アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘です。
高校に入り、友達トラブルが相次ぎ、ついに学校に行けなくなりました。
とどめは、いつもいるグループの子がチクリチクリ嫌味を言って、陰で悪口言って
臭いと匂いを嗅いで やめろと言ってもしつこく、しつこく・・・
とうとう我慢ができず、夏休み明けに相談を受けました。
すぐさま、担任に電話し該当の子に注意していただきました。
それからは、嫌がらせはなくなったのだと思います。
しかし、学校では、一人になってしまいました。
学校に行きたくないが、大学入試があるのでいかなければいけないと頑張って
登校していましたが。
最近
クラスのみんなが自分の悪口を言っている様で怖いと言います。
家に盗聴器が仕掛けられているのではと言ったりします。
中学の友達も最近冷たいと言います。
家では、感情の起伏が激しくなり、泣いてばかりです。
その都度、夫婦で対応してきましたが繰り返すばかり。
今週、精神科に診察に行きます。
何もできない親として、不甲斐ないばかりです。
もう少し、前に対処していれば良かったと後悔するばかりです。
同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

>今週、精神科に診察に行きます。


>何もできない親として、不甲斐ないばかりです。

いえ、「クラスのみんなが自分の悪口を言っている様で怖い」
や、「家に盗聴器が仕掛けられているのでは」という訴えがある場合、精神科に行かれるのはベストの選択です。

思春期性の中高生がストレスが原因で一時的にこのような状態になってしまう事も多いですが、
中には統合失調症という病気の可能性があります。
その可能性を排除出来ます。精神科に行かれる事に抵抗感もあったかと思いますが、
「何も出来ない」訳ではありません。きちんと対処しておられます。

>大学入試があるのでいかなければいけないと頑張って
>登校していましたが。

お話を伺っている限り、質問者様は、御主人や専門家と連携し、
きちんと対処させるだけの能力を持っていると思いますので、
以下に選択肢だけ紹介させてください。

私がお勧めしたいのは山村留学など、他地方の田舎にある寄宿制の学校です。
と、言いますのも、
不登校はこのご時世どこにでも聞かれる話しですが、
不登校が原因で、子どもの自立が妨げられてしまうパターンがあります。
(風邪をこじらせて肺炎になってしまうイメージでしょうか。)
普通に高校に通っていたよりも素敵な高校生活を送れ、
そのまま一人暮らしを続けながら大学に通われる方も大勢いらっしゃいます。


他には通信制高校や、不登校児を専門とし、高卒認定資格を目指す学校、
地域によっては、npoで大学生がボランティアで勉強を教えてくれたり、
メンタルフレンドを派遣してくれるところもあります。
(高卒認定試験は、きちんと勉強が出来ているようなら恐らく簡単に合格出来ます)

お母様がこのように、インターネットを活用されていることは、娘さんにとって大きな武器です。

是非、またご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
病院に連れて行き担当の先生にご相談いたします。

お礼日時:2012/09/26 06:56

「何もできない親」などと言ってますが、「何もしてこなかった」だけだと思います。


同じように学校でいじめられても家庭環境が良い場合は子供は学校には行かないものの、
家ではいい子になります。そういうご家庭はよくみかけます。
学校行けないようであれば通信制や、定時制にすればいいという考え方もありますが、
そもそも、あなたがたが何かしているつもりだが、何もしてあげていないのが根本原因だと思います。

子供は勝手には育ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もしていない親なんていませんよ

お礼日時:2012/09/26 06:53

私は高1年(女子)です


私もいじめられました
わたしのおやは先生に怒鳴りつけてその方を首にしてしまいました
それが噂になって流れ学校中から無視されました
はっきり言いますくびをつっこみすぎないでください
かえって迷惑です
臭い~などというのは周りの人(その子の親など)のいらつきが収まらず
たまたまめにはいったこに八つ当たりしているのです
私は身長が179センチです中1のときは173センチでしたそれといらつきが混ざりいじめられました
つまりプラス思考に考えるとお嬢様は何か皆にない、皆が憧れるものをもっているのでは?
それを言い聞かせてあげてください
らくになりましたよ
後はかなしみをなくすために
映画や、カフェ、レストラン、デズニーランド(?)などに通い詰める
コト・・もし時間などに余裕があれば
最後に
親が先にくじけたらだめですよ☆
思ったこと書いただけなのでぐちゃぐちゃです
すいません
少しでもお役に立てたら光栄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を聞かせてくれてありがとうございます。
くじけずに出来る事をしていきます。

