マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エディブルフラワーとして使える花は
園芸屋さんに売っている普通の苗でも大丈夫なのでしょうか?
調べたところ、例えばペンタスや日々草なども
エディブルフラワーに挙げられていたのですが、
これらも普通に園芸屋さんの苗を買って育てれば大丈夫なのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

「大丈夫」の基準が何を指しているかで、回答も変わってくるかと思いますが、



1.エディブルフラワーに使われている花は、食用専用の品種かどうかという質問ならば、花によって違うということになります。菊のりや刺身に使われる菊の花は、食用専用の品種で観賞用のものとは違います。しかし、西洋料理によくつかわれるパンジーや金魚草などは園芸店に売ってるものと同じです。
しかしながら、単なる飾りでいいのか口にする可能性があるのかは、よくよく調べてください。ニチニチソウがエディブルフラワーに挙げられていたのは意外でした。ニチニチソウは全草にアルカロイドを含む有毒植物として有名だからです。少なくとも「定番もの」以外の花を利用するのは避けたほうがいいと思います。

2.農薬や遺伝子組み換え作物などの影響、という質問であれば、そのリスクは高いと言わざるを得ません。農薬については開花までに相当期間があれば影響は低下しますが、使用されている薬の種類がわからなければ判断できません。また、私の利用している通販カタログには、パンジーのページにも「観賞用なので絶対食べないでください」の記載があります。
とはいえ、料理店で出されるエディブルフラワーだってこれらの影響がないという保証もないですし、私自身花屋で買ったナスタチウムを育てて食べたことがあります。ここのところは自己責任で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
二度に渡るご回答、大変助かります。ありがとうございます。

また私の質問の書き方が抽象的でお手間を取らせてしまいました。
申し訳ありませんでした。
私の聞きたかった事はyamm916様の1の回答の内容そのものです。
園芸店で売られている苗を食用専用に出来るかどうか、
それとも食べることを前提とするなら食用専用の苗を使わなければいけないのか。
エディブルフラワーとして挙げられている花は
http://www.villagestore.jp/edibleflower/flower/
こちらのサイトで調べたのですが、
エディブルフラワー専用として売られていない種類も多かったため、
これらを食用として育てたい場合どのように入手するのか?という疑問から
質問をさせて頂きました。

日々草が有毒植物とは知りませんでした。
サイトに挙げられているからといって鵜呑みにするのも良くなかったですね。
ちゃんと一つ一つ調べてから育てるかどうか決めたいと思います。
農薬や遺伝子組み換えの影響も当然気にはなります。
薬が何が使われているか分からない以上安易に使うことは避けたいですね。。
貴方様の回答でエディブルフラワーとの関わり方は冷静に慎重にしていきたいと思います。
質問をして良かったです。
詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q食用花と普通の花の違い

食用菊のような食用花とそうでない普通の花の違い(分類)はどこにあるのでしょうか?
「食べても害が無い→食べれる→だから食用」と、なるのか

Aベストアンサー

> 「食べても害が無い→食べれる→だから食用」と、なるのか

なりません。
食べられる花でも、食品として栽培されたものだけが、食用花になります。
食用花は、青果物としての扱い。
青果市場での取引です。
食用花は、食品衛生法の規制を受け栽培にあたり、使用する農薬や使用時期、残留農薬量などに厳しい制限があります。
お店で、花に虫が集っていても殺虫剤を噴霧できないのが、食用花。

観賞花は、通常の物品としての扱いになり、栽培するにあたって、使用する農薬に種類や、残留農薬量の規制はありません。
もしも、高濃度の農薬が残留していて、消費者が薬品ヤケドなどの被害を被ったら、傷害事件として処理されます。(その前に、花が枯れていますが、、、)
お店で、花に虫が集っていてたら、殺虫剤を噴霧できるのが観賞花です。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qチャンクとはどういう意味でしょうか?

スタバでチョコレートチャンクスコーンを食べたのですが、
チャンクとはどういう意味でしょうか?

スタバの商品はこちらです。
http://store.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785015845/

「チャンク」を調べてみましたが、
http://kotobank.jp/word/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF
とのことで、結局どういうスコーンなのかわかりません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粗く刻んだとかいう意味になります。

中に入っているチョコレートが粗く砕いた感じですよね。

Q一年中咲く花はあるのでしょうか?

家の前に花を植えたいのですが常に咲いてくれる花がいいです。
でもそんな花あるのでしょうか?

木を植えるつもりはありませんが、桜なんて長くて1週間しか持たないですよね。

花の命は短いと言うので難しいと思いますが常に咲いてくれる花を教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>花の命は短いと言うので難しいと思いますが常に咲いてくれる花を教えてください。

可愛らしい、面白い質問ですね。

答え・・・絶対に無いです。

もしあったにせよ 手入れは並大抵ではないです。
花は咲き終わったら 必ず花殻が葉っぱなどにくっ付いてしまいます。
次々に咲くにしても その花殻を毎日小まめに取り除いてやらなくては、次に咲いた花は少しも目立ちません。

また、植えっぱなしでは土地も痩せてきますので 段々小さな花しか付かなくなります。
そして THE END


そこで皆さんの言われる 混植なのです。

あるいは四季それぞれの花の苗を他で育てて、花が終わる前に次の咲き始めた苗を植えて・・・
一年に5-6回植え変えれば 花の絶えない庭になるでしょうね。

数年に一回しか咲かないサボテンを生涯大切に育てている方もいます。
人それぞれですが、一年中咲く花は無いことを念頭に置いて 花壇作りを楽しんでください。

花が咲くのは 子孫を残すための賢明な花の努力の結果です。
花を咲かせて、昆虫たちに受粉をしてもらうためにより目立った花も出来ます。
そして種を作り、一年のうちの短い日を終えるのです。


余談です。

他の植物もその必要が無いから一年中花を咲かせませんし 

動物に至っては出産に適した季節に合わせてセックスをします。

動物のうちでも、時期を選ばずにセックスを一年中するのは人間だけです(笑)

>花の命は短いと言うので難しいと思いますが常に咲いてくれる花を教えてください。

可愛らしい、面白い質問ですね。

答え・・・絶対に無いです。

もしあったにせよ 手入れは並大抵ではないです。
花は咲き終わったら 必ず花殻が葉っぱなどにくっ付いてしまいます。
次々に咲くにしても その花殻を毎日小まめに取り除いてやらなくては、次に咲いた花は少しも目立ちません。

また、植えっぱなしでは土地も痩せてきますので 段々小さな花しか付かなくなります。
そして THE END


そこで皆さんの言われる...続きを読む

Qカヌレ型に蜂蜜を塗る理由

宜しくお願いします。

初めてカヌレを作ろうとしています。
銅製の型を購入し、ネット上で複数のレシピを比較検討し、一つのレシピを使用する事にしました。

型の準備についてお伺いします。

蜜蝋は入手可能ですが扱いが大変そうなので、今回は型にバターを塗って冷やしておく方法で行く予定です。いくつかのレシピを見比べているうちに、蜜蝋をバターで代用するレシピには、バターを塗ったあとに、
蜂蜜を満遍なく塗る
型の淵にのみ蜂蜜を薄くぬる
バターのみ
の3パターンがある事がわかりました。

蜂蜜では蜜蝋の代用にならないように思いますが、バターに重ねて蜂蜜を塗るレシピでは、どのような効果が目的なのでしょうか?それを説明しているレシピが一つもなかったので、今回の参考に教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> バターに重ねて蜂蜜を塗るレシピでは、どのような効果が目的なのでしょうか?

これは、推測になりますが蜜蝋は、扱いが面倒なので
よく似た風味を出すための簡易な方法ではないかと思います。

たしか東京等々力の著名なパティシィエが本で紹介していたと記憶しています。

> 蜂蜜を満遍なく塗る

蜂蜜の風味をできるだけ強調しようとしていると感じます。

> 型の淵にのみ蜂蜜を薄くぬる

下地にバターが塗ってあるとは言え蜂蜜つまり糖分を塗れば それだけ剥がれにくくなる危険が
高まるので それを少しでも軽減するために塗る量を控えているのではないかと感じます。

> バターのみ

下処理として最も簡単になります。

こんなところですが もしご参考になれば幸せです。
カヌレは、焦げる寸前まで大胆に焼くのが美味しさのコツではないかと感じています。

ぜひ頑張ってください。
ジルより


人気Q&Aランキング