私はず~~と受験勉強してて、運動する暇もなく、ブクブク太ってしまいました。ところが、太ってきたのはお腹だけ。他は普通なんです。とにかくお腹だけはやばい。ウェストが100cmに達する直前です。最近、夏服を着るために腹筋を一日30回×3やってます。食事量も以前より減らしています。どうか、1ヶ月でウェスト80cmぐらいにする方法をできれば細かく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

受験勉強お疲れさまでした。

<(_ _)> 順調にいきましたか?
私は以前スポーツインストラクターをやっていました。
辞めてからな~んにもやってなくって・・結果は見事に・・(^◇^;)ハハ・・

そうなんですよね、お腹。。私も30%行っちゃいましたぁ~~~。
失礼な言い方かもしれないけど、食べる物がない所の人みたいなお腹。。
これは多分、栄養の偏りによるものだと思います。。お腹ってつきやすいのよね。
それにモモや二の腕、あごの辺りにも。。

色々なダイエットを試しました。
インストラクター時代を思い出してやってはみたものの、長くは続かなかった。

今やっているダイエットは、自分にとって最後のダイエットになりそうです♪
バランスの取れたお食事を正しく頂く事で、
不必要な栄養を取り込まない身体にしていく・・というものです。
と、言うとなんだかとっても難しそう。。
ところが、ところが、面倒くさがりの私が出来ちゃうくらいだから大丈夫。
脂肪を筋肉に変えながらサイズダウンしていくのが、よ~くわかります。
何より、とっても身体の調子がいいんです。(#^_^#)

仲間でワイワイお食事をしたり、みんなで励ましあったりしながら、
自分の立てたプログラムにそってやっているだけ。
なのに、元気になって、その上綺麗にスリムになって行きます。

このダイエットをやっていらっしゃる皆さんに会わせてあげたい!!
もう、ビックリですよ~~~~。
み~んな、元気でよく食べるぅ~。。その上、綺麗で自信たっぷり!!
以前の写真を見せて頂くと「う、、うぅ、、、うっそ~~~!?!?!?」って
叫んでしまいますっ。
私も今、減量の最中ですが、毎日が楽しくて楽しくて。
体重計に乗るのが、嬉しくてぇ~~♪
2ヶ月ちょっとで約-5kgですっ。。でもね、私は遅い方なの。
スタート時、見かけの大きい人程早いのよねぇ~。

    • good
    • 0

私は毎朝ウォーキングを30分やってから出勤しています。


市販のサウナスーツを上下着て、上からジャンバーを着て歩きます。
今の季節、5時半から歩いても全身汗ダクダクです。
下の服が、絞ったら汗がたれてきそうなくらいです。

仕事内容も力仕事が多いので、汗をたくさんかくし、
そのせいもあるのかもしれませんが、つまめる脂肪が
かなり減ってきたように思っています。

もちろん、食べることにも気を使って、その上でのウォーキングです。
運動だけで落とすのはかなり厳しいかも・・・
私は目がないのですが、甘いものは特に良くないみたいですね。

6月に職場の健康診断があってそのときに体脂肪を毎年計るのですが
けっこう楽しみにしています。
少しでも減っていたらイイな、と思って・・・
    • good
    • 0

腹筋をやる事は、とても良い事だと思います。

しかし、ただ腹筋をやっても脂肪はなかなか落ちないでしょう。ねじれのある運動が効果的なのはご存知でしたか?例えば、野球だったら素振りだとか、テニスのラケットを持っての素振りだとか、ねじれの運動の方がよりカロリーを消費します。これの方が、断然効果があります。
 また、食事制限は体に非常にダメージを負わせます。かなりよくないです。今は食して痩せるという時代です。しかも、食事制限をすることによって、基礎代謝が減ってくるので、より体重が減らなくなるでしょう。
ダイエット頑張ってください。
    • good
    • 0

toteさん、結果から言うと腹筋してもウエストサイズはなかなか変わりません。


以前スポーツクラブでインストラクターしていた時の経験ですが。
付いている脂肪にもよりますが、体の表面についた脂肪でしたら腹筋よりもストレッチの方が効果的です。
筋肉を付けるのは3ヶ月はかかります、じっくりゆっくりでしたら腹筋も良いのですが、一緒にストレッチした方がより効果的です。
単に体を伸ばしたり捻ったりするのですが、ゆっくり息を吐きながら一回の動作に最低15秒はかけましょう。
これをでるだけ多くしましょう。やった直後に効果でますよ。
もちろん、食事はバランス良くとり、夕食後に少しでも腹筋やストレッチをするのは良いです。
    • good
    • 0

他は普通で、ウェストのみ100近く?!



