販売から一般事務へ転職希望の2 5才(女) です。 履歴書に書く自己PRと志望動機 が書けなくて困ってます(>_<) アドバイスお願いします。

現在は携帯電話関係の仕事で窓 口応対 ・電話応 対に加え修理時の貸出 用機種の管理や修理品の発送を 任されています。

今考えてる内容です。↓↓
自己PR
私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。 それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。

志望動機 「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。

MOSなどの資格は1つも持っていません。未経験での応募になります(・・;)
いかがでしょうか?事務職として採用したいと思って頂けるような内容になっていますでしょうか?添削お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


人材紹介会社のコンサルタントです。

みなさんの回答にあるように、自己PRはいいと思います。成功体験を具体的に記入するのはいいと思います。
そしてまた皆さんと重複しますが、何故販売から一般事務に?と言う部分が欠けています。
志望動機がちょっと弱いです。

事務職の女性の場合、企業側はコツコツ真面目にミスなく、言われたことを確実にやってくれる人、言われたことにたいして文句は言わず、かつ一歩工夫して作業効率が良い方を望んでいるケースが多いと思います。
後は、職場内で人間関係を問題なく円滑に進められる人。

マイナス面は書かない方がいいので、そこも良いと思います。
25歳の未経験なら、求められるのはスキルよりポテンシャル採用ですね。
採用側は「何故ウチがいいの?」「販売から一般事務に転職したい理由は?」と考えるでしょうから、そのあたりにボリュームを持たせてみてはいかがでしょう?

長すぎたり、言い訳がましい事は書かず、後3行から5行位、「その会社」と「一般事務」の部分を加筆して見て下さい。

大丈夫!未経験だから自信がないだけで、ちゃんとした文章が書けています。
その書類作成能力があれば、この子大丈夫そうだな、と思って貰えます。
後は面接で、人間的な部分を見られると思いますが、そこも大丈夫に見えます。

頑張って下さい!
    • good
    • 2

今晩は。



あまり参考にもならない話にはなりますが。。。

回答者さんの中に「一生、続けるかもしれない仕事」ということを書かれている方がいますが
大げさです。否定はしませんが、ちょっと大げさな気もする、という一意見です。

中途採用の場合、新卒採用と違い、定着してくれることをそこまで望んでいない場合も
多いので、女性なら、特に4,5年、勤めてくれればいいかな、程度に構えている会社も
多いような話も聞きました。

大体、そんなものかな、と。

この話はここまでで。

資格は持っていないなら、どの程度、PCができるのかきちんと職務経歴書か履歴書に
書かれていますか?

25歳という年齢を考えると、まだ大手でも採用してもらえる可能性もあるかもしれませんが、
企業理念に下手に触れないほうがいい、とは思います。
    • good
    • 1

大学4年で就活を終えた者です。



自己PRは問題ないと感じました。
志望動機は特に問題はないと思いますが、"なぜ一般事務を志望するのか"も一言必要かなと感じました。


参考までに、私は志望動機を考えるとき、下記のような内容/順番で考えていました。

1.一生続けることになる「仕事」への自分の考え
2.なぜそう考えるのか
3.貴社のどのに惹かれたのか
4.なぜそこに惹かれたのか
5.自分の仕事への考え方と、惹かれた点の共通点は何か
6.自分が入社した際のメリットは何か
7.1~6の理由があるから、貴社に入社したい!!


余談として、
志望動機と自己PRについてちょっとお話しさせて頂きます。

*志望動機について
1.志望動機=働く覚悟
2.志望動機を聞く理由:
  a.なぜこの会社を選ぶのか
  b.入社後、自分のどのような強みを活かせるのか
  c.会社に対し、どのような貢献ができるのか
3.志望動機に必要な要素:
  a.入社後にやりたいことを具体的に
  b.どのような役割・職種に就きたいのか
  c.入社後の長期的なキャリアビジョン
  d.なぜ、その企業がいいのか
  e.仕事に対し、自分が活かせる長所/特長

