プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売から一般事務へ転職希望の2 5才(女) です。 履歴書に書く自己PRと志望動機 が書けなくて困ってます(>_<) アドバイスお願いします。

現在は携帯電話関係の仕事で窓 口応対 ・電話応 対に加え修理時の貸出 用機種の管理や修理品の発送を 任されています。

今考えてる内容です。↓↓
自己PR
私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。 それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。

志望動機 「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。

MOSなどの資格は1つも持っていません。未経験での応募になります(・・;)
いかがでしょうか?事務職として採用したいと思って頂けるような内容になっていますでしょうか?添削お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。


人材紹介会社のコンサルタントです。

みなさんの回答にあるように、自己PRはいいと思います。成功体験を具体的に記入するのはいいと思います。
そしてまた皆さんと重複しますが、何故販売から一般事務に?と言う部分が欠けています。
志望動機がちょっと弱いです。

事務職の女性の場合、企業側はコツコツ真面目にミスなく、言われたことを確実にやってくれる人、言われたことにたいして文句は言わず、かつ一歩工夫して作業効率が良い方を望んでいるケースが多いと思います。
後は、職場内で人間関係を問題なく円滑に進められる人。

マイナス面は書かない方がいいので、そこも良いと思います。
25歳の未経験なら、求められるのはスキルよりポテンシャル採用ですね。
採用側は「何故ウチがいいの?」「販売から一般事務に転職したい理由は?」と考えるでしょうから、そのあたりにボリュームを持たせてみてはいかがでしょう?

長すぎたり、言い訳がましい事は書かず、後3行から5行位、「その会社」と「一般事務」の部分を加筆して見て下さい。

大丈夫!未経験だから自信がないだけで、ちゃんとした文章が書けています。
その書類作成能力があれば、この子大丈夫そうだな、と思って貰えます。
後は面接で、人間的な部分を見られると思いますが、そこも大丈夫に見えます。

頑張って下さい!
    • good
    • 2

今晩は。



あまり参考にもならない話にはなりますが。。。

回答者さんの中に「一生、続けるかもしれない仕事」ということを書かれている方がいますが
大げさです。否定はしませんが、ちょっと大げさな気もする、という一意見です。

中途採用の場合、新卒採用と違い、定着してくれることをそこまで望んでいない場合も
多いので、女性なら、特に4,5年、勤めてくれればいいかな、程度に構えている会社も
多いような話も聞きました。

大体、そんなものかな、と。

この話はここまでで。

資格は持っていないなら、どの程度、PCができるのかきちんと職務経歴書か履歴書に
書かれていますか?

25歳という年齢を考えると、まだ大手でも採用してもらえる可能性もあるかもしれませんが、
企業理念に下手に触れないほうがいい、とは思います。
    • good
    • 1

大学4年で就活を終えた者です。



自己PRは問題ないと感じました。
志望動機は特に問題はないと思いますが、"なぜ一般事務を志望するのか"も一言必要かなと感じました。


参考までに、私は志望動機を考えるとき、下記のような内容/順番で考えていました。

1.一生続けることになる「仕事」への自分の考え
2.なぜそう考えるのか
3.貴社のどのに惹かれたのか
4.なぜそこに惹かれたのか
5.自分の仕事への考え方と、惹かれた点の共通点は何か
6.自分が入社した際のメリットは何か
7.1~6の理由があるから、貴社に入社したい!!


余談として、
志望動機と自己PRについてちょっとお話しさせて頂きます。

*志望動機について
1.志望動機=働く覚悟
2.志望動機を聞く理由:
  a.なぜこの会社を選ぶのか
  b.入社後、自分のどのような強みを活かせるのか
  c.会社に対し、どのような貢献ができるのか
3.志望動機に必要な要素:
  a.入社後にやりたいことを具体的に
  b.どのような役割・職種に就きたいのか
  c.入社後の長期的なキャリアビジョン
  d.なぜ、その企業がいいのか
  e.仕事に対し、自分が活かせる長所/特長

