出産前後の痔にはご注意!

超格安高速バスは非常に危険で飛行機を使えと言われたのですが、
死亡・重傷事故については、バス停まで行く自家用車の方が危険な気がします。

ニュースを見ても、走っているバスの数に比べて事故は少なそうです。
ただ、友達曰く、報道されないだけで凄い数の重大事故があるからやめろと言われました。

本当に、家庭用自動車よりも事故率が高く、当たり前過ぎて報道されないような話なのでしょうか?

個人的にはそうは思えませんが、高速バスの死亡や重大事故の件数が見あたらずあやふやな状況ですのでこちらで質問させて頂きました。

どこかに、この情報が分かる資料はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あ、ごめんなさい。

統計資料のURLはこちらです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03analysis/r …

ちょっと大きなファイル(それもPDF)なので、PCとかじゃないと
見られないと思いますし、そもそも平成19年度までの資料で
やや古いのですが、全体的な傾向はみられると思います。

詳細は前から20,23-29枚目(15,18-24ページ)を見て下さい。
死亡事故数もトラックなどより少ないだけでなく、その多くが
対歩行者、おまけにこれは「より危ない」と言った「中小の
貸切バス」まで全て含む統計です。

この程度の報道数は、記憶を辿ればあったと思うんですけど。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

国土交通省のHPにまとまった資料があったのですね。
官公庁のHPから見つけるのはとても難しく、教えて頂きとても助かりました。
なお、こちらから、色々見ていますと、家庭用と比べてあきらかに少ないのはそうですが、
友達が、報道されていない事故も結構あるという話も本当なのではないかという気がしてきました。

安全性については、正直、TVで報道するよりもかなり多いというのが実感です。
複数人が死傷しない場合あまりニュースにならないのかもしれません。

と申しますのも、下記、私なりに表をまとめたところ、乗り合いでは176件、貸し切りでは30件、
2日に1回は重傷者が出るような事故、2ヶ月に1回は死亡者の出る事故が発生しているようです。
しかし、殆どテレビでは見かけないように思います。

大量の人が死んでいるという友達の主張は間違いと分かりましたが、報道されない事故も多いという友達の主張も正しいというのが実感です。

ただ、H19が最新で、超格安バス(JRバスの30-50%の料金)が普及したと思われる最近のデータがありませんので、超格安バスについては、疑問点残ります。これらと大差がないと思いたいですが、資料がないので判断できません・・・

Page13によるとH19年の
死者数は、
乗り合い18人
貸し切り7人

重傷者数は、
乗り合い257人
貸し切り52、

Page24より、発生件数
乗り合い 死者17件 重傷250件
貸し切り 死者6件 重傷43件
(但し、人対車両や車両相互があるのでそれらを加味する(人対車両は0%、車両相互は50%、車両単独は100%))
乗り合い 死者2件 重傷174件(合計176件)
貸し切り 死者3件 重傷27件(合計30件)

• 2

路線バスの事故はほぼ確実に報道されます。

高速バスは基本的に地域間異動なので全国紙に。
地方の路線バスでも地方紙には、まず確実に掲載されます。
単なる障害事故でも結構「ベタ記事」にはなるもんですよ。

これは「運転者以外の一般人が多数事故当事者になる」
からで、自家用車のように「運転者や関係者のみ死亡する
事故」より、ニュースバリューが非常に大きいからです。

ニュースバリューは「当事者である確率×当事者になる
可能性のある人数」が大きいほど大きくなります。
自家用車の事故の場合、前者がほぼゼロなので、ニュース
バリューが小さいんですね。

実は大手運送業トラックの事故も、イメージよりはかなり
少ないものでして、こちらも死亡事故になると、何せ業態が
全国に広がってるため、後者のパラメータが大きくなるので
ニュースになる場合が多く、それを恐れて比較的おとなしい
運転をするからなんです。

実際、営業所などでは「事故件数」を大きく掲示していたり
しています。運転の荒いことの有名な某S社でも、「障害
事故ゼロ ○か月達成」などとデカデカと掲示されたりして
いるのを見たことがあります。

高速道路でも、大手運送業のトラックの運転は、路線系の
高速バスに次いで丁寧で、ツアーバスより安心して後ろを
ついて行けるものです。旅客・貨物を問わず、輸送業は
大手と中小のレベルの差が非常に大きいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

#4にまとめさせて頂きました。
ただ、自家用車の場合、報道されないのは、
当事者になる可能性のある人数は、運転する人全員が該当する気もします。
ただ、いつものことで、希少性がないのではないでしょうかね?
ニュースの感覚と現実に開きがあるというのは良くありますよね。

資料とはいえないけど

いちおうの参考にはなるかも

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7454655.html

自分は6番の方の考え方に近いかな

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7454655.html
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、安全だと思っているのですが、報道されない事実に気付いていないだけだと友達に言われ、裏(数字)が欲しく思っています。

>本当に、家庭用自動車よりも事故率が高く、当たり前

>過ぎて報道されないような話なのでしょうか?

まあ、報道されない(=死傷者の無い)火災事故などは結構
あるようですけどね。

バスは基本的に、「対乗用車」などでは相手を突き飛ばして
しまい、バス側の被害が大きくないこと、どこかに突っ込んで
も、車室の位置が高く乗客まで影響が来ないことが多いこと
から、基本的には安全な乗り物なんです。

・・・だいたい、防音壁に突っ込むなんてコトは、自家用車でも
・・・そうそうある事故じゃないですしね。

ですので、バスは自家用車より安全な乗り物、と考えていい
です。

ただ、正規の路線バスの死傷事故が今までに殆どないのに
(例えば、JRバスの夜行ドリーム号は運行開始以降40年以上に
なるのに、乗客の傷害事故はあっても死亡事故は一度も無い)、
貸切バスの死傷事故は結構あるんで、その意味では「ツアー
バスは路線バスより危険」と考えても良いかと思います。

まあ、危険度はバス会社の方針にもよるんですけどね。ツアー
でも比較的きっちりやってる会社もありますから・・・。

この回答への補足

バスの場合、死傷者があれば必ず報道されますか?友達曰く、バスの死傷事故はとても多いから滅多に報道されない。だから、危険だという話でした。一応、車関連に携わっている人です。
私自身は珍しいので報道されたのだと思っているのですが、一応、車については詳しい人なので、本当なのか裏が取りたく資料を探しているのですが、見あたらず質問させて頂きました。
因みに、個人的にはJRバスの半額程度のバスに乗ることが多いです。

• 2