[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

母親の肩が大きくポコっと山のような感じに腫れています。
場所は肩を揉むところです。ちょうど親指で押すあたり。
最近よく、母親の肩揉みをするのですが毎回毎回すごく気になり心配です。いつからかはわかりませんが、2、3年前からだと思います。もしかしたらもっと前かもしれません・・・。
母親は40歳。中学高校から今までずっとバレーボールをしています。
今は週2のママさんバレー。それ以外は殆ど一日中働いています・・・。
関係あるのかはわかりませんが、とにかく心配なのです。
母親は「心配すんな。死にはせんやろ」と笑いながら答えます。
どなたか、何が原因で腫れているのか教えてください。

A 回答 (2件)

腫れているのではなく皮膚の下にアテローム(粉瘤・ふんりゅう)か

脂肪腫(脂肪の塊)のどちらかが出来ているのでしょう。

社団法人日本皮膚科学会
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/index.html

殆どの場合は生命に影響はありませんが出来たコブが日常生活で
物が当たる場所だと不快感を生じるので切ってしまう場合もあります。

実は私も背中に脂肪腫が出来てカバンのベルトが当たって不快なので
整形外科に行って2年前に切ってもらいました(日帰り手術)。
また会社の同僚は肩にアテロームが出来たので切除しましたが脂肪腫より
術後の処理が大変みたいです(2週間ぐらい管かガーゼを体に入れて
体液を排出する必要があるそうです)。

コブがゆっくり成長している場合は大きくなりすぎる前に切ってしまったほうが
手術痕が小さくて済みます。取引先の年配の方が大きい脂肪腫を切除した時は
出血が止まらなかったので入院となりました。
成長が止まっているなら切らずにそのままの人も多いです。
    • 0

バレーでそこだけ筋肉が発達して目立つのじゃないですか?

腫れているなら筋肉疲労かもしれませんね。
    • 3