出産前後の痔にはご注意!

超格安高速バスは非常に危険で飛行機を使えと言われたのですが、
死亡・重傷事故については、バス停まで行く自家用車の方が危険な気がします。

ニュースを見ても、走っているバスの数に比べて事故は少なそうです。
ただ、友達曰く、報道されないだけで凄い数の重大事故があるからやめろと言われました。

本当に、家庭用自動車よりも事故率が高く、当たり前過ぎて報道されないような話なのでしょうか?

個人的にはそうは思えませんが、高速バスの死亡や重大事故の件数が見あたらずあやふやな状況ですのでこちらで質問させて頂きました。

どこかに、この情報が分かる資料はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

のニュース 車」に関するQ&A: さっき箱根駅伝の轢かれそうになったニュース見ましたが、どー考えても大学生が悪いですよね?そもそも車の

A 回答 (4件)

あ、ごめんなさい。

統計資料のURLはこちらです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03analysis/r …

ちょっと大きなファイル(それもPDF)なので、PCとかじゃないと
見られないと思いますし、そもそも平成19年度までの資料で
やや古いのですが、全体的な傾向はみられると思います。

詳細は前から20,23-29枚目(15,18-24ページ)を見て下さい。
死亡事故数もトラックなどより少ないだけでなく、その多くが
対歩行者、おまけにこれは「より危ない」と言った「中小の
貸切バス」まで全て含む統計です。

この程度の報道数は、記憶を辿ればあったと思うんですけど。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

国土交通省のHPにまとまった資料があったのですね。
官公庁のHPから見つけるのはとても難しく、教えて頂きとても助かりました。
なお、こちらから、色々見ていますと、家庭用と比べてあきらかに少ないのはそうですが、
友達が、報道されていない事故も結構あるという話も本当なのではないかという気がしてきました。

安全性については、正直、TVで報道するよりもかなり多いというのが実感です。
複数人が死傷しない場合あまりニュースにならないのかもしれません。

と申しますのも、下記、私なりに表をまとめたところ、乗り合いでは176件、貸し切りでは30件、
2日に1回は重傷者が出るような事故、2ヶ月に1回は死亡者の出る事故が発生しているようです。
しかし、殆どテレビでは見かけないように思います。

大量の人が死んでいるという友達の主張は間違いと分かりましたが、報道されない事故も多いという友達の主張も正しいというのが実感です。

ただ、H19が最新で、超格安バス(JRバスの30-50%の料金)が普及したと思われる最近のデータがありませんので、超格安バスについては、疑問点残ります。これらと大差がないと思いたいですが、資料がないので判断できません・・・

Page13によるとH19年の
死者数は、
乗り合い18人
貸し切り7人

重傷者数は、
乗り合い257人
貸し切り52、

Page24より、発生件数
乗り合い 死者17件 重傷250件
貸し切り 死者6件 重傷43件
(但し、人対車両や車両相互があるのでそれらを加味する(人対車両は0%、車両相互は50%、車両単独は100%))
乗り合い 死者2件 重傷174件(合計176件)
貸し切り 死者3件 重傷27件(合計30件)

補足日時:2012/09/12 20:33
    • good
    • 2

路線バスの事故はほぼ確実に報道されます。



高速バスは基本的に地域間異動なので全国紙に。
地方の路線バスでも地方紙には、まず確実に掲載されます。
単なる障害事故でも結構「ベタ記事」にはなるもんですよ。

これは「運転者以外の一般人が多数事故当事者になる」
からで、自家用車のように「運転者や関係者のみ死亡する
事故」より、ニュースバリューが非常に大きいからです。

ニュースバリューは「当事者である確率×当事者になる
可能性のある人数」が大きいほど大きくなります。
自家用車の事故の場合、前者がほぼゼロなので、ニュース
バリューが小さいんですね。

実は大手運送業トラックの事故も、イメージよりはかなり
少ないものでして、こちらも死亡事故になると、何せ業態が
全国に広がってるため、後者のパラメータが大きくなるので
ニュースになる場合が多く、それを恐れて比較的おとなしい
運転をするからなんです。

実際、営業所などでは「事故件数」を大きく掲示していたり
しています。運転の荒いことの有名な某S社でも、「障害
事故ゼロ ○か月達成」などとデカデカと掲示されたりして
いるのを見たことがあります。

