プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木綿豆腐です。
半丁くらい残してしまいました。
明日の夕飯においしく食べる方法はないでしょうか。
朝は食べない、昼は会社なので。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

最近豆腐やおからのハンバーグがお気に入りの私なら


迷わずザルに上げてボウルに入れ、ペーパータオルかなにかかぶせて冷蔵庫に入れ、
次の日には嬉しそうにひき肉をこねる事になると思います。
人参のしっぽや干ししいたけ少し、ひじきの煮付け、コーンが余っていたなど、
冷蔵庫の残り物を入れてしまいますのでその都度味が違います。
いえ、私ならですけど。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%86%E8%85 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆腐のハンバーグおいしそうですね。
豆腐はザルに揚げてペーパータオルをかぶせて冷蔵庫ですね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:25

No.4です。



補足にお答えします。

にんじんは試した事ないけどOKではないでしょうか。(個人的にはにんじん嫌いなもので・・・。)

今日の内に調理して明日のチンでも大丈夫ですが、出来れば明日作って出来立てを食べて欲しいです。「蓋をして10秒で火を止める」と書いたのは卵が半熟の状態で仕上げる為。チンではそのコントロールが難しいです。その為の保存は何も手を加えず、汁ごと、鍋ごと冷蔵庫に入れておけば豆腐が乾くこともなくバッチリです。

先ほど書き忘れましたが、めんつゆの量は多すぎず、少なすぎず。少ないよりは多少多めの方が美味しいです。「カツ丼や親子丼を作る時の量よりちょっと多めに」をイメージしてください。濃さは残り汁を飲める程度にしてあまり濃くしない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、残った豆腐を明日までどう保存すればいいか、ということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:27

CODE-GXです。


>この残った湯豆腐は鍋から取り出してラップして冷蔵庫でいいのでしょうか?

いいですよ。冷蔵庫じゃなくても10℃以下になる寒い所でもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく冷蔵庫に入れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:26

No.2です。


態々お湯に潜らせて水切りする事もあるので
お湯で温めたものでも大丈夫ですよ。
生のままより水切りが良くできると思います。
そのままキチンペーパーに包んで冷蔵庫で保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:26

小さな土鍋等に残り汁を少々移します。

そこにささがきにしたゴボウを加え煮込みます。火が通ったら豆腐とめんつゆを加えて再度煮立ったところに溶き卵をふんわりかける。すぐに蓋をして10秒後に火から下ろせば、「柳川豆腐」の出来上がり。どんぶりご飯の上に乗せてもOKです。もしゴボウが無ければ玉ねぎでもOK。「親子丼」ならぬ「赤の他人丼」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おいしそうですね。
ゴボウが無いのでニンジンでもいいでしょうか。
ところで卵を溶いてから冷蔵庫に入れて明日チンすればいいですかね?
今、鍋に入ったままの豆腐を明日までどう保存したらいいかも教えていただけると幸いです。

お礼日時:2004/02/03 18:32

砂糖やみりん、醤油などで煮付けておいておくとか


いかがでしょうか。
お肉とかネギとかあったらいいんですが。
イメージすきやき風の味になると思います。
あした、もう一度加熱して食べればご飯にあうと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり今日のうちに何かした処理をしなければだめでしょうか。
お湯から出してラップして冷蔵庫だとだめになりますか?
お肉は無いのでやるとしたらネギだけでしょうかね。

お礼日時:2004/02/03 18:30

こんばんは。



残ったお豆腐は水切りして、豆腐ソテーまたは揚げだし豆腐でしょうか?
http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es047.html
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/eiyo/kouhyou/s …
水切りしたものを冷凍すると凍み豆腐のようになり、菜っ葉と一緒に炒め煮にしても美味しく食べられますよ。

参考URL:http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es047.html,http://www.city.itabashi.tokyo.jp/eiyo/kouhyou/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豆腐なんですが、先に半丁だけお湯に入れたんじゃなくて、一丁そのままお湯に入れてしまっているんです。
その状態でも大丈夫ですか?水切りというかお湯きりになってしまいますが・・。

お礼日時:2004/02/03 18:28

豆腐をくずしてご飯にのっけてきざみネギ、きざみのりをのっけて醤油(ぽんずやめんつゆでもよし)をかけて食べる。


どうです?うまくて簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おいしそうですね。
この残った湯豆腐は鍋から取り出してラップして冷蔵庫でいいのでしょうか?

お礼日時:2004/02/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!