お礼日時:2012/09/26 06:55

土壇場に立った時は両親が24時間何時でもただ黙って娘さんの話を優しく聞いてあげて下さい。


たとえ夜中でも何か話したくなったら必ず両親のどちらかでも良いし両方でも良いから絶対に我慢せず必ず起こして話をする事を約束させて下さい。
そして娘さんの話を必ずたとえ夜中でも黙ったまま優しく娘さんが話をしたいだけ聞いてあげて下さい。
娘さんが言葉を求めるまで何も言わないで下さい。
そして娘さんを責めたり否定しないでください。
今、娘さんはイジメが原因で被害妄想と現実の区別が付かなくなっていますからまずは娘さんの頭の中にあるものを全て言葉にして吐き出し形にしてあげて下さい。
後は無理の無い範囲で自室や家の中を細かく掃除と整理整頓をさせて下さい。
掃除や整理整頓の行動、動きを通して自分自身の頭の中を整理整頓及び頭の中の必要なものと不用なものを区別して不用なものを捨てる事が少しづつですが出来るようになります。
苦しい時はどんな本や薬よりも実の親がただ黙って優しく話を聞いてくれる事が一番の救いです。
しかし、これは簡単なようですが娘さん同様両親も命掛けで娘さんを助ける覚悟が必要ですし無ければ絶対に最後まで両親の神経がもちません。
自分の時は両親の助けと無理の無い範囲での公園の草むしりやゴミ拾い、老人ホームでの掃除や介護のボランティア活動と身の回りの掃除、整理整頓で三年掛かりましたが何とか立ち直りました。
結果は個人差が当然有るし娘さんに合うかはわかりませんので参考になればと思い書きました。
ただ今言えるのは出来るならしたくなかった経験ですが経験は無駄にはなっていないと言う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の担当の先生にご相談します。

お礼日時:2012/09/26 06:59

自己の経験に基づくものではない回答になりますが、不登校に関する勉強などした経緯もあり知人友人の不登校のお子さんの例を比較的多く見知っている者です。



不登校になる原因は様々、そこから脱する経緯も様々です。
10人いれば10通りの道があると思います。
ただ不登校の子の親の一致した意見、見解は、無理に学校に執着させて良い結果は生まないという事です。
単にサボりグセだとか非行だとかで学校に行かなくなるケースは除外します。

いわゆる通信制高校、フリースクールの類いに行く子がほとんどです。
なぜいじめられた側が学校を辞めなければならないのか、という理不尽はあります。
でも不毛な闘いに時間を費やすよりも我が子の現状と将来を優先したい、それが親心です。
不登校になった子は心に傷を負っています。
目に見える怪我や病気は理解されるのに心の怪我や病気は理解されにくい。
でも心のそれも治療や療養を要するだけのことです。
普通課程の学校生活を送るばかりが勉学じゃないし人生じゃない。
その決断に至るまで親も子も本当に悩むし苦しみます。
でも、転んで怪我をしたらまず怪我の治癒を目指すという当たり前の事じゃないでしょうか。
元気になればまた何だってできる、やり直せる。
生きてさえいれば人生は開けるのです。

大学に行きたければ行けます。焦ることはありません。
今はまず傷を癒すことを優先しましょう。無理だけは禁物です。
精神科に行くのも良いでしょう。親子でのカウンセリングを受けてください。
ただしむやみに投薬ばかり勧めるような医師ならやめてください。
有効と思えるアドバイスをしっかりもらえる医師にかかってください。
病院に行ってさらに傷つくような結果にはならないよう注意してください。