ちなみに身長はいくつなんでしょう?
2メートル超なら、ウェスト100でも、「ちょっと太め」くらいですが。
150くらいでそれなら、かなりですよね。
でも体脂肪率30%ってくらいだからかなりなのかな?

全体的に太めって言うのならともかく、おなかだけがサイズアップするなんて。
健康な人なら、あんまり考えられないです。

もしかしたら、病気かも知れないので、医学の専門家の指示をあおいだほうが、いいかも知れないですよ。
とりあえず、医学の専門知識のない私が思い当たるのは、胃下垂くらいですけど。

ちなみに胃下垂は、腹筋運動(つまり腹部の筋トレ)により、ある程度、治すことができます。

そして、腹部のみ限定でなく、身体全体の体脂肪を落とすのなら、有酸素運動(下でみなさんが勧めてらっしゃるウォーキングとか。普通に呼吸をしながら15分以上持続可能な運動)です。

あとは、健康に問題ないレベルでの食事制限。

邪道ですが、腹部のサポーターなどの、矯正下着(?)なども、それなりにサイズダウンに効果がありますね。

一時的にサイズダウンしたいなら、筋肉をつけるような運動はお勧めできませんが(筋肥大でサイズアップしちゃう可能性もあるので。効果なかったように思う方もいらっしゃるかもだし)、筋肉をつけると、基礎代謝が全然違ってくるので、長い目でみたら、やはり筋トレと有酸素運動中心のダイエットをお勧めしますね。
    • good
    • 0

1日合計30分(1回8分以上を2~4回に分けても可)


歩くだけで、体脂肪は減ります、
かえって遣り過ぎると良くないみたいです

その他の参考HP
http://202.214.202.101/gatten/archive/2001q1/200 …


↓は、バックナンバーで5/7(月)を参考にして下さい

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 0

一ヶ月は厳しいのでは?



それと、体脂肪を減らすのとサイズダウンは必ずしも一致しないと思います。
まずは見た目より健康のために体脂肪を減らしてみましょう。(もし男性なら30%はかなり多いですし...。女性でも肥満ラインです。)

効果的なのはウォーキングと筋トレのようです。食事は減らすだけでなく内容を吟味しましょう。
下記の参考URL
「正しい体脂肪の減らし方」をご参考にがんばってください。
リンクも充実してます。
(自分もやらねば...)

参考URL:http://www.msu.edu/~okadakat/slimfast/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれで体脂肪へりますか?

今ジムにかよってるのですが、男で173cm65キロ体脂肪24%でお腹がでてきたので腹筋が割れて筋肉をつけ体脂肪を15%くらいにしようとおもってるのですが。

ジョギング40分筋トレまんべんなく1時間位の日と
水泳クロールと平泳ぎを半々位で1キロの日を
疲労がたまらない程度に週に混ぜつつ3~4回してるのですがこれでいいのでしょうか?
有酸素の前にヴァームを飲み、終わったらプロテインを20g程度飲んでます。
間食やジュースは辞めご飯1杯普通に2食食べてます、本当は3食食べた方がいいとは思ってるのですがまずいですかね?
今2週間たって体重は2キロやせたけど体脂肪はほとんど変化なしです。

このペースだとどれくらいで体脂肪15%までいくでしょうか?
有酸素の1日の時間を増やすのはよくないと言ってた人がいたので毎日やったほうが効率いいでしょうか?
なかなか体脂肪が減らないので…あせりすぎでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m
体脂肪率を24%→15%に落としたいんですよね。

体重は、そんなに減量の必要がないと思うので
基本的に3食食べて(夕ご飯は、旅館の朝食位に)まだ、プロテインは飲まなくても良い気がします。

>ジョギング40分筋トレまんべんなく1時間位の日と
水泳クロールと平泳ぎを半々位で1キロの日
ですが、わたし的には「股関節等のストレッチ→ジョギング等の有酸素(30~60分)→筋トレ→有酸素(40分以上)or水泳(クロール)1キロ未満」を好きな時に特にやりたい時にやるのが効果的です。

