ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

中古住宅に住んでます。ローンが残ってるんですが
あまりの住み心地の悪さに囲まれてて別のもっと安い中古住宅を購入して引っ越したいのですが

それにはまずローンは全額返済しないと次に進めないのでしょうか?その方法以外に手はないのでしょうか?
家を売った代金だけではローン全額には足りないので。


例えばひとまず家を売るお金を現在の住宅ローん返済に全額あてる。ローンの残りを
その後安い家をローンで購入、それのローンと今住んでるローンを合わせて返済していく事なんてできるのでしょうか?

言葉が下手ですみません。
どなたか相談にのってください。
北洋銀行です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ローンは全額返済ですね?


奇跡(^_^) ?これなら?
http://ntgntgntg.webcrow.jp
△ ローンは全額返済 見てもらえれば?
    • good
    • 2

例えばの話ですが…


現在のローン残高3000万円,現在の住宅の売却見込額2000万円,新しく買う住宅2000万円として,
1、現在の住宅を売って全額弁済に充てる
2、残りの1000万円のローンを返しながら,新しく買う住宅のローン2000万円を払っていく,
ということができるかという話ですよね。

まず,ローンの一部を残したまま,現在の住宅の抵当権を外してもらうことはできませんので,
売却は事実上不可能となります。

そうではなく,新しいローンを2000万円ではなく3000万円にしてもらって,
2000万円で家を買い,残りの1000万円と現在の住宅の売却代金で現在のローンを完済する,
ということであれば場合によっては不可能ではないと思います。

ただし,問題は3000万円の新規ローンが組めるのかということです。
新しく買う家は2000万円なので,普通に考えたら担保不足です。
これを補うだけの資力か,よっぽど属性がよくなければ難しいと思いますが,
見込みがあるかどうか,不動産屋に相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 4

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。

s.

住宅を売却して別の物件を買う、いわゆる買い替えですが、ローンの残ったままで売りに出すのが一般的です。
もちろん、事前に返済してから新規物件を、などは全く不要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、売却中に買主が出たら、契約~最終決済までに一定の期間が経過しますが、最終決済時点で、買主の支払う取引価格の残額を受領し、その受領金から融資銀行への返済残額を一括で返済するのです。

ただここで、売却価格がローン残額を下回っている場合は、基本的に売却不可になります。
なぜならば、ローンが抹消できなければ抵当権がはずせないからです。

そして、これらは売りに出した時点で、売却依頼を受けた不動産屋さんが判断してくれます。

売却価格がローン残額を上回れば、まったく問題なく取引可能です。

売却価格に関しては、売却依頼もかねて最寄りの不動産屋さんで相談することをおすすめします。

以上、参考になれば幸です。
    • good
    • 6

日本の金融機関は住宅ローンの融資に対して不動産の担保より返済能力を重視して審査する傾向があるように思えます。


住宅の買い替えに対しては銀行にもよるでしょうが「買じ替え差損ローン」を取り扱いにより、質問者様と同様のニーズに対応しています。

当然ながら年収等からみた借入の返済能力を認めてもらう事が必要ですし、また差損分については住宅ローン分より金利が高くなります。

まともな不動産会社であれば、このあたりの状況を踏まえ、資金計画等の提案をしてくれるのではないでしようか?
    • good
    • 1

基本的にローンを完済しないと抵当権が外せませんし、抵当権が付いてる不動産を買う人は居ないでしょう(残った借金をあなたが滞納すれば、買主は家を失うので)。

なので、ローンがあっても売却代金で完済出来るか、それに追い金(担保がなくなるので、基本的に現金)して完済出来る必要があります。
ローン残高>家の価値になっているのは当初の考え方が甘かったのか(頭金不足)、繰上返済を怠ったせいでしょう。こういう状態にならないためにも、頭金は十二分に用意する必要があるわけです。また、返済が厳しくなった時に売却して清算出来るメリットもあるのですから(これは次購入する家についても同じ)。

新しく買った家のローンに上乗せすることも一応は可能ですが(不動産屋と共謀し、購入費用を偽って銀行を騙すとか…^^;)、基本的に担保価値以内でないと貸してくれないでしょうから難しいと言わざるを得ません(銀行は担保を売って借入金を回収出来ないと意味がない)。更に中古住宅だと新築より評価が低いので、更に借りられる金額は少なくなるかと思います。上乗せするどころか、担保価値不足分の頭金を積まないとローン審査に通らない可能性もあるということです。