*志望動機を考える際の注意点
1.応募者は全員その業界に興味があることを肝に銘じる
2.志望した「きっかけ」ではない
3.「活躍できる」という理由を入れる
4.企業/職種のことは十分に理解しておく
5.なぜその「企業」なのかを述べる(近年、業界への志望動機になっている学生が多い)

*志望動機と自己PRの位置付け
・志望動機:
  積み重ねていく経験。未来を見つめる作業。
・自己PR:
  積み重ねてきた経験。過去を見つめる作業。
    • good
    • 0

採用担当です。


現実的な回答を。

<前提>
事務系職種の中途採用の場合、自己PRは面接時に口頭で伝えることが多いです。
また、自己PRは「自分の価値」「会社にとって有用な人材である」等をアピールすることが重要です。
志望動機はあまり重要視されません。
志望動機の本音は「募集があったから」「条件が気に入ったから」であり、心から「会社の理念に賛同」しているはずが無く、「貢献出来る(したい)」という表現は志望動機とは違います。
(現時点では会社の理念の詳細な内容は知らないでしょうからね)

<質問文から感じられること>
・事務職でなければダメ、もしくは事務職をやりたい理由が書いてない
 (営業アシスタントとか生産管理とか「工場や現場の管理補助」で良いのでは?)
・具体的に能力がアピールされていない
 (たまたま上手く行った管理番号の件はあなたでなくてもいずれ誰かがやったでしょうし)
・全体的に「学生時代にがんばったこと」に近い印象を受ける

以上を踏まえて、
<自己PR>
・事務職に必要な能力(パソコン操作、コピー操作、ビジネス文書作成術、電話応対等の知識ですが、MOSなんて不要です)があること
・事務職に必要な資質(「遅刻や早退、欠勤をしない」ことや「ひとつの仕事だけにとらわれず、全体に目配りが出来る」ことなど)があること
 →販売や営業なら売上げと利益を社内一確保できる人材なら多少のことは目を瞑って貰えることもありますが、事務職はそういうことはありません

<志望動機>
自己PRであげた内容を活かせる将来性のある会社だと思ったから。
(その通り書いちゃダメですよ。 あくまでもそういう意図で書きましょうという意味)

