親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ビジネス文書の郵送で質問です。
宛名ラベルに郵便番号まで印字しそれを、封筒に貼りました。

この封筒には元々、郵便番号を記入する欄(赤い枠で□が印字されている部分)があるのですが
そういった場合、宛名ラベルに郵便番号が印字してあっても
封筒の方にも記入したほうが良いのでしょうか?

郵便配達上、問題がない事は知っているのですが
その方が丁寧だとか、ビジネスマナー的な意味でどうなのか…
という事が知りたいです。

私は宛名ラベルに郵便番号が印字されていれば
封筒の方は何も記入していなかったのですが
以前に、宛名ラベルに郵便番号が印字されているのにも関わらず

封筒の郵便番号記入欄に郵便番号を記入されているものを何通か(別々の相手から)受け取った事があるので、そうした方がいいとかそういう意味があるのか気になりました。

A 回答 (2件)

初期の頃の読み取り機はともかく、現在の読み取り機は「番号らしいものを探して読む」ので、場所はどこに書かれていても大差無い筈です。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
(昔はもっと詳しい説明のページが有ったんだけど、今は見つけられませんでした)

複数の場所に記載されると逆に読み取りミスに繋がるので一カ所にだけ記入するようにと以前は記載されてました。

ラベル印刷までするんだったらバーコードまで印刷して割り引き受けてしまうのも有りです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうだったのですね。
勉強になりました!

不用

マナーというより郵便屋が迷惑する。

裏書で一筆書くのならかまわない。
    • 0