高速道路でも、大手運送業のトラックの運転は、路線系の
高速バスに次いで丁寧で、ツアーバスより安心して後ろを
ついて行けるものです。旅客・貨物を問わず、輸送業は
大手と中小のレベルの差が非常に大きいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#4にまとめさせて頂きました。
ただ、自家用車の場合、報道されないのは、
当事者になる可能性のある人数は、運転する人全員が該当する気もします。
ただ、いつものことで、希少性がないのではないでしょうかね?
ニュースの感覚と現実に開きがあるというのは良くありますよね。

お礼日時:2012/09/12 20:40

資料とはいえないけど


いちおうの参考にはなるかも

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7454655.html

自分は6番の方の考え方に近いかな

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7454655.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私自身は、安全だと思っているのですが、報道されない事実に気付いていないだけだと友達に言われ、裏(数字)が欲しく思っています。

お礼日時:2012/09/12 20:43

>本当に、家庭用自動車よりも事故率が高く、当たり前


>過ぎて報道されないような話なのでしょうか?

まあ、報道されない(=死傷者の無い)火災事故などは結構
あるようですけどね。

バスは基本的に、「対乗用車」などでは相手を突き飛ばして
しまい、バス側の被害が大きくないこと、どこかに突っ込んで
も、車室の位置が高く乗客まで影響が来ないことが多いこと
から、基本的には安全な乗り物なんです。

・・・だいたい、防音壁に突っ込むなんてコトは、自家用車でも
・・・そうそうある事故じゃないですしね。

ですので、バスは自家用車より安全な乗り物、と考えていい
です。

ただ、正規の路線バスの死傷事故が今までに殆どないのに
(例えば、JRバスの夜行ドリーム号は運行開始以降40年以上に
なるのに、乗客の傷害事故はあっても死亡事故は一度も無い)、
貸切バスの死傷事故は結構あるんで、その意味では「ツアー
バスは路線バスより危険」と考えても良いかと思います。

まあ、危険度はバス会社の方針にもよるんですけどね。ツアー
でも比較的きっちりやってる会社もありますから・・・。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
バスの場合、死傷者があれば必ず報道されますか?友達曰く、バスの死傷事故はとても多いから滅多に報道されない。だから、危険だという話でした。一応、車関連に携わっている人です。
私自身は珍しいので報道されたのだと思っているのですが、一応、車については詳しい人なので、本当なのか裏が取りたく資料を探しているのですが、見あたらず質問させて頂きました。
因みに、個人的にはJRバスの半額程度のバスに乗ることが多いです。

補足日時:2012/09/11 17:34
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜行バスの安全性について

今度友達6人で夜行バスに乗り東京ディズニーランドに行くことになりました。
みな、夜行バスは初めと言うことで不安なのです。

最近夜行バスで事故があり、私達夜行バスに乗るのがとても不安です。
事故が起きないかとても不安です。夜行バスで行こうと言ったのは私なので、事故があったら悪い気しかしません。

今更行く手段を変えることはできないので、夜行バスは乗っても大丈夫ですかね?
くだらない質問ですみません。本当に不安なのです。

乗るバス中日本エクスプレスMKツアーと言うバスです。
このバスに乗ったことある方や、このバスについて知っている方安全性などお教え下さい。

あと、この会社の過去の事故があったら教えて下さいm(_ _)m
くだらない質問ですがお答えお願いしますわ、

Aベストアンサー

普通に考えれば、バスの事故率が鉄道等に比べて高いです。鉄道は障害物がほとんどなく、安全運転のシステムがあります。信号を無視しても自動で減速/停止します。飛行機は管制を受けて余裕を持った航空路を指定されて飛びます。これに対してバスは安全は運転士への依存が大きいです。また、渋滞もあれば無謀な車も走っています。だから、事故率が高いのは当然です。

ではバスは避けるべきか? というとそこまで危険ではない、と思います。事故率は十分低いと思います。私も高速路線バスをよく使います。また、高速道路を自分で運転して走るときなど、バスは自家用車やトラックより慎重と感じます。(ツアーバスでこれは無茶、と思ったこともありますけど例外ですね) そういう意味で、危険だから止めるほどではない、と思います。

Q観光バス会社の事故率

安全なバスに乗りたいので事故率を比較検討したいのですが、方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

「公益社団法人日本バス協会」という組織があり、この中に「貸切バス安全性評価認定制度」があって、安全性の高さに応じて一ツ星から三ツ星まで認定する制度があります。

http://www.bus.or.jp/safety/nintei.html

もちろん「三ツ星」だから絶対事故を起こさない、という保証はありませんが、少なくともお金をかけて様々な安全対策を講じていることは間違いないので、一つの目安にはなると思います。

Q格安バスはバス運転手が否定するほど危険か?