というようなアピールなら採用されやすいかな、と思います。

まだお若いですから、荒削りでも良いので、前向きに「これからもっと自己研鑽します」って伝えましょう。
がんばれ!!
    • good
    • 0

33歳メーカー勤務です。



以下に■■■でコメントしますね。

~~~

私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。

■■■いいと思います。

それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。

■■■採用側の視点に立つと「コミュニケーション力のある人」を採用したいと思います。
コミュニケーションについてのエピソードを入れましょう。


志望動機「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。

■■■そのようなキャッチフレーズの会社はいくらでもあります。
「なぜうちがいいの?」の理由になっておらず、印象に残りません。

窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで

■■■アピールになっていて良いと思います。

貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。

■■■企業理念を復唱されただけという印象になります。
会社レベルの壮大な話ではなく、自分の持ち場レベルで自分の言葉で表現しましょう。

就職活動は大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝、多治見に着きます

来週の平日、岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館へ
行こうと計画中です。
旅費を安くあげるために、高速バスを使うつもりですが、
多治見行きのバスだと早朝6時少し前に着いてしまいます。

街が動き出すまで、多治見駅付近でネットカフェなど、
時間のつぶせるところはあるでしょうか?

もし何もないなら、バスで名古屋へ出て、JRで多治見に移動
しようかとも思っています。

事情に詳しい方、地元の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もないね、
開館が10時だし、歩くにしても店は開いていないだろうね。
名古屋に行っても道中は何もない、電車に乗るだけ。
多治見駅の反対方向だけど、自然が好きなら、
修道院、虎渓山、永保寺で紅葉狩りでもしてくるくらいです。

Qレジュメの志望動機と履歴書・職務経歴の志望動機

同じでも大丈夫でしょうか?WEBから応募したレジュメに
かなり詳しく書いてしまったので、書く事があまり無く......。

選考が通り、持参する履歴書、職務経歴書を作成するにあたり
面接まで時間が無いので、困っています。

違った表現でもいいから書くべきでしょうか。
あまり変な事を書くより自信のあるレジュメで送った
志望動機のほうがいいかな、とも考えます。
みなさんはどうしましたか?

既出でしたらすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当の経験のある者です。

同じで構わないです。
ただ、通常「職務経歴書」に志望動機は書かないですよ。文字通り職務の経歴だけ列挙すればいいです。
「履歴書」の志望動機欄は、通常あまり大きくないので、レジュメで詳しく書いたのであれば、それを簡素にまとめて記載するというのもひとつの手かもしれません。

Q名鉄バスの新宿ー名古屋線での多治見の場所

名鉄バスの高速を走る、新宿ー名古屋線で多治見で降りる予定ですが
多治見とは多治見駅でしょうか?
それとも高速道路上のバス停でようか?だとしたら多治見(バスを降りる所)の場所がわかりません。
知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多治見インター出口のようですね。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/busStopInfo?lineGroupNo=2&lineId=380&upDownKbn=1

Q一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。

一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。

自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。
事務職の自己PRには向かないでしょうか?
「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。

どなたか添削お願いします。

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○...続きを読む

Aベストアンサー

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。

この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。
事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。

そして、職務経歴書には、
* PCスキル
ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級)

という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。
エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。

