アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エディブルフラワーとして使える花は
園芸屋さんに売っている普通の苗でも大丈夫なのでしょうか?
調べたところ、例えばペンタスや日々草なども
エディブルフラワーに挙げられていたのですが、
これらも普通に園芸屋さんの苗を買って育てれば大丈夫なのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

「大丈夫」の基準が何を指しているかで、回答も変わってくるかと思いますが、

1.エディブルフラワーに使われている花は、食用専用の品種かどうかという質問ならば、花によって違うということになります。菊のりや刺身に使われる菊の花は、食用専用の品種で観賞用のものとは違います。しかし、西洋料理によくつかわれるパンジーや金魚草などは園芸店に売ってるものと同じです。
しかしながら、単なる飾りでいいのか口にする可能性があるのかは、よくよく調べてください。ニチニチソウがエディブルフラワーに挙げられていたのは意外でした。ニチニチソウは全草にアルカロイドを含む有毒植物として有名だからです。少なくとも「定番もの」以外の花を利用するのは避けたほうがいいと思います。

2.農薬や遺伝子組み換え作物などの影響、という質問であれば、そのリスクは高いと言わざるを得ません。農薬については開花までに相当期間があれば影響は低下しますが、使用されている薬の種類がわからなければ判断できません。また、私の利用している通販カタログには、パンジーのページにも「観賞用なので絶対食べないでください」の記載があります。
とはいえ、料理店で出されるエディブルフラワーだってこれらの影響がないという保証もないですし、私自身花屋で買ったナスタチウムを育てて食べたことがあります。ここのところは自己責任で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
二度に渡るご回答、大変助かります。ありがとうございます。

また私の質問の書き方が抽象的でお手間を取らせてしまいました。
申し訳ありませんでした。
私の聞きたかった事はyamm916様の1の回答の内容そのものです。
園芸店で売られている苗を食用専用に出来るかどうか、
それとも食べることを前提とするなら食用専用の苗を使わなければいけないのか。
エディブルフラワーとして挙げられている花は
http://www.villagestore.jp/edibleflower/flower/
こちらのサイトで調べたのですが、
エディブルフラワー専用として売られていない種類も多かったため、
これらを食用として育てたい場合どのように入手するのか?という疑問から
質問をさせて頂きました。

日々草が有毒植物とは知りませんでした。
サイトに挙げられているからといって鵜呑みにするのも良くなかったですね。
ちゃんと一つ一つ調べてから育てるかどうか決めたいと思います。
農薬や遺伝子組み換えの影響も当然気にはなります。
薬が何が使われているか分からない以上安易に使うことは避けたいですね。。
貴方様の回答でエディブルフラワーとの関わり方は冷静に慎重にしていきたいと思います。
質問をして良かったです。
詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。