販売から一般事務へ転職希望の2 5才(女) です。 履歴書に書く自己PRと志望動機 が書けなくて困ってます(>_<) アドバイスお願いします。

現在は携帯電話関係の仕事で窓 口応対 ・電話応 対に加え修理時の貸出 用機種の管理や修理品の発送を 任されています。

今考えてる内容です。↓↓
自己PR
私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。 それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。

志望動機 「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。

MOSなどの資格は1つも持っていません。未経験での応募になります(・・;)
いかがでしょうか?事務職として採用したいと思って頂けるような内容になっていますでしょうか?添削お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


人材紹介会社のコンサルタントです。

みなさんの回答にあるように、自己PRはいいと思います。成功体験を具体的に記入するのはいいと思います。
そしてまた皆さんと重複しますが、何故販売から一般事務に?と言う部分が欠けています。
志望動機がちょっと弱いです。

事務職の女性の場合、企業側はコツコツ真面目にミスなく、言われたことを確実にやってくれる人、言われたことにたいして文句は言わず、かつ一歩工夫して作業効率が良い方を望んでいるケースが多いと思います。
後は、職場内で人間関係を問題なく円滑に進められる人。

マイナス面は書かない方がいいので、そこも良いと思います。
25歳の未経験なら、求められるのはスキルよりポテンシャル採用ですね。
採用側は「何故ウチがいいの?」「販売から一般事務に転職したい理由は?」と考えるでしょうから、そのあたりにボリュームを持たせてみてはいかがでしょう?

長すぎたり、言い訳がましい事は書かず、後3行から5行位、「その会社」と「一般事務」の部分を加筆して見て下さい。

大丈夫!未経験だから自信がないだけで、ちゃんとした文章が書けています。
その書類作成能力があれば、この子大丈夫そうだな、と思って貰えます。
後は面接で、人間的な部分を見られると思いますが、そこも大丈夫に見えます。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

今晩は。



あまり参考にもならない話にはなりますが。。。

回答者さんの中に「一生、続けるかもしれない仕事」ということを書かれている方がいますが
大げさです。否定はしませんが、ちょっと大げさな気もする、という一意見です。

中途採用の場合、新卒採用と違い、定着してくれることをそこまで望んでいない場合も
多いので、女性なら、特に4,5年、勤めてくれればいいかな、程度に構えている会社も
多いような話も聞きました。

大体、そんなものかな、と。

この話はここまでで。

資格は持っていないなら、どの程度、PCができるのかきちんと職務経歴書か履歴書に
書かれていますか?

25歳という年齢を考えると、まだ大手でも採用してもらえる可能性もあるかもしれませんが、
企業理念に下手に触れないほうがいい、とは思います。
    • good
    • 1

大学4年で就活を終えた者です。



自己PRは問題ないと感じました。
志望動機は特に問題はないと思いますが、"なぜ一般事務を志望するのか"も一言必要かなと感じました。


参考までに、私は志望動機を考えるとき、下記のような内容/順番で考えていました。

1.一生続けることになる「仕事」への自分の考え
2.なぜそう考えるのか
3.貴社のどのに惹かれたのか
4.なぜそこに惹かれたのか
5.自分の仕事への考え方と、惹かれた点の共通点は何か
6.自分が入社した際のメリットは何か
7.1~6の理由があるから、貴社に入社したい!!


余談として、
志望動機と自己PRについてちょっとお話しさせて頂きます。

*志望動機について
1.志望動機=働く覚悟
2.志望動機を聞く理由:
  a.なぜこの会社を選ぶのか
  b.入社後、自分のどのような強みを活かせるのか
  c.会社に対し、どのような貢献ができるのか
3.志望動機に必要な要素:
  a.入社後にやりたいことを具体的に
  b.どのような役割・職種に就きたいのか
  c.入社後の長期的なキャリアビジョン
  d.なぜ、その企業がいいのか
  e.仕事に対し、自分が活かせる長所/特長

*志望動機を考える際の注意点
1.応募者は全員その業界に興味があることを肝に銘じる
2.志望した「きっかけ」ではない
3.「活躍できる」という理由を入れる
4.企業/職種のことは十分に理解しておく
5.なぜその「企業」なのかを述べる(近年、業界への志望動機になっている学生が多い)

*志望動機と自己PRの位置付け
・志望動機:
  積み重ねていく経験。未来を見つめる作業。
・自己PR:
  積み重ねてきた経験。過去を見つめる作業。
    • good
    • 0

採用担当です。


現実的な回答を。

<前提>
事務系職種の中途採用の場合、自己PRは面接時に口頭で伝えることが多いです。
また、自己PRは「自分の価値」「会社にとって有用な人材である」等をアピールすることが重要です。
志望動機はあまり重要視されません。
志望動機の本音は「募集があったから」「条件が気に入ったから」であり、心から「会社の理念に賛同」しているはずが無く、「貢献出来る(したい)」という表現は志望動機とは違います。
(現時点では会社の理念の詳細な内容は知らないでしょうからね)