でも、銀行も金が余ってるでしょうから、一度相談くらいしてもみても良いのでは?
    • good
    • 1

次に買う家というか土地の資産価値が、現在のローン残債と新たなローンとの合計額を余裕で超えていて、新しい土地を現金決済して、その土地を担保にすれば大丈夫な可能性はあります



貸す側のリスクが非常に低くなるので
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在居住している家&土地を売って別の場所に土地購入&建築したい

このような場合、新しい家が出来るまで現在住んでいる家を出ることは出来ませんが、

Q1.今住んでいる家を先に販売&新しい家が出来たら退去ができるのでしょうか。
Q2.このような場合の購入費用はどうすればいいのでしょうか(一旦銀行で融資を受けて、現在住んでいる家を手放したときに受け取ったお金で返済?)
Q3.今住んでいる家を売った代金より、新たに購入した土地&家の購入代金が高い場合、今住んでいる家を売った際の税金は、基本的に発生しないと考えてよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q1.新しい家の完成に合わせて、現在の家の引渡し日を設定すれば問題ありません。
但し、完成の遅れを見込んで、日程的に余裕を持ちたいですね。

Q2.売却する家の代金決済を、新しい家の完成前にしてもらうのが一般的です。
通常では、居住者がいる状態での代金決済は行いませんが、買い替え先が決まっている場合は、売り先の人も了解しやすいでしょう。

但し、問題は買う家は決まっているが、売る方はこれからになりますから、売れるのかどうか、いくらで売れるのか、が資金計画に大きく影響します。
もし、予定価格より下回っても、新しい家の決済は延ばすことが出来ないので、妥協せざるを得ません。
当然、ショートした資金は、別途手配しなくてはいけなくなりますが、ローンの追加は出来ませんので、手持ち金を取り崩すか、あらかじめローンを多目に組むか、ということになりますね。

必ず売れる「業者買取価格」を確認しておくことも重要でしょう。

Q3.居住用資産の課税特例には、2つのケースがあります。
(1)居住に使っている土地建物を売却した場合、3000万円までの利益には課税されません。
買ったときに1000万円の土地建物に1年以上住んでいて、4000万円で売却しても、税金は払わなくていいと言うことです。
(2)居住に使っている土地建物を買い換えた場合であれば、持っていた土地建物の売却で3000万円以上の利益があっても、「売った年」には税金を払わなくてもよいのです。
税金を払うのは、買い換えた土地建物を将来売ったときでよいのです。
(ただし、(1)を適用させると、(2)は使えず、将来再度新しい土地建物を売った時には、又(1)を適用させます)

どちらの場合も、今回の買い替えでの課税はないことになります。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei8/zes8_1_4.htm

Q1.新しい家の完成に合わせて、現在の家の引渡し日を設定すれば問題ありません。
但し、完成の遅れを見込んで、日程的に余裕を持ちたいですね。

Q2.売却する家の代金決済を、新しい家の完成前にしてもらうのが一般的です。
通常では、居住者がいる状態での代金決済は行いませんが、買い替え先が決まっている場合は、売り先の人も了解しやすいでしょう。

但し、問題は買う家は決まっているが、売る方はこれからになりますから、売れるのかどうか、いくらで売れるのか、が資金計画に大きく影響します...続きを読む

Q家を売って新しく家を買いたいのですがローンの審査が通りません

現在ローンの返済の済んだ持ち家に住んでいます。

その家(土地)を売ったお金で新しく家を購入したいのですが、先に家を購入しようとした場合、ローンを組む必要があり、家を売却後に一括返済という手順になるそうです。

しかし問題は低所得のため住宅ローンの審査が通りません。

家を先に売ってしまえば資金はできるのですが、現在既にどうしても買いたい物件が見つかっており、そこを契約するためにはローンを組むことが必要だと言われました。

今の家を売れば十分に一括で新しい家を買うことができるのですが、今の家を売る前に何とか新しい家を購入する契約を進めることはできないでしょうか。

良い方法がありましたら教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

不動産屋です。
No.1の方がおっしゃっていることを満たすには、通常は今の持ち家の
売却が決まっていなければなりません。その点はどうでしょうか?
また査定金額以下の買い入れであれば可能ではあるのですが
その場合には後述する買取と同程度の評価です。つまりローンを組む
意味はあまりありません。高く売れるかもしれないというだけです。
売れなかったらつなぎの支払い分を損するだけに終わります。

もし売却がまだであれば、目減りをしてしまいますが不動産屋に
買取をしてもらい、それで新規に購入をすれば良いかと思います。
損をするように見えますが一番リスクが少ないです。
資金計画的に可能ならば、その方向でいくことをおすすめします。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q住宅ローンは50歳では無理?