学校教育というのは常に枠からはみ出さない平均的な子を育てる教育です。
枠からはみ出す子がいないのは不自然というものではありませんか?
6・3・3と組まれた学校カリキュラムに全ての子を無理やりはめ込む事に疑問を感じませんか?
イレギュラーな道を辿って何が悪いでしょう?それでは社会に出て行けないと誰が決めたのでしょう。

娘さんがこれまで頑張ってきた事を褒めてあげてください。
よく頑張った、もう無理はしなくていいんだよと言ってあげてください。
今の学校へ行かなくても道はある。最善の道を一緒に考えて行こうと。
将来を諦めなくていいんだよ、と。

親しい友人のお子さん二人が不登校になりました。
一人は中1の途中からです。フリースクールに通うこともできず家庭教師を頼んでもラチがあかずという状況が何年も続きました。
同級生が高校を卒業するという年になってようやくアルバイトを始めました。
さらに一年後、高認をとって大学に行ってます。

もう一人は中学卒業を前にした夏休み明けから不登校に。
私立のフリースクールに行きました。なかなか順調とは行かず一年は留年しました。
一時は希望する進路を諦めようとしたのですが、母親の励ましを受けてAOで志望大学に決まりました。
その母親は言ってました。
今の時代、教育は何とでもなる。生きててくれるだけでありがたい、と。
いつも死と隣り合わせみたいな子でしたが、昨年の震災の時は「このまま死ぬのは嫌だと思った」と言ったそうです。
生きたいから苦しむんだ、と思ったそうです。

とにかく親はうろたえない事です。
どうなろうと受け入れるよ、あなたを信じているよ、という態度でいる事です。
一緒に苦しみ一緒に考えようという姿勢でいる事です。
ある意味、本人よりつらいのが不登校の子の親ですが、しっかりと導いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行きます。

お礼日時:2012/09/26 07:00

混乱の中にあると「何から手を付ければ…」と考えてしまうことはよくあることですが、物事は、優先順位を考えて、一つずつ解決していく(処理していく)のがよいと思います。



文章を読ませていただく限り、娘さんにとって今一番必要なのは、「精神的に落ち着くこと」ではないでしょうか。
それができないと「登校」も「進学」も、進んでしまったときに余計に危なくなると感じます。

まずは、娘さんが「精神的に落ち着くこと」だけを考えて行動するようにしてください。
自分自身に後悔したり、不甲斐なく感じてしまうことは仕方のないことかもしれませんが、それはすべて過去のことです。
過去にできなかったことを嘆くより、今からできることを頑張ってみましょう。
人間にはそれしかできないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘を病院に連れて行き先生に相談してみます。

お礼日時:2012/09/26 07:01

経済的な余裕があれば、娘さんに5年ほど遠回りした人生というのも良いのではないかと思います。


とりあえず高校は休学して、例えば語学留学、ワーホリ。

もっと逞しい女性になってから、復学という事も考えられます。

実は順調に進学すると、平凡を求めるため人生の選択が狭められるんですね。

私は今の状況は色々な人生の選択が出来る可能性が広がったという事なんだと思います。

ネットや図書館で調べさせて、これからの人生を自分で決めるという助言をしても良いのかな?と思います。

日本にいると身近な人間関係に振り回されます。
その中にいると居心地はいいのですが、一人では何も出来ない人間になってしまいます。

基本、人間は一人で生きるべきだと思いますし、それを教えられるのはご両親だけかな?と思います。


親が子供を育てるのではなく、子供が親を育てるんですね。
その時々に、先入観に囚われず、最良に近い選択をすべきかな?と思います。

ちなみに私の妻はアメリカ人で、ひょんな事から私と知り合い日本に来て結婚しました。
彼女は私と出会って人生を大きく変えたのですが、私も人生・人生観も大きく変わりました。
息子が一人いますが、彼には世界中どこへ行っても生きて行ける逞しい人間にしたいと思っています。