私自身、長距離(10時間以上)の格安(4000円~)バスに乗ることがあるのですが、jcastのニュースで言うほど危険なのでしょうか?少なくとも、自家用車(街乗りゴールド免許所持)で長距離乗るよりは、事故率は大幅に低い気がするのですが、実際の所どうなのでしょうか?
また、長距離の場合飛行機もありですが価格もさることながら、飛行場まで50Kmありますし果たしてその自家用車で運転が安全なのか・・・
このGWでも、バスの事故も気になりますが、報道されていないだけで一般車の事故の方が多いのではないかと思っています。
なお、路線バスで2回事故に遭遇したことがあり、バスが安全確実という気もありませんが、実際の所どうなのでしょうかね?

高速バス・ベテラン運転手「身内には怖いから乗るなって言ってる」
http://www.j-cast.com/tv/2012/05/02130988.html

Aベストアンサー

貸切バス運転士をしておりまして、ツアーバスにも乗務していました。バスの細かい事故はしょっちゅうですよ。たまたまこれまで大事故になっていなかっただけです。新幹線運転士も居眠りするんです。起こるべくして起こっています。居眠りで追突、左破損もよく聞きました。一ヶ月に1万キロ乗務するんです。事故に遭遇する確率は、一般ドライバーの比ではありません。もちろんプロなんでしょうもない事故は起こしませんが、疲れによるだろうという事故は多々有ります。2人乗務ですが、夜行3往復目になるとどちらも眠いなんてアタリマエです。睡眠時無呼吸症候群の診断なんて、ごく限られた大きい会社しかしませんから、わかっている運転士は、病気を隠して小さい会社に入社してきます。そんな人は、昼間、ゴウゴウと苦しげないびきをかいています。
私も友人には以前からせめて乗るならJRさんか、大手私鉄さんの夜行バスと言っていましたよ。少なくともバイト運転士がいない分、マシです。黙って副業している人はたまにいますが。乗用車の事故は当人だけで済みますし予兆が有りますが、バスの事故は乗客は避けようがありませんからね。
特に夜行便は、閉めきっていますので空気がよどんできます。だからと言って寒いとクレームが来るので窓を開ける換気するってことはできません。これも睡魔の一因ですね。
夜行バス運転士は、休憩もできるだけ取りたくありません。なぜかと言いますとまずはじめに、到着時間に間に合わないから。次に、都内に着く時間が遅いと、渋滞に巻き込まれるからです。特に関越経由便は練馬から一般道が長いので朝の渋滞にかかると悲惨です。到着が遅れると自分の休憩も減りますからね。 
報道で多少有りました、ディズニーの開園時間なんて当時全く気にしていませんでしたよ。むしろ旅行社からきつく言われていない限り大体の時間に着けば良いので、気にするツアーバス運転士なんてほとんどいないのでは?駐車場が開場していなければ、時間ギリギリなら前で待つか舞浜のイクスピアリ前で降ろしましたし、雪、渋滞等で遅れればスイマセンだけでした。見ればわかるんで文句が来た記憶もないです。
一般路線バスと鉄道が一番事故に遭いにくい。かつ遭っても自身に被害が少ない組み合わせかと思いますよ。

貸切バス運転士をしておりまして、ツアーバスにも乗務していました。バスの細かい事故はしょっちゅうですよ。たまたまこれまで大事故になっていなかっただけです。新幹線運転士も居眠りするんです。起こるべくして起こっています。居眠りで追突、左破損もよく聞きました。一ヶ月に1万キロ乗務するんです。事故に遭遇する確率は、一般ドライバーの比ではありません。もちろんプロなんでしょうもない事故は起こしませんが、疲れによるだろうという事故は多々有ります。2人乗務ですが、夜行3往復目になるとどちらも...続きを読む

Q飛行機は自動車より安全というのは本当?

