アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

示談とはなんでしょう?ざっくりとしかわかりません。

今は物損扱いで人身事故にしない代わりに(人身事故に切り変えれる条件は満たしている)金銭を要求するなんて有り得るのですか?

それが示談なのですか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資料を添付して頂き参考になります。

お礼日時:2012/09/11 14:38

被害者が加害者に対して損害賠償請求をした時に


双方が合意して解決するのが「示談」で、
合意に達せず被害者が損害賠償請求訴訟を起こし
判決の前に裁判官からの提示を受けるのが「和解」で、
和解も出来ずに裁判官の判断を仰ぐのが「判決」です。
判決に不服があったら、高裁、最高裁へと上告出来ますが、
裁判にかかる費用は自分持ちです。

クルマの修理代+ケガの治療費+慰謝料(後遺症があれば)において
妥当な金額であれば示談が成立するでしょうが、
法外な請求だと拒否され(状況によっては恐喝)、
裁判費用を掛けて判決を受けるようになると思います。
(判決が出るまで、お金は支払われないと思った方が良いです)

ケガをしたのであれば、早々に人身事故に切り替えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明ですね。

痛いから病院へ行ったのは事実ですが、怪我といっても痛みは数日で良くなったのでなんとも言えずですね・・・

お礼日時:2012/09/11 20:39

あのー示談って


話し合いのみで問題解決と 間違えて解釈してませんか?

示談ってのは、話し合いで 物や金を取引する条件でこの件を無かったこと、解決したことにして
都合よく終わらせてくれってのが示談

相手が出るトコ出られるとバツが悪いのなら、その分金銭を吹っ掛けたりするのも示談交渉の一つ。
保険屋同士で被害金いくらだから、代車使ったからいくら払うってのも示談の一つ
なんにでも代償が要るのよ 代償が。

人身起こしといて 1円もなく ごめんなで終われるわけ無いでしょ。
そんなんで終われるのは、相手が知的障害者でそういうことも理解できないやつだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勘違いも何もよくわからなかったので、質問させて頂きました。
でも安心しました。1円もなく終われるわけがないという事なので、安心して請求できます。
私の請求がおかど違いだったらどうしようと思っていい出せてなかったもので。
謝罪の電話もよこさないのでよけい請求したいと思いました。っても私情が入ってはいけないのかもしれませんが。

相手は学生なので、警察行くのはごめんかもしれませんね。修理代は親が払っているので。
返ってスムーズに示談が進みそうかもしれません。

お礼日時:2012/09/11 14:37

示談とは和解契約のことです。



従って、金銭の授受は関係ありません。
お互いが、こういう条件のもとで和解をし、以後、異議の申立てをしませんという主旨が示談です。

>今は物損扱いで人身事故にしない代わりに(人身事故に切り変えれる条件は満たしている)金銭を要求するなんて有り得るのですか?

これは場合によっては、脅迫ととられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、脅迫と思われても嫌なのです。
でも、相手が人身事故にしないでほしいと言われたらそれだったら…と通る事はあるという事でしょうかね・・・?

お礼日時:2012/09/11 14:40

お金で解決する以外にどんな方法が考えられるでしょうか。

人身事故に切り替えて加害者を罪人にしたところで気が晴れるでしょうか。せめてお金を貰って心を収めようと考える人がいたってそれは何の不思議もないですよ。逆に金さえ払えばいいんでしょ、という態度では示談は成立しないでしょう。そこは交渉次第ということなのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人身事故にしたって正直晴れません。だから要求したいというのは確かです。
相手が無保険だったから、保険屋から私に出るべきのものが1つも出ないので余計です。(修理代は現金で支払われましたが)謝罪にも来ないし、車も新車で買ったばかりだったのであんまりです。

不思議ではないと聞いて安心しました。
大金くれともいいませんが、ちょっと間違えれば脅迫かなと思ってしまったので。

お礼日時:2012/09/11 14:44

お金で解決する事を示談と言います、だから金銭要求は当たり前です。



人身事故になると会社をクビとか保険が出ないとか社会的制裁を受けたりします、それによる損失(例えば会社をクビになったら収入が途絶えますよね?退職金も出なかったりetc.)と示談による解決金を比べて、どちらが安上がりかを判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当たり前と聞いて安心しました。
詐欺とも思っていませんでしたが、クレーマーだと思われても嫌だったので金銭要求はできないのかな?と思っていたもので。

お礼日時:2012/09/11 14:32

事故の詳細がよく分かりませんが、


示談での金銭要求はありえます。

私も以前バイクでタクシーと接触した際、
明らかに相手の不注意の事故だったので、警察に連絡して
保険屋通して話しましょうと言ったら、
その運転手さん結構事故やってるみたいで、
会社に連絡行くともうクビになる可能性が高いとのこと。

ですので私は、バイクの修理費だしてくれればいいよと、
それで示談しました。

ただ、示談する際でも、警察に連絡して、
事故証明は必ず取っておきましょう。

示談後に何かトラブルになってしまった際、必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談は本人同士の話し合いで金額を決めてもいいものなのですかね。

お礼日時:2012/09/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!