今まで出会ったことがない人との交流ってとても大切かな?と思います。

ピンチは実はチャンスなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。”遠回りした人生”良いですね
まずは、娘の苦しみを少しでも楽にする様に努力いたします。
貴重な経験談を ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 07:05

お困りですね。


イジメや嫌がらせの首謀者の子の
家庭環境をそれとなく調べてみませんか。
首謀者の子は、境遇の犠牲者で、
攻撃性の置き換えで、質問者さまの
お子さんにそうした行為をしているのかも
しれないのです。逆に言いますと、救いを
必要としているかもしれないのです。それに、
質問者さまのお子さんに微妙な誘発原因があったのかも
しれません。なので、質問者さまが被害者の立場から
学校側に言って、当事者に注意して貰えば
解決すると考えずに、トータルで考えるように
しませんか。

先ずは、担任やPTA、教育委員会とも相談して、
多くの協力者を得て、できるだけ調べていることを
知られないように首謀者の子、及びグループの子ら
1人ひとりの家庭環境や思考などについて
詳細に知ってみませんか。
トータルで学校をよくするための行動ですから
価値がありますので誇りを持って進めてください。

証拠が大切ですので、超小型で長時間録音が可能な
機種が安価で入手できますので、活用しませんか。
3台くらい有ればOKでしょう。

シャドー、投影、受動的攻撃、変動形成などの言葉を
心理学用語集などで詳細に調べてみてください。

《臭い》というのであれば、当事者たちと彼女ら親たちと
立会人として議員さん、医師、弁護士さん、
教育委員会のメンバーなどを自宅に呼んで、
どう臭いのか説明して貰うようにするのも1つの方法です。
録画&録音しておきましょう。
上で、境遇の犠牲者と書きましたが、概ね、
一方的な期待心や無理な願望を持っていて、それが
叶わずに、マイナスのエネルギーを抱えているケースが多いので
そうした先入観&偏見ではなしに、データとして心の隅に
置いておいて、いい学校づくり、いい教育環境づくりを
目指してください。

で、お子さんですが、
関係念慮や被害者意識が強いとシリアスな
状態を招来しかねませんので、トータルで
大切にしてあげてくださいませね。と言っても
いい子いい子するのではなしに、誘発するような
言動がなかったかどうかなど、
トータルで知って、適切に対処することです。

〈ふろく〉
『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で
検索すれば、参考になる言葉が得られます。
『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著
『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著
なども参考になるでしょう。

《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》
      (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは、娘の心の安定に努力します。

お礼日時:2012/09/26 07:07

 高校生だからね。

義務教育でもないので無理させなくて良いけど、精神科で診断。カウンセリングかな。カウンセリングを受けつつ、次第に落ち着くかもしれないですよ。

 社会人に成ってもいじめは無くなりませんから、相手にしないとか対処方法を教えていく事も大切かもしれないね。高校生になるといじめも高度になるから、先生も対処出来ないかもしれないし。

 良い友人は学校だけではないです。受験とかもあり全体的に落ち着かない状態ですから。それとたぶん仲の良い友人も不信感から冷たいと感じ取っているかもしれません。落ち着き出すと大丈夫になると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科へ診察に行き担当の先生にご相談してみます。

お礼日時:2012/09/26 07:08

こんにちは。



どうでしょう、高校だけが全てではありません。
無理に高校へ行かせなくても、フリースクールでOKだと思いますよ。

今は高等学校卒業程度認定試験もありますし。
私の友人も、やはり中学でイジメにあい、不登校。
でも、これで認定してもらい、専門学校で高度な勉強をしていました。

本人のやる気の問題だけで、勉強の場が変わっても構わないと思いますよ。

最近の子供はえげつないイジメが多いですからね。

お母さんとお父さんの理解もあるようですし、大変だとは思いますが、精神科通いだけを主にせず、違う道をすすませてあげることも必要ではないでしょうか。

同じ親として、イジメの話を聞くたびに胸が痛いです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、娘の心の安定に努力します。

お礼日時:2012/09/26 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!