自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました...続きを読む

Q多治見看護か、瀬戸旭かで迷ってます

春からどちらの学校に行こうか迷っています。自宅からは多治見の方が近いので多治見のが通いやすいのですが、施設や設備(図書館の規模や練習器具)が瀬戸旭のが断然良いです。
また瀬戸旭は一学年に80人で多治見より人数が多いです。
また、できれば奨学金を受けたいのですが、多治見看護なら土岐市民病院か多治見市民病院のもの、瀬戸旭なら陶生病院のものを受けようと思っていますが、それも含めてどちらの学校に行き、どこの奨学金を受けるか迷っています。
学校や病院についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たページばかりかもですが、両校共通の「日本学生支援機構」に問い合わせる
ことが先ず一番、学校の先生に相談されることも重要。
両校に出向いて在校生に訊いてみるのも後々後悔しないかもですね。
卒業生が在職されている病院の看護師さんに相談されるのも有効。
相手にされないかもですが「コーヒーでもご馳走します」と言えば熱意が伝わるかも。
OKされれば結局は相手の方が奢ってくれると思いますよ。

両校のHP見ました。
瀬戸旭看護学校の方が「お金かけてます!」「学生生活楽しいです!」って感じですね。
多治見看護学校は地味な感じを受けますが、先々を考えるとこっちの方が良いかと。
理由はありません。なんとなくです、のでやはり両校見学や入学までに出来ること、
上記のような行動を取ってみられては?
僕は男なので、これぐらいしか言えなくてすみません。
質問者さんの地元のことですので、勝手が分からなくて申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たペー...続きを読む

Q一般事務の志望動機の添削お願いします。

企業>スイーツ店舗をいくつか保有する会社の一般事務。
POPを制作するのでイラストレーターが使えたら尚可とのこと。
店舗の商材(スイーツ)の発注なども有り。

私(女)のスペック>
25~27歳くらいと思ってください。
短大卒(美術系)。求職歴9ヶ月目
現在職業訓練中(医療事務)
職歴>学校を卒業してから1年間ほどフリーター(漫画喫茶)
その後派遣社員で携帯ショップ店員(量販店とかじゃない方です)
事務っぽいこともしてましたが、詳細は職務経歴書にいれています。

ウェブでエントリーするのですが文字数の関係上これ以上は長く書けません。
少し文法に違和感があるように感じるのでそれもご指摘していただけたら幸いです。

<志望動機>
私は事務職とは会社の方々が仕事に集中できる環境を作ることだと思っています。
前職で店舗を管理している店長のアシストをしていましたが
表の販売も裏方での仕事も両方掛け持っていた立場で裏方での仕事がどれだけ影響しているかを知り、その仕事の重要性を感じました。
また私も甘党なのでスイーツをよく好んで食べます。
長期で勤めたいと考えていますので、自分の好きな商材を取り扱っており、尚且つIllustratorのスキルが歓迎されていたのも志望動機のひとつです。
お客様の食欲をそそる様な可愛いPOP作りもしたいと思っております。

企業>スイーツ店舗をいくつか保有する会社の一般事務。
POPを制作するのでイラストレーターが使えたら尚可とのこと。
店舗の商材(スイーツ)の発注なども有り。

私(女)のスペック>
25~27歳くらいと思ってください。
短大卒(美術系)。求職歴9ヶ月目
現在職業訓練中(医療事務)
職歴>学校を卒業してから1年間ほどフリーター(漫画喫茶)
その後派遣社員で携帯ショップ店員(量販店とかじゃない方です)
事務っぽいこともしてましたが、詳細は職務経歴書にいれています。

ウェブで...続きを読む

Aベストアンサー

私は、人事ではないのですが、1チームを率いる
マネージャーとして、求人担当に要求したい観点
から言うと、自己の主張に筋の通った説得力のある
【主】たる動機を1つあげるべきだと思います。

1番の志望動機は、
(1)過去の経験で、裏方の重要性を知り、それを職としたいと思った
(2)長期で働けそうだ
(3)長期で働くつもりなので、自分の好きな商材に携わりたい
(4)Illustrator が使えるので採用してもらえそうだ
(5)Illustrator を使いこなして、可愛いPOP制作をしてみたい
このうち1番(最優先の主張)はどれですか?

この文面からでは、もっとも主張したい事が伝わりにくく
あなたの意図していない事が動機として受け取られる可能性が
あります。どれが1番か、わかりにくいですね。

最終面接前の WEBでのエントリーは振るいに掛けて絞りたいので、
必要な人材のセレクトよりも、必要の無い応募者をセレクトして
落選させたいのが企業側の思惑かと...

例をあげると...
(3)長期で働くつもりなので、自分の好きな商材に携わりたい
が主たる動機だった場合、
「長期で勤めたいと考えていますので、自分の好きな商材を
取り扱う仕事をしたいというのが最大の志望動機です。」
のように、言い切ってしまって「Illustratorのスキル~」はおまけ
ですから「、尚且つ」で続けずに、文を分けたほうが良いです。

また、「お客様の食欲をそそるような可愛いPOP作り」は
この求人で求めていないかもしれません。
デザイナーは別にいて、Illustrator でファイル化したい
だけかもしれないし、すでに出来上がったファイルを出力
するだけかもしれません。もちろん、デザインから頼みたい
可能性もあります...

ここは、WEBエントリー後に企業側の要求している事にあわせて
答えられえるよう、引き出しにしまっておきましょう。(隠し玉)

まとめ
【志望動機】では、主たる動機をはっきり伝えましょう。
色々と自己をアピールしたい気持ちはわかりますが、
知りたいのは動機ですので、その他は補足説明程度で十分です。
