アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初挑戦します!!
種はサカタで購入し、冷蔵庫に保管してあります(約1.5ヶ月)

9月に入ったので種まきしようと思いますが、種は直前まで冷蔵庫でいいのでしょうか?
種まき用の土をセルトレーに入れて蒔く予定ですが、ネットをみていると
キッチンペーパーをしめらせて発芽させてから蒔く方法とかあるようです。

まだ暑い日が続いていますが、今週あたり種まきの予定です。
外に出さず、冷房のきいた部屋で種まき後は管理した方が良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

他からの回答がないようなので、少し書いてみます

毎年ビオラ、パンジーを種子から多数育て、学校・公園に植付け
多くの皆さんから喜ばれています

さて、スミレ類の播種ですが種が小さく播種後の管理が少し難しい
ので、配慮が必要です
1・種子を冷蔵庫で冷やしておくーーーーは、した方が発芽率が良い
  でしょう。私も当初は保冷していましたが、近年はしていません
  播種の直前まで冷やしていてOKです

2・播種ですが、前述のように種が小さいので、一度セルトレイに
  播いてしまうと、どこに種があるのか全くわかりません。
  種子の周囲が保湿されてるのか、裸になって乾燥してしまってる
  のか判別が困難です
  発芽するまでの一週間程度は種子の周りに湿り気を保つ必要が
  あります
  その為に、発芽するまでは確実に保湿する為の手段として、濡らした
  キッチンペーパで包み確実に発芽させ、セルトレイに移すーーーと言う
  方法があるのです
  過湿状態を長く続けると、障害がでますので、発芽を確認したら早く
  セルトレイに移します

3.気温が25℃以上になると、発芽率が低下しますので、9月の前半では
  25℃以下の場所を数日間確保するのが屋外では難しいでしょう
  又、大きなセルトレイを移動させたり、室内で多数のセルトレイの置き場所
  の確保も大変です
  そこで、発芽までキッチンペーパーーーなら、場所の確保も容易です
  一旦発芽すれば、外気温もそれ程気にしなくてよいです

頑張ってトライしてみてください
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
キッチンペーパーに挑戦してみます。