「飛行機で事故に遭う確率は、自動車で事故に遭う確率の○○分の1」等とよく見ますが、
明らかに飛行機に有利な条件で比較が行われているように思います。
例えば比較条件に移動距離が絡んでくる条件(移動距離に対する事故数など)では明らかに飛行機の有利さが増すと考えられます。
本当に自動車より飛行機は安全なのでしょうか?
公平に比較した調査などはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 航空機事故と交通事故を単純に比較することは難しいと
言わざるを得ません。なぜなら交通事故には基本的に国際
線という概念がなく、国別の統計しか取れないからです。

 いっぽう、航空機の事故は通常、全世界を対象に統計を
取ります。たとえば 2005 年、死者の出た航空機事故は
全世界で 13 件あり、そのうち先進国では2件ありました。

 うち1件は、積雪のため滑走路をオーバーランした飛行
機が走行中の自動車を轢いたというもので、乗客に死者は
出ていません。そのため、実質的には1件のみとなります。

 なお、世界中での運行便数は週 50 万便と言われており、
年間で約 2500 万便となります。そのため、単純計算では
死亡事故に遭う確率はざっと 200 万フライトに1回です。
しかし、その確率は発展途上国での事故を含んだもので、
日本人旅行者には現実性がありません。となると、2500万
フライトに1回と考えるほうが妥当でしょう。

 いっぽう、自動車事故による死亡者数は日本だけで年間
9000 人弱。日本人の約 1.4 万人にひとりは、1年以内に
交通事故で亡くなる計算です。フライト数と死者数の比較は
正確性を欠きますが、少なくとも飛行機のほうがはるかに
安全であることは論を待たないと思われます。

参考URL:http://www.airsafe.com/events/last_15.htm

 航空機事故と交通事故を単純に比較することは難しいと
言わざるを得ません。なぜなら交通事故には基本的に国際
線という概念がなく、国別の統計しか取れないからです。

 いっぽう、航空機の事故は通常、全世界を対象に統計を
取ります。たとえば 2005 年、死者の出た航空機事故は
全世界で 13 件あり、そのうち先進国では2件ありました。

 うち1件は、積雪のため滑走路をオーバーランした飛行
機が走行中の自動車を轢いたというもので、乗客に死者は
出ていません。そのため、実質的には1件の...続きを読む

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

QiPhoneの電池の減るペースがおかしい

最初にiPhoneを持った時は、6,7分で1%程度のペースで減っていたのですが、
最近3分で1%も減るようになってしまい、Apple storeに行ってみた所、
水が入ってると言われ、有償で交換してもらいました。
が、交換してもらった新しいiPhoneも3分1%のペースで減っていきます。
これが普通なのでしょうか?早すぎて困ってます。
色々試してみましたが、だめでした。
ちなみに位置情報サービスもオフにしていますし、
ネット上に書いてあるバッテリーの持ちをよくなる方法も全て試しましたし、
復元やリセットもしてみましたがダメでした。

Aベストアンサー

iPhone4s(ソフトバンク、約10カ月使用)持ちですが、3分1%と言うことは1時間で
20%、5時間で100%なので明らかに減りが早すぎます。

バッテリーの持ちがよくなる方法を試して改善しない場合、原因は2つ。

電波が弱すぎて絶えず電波を探しているか、または単なる使い過ぎです。

自分は毎晩寝る時から出かけるまで(朝9時)まで充電しっぱなし。外出時
株の売買ツール、ニュース、表計算(全てアプリ)などかなり使いますが、
夜10時位で残40~50%です。そして寝る時充電。

昼間、普段と同じ使い方で電池の減りが早い時があるのですが、大抵『自動
ロック』が5分のときです。いつもは1分に設定していますが、時々家で使うときに
5分にします。5分→1分に戻すのを忘れると、わかりやすいくらい電池が減って
います。※面倒なので自分で右上のボタンを押してロックすることはしません。

画面の明るさを少し暗くしたり、自動ロックを1分にするだけでもかなりの効果が
あるかもです。電池の減りを気にして画面見すぎてませんか。

さらに1番の方が書かれていることも試すと良いと思います。自分は問題ないので
全くしてなく、上記のようにアバウトですが…

iPhone4s(ソフトバンク、約10カ月使用)持ちですが、3分1%と言うことは1時間で
20%、5時間で100%なので明らかに減りが早すぎます。

バッテリーの持ちがよくなる方法を試して改善しない場合、原因は2つ。

電波が弱すぎて絶えず電波を探しているか、または単なる使い過ぎです。

自分は毎晩寝る時から出かけるまで(朝9時)まで充電しっぱなし。外出時
株の売買ツール、ニュース、表計算(全てアプリ)などかなり使いますが、
夜10時位で残40~50%です。そして寝る時充電。

昼間、普段と同じ使い方で電池の...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/


人気Q&Aランキング