この仕事に就きたいというあなたの想いをぶつけましょう。

これらを踏まえて書けば、長くなるよりむしろ短い文章で
担当者にも動機が伝わりやすいと思いますよ。

長くなってしまいましたが、一つの参考意見として
受け取ってください。( ^.-)-☆

私は、人事ではないのですが、1チームを率いる
マネージャーとして、求人担当に要求したい観点
から言うと、自己の主張に筋の通った説得力のある
【主】たる動機を1つあげるべきだと思います。

1番の志望動機は、
(1)過去の経験で、裏方の重要性を知り、それを職としたいと思った
(2)長期で働けそうだ
(3)長期で働くつもりなので、自分の好きな商材に携わりたい
(4)Illustrator が使えるので採用してもらえそうだ
(5)Illustrator を使いこなして、可愛いPOP制作をしてみたい
このうち1番(最優先の...続きを読む

Q土岐アウトレット→多治見駅までの時間

土岐のアウトレットに行って、多治見駅付近のビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
アウトレットから多治見駅は、車だとどのくらい時間かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

距離約6kmですから、10分もあれぱ行けると思いますが..?
それも調べられない程、現地に土地勘が無いのでしょうか?

Q履歴書の志望動機と面接の志望動機

履歴書に書く志望動機と面接時に言う志望動機はまったく一緒ではなく少しは変えたほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一緒の方がいいですよ。
変えてしまっては、え?っと違う・・・となります。
また出来れば、志望動機を口頭で言う場合は、書いた
志望動機よりも詳しく話せれば一番よいですね!

頑張ってください!

Q名古屋~多治見

近日 名古屋(名東区)~多治見(駅周辺)まで車で移動します。時間帯にもよると思いますが、平日朝8時に本郷付近を出発し多治見駅まで下道で移動するにはおおよそどの位の時間が必要ですか? また土地勘がない為どの様なルートで行けばよいかわからない為お薦めルートがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本郷付近ならいっそのこと グリーンロードを八草までいって155号(248号)で北上すれば早いと思います。 所用時間は1時間から1時間30分くらいです。
本郷から豊田方面(東)に向かって走って、八草インターをおりて左折すると155号(248号)です。この道を北上すると瀬戸の市街地に入ります。
瀬戸蔵のところの交差点(交番あり)を右折すれば後は道なりに一本道です。 多治見市に入ってからバローをすぎて次の交差点にローソンがあります、その交差点を右折して頂ければ道なりにいけば多治見駅の前に出ることが出来ます。
ダンプ トラック等が非常に多い路線ですので後ろについて走ると時間が全然変わってくることもあります。
後 瀬戸多治見の峠は雪が部分的に降っていることがあるので天気が悪いと要注意です。 事故多発区間になるので参考までに。

Q一般事務職への履歴書の志望動機

お世話になります。
1歳児を持つ31歳のママです。娘を保育園に入れることが出来、一般事務職を希望して就職活動をしているのですが、志望動機がうまくまとめられず苦戦しています。
前職はプログラマでしたが残業・休日出勤が多かったので家庭と仕事の両立は困難と思い退職いたしました。
一般事務職への志望理由は
・PCスキルを生かせると思ったから
・人の嫌がることでもコツコツ楽しみながらして、最前線のでいる人が心置きなく活動し輝ける環境をつくることがやりがいで頼りにされるほど頑張れる性格だからサポート的要素の多い事務職に向いていると思ったから
就職したい会社の志望動機は
・家から近くて通勤が負担にならず仕事に集中できそう
・創業10年しかたっていないけど成長しつづけている会社なので、安定して長く勤められそう
・勤務時間や休日の面から仕事と家事・育児の両立ができそう

って感じなのですが、いざ、文章にしようとすると簡潔にうまくまとめられません(TT)
頼りにしてしまい、申し訳ないのですが、悩んでいる間に書類提出期限が迫ってしまい困っています。
うまくまとめる知恵をご教授ください。

お世話になります。
1歳児を持つ31歳のママです。娘を保育園に入れることが出来、一般事務職を希望して就職活動をしているのですが、志望動機がうまくまとめられず苦戦しています。
前職はプログラマでしたが残業・休日出勤が多かったので家庭と仕事の両立は困難と思い退職いたしました。
一般事務職への志望理由は
・PCスキルを生かせると思ったから
・人の嫌がることでもコツコツ楽しみながらして、最前線のでいる人が心置きなく活動し輝ける環境をつくることがやりがいで頼りにされるほど頑張れる性格だ...続きを読む

Aベストアンサー

無理に文章にまとめようとしなくても、箇条書きでいいんじゃないでしょうか?

例えば、

1)御社はまだ新しい会社ですが、成長を続けられており、私自身の能力で少しでも今後の成長にお役に立てるのではないかと考えました。
2)勤務条件や地理的理由により家事、育児との両立が十分可能であると判断させていただきました。
3)前職の経験からPCのスキルには自信を持っておりますが、性格的に縁の下の力持ち的役割があっていると考えております。そのため、一般事務職での就職を希望しております。

上記理由により御社に応募させていただきました。よろしくお願いいたします。

みたいな感じでいかがですか?

サラリーマン時代に何度か一般事務職の方の採用を行ったことがありますが、長々とした文章より簡潔に書いてあるほうが印象が良かった記憶があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング