出産前後の痔にはご注意!

写真を見ていただきたいのですが、左の写真の穴は製氷機を設置する際に業者に工事して作られたものです。
退去につき、原状回復でこの穴を閉じなければならないのですが、直径5センチのこの穴に適した蓋のようなものは簡単に購入することが可能なのでしょうか?
突出した配管部分を切断するのはふつうのノコギリでやってもよいのでしょうか。
配管を閉じる際注意すべきことなどありましたらアドバイス頂けるととても助かります。
右側の写真は二そうシンクの排水管です。

みなさんはこの程度の原状回復は自分でなおしますか?蓋を閉めるだけでよいそうです。

また、業者に穴を閉じる工事の見積もりを出したところ10万円と言われてのですが、この金額は妥当ですか?
穴は製氷機の排水が1つ、二そうシンクの排水が2つ、製氷機の給水のために分岐したところを元にもどすのと、二そうシンクの給水のために分岐したところを元に戻すの全てで10万円です。
この業界は業者によって見積もりが大きく異なるのでしょうか。

ご教示頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

「排水管の穴を埋めるには」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見た限り一般的なVU管かと思います。



原状回復で床は平らでないといけないのですか?そのままキャップをしたのはダメなのですよね?
また、床は(床ですよね?)どうするのでしょう?クッションフロアみたいな床材が貼っているように見えますがそれまで回復させるのですか?

出っ張ったままでよいならこのようなキャップ。
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/8680/

床と平らに仕上げるなら掃除口など
http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/cleanout/D-COV-V …

このような物でふさぎますね。資材屋やホームセンターでうってますね。

パイプは外から切っても良いですが、仕上げを床面と平らにするなら内面カッター等を使用するのが良いでしょう。(床に傷もつきますからね)
パイプが垂直に立っていないように見えますので水平に仕上げるのは結構難しいかもしれませんね。


値段に関しては業者次第ですので何とも言えませんが、どのような塞ぎなのかで金額が変わるでしょう。
(床材張り替えなどまでなら妥当かもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

床は平らで無ければないけないので、掃除口という蓋がよいのですね。
写真の撮りかたがおかしかったのですが、一応垂直に突出しているので大丈夫です。
クッションフロアは蓋をすれば大丈夫です。

あとは突出した配管を上手く切れるかどうかです…

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/11 12:47

カクダイの電子カタログなんで表示が遅いですが見れますよ。


蓋のページです。
    • good
    • 2

パイプのキャップだけならDIYショップにて売っています。


原状回復の場合、普通は全て撤去する必要があるので、土間の解体からしないといけないのではないですか、素人にできないことはありませんが、ハツリ機などが必要なので業者に頼んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

このくらいなら文句言われないいでしょ。



http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ページを開いても何も表示されませんが、また何かわかりましたらお願いいたします。

お礼日時:2012/09/11 12:51

これくらいなら、下からゴキちゃんがこんにちはしないように、ウエスを固く丸め(後で再利用も考慮し)引っ張りだすヒモを付けウエスをビニルで覆い配管に突っ込み栓をします。



見栄えが悪ければ、詰めたところをシリコンコーキングで平らにすれば良いでしょう。

ヒモは、外に出しておきます。

突出した配管部分を切断するのは、塩ビ管なので、サンダーで一発カットです。

金ノコでは、骨です。

自分ですれば、コーキング代だけです。

バスコークなら、チューブ入なので使用後残っても無駄になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンダーは持ってないので、のこぎりで切ることになりそうなのですが、骨とはなんですか?

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/11 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水パイプ用の穴の隙間を埋めたい

流し台の下に排水パイプを通す穴が開いていて、パイプと穴の間に1~2cm幅ぐらいの隙間があります。また、その下の床にも同じような穴があります。
手元に石粉粘土があるのでパテ代わりにそれを使って隙間を埋めようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイプと底板や床板の隙間は自作ゴム板加工や専用の合成樹脂板
床の隙間をシリコンシーリングで埋めるもありますね。
蛇腹排水パイプと配水管の塩ビの隙間は専用のゴムのキャップがありますね。

床との隙間は手元に石粉粘土でよいのでは。

流し台を固定するような底板への細工は無いほうがよいのでは、ふた等(排水プレート)でシールする

ttp://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1
カクダイ
排水ジャバラホース部品

防臭エンド

排水プレート

Qトイレの床にフローリング施工したいのですが

古いトイレで床がいわゆる湿式というのか、タイル張りで中央に排水口がありますが、水をかけて洗うようなこともなくまったく無用なのですが、この際壁施工と一緒に床もフローリングにかえたいと考えております。ただ、既存のタイル床が排水口にむかって傾斜しております。排水のためだとおもいますが。施工にあたり水平を取る必要があるとおもいます。いろいろと検索して調べてはみたのですが同じようなケースがありません、この場合どのような施工方法があるのでしょうか?床面は敷居から15ミリ程度下です。

Aベストアンサー

本職なら
排水口をテープでふさいでタイルをカチオン材でしごき
ライトセメンでレベル調整するか
セメント系セルフレベリング材を流す。
こんな感じでしょうか。
扉は外開きなら見切り材で少々嵩が上がっても問題ないかと思います。
内開きでも扉のアンダーカット分で数ミリ程度は可能かも。
在庫フローリングにこだわらなければクッションフロアでもいいんじゃないかな?トイレなので拭取り掃除はクッションフロアの方が衛生的かも。

内容的には素人では難しいですがトイレにフローリングを張れる技術をお持ちなら可能だと思います。
あと便器は当然洋式ですよね?

Qトイレの床にある排水口

いつもお世話になってます。

土曜日にトイレのタンクが溢れました。
タンクの上の手洗いと言いますか、その部分の穴が詰まってるかのような状態で、タンクに水が入りませんでした。
トイレを使用後10分ほどそのまま溢れ続けてたかと思います。

中古の日本家屋で昭和に建ったものらしく、トイレは床がタイルで排水口があるみたいなんです。
その上にシートのようなものを敷いてる状態で、なぜ、こういう状態なのかがわかりません。
以前住んでた方はおばあさんと幼稚園の子供がいたらしく、もしかしたら、おばあさんと小さいお子さんが使うので危なくないように・・・とかそういうことなどからシートを敷いたのではないか・・・というかんじなんですが、排水口があるということは、そこに水が流れると思うのですが・・・

最初に水が溢れてたのに気付いてからタンクのふたを外し、中を見る時に、水が出てる状態で空けたため噴水のような状態になってしまいました。
スリッパは床でプカプカ浮いた状態で、主人に言ったら排水口があるんだから流れる、排水口を埋めるほうが手間だと言うので、使えると思い、遠慮なく水が溢れる状態で何度も水を流してみたんですが、どうも流れないようなのです。

なぜシートを敷いてるのかということに関しては敷いた人に聞かないとわからないと思いますが、一般的にトイレの床に排水口がある場合は水が流れると思っていいのでしょうか?
なんのために排水口があるんでしょう?

かすかに流れているのか、蒸発してるのか、水は減ってるのですが、シートを踏むとシートがかすかに浮いてるのがわかり、水が足元に流れてきます。

以前からこの排水口に関しては気になってたので、リフォームなどされた方や専門家の方のご意見お願いします。

スリッパ買いに行って来ますので、お礼などは戻ってからになりますが、よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。

土曜日にトイレのタンクが溢れました。
タンクの上の手洗いと言いますか、その部分の穴が詰まってるかのような状態で、タンクに水が入りませんでした。
トイレを使用後10分ほどそのまま溢れ続けてたかと思います。

中古の日本家屋で昭和に建ったものらしく、トイレは床がタイルで排水口があるみたいなんです。
その上にシートのようなものを敷いてる状態で、なぜ、こういう状態なのかがわかりません。
以前住んでた方はおばあさんと幼稚園の子供がいたらしく、もしかした...続きを読む

Aベストアンサー

昭和の住宅ということですので、昔は和式だったのではないでしょうか。
和式の場合、掃除すると水浸しになりますし、排水口が必要です。
多分、出入口の扉の敷居よりも床が下がっているのではないでしょうか。
床のタイル張りが名残だと思います。

それで、排水口ですが何年も使ってなかったのでゴミや埃で詰まっている可能性が高いと思います。
とりあえず、目皿を外して清掃し、詰まりを直す道具で(吸盤に棒が付いていてスッポンと音がする)試してみましょう。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作る方法

お世話になっております。
さっそくですが、質問させて頂きます。
風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作りたいと思います。
蓋が欲しい理由は「下水からの臭いを止める」です。
日々掃除をしていますが、朝浴室に入ると臭いが充満しています。
今はゴムシートを敷いて排水溝の上に置いていますが、排水溝は部屋の中央にあり、排水溝付近は排水効率を上げる為、すり鉢状になっています。
素人考えでは、紙粘土のようなもので排水溝で直接、形を取って作ろうかと考えたのですが、風呂場は濡れているので、紙粘土だと溶けてしまうと考えました。
また、液状のゴム(シリコン?)等を使って排水溝の形を取ろうとしても液状だと固まる前に排水溝に流れてしまう可能性があると考えました。
適度な硬さを保ちながら、形を整え水にも強い素材はないでしょうか?

Aベストアンサー

根本の原因を直された方が良いかもしれません。通常、排水口には封水が溜まっており、排水管の匂いや虫等が上がってこないようになっています(封水より上側の掃除が出来てなくて臭うのなら話は別)。その封水が何らかの原因で無くなっている可能性があります。破封する原因としては、蒸発する、ゴミ等による毛細管現象で流れる、排水管内が負圧(他の排水による)になり引き込まれる(正圧の場合は臭気と共に噴き出します)等があります。
一度、この辺りを確認されることをお勧めします。
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007.htm​
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m041haisui-eisei.html


人気Q&Aランキング