*志望動機を考える際の注意点
1.応募者は全員その業界に興味があることを肝に銘じる
2.志望した「きっかけ」ではない
3.「活躍できる」という理由を入れる
4.企業/職種のことは十分に理解しておく
5.なぜその「企業」なのかを述べる(近年、業界への志望動機になっている学生が多い)

*志望動機と自己PRの位置付け
・志望動機:
  積み重ねていく経験。未来を見つめる作業。
・自己PR:
  積み重ねてきた経験。過去を見つめる作業。
    • good
    • 1

採用担当です。


現実的な回答を。

<前提>
事務系職種の中途採用の場合、自己PRは面接時に口頭で伝えることが多いです。
また、自己PRは「自分の価値」「会社にとって有用な人材である」等をアピールすることが重要です。
志望動機はあまり重要視されません。
志望動機の本音は「募集があったから」「条件が気に入ったから」であり、心から「会社の理念に賛同」しているはずが無く、「貢献出来る(したい)」という表現は志望動機とは違います。
(現時点では会社の理念の詳細な内容は知らないでしょうからね)

<質問文から感じられること>
・事務職でなければダメ、もしくは事務職をやりたい理由が書いてない
 (営業アシスタントとか生産管理とか「工場や現場の管理補助」で良いのでは?)
・具体的に能力がアピールされていない
 (たまたま上手く行った管理番号の件はあなたでなくてもいずれ誰かがやったでしょうし)
・全体的に「学生時代にがんばったこと」に近い印象を受ける

以上を踏まえて、
<自己PR>
・事務職に必要な能力(パソコン操作、コピー操作、ビジネス文書作成術、電話応対等の知識ですが、MOSなんて不要です)があること
・事務職に必要な資質(「遅刻や早退、欠勤をしない」ことや「ひとつの仕事だけにとらわれず、全体に目配りが出来る」ことなど)があること
 →販売や営業なら売上げと利益を社内一確保できる人材なら多少のことは目を瞑って貰えることもありますが、事務職はそういうことはありません

<志望動機>
自己PRであげた内容を活かせる将来性のある会社だと思ったから。
(その通り書いちゃダメですよ。 あくまでもそういう意図で書きましょうという意味)

というようなアピールなら採用されやすいかな、と思います。

まだお若いですから、荒削りでも良いので、前向きに「これからもっと自己研鑽します」って伝えましょう。
がんばれ!!
    • good
    • 0

33歳メーカー勤務です。



以下に■■■でコメントしますね。

~~~

私は職場の方々をサポートする 事に喜びを感じる人間です。 前職では窓口・電話応対と並行 し貸出用携帯電話の管理担当を 任されておりました。

■■■いいと思います。

それまでは電話機本体と付属品 が違う場所に置かれており、紛 失することもある状況でした。 私は、本体と付属品に管理番号 をつけることを提案・実施し、 業務後に必ずセットにして保管 する事を続けました。 その結果、応対中に付属品を探 すこともなくなりスムーズに貸 出でき、店舗の回転率もあがり スタッフに感謝されました。 このことを徹底し続けたことが 、職場の方々へのサポートに繋 がり、みんなに「ありがとう。 」と感謝されたことに達成感を 感じました。

■■■採用側の視点に立つと「コミュニケーション力のある人」を採用したいと思います。
コミュニケーションについてのエピソードを入れましょう。


志望動機「お客様との信頼関係を第一に 」という貴社の理念に魅力を感 じます。

■■■そのようなキャッチフレーズの会社はいくらでもあります。
「なぜうちがいいの?」の理由になっておらず、印象に残りません。

窓口・電話応対で培っ た応対力に加え、 業務改善の為 の提案や日々の丁寧な仕事の徹 底する力を活かし職場の皆様へ のお役に立つことで

■■■アピールになっていて良いと思います。

貴社とお客 様との信頼関係のさらなる発展 に貢献していきたいです。

■■■企業理念を復唱されただけという印象になります。
会社レベルの壮大な話ではなく、自分の持ち場レベルで自分の言葉で表現しましょう。

就職活動は大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!