プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳4ヵ月の子どもの授乳中です。

昨日、乳房が痛くなり微熱が出ました。
痛む場所は下乳の奥の方で、触ると痛く熱を持っていますが、しこりというほどのものはありません。

以前一度だけおっぱいを詰まらせてしまったことがあったのですが、そのときと症状が違うのでどうしていいか困っています。
前は明らかに乳首の母乳が出るところが詰まってるのが分かりましたし、時間が経つにつれて母乳が溜まり乳房がガチガチになっていったので、母乳外来のマッサージで詰まりが解消しました。

でも今回はおっぱいが溜まっている感じもありませんし、乳腺炎を疑う熱が出たと言っても37.5度程度の微熱です。

アメリカに引っ越したばかりで日本のように母乳外来に駆け込むことができませんので、どうしたらいいか教えてください。今はとりあえず痛む場所を冷やしています。

A 回答 (1件)

痛いと思う場所から乳首の先にかけてまっすぐ直線状によく押しながらたどってみましょう。

少しずつ場所をずらしながら何度も何度もたどっていくと
もし乳腺炎なら色のわるい母乳が出てきます。
一見してもわからないので、まっしろいタオルで出てきた母乳を吸い取ってみてみましょう。
健康なほうの母乳より黄色みが強かったら、それは乳腺炎になりかけのおっぱいです。

周りにたよれるとこがいなかった私も、そやって何度も乳腺炎なりかけから回復して母乳時期を乗り切ったので、頑張ってみてください!
もしなにもでないなら疲労かもしれないのでゆっくりやすんでくださいね^^

ちなみに痛む箇所に赤みがでてきたら完全乳腺炎に進行中なので、色の悪い母乳が上手く搾れるまでその赤みのでるところから乳首までたどるように搾り出してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えて頂いたとおりやってみたんですが、絞れませんでした。

でも赤みと痛みがあるのでこれも軽い乳腺炎のようですね。
冷やして食事と休養で乗り切ります!ありがとうございました。