現在43歳です、今までいい加減に生きてきて将来設計をしてきませんでした。50歳までにと言うのはやはり遅いでしょうか?土地があればとか頭金があればとか何か参考になるご意見があれば教えて下さい。とてもムシの良過ぎるお話かも知れませんが、不況の中将来の事を考えると家族3人とても不安です。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローンアドバイザー有資格者です。
前回答でローンが組めることはご理解されたと思います。

住宅取得資金(土地+書費用含む)の目安について
収入にもよりますが、収入の2割くらいが相当かと思います。

現在年収500万(仮)×(定年60歳-50歳)=5,000万
将来年金300万(仮)×(完済年齢75歳-60歳)=4,500万
両者で9,500万。
9,500万の2割=1,900万+住宅取得資金として使える自己資金600万。
合計2,500万が目安となります。
当然、土地の贈与、相続を受けられる場合は、限られた資金の中では有利となります。

ローン返済期間中に債務者の死亡、第一種高度障害が認められた場合は団信生保(加入義務)で残債務一括返済してくれます。

お子様が成人されて所得がある場合は親子リレーを利用して35年返済、50年返済も可能となります。

行員によってはすごく丁寧に相談にのってくれるので、数社当たってみて対応の良い行員の知恵を借りるのも手段の一つです。

Q住宅ローンがあるが新たに家を購入したい

年収400万。住宅ローンと車のローンを合わせて毎月13万6千円返済しています。
購入した家は現在両親が住んでおり私達家族はアパートを借りて住んでいます。
家を購入したいのですがこの場合住宅ローンは組めませんか?
検討している物件は1300万です。

Aベストアンサー

> 住宅ローンがあるが新たに家を購入したい
原則としては2件の住宅ローンは組めません。
しかし、相応の理由があれば、組むことが出来ます。
また、セカンドハウスローンなどの、2軒目用の住宅ローン商品もあります。

> 年収400万
> 毎月13万6千円返済
13.6万円×12=163.2万円。
これは、年収の40%を超えます。

> 検討している物件は1300万です
返済比率の面で、既に年収の40%を超える返済比率である以上、ローン審査に通る可能性はほとんどないと考えられます。
全ての年間返済額が、年収の40%以下になるようにしないと難しいと考えます。

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む

Q築1年 売却できるか

こんにちは。

タイトルにもありますように築1年ちょっとの
お家を売却したいと考えています。

理由は祖母の介護です。

築1年ローンはほとんど残っています。
駅から徒歩12分。便利とはいえない場所に
ありますが、学校や幼稚園などは近くお子様には
いい環境だとおもい購入しました。

建てたあとにオール電化にしソーラーパネルを付け
そのローンも残っています。
もし売却できた場合そのローンは買った人が
負担してくれるのでしょうか?
こちら側が払い続けるのでしょうか?

築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?


実際に家を売却された方、
同じ状況の方、どのように売れたのか
ローンは残ったのか、プラスになったのか
教えてほしいです。

またやはり地元の不動産の方に相談するのが
1番はやいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ることは可能。
築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万円はあなたが支払っていくことになります。

>築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
>脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
>やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?
当然マイナス査定になります。

>実際に家を売却された方
最初の家は3500万で購入して、元金700万ほど支払った後で残債額で2800万の状況で、3900万で売却。
ローン残債支払って、約1100万円の利益が出ました。
2つ目の家は1つ目の家の売却で得た1100万を頭金で、土地合わせて7000万で家を注文建築。
しばらくして8000万で売却して、別のところにやはり土地買って家を建てました。
今のところはローンと売却金額の差し引きではすべてプラスになってますね。

そもそも買うときに必ず売れる&値上がりしそうな場所を選んで買っています。

とりあえず地元の不動産屋さんなどに売却額の見積もりを出してもらいましょう。
周辺の取引相場などから適切な価格を算出してくれます。

売ることは可能。
築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万...続きを読む

Q新築一戸建て 売却するか迷っています(長文です)

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建ててもらった為、そこまでマイナスにならないのでは?と思います。