<質問文から感じられること>
・事務職でなければダメ、もしくは事務職をやりたい理由が書いてない
 (営業アシスタントとか生産管理とか「工場や現場の管理補助」で良いのでは?)
・具体的に能力がアピールされていない
 (たまたま上手く行った管理番号の件はあなたでなくてもいずれ誰かがやったでしょうし)
・全体的に「学生時代にがんばったこと」に近い印象を受ける

以上を踏まえて、
<自己PR>
・事務職に必要な能力(パソコン操作、コピー操作、ビジネス文書作成術、電話応対等の知識ですが、MOSなんて不要です)があること
・事務職に必要な資質(「遅刻や早退、欠勤をしない」ことや「ひとつの仕事だけにとらわれず、全体に目配りが出来る」ことなど)があること
 →販売や営業なら売上げと利益を社内一確保できる人材なら多少のことは目を瞑って貰えることもありますが、事務職はそういうことはありません

<志望動機>
自己PRであげた内容を活かせる将来性のある会社だと思ったから。
(その通り書いちゃダメですよ。 あくまでもそういう意図で書きましょうという意味)

というようなアピールなら採用されやすいかな、と思います。

まだお若いですから、荒削りでも良いので、前向きに「これからもっと自己研鑽します」って伝えましょう。
がんばれ!!
    • good
    • 0

33歳メーカー勤務です。



以下に■■■でコメントしますね。

~~~

私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。

■■■いいと思います。

それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。

■■■採用側の視点に立つと「コミュニケーション力のある人」を採用したいと思います。
コミュニケーションについてのエピソードを入れましょう。


志望動機「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。

■■■そのようなキャッチフレーズの会社はいくらでもあります。
「なぜうちがいいの?」の理由になっておらず、印象に残りません。

窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで

■■■アピールになっていて良いと思います。

貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。

■■■企業理念を復唱されただけという印象になります。
会社レベルの壮大な話ではなく、自分の持ち場レベルで自分の言葉で表現しましょう。

就職活動は大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京工業品取引所へは「貴社・御社」でよいですか?

 東京工業品取引所へお礼状を送るのですが、このような非営利特別法人にも「貴社 御社」という言葉を使うのは正しいでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「貴所」がよろしいでしょう。

なお、、一般的には「御社」は会話で使い、文書では使いません。

Q電話応対にトラウマがあります。一般事務職の「電話応対」について教えて下さい。

こんにちは。

私は今年4月から9月まで5ヶ月間、カスタマーセンターで働いていました。

私は精神疾患があるのですが、入社して数ヵ月後、お客さんから“自分のわからないことを聞かれる”ことが怖くなりました。

カスタマーセンターではお客様からの質問を受けたら大量のマニュアルから答えを出さなくてはならず、自分で解決できなければ、先輩の力をかりるのですが、キツク指導されることもあり、

ストレスなどから体調を崩し、退職を余儀なくされました。

これから、できれば、企業の障害者枠で・無理なら派遣などで一般事務をしたいと思っているのですが、

電話応対がとても怖くなってしまいました。

一般事務職に従事するものが電話応対で答える範囲はどんなことでしょうか?

得意先から電話がかかってきて「○○さんいますか?」程度なのでしょうか?

社内電話ならだいじょうぶです。

もちろん会社によって違いはあると思いますが、一般事務職の電話応対と、慣れないうちの対策方法を教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職種によって差は有るとは思いますが。
「電話内容を聞いて当該部署・担当に転送」はごく普通に有るでしょう。
内容を聞いて振り分けるのには有る程度「どこが何をやっているか」「分からない場合誰にふるか」等を覚えて振る等の対応をすることになると思います。
電話を掛けてくる人全員が個人・担当者を指定している訳では有りません。(社内電話でもそうですけど)
カスタマサービスみたいな事は無いと思いますけど。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q職務経歴書を作る際、自己PRとして前職で培った事を記載したいと思ってい

職務経歴書を作る際、自己PRとして前職で培った事を記載したいと思っています


自分の志望先は介護サービス業です。前職は美容サービス業をしていました。要
するに美容院で美容師の見習いをしていました。

介護サービス業と美容サービス業も、サービス業としての何らかの共通点がある
と思うんですが、良い文章が浮かんできません。

サービス業はいち早く、お客様の要求を察知することが大切だということは分か
っているんですが。

宜しければ、共通点なる文章をアドバイスいただけませんでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美しく、きれいにすることで、お客様を元気にする職業――という感じでしょうか。

介護の分野で、とくに高齢女性にメイクすることは笑医や健康を取り戻すのに大切なことだといわれています。

ただ文章にするだけでなく、いずれ相対するであろうお客様の気持ちなどを想像しながら入社試験に臨んでください。

Q貴社と御社?

自己PR文に”おたくの会社に入りたい”と言う時は貴社と御社のどちらを使えば良いですか?また同様に、面接の時は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、どちらでも通じるとは思いますが、
「貴社」が正式だと聞いたことがあります。
ただし、言葉で言うと他の同音異義語と混同することが多いので、口で言うときは「御社」というようになったと聞いたことがあります。

なので私は、文書では「貴社」
口頭では「御社」というようにしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報