疲れて運動したくない日でも、とにかくジム等には通って運動する習慣は大切にした方がいいと思います。
プールで浮いているだけでも良いし…。

ジョギングは、膝や腰、股関節の故障が出やすいのでインストラクターさんに相談しながら。
距離ではなく、時間なので無理をせずウォーキングも取り入れながら運動すれば良いと思います。


>有酸素の前にヴァームを飲み
ですが、缶のバームを1週間に1本程度飲んでも体脂肪燃焼効果はあります。(運動の30分前に飲んだ方がよいそうですが)普段、運動する時は水でOKです。

体脂肪が10%ダウンするのには、3~6ヵ月はかかるので気長にがんばりましょう!

初めましてm(__)m
体脂肪率を24%→15%に落としたいんですよね。

体重は、そんなに減量の必要がないと思うので
基本的に3食食べて(夕ご飯は、旅館の朝食位に)まだ、プロテインは飲まなくても良い気がします。

>ジョギング40分筋トレまんべんなく1時間位の日と
水泳クロールと平泳ぎを半々位で1キロの日
ですが、わたし的には「股関節等のストレッチ→ジョギング等の有酸素(30~60分)→筋トレ→有酸素(40分以上)or水泳(クロール)1キロ未満」を好きな時に特にやりたい時にやるのが効果的です。

...続きを読む

Q二の腕を細くする方法を教えてください。 私は二の腕が太いので、←まあ体全体太ってますが。 夏服の制服

二の腕を細くする方法を教えてください。
私は二の腕が太いので、←まあ体全体太ってますが。
夏服の制服を着ると、腕のところがピチピチです。
他の子は、細いので、隙間があいてたりするんですけど、私は隙間なんてものもなく、ぴっちりです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

使わないことがまずだめなので
窓ふきとか床を拭くとか
腕を使ってみて下さい

Q体脂肪率と筋肉率

トレーニングを始めて20日程経ちます。
体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。
トレーニングは
筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。  
筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。

具体的に
    体重  体脂肪率   筋肉率
1日目  73.5  20.4%    32.9%
5日目  71.9  18.6%    33.7%
7日目  72.3  18.4%    33.7%
15日目 70.9   20.1%    33%
20日目  72.4  19.6%    32.9%

こんな感じです。 
15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。
5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。
単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、
体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる
体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる
何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか?? 
何が悪いのでしょうか?
プロテインの過摂取で脂肪になっている?
超回復できていない? 
体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。

体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・)
ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。

長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。 

 


 

トレーニングを始めて20日程経ちます。
体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。
トレーニングは
筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。  
筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。

具体的に
    体重  体脂肪率   筋肉率
1日目  73.5  20.4%    32.9%
5日目  71.9  18.6%    33.7%
7日目  72.3  18.4%   ...続きを読む

Aベストアンサー

体重を落とすのは比較的簡単で、(元の体型や脂肪の量にもよりますが)1ヶ月に2~5Kgくらいの減量は少し努力すれば達成可能です。
一方で筋肉の増量は簡単ではありません。1ヶ月に1Kgはおろか500gの筋肉をつけることですらまず無理でしょう。
筋肉の増加量は1日辺り7g程度が限界と聞いたことがあります。
もちろん効率的な筋トレ(栄養の摂取なども含めて)を行った上での話です。
一ヶ月あたり約200g、一年で2.4Kgです。
実際1年で2Kg筋肉が増えればかなりがんばった方だということです。

トレーニングを始めて20日以内では、筋肉量の増加はまだ100gにも達してない可能性もあります。トレーニング初心者がいきなり最大の効率で筋量を増やせないはずです。
ですので、今はまだ計測器の誤差の範囲に隠れてしまっているのではないでしょうか。

ちなみに腹筋ですが、腹筋はもともと割れている為、お腹の脂肪が少なくなれば自然と割れてきます。もちろん筋肉が増えてくれば更に目立ってはきますが。

体脂肪率計ですが、一般家庭向きの体重計タイプの足で測るものは、足の裏の角質などが厚く電気が通りにくい場合は高めに出てしまうこともあるのではないでしょうか。一方で足が濡れていたりすると低めに出ます。あくまで目安程度に使われるのが良いのではないでしょうか。
他の方も言われていますが、長期的に記録をとって比較するのが必要かと思います。

体重を落とすのは比較的簡単で、(元の体型や脂肪の量にもよりますが)1ヶ月に2~5Kgくらいの減量は少し努力すれば達成可能です。
一方で筋肉の増量は簡単ではありません。1ヶ月に1Kgはおろか500gの筋肉をつけることですらまず無理でしょう。
筋肉の増加量は1日辺り7g程度が限界と聞いたことがあります。
もちろん効率的な筋トレ(栄養の摂取なども含めて)を行った上での話です。
一ヶ月あたり約200g、一年で2.4Kgです。
実際1年で2Kg筋肉が増えればかなりがんばった方だということです。

トレーニングを...続きを読む

Q現在身長163cm、体重55㌔の女子です。 脚も太くてお腹も出ています。 どうやったら痩せられますか

現在身長163cm、体重55㌔の女子です。
脚も太くてお腹も出ています。
どうやったら痩せられますか?
目標は40キロ台です。
桐谷美玲さんくらいを目指して頑張りたいです。
やっぱり走るのが良いのでしょうか?
現在統合失調症でジプレキサという薬を服用しています。
それのせいも有ると思うのですが、運動しないでバクバク食べているのもいけないと自分でも思っています。
いいダイエット方法教えてください!

Aベストアンサー

ダイエットの本来の(正しい)意味は痩せることでもなければ運動することでもありません。日々の食べ物や食事を指します。

ダイエットで痩せるためには炭水化物(ご飯、パン、めん類、パスタ、いも類など)と糖質を中心に摂取制限することです。運動すれば痩せると思っている人が多いのですが、そうはいきません。運動で消費できるカロリーは意外と少なく、食べることによる摂取カロリーは思いのほか甚大だからです。たとえば菓子パン1個を5分で食べると、そのカロリーを消費するのに2時間半は歩かないといけません。

55kgの体重を40kg台に減らすのには、食事制限を中心に行い、あわせて運動で健康と体力を維持することです。まずは日々の食事で炭水化物(ご飯、パン、めん類、パスタ、いも類など)の摂取量(食べる量)を朝昼晩とも半分に減らして3ヶ月は様子を見てください。間食(ジュースなどの飲み物を含む)は止めましょう。

成功の秘訣は、とにかく続けることです。ルールを破って食べたり飲んだりするようになると、失敗に帰します。

Qジョギングと体脂肪について

骨盤矯正の為休んでいたジョギングを最近また再開し始めました。
目的は体脂肪を落とす為です。
女性で現在153cm、45.5kg、25.5%くらいです。
体脂肪を20%前後くらいまで落としたいです。

ジョギングは1h8kmくらい走っていて、ゆっくりペースなのですが
1時間走って帰ってくると疲労感が酷くて
気がついたら寝てしまいます。。。
でもやっぱり最低このくらいの運動量がないと減らないですよね?
痩せる為に贅沢は言えないのですが、ここまで疲労感が酷いと
正直生活にも影響が出て来てしまいます。
それともしばらく続ければこの疲労感も少しは減るでしょうか。
もしくは他の運動がいいですか?

それから半年前くらいから体重は2,3kg落ちて来たのですが
食生活を変えずに上記の運動だけで体脂肪率を減らすというのは
むずかしいですか?
もともと華奢じゃないのでこれ以上はそんなに体重は落ちなくてもいいと思っています。
落ちるに越したことはないですが。。。
基本的な食生活は、ほとんど間食はしません。
特別な日、誕生日とかにケーキ食べるくらいで、
外食は昼食のときファーストフードを月に2回くらい食べてると思います。
他の昼はだいたい自炊で麺類です。
朝はバナナとかおにぎりを食べて走りに行きます。
夜はご飯お味噌汁おかずサラダみたいなオーソドックスなもので
全体的な量も平均的な1人前です。

もっと筋トレしないとだめだとか、
食事の中身やカロリーを計算しないと体脂肪が落ちないとかあったら
教えて下さい。
特に期間とかはないのですが、やはり結果が見えるように努力して行きたいと思っています。

骨盤矯正の為休んでいたジョギングを最近また再開し始めました。
目的は体脂肪を落とす為です。
女性で現在153cm、45.5kg、25.5%くらいです。
体脂肪を20%前後くらいまで落としたいです。

ジョギングは1h8kmくらい走っていて、ゆっくりペースなのですが
1時間走って帰ってくると疲労感が酷くて
気がついたら寝てしまいます。。。
でもやっぱり最低このくらいの運動量がないと減らないですよね?
痩せる為に贅沢は言えないのですが、ここまで疲労感が酷いと
正直生活にも影響が出て来てしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

あの、体脂肪率なら、ジョギングで落ちます。
走って筋肉は付きます。必要な筋肉です。当然、腹筋、背筋がたくさんつくということはなく、上半身をささえるのに十分な筋肉がつきます。
ただ、女性の場合体脂肪は、減りにくいので、減るといっても限度があります。
マラソン選手でも女性は男性に比べればずっと多いです。
女性は20%程度であれば、問題ないれべるではないでしょうか?

ただ、栄養が偏っていないか、ちょっと心配な感じです。どのくらいの距離をどのくらいの期間走られているのか分からないのですが、女性でも月間100km程度(10kmを10日間)なら、さほど無理なく走れると思います。

距離は、一度、15kmとか走って、10kmに戻すと楽に走れます。15km走った経験があれば、10km前後で疲労がするのは、ビタミンが不足しているなど、栄養バランスに問題があると推測されます。

食事の要素を増やして、いろいろ食べないと、体を壊してしまうかもしれません。

自分の場合、いくら走っても体脂肪率は、せいぜい17%程度です。男です。10%とかというのは、月間1000kmクラスの人です。
・・

あの、体脂肪率なら、ジョギングで落ちます。
走って筋肉は付きます。必要な筋肉です。当然、腹筋、背筋がたくさんつくということはなく、上半身をささえるのに十分な筋肉がつきます。
ただ、女性の場合体脂肪は、減りにくいので、減るといっても限度があります。
マラソン選手でも女性は男性に比べればずっと多いです。
女性は20%程度であれば、問題ないれべるではないでしょうか?

ただ、栄養が偏っていないか、ちょっと心配な感じです。どのくらいの距離をどのくらいの期間走られているのか分からな...続きを読む

Q全体的には太ってないのにお腹だけ妊婦のようです><

私は23歳女子です。

子どもの頃は活発で外で走り回っているのが大好きな子どもだったのと、運動系の部活動にずっと所属していたため、かなり食べても全然太ることなく、高校生の頃までは「モデルみたいな体型で羨ましい」としょっちゅう人に言われていました。

ところが、高校3年生の頃に色々あって拒食症になり、その後浪人生活中に過食嘔吐に移行し始めたころから脂肪の付き方がおかしくなっていきました。

吐くので体重は増えないのに、お腹は水が入っているみたいにぽっこりとしているような感じです。
以前は食べ過ぎた時はまず顔がふっくらするタイプで、全然お腹が膨らむことはなかったのですが、今は腸が伸びてしまったのかと思うくらいお腹がたるんでいます。
そしていくら筋トレしても、お腹だけはどうにもなりませんでした・・・

その後4年程過食嘔吐に苦しんだものの、ここ半年ほどは落ち着いているのですが、おなか周りの脂肪の付き方が益々ひどくなっています。
というのも、身長は153cm、体重は46~47Kgでそこまで太っていないにもかかわらず、ウェストは90cm近くあります。

しかも、妊婦のような脂肪の付き方です。

これって異常ですよね。
食事制限しても、妊婦のようなお腹だけは引っ込まず、見苦しさにイライラしてきます。

このような状態のお腹をどうにかする方法ってなにかないんでしょうか?
何かアドバイスいただけると幸いです。

私は23歳女子です。

子どもの頃は活発で外で走り回っているのが大好きな子どもだったのと、運動系の部活動にずっと所属していたため、かなり食べても全然太ることなく、高校生の頃までは「モデルみたいな体型で羨ましい」としょっちゅう人に言われていました。

ところが、高校3年生の頃に色々あって拒食症になり、その後浪人生活中に過食嘔吐に移行し始めたころから脂肪の付き方がおかしくなっていきました。

吐くので体重は増えないのに、お腹は水が入っているみたいにぽっこりとしているような感じです。
以...続きを読む

Aベストアンサー

 回答(1)の続きです。摂取カロリーが足りていても栄養失調になりえますよ。カロリーと栄養を混同してはいけません。

Q体脂肪率について

入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より
入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1
でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の
前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

Aベストアンサー

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、Aという値は、平均で20%の体脂肪率だとします。
すると、20%と表示されます。
でも、その元データは、わかりません。
例えば、15%~25%まであったとします。
すると、表示は20%であっても、
実際には、15%かもしれないし、25%かもしれないのです。

家庭用の体脂肪計とは、その程度の信頼性しかないと
思ってください。

なので、アスリートで、一般人よりも体を鍛えている人は、
体内の構造が平均とはかけ離れているので、
家庭用の体脂肪計では、測れないと思った方が良い。

そのいい加減な体脂肪率を元にして筋肉量を計算するので、
時には、全然違うこともあるのです。

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、A...続きを読む

Q最近なぜか、食べても太らないと自分でもよく分からない考えが出てきて、お腹いっぱいなのかお腹すいてるの

最近なぜか、食べても太らないと自分でもよく分からない考えが出てきて、お腹いっぱいなのかお腹すいてるのかも麻痺してます…
常にお腹すいてると感じ、全くお腹いっぱいにならないので食べては食べてを繰り返すような生活をしてしまっています…
もちろん毎日体重は測って増えていっています…友達にも太った?と言われました…
親がいなくて家に1人の時はいろんなお菓子をかき集め、チョコたくさん食べたり、ポテチ1袋や時にはじゃがりこ1箱を食べたりしています…(TT)
食べてから反省して、でも食べている自分がほんとおかしいと思いますし、焦っています…
それに食べるのもお菓子なんです…意志が自分で弱いと分かっていますが、無意識に食べてます…
どうしたら痩せれますか??どうしたら自分に甘くならず、意志を強くもてますか?
お腹すいたと感じたらなにをすればいいですか??
たくさんの回答お願いします!!!

Aベストアンサー

僕は炭酸水だとかでお腹をいっぱいにして耐えましたよ。あとどうしても食べたいなら食べて運動するとかもオススメです。ちなみにゆっくり食べると内臓が長い時間動き、はしる以上にカロリーを消費するそうです。我慢しすぎるとストレスもたまるので、そんな深く考えることもないですよ

Q体脂肪計について

体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
対組織の電気伝導率を計っているだけです。
脂肪が多いほど電流が流れにくいので、伝導率を計って体脂肪率を計算します。
ですから、風呂上がりのときや気温の高い日は体脂肪率が低めになります。

いわば、かなりいい加減なシステムです。
本当に体脂肪率を計るには、プールに潜って体の全体積を求め、MRIやCT
などで体の空洞率を算出する必要があります。

Qウェストを太くしたい!

高2の男です、最近自分のウェストが周りの皆と比べて細いなと感じるようになりました。計ってみたら67cmでした…これって細いですよね? ズボンやスウェットをはいても、どうしても腰パンになってしまって困ります。ちなみに僕は腰パンがあまり好きではないです、動きづらいので…。
ウェストを太くする方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

身長などが書かれていないので67センチが細いかどうかは解りませんが
たぶん、脂肪も無く、筋肉もあまり発達していないのでしょう。

太くするには、太って脂肪をつけるか
鍛えて筋肉をつけるしかありませんよね・・・
どちらを選ぶかとなれば、
腰パンが嫌い・自分のウエストが細いなどとこだわりが強いタイプの様なので
脂肪で太く・・はきっと嫌だと思います。
なので鍛えて筋肉をつける方法しか残っていないと思われます。

現在高2であれば、まだまだ成長期なので
もし筋肉が少なくて細い状態なのであれば、腹筋&背筋の増加に伴い
3~5cm程度なら簡単に太くする事が出来ると思います。

筋肉を太くするトレーニングの秘訣は
多い数をこなす運動より、限界に近い力を数回出す運動の方が筋肉の発達が増進されます。
なので、腹筋100回を行なう運動ではなく
10キロ~20キロ位のダンベル等を抱えて腹筋を行い、
10回が限界となるような負荷を掛けて腹筋を行なってください。

あとはタンパク質を多く摂るようにすれば、成長期なので結果が出やすいはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報