売却したい理由は、
最初に書いたように主人がほとんどいない生活になったというのと、
1歳8ヶ月になる子供(かなり手のかかるタイプのようです・・・)が私の母や父をとても大好きなようなので、子育てを助けてもらいながら実家の近くで生活がしたいと思っています。
実家の近くは今の地域より土地の価格が坪単価5~10万近くは高いのですが、幸い主人の年収は上がりますし私も来年から働くので金銭的には大丈夫かと思います。

実家にはちょくちょく遊びに行くのですが、近所に子供の遊び相手がたくさんいますし、私も顔見知りの方が多いので安心できます。
現在住んでいる地域は全く知り合いのいない土地ですので、
子供と散歩したりしていても話相手もいませんし、子供の遊び相手もいません。

この先も主人はこのような勤務体制になるようなので、
主人と話し合い子供は一人にしようと決めました。
今現在の家は子供部屋を二つ造りましたし、2階に洗面を設けたりと
二人で(主人が帰ってきている時は三人ですが)生活していくには不要な設備や部屋があり掃除が大変だし勿体無いとも思います。

たまに帰ってくる主人はこの家を気に入っているようで、
売却・引越しには反対のようです。

取り留めのない文章で申し訳ありませんが、新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?
売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?
数年待ってみたほうが良いとか、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

*子育ての話も入りましたが、今回は不動産・引越しカテゴリーでお願いしましたので、よろしくお願い致します。

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建て...続きを読む

Aベストアンサー

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?

人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうかは質問者の資金計画がどう成り立つか次第です。とりあえず現在の家のローンがあると思いますが、先に新築して売却が思うように行かなければローンがダブルになります。ダブルでも支払う能力(主に収入)が認められれば何とかなりますが、そうでなければ売却を先に持ってきて、資金繰りに見通しを付けてから一時仮住まいで賃貸等に入るか、契約上で引渡しまでの期間を長めに設定して、その期間で家を建てるかのどちらかです。(まぁあまり長期設定は難しいでしょうが賃貸入居期間を多少短くする役割にはなるでしょう)

>何かアドバイス等ありましたら

率直な感想としては、そもそもなぜそこに家を建てたんだろう?というのが疑問ですし、客観的にはせっかく建てた家を手放すほどに重大な変化があったとも思えません。
些細な変化と言っては失礼なのかもしれませんが、そのような理由で家を売った買ったしていてはキリがないし、今後もご主人の転勤等がある様子ですから賃貸生活の方が合っているのではないかと感じました。

ご実家の近くに家を建てたとしても、ちょっとした生活の変化、心境の変化など理由は色々としても、同じことを繰り返す可能性は否定出来ないと思います。
但し、人間は失敗もする生き物ですから実行してみて初めて気付くこともあるのでしょうね。ご主人含めたご家族の意見の一致は大前提としても、実行する場合にはきちんと腰を据える覚悟を持ってやるべきだと思います。

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?

人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうか...続きを読む

Qマンションを賃貸にだして、新しく家を買う

今マンションに住んでいます。
それを売って、新しくマンションを買うつもりです。
ですが今のマンションは業者に売ると1000万近くマイナスになります。

購入しようとしているマンションの営業が売ると損だから売らずに賃貸にださないか?と言ってきました。
賃貸なら保障がつくから、人が入らなくても収入があります。
うちは賃貸に出すと七万円くらいだそうで、保証は六万です。
人がはいってもうちの収入は六万です。

いま売却すると1000万残るので、それをうわのせしてローンを組むと毎月の支払いが三万あがります。
なので賃貸のほうが税金の控除もあるのでいいといわれました。

ちなみに今のマンションは築20年、ローンはここから35年あります。
買ったばかりの中古マンションです。

売ってしまえばすっきりしますが、賃貸も悪くないのかと思いはじめました。

おくわしい方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 分譲マンションなら、管理費の費用や共益費、修繕積立金があると思いますが、それはどうお考えですか?
分譲マンションなので管理組合があると思いますが、その役員は住んでる人ではなく登記上の持ち主になるはずですが、それはいかがでしょう。私が知ってる数件の分譲ではそういう管理組合規約になってました。役員に当たった時の打ち合わせの出席や参加行事(あるかどうか知らないのですが。)は、どうなってますか?
 固定資産税が毎年やってきますが、そのお支払いはどうお考えですか。

 賃貸収入は7万円で、借り手がない時の補償が6万円だそうですが、今月々のローン返済がおいくらなのか書かれると、いろんな考えや経験などがでやすいと思います。
 匿名ですのでお買いになった額なんかもわかると、利息の額とかからの計算などそういうのも色々でやすいかと思います。

 

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング