アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度の赤面症です。

たいしたことないことでも
すぐ真っ赤になるし、
汗もかきます。

顔赤いよと言われたりするのも
かなりつらいです。

とても恥ずかしいことで赤くなるのならまだしも
いろんなことで赤くなるので余計に…


赤くならない日はないです。
少しでも隠すために
毎日メイクをしていますが、
メイクでも隠れないほどの
赤面っぷりです。


メイクが駄目なら何も施しようがないので
もはや少し諦めかけていて、
なんだかやるせない気持ちで
毎日過ごしています…


赤面さえしなければ
何でもできるのに
と心から思います…
今18ですが
赤面を感じたのは
中学1年くらいからです。


赤面、顔色の変化を
表に出さないほど
カバーできる化粧品って
ありませんか?


本当に切実です。
「赤くなるの可愛い」
「気にしすぎ」などの回答は
できれば避けてほしいです。
赤面症の辛さは
本人にしか分かりませんので…

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も小学校の時から赤面症ですよ。
今は39歳で結婚もして娘が2人居ます。

人前で話をする時に緊張から赤面症して言葉が上手く話せなかったですね。
小学校では、自身の赤面症を題材にした作文を書き小学校の文集に掲載された記憶があります。

赤面って緊張して鼓動が早くなり血流が良くなるから顔が赤面しちゃう、鼓動が早くなれば言葉も上手く出ない、全て緊張から起きてる気がします。

赤面症を治す方法は、経験(度胸)しか無いと思いますよ。

人は誰でも人前に立てば緊張はするのですから、緊張をしても経験(度胸)を重ねれば意外に人前に立っても話をする事が出来る様になりましたよ。(赤面は治すのは難しいかな?)

練習としては、カラオケで歌いまくるとか、踊っちゃうとかしてると慣れで人前に出るのが平気になるかな。

私の経験談ですが、私はカラオケで歌いたくても恥ずかしくて歌う事が出来なかったです。(ハッキリ言ってつまらなかったですね)
何時かは忘れましたが、「せっかくカラオケに来てるのに楽しくないは変だ」と思い、我を忘れて歌いまくったら凄く楽しくて、それからは赤面症とかは気にしなくなりましたよ。

余談ですが、私の結婚披露宴(当時32歳)で最後に新郎の挨拶があったのですが、私は色々と経験は重ねていたのですがやはり赤面症ですから、マイクで話している間は頭の中は真っ白、何を言ったかは覚えてません。(暗記したメモを読んでるはずです)

質問者さんの倍の年齢の私がそうなんですから大丈夫ですよ。
(今でも緊張して赤面はしますが、緊張から逆にお喋りになってます)
赤面症の辛さって本人にしか判らない物ですが、赤面しちゃうのはその人の人間味みたいな気がしますよ。

あまり回答と呼べる事を書いてないですが、私も赤面症でしたから質問者さんがメイクで隠したいと思う気持ちは良く判ります。(しかも、質問者さんは思春期ですから)

でも、私は赤面は人間味だと思うので深く考え過ぎないで下さいね。(度胸が付くと大丈夫になっちゃいますから)

こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


簡単に割りきれたら
苦労しませんよね…


やっぱり時が経つのを
耐えながら待つべきなんでしょうか。

お礼日時:2012/09/12 00:13

私が考えたのは、見方や視点を変えることで、少しでも赤面の囚われから脱出する糸口が見つかればと思っただけの話で、手っ取り早かったから病気の例を挙げただけです。


例は何でもいいのです。だから病気の例に囚われる必要はありません。

しかしながら、あなたのお礼文から察するに、もう赤面というのは、もう変わらぬ決定事項、確定事項なのですね。
だとすれば、根本解決から入ろうとした私は間違いでした。
原因から直すというのが私の発想なので、そこから主旨が違った答えになってしまいました。
愚答をお許し下さい。お詫び致します。
    • good
    • 1

あくまで客観的に言わせて頂きます。


赤は、温かみのある色だし、人間味のある色だと思います。
人間の顔色で、赤よりいい色があったら教えてもらいたいです。
顔が赤くなることの悩みですか???・・・
病気がちで、赤くなりたくともなれず、いつも青白い顔を晒しだすしかない人が聞いたらどう思うだろうか
ちなみに私の妻は同時に二つの難病を患って、十年以上経ちましたが、赤でもなく、青でもなく黄色黒い顔色です。
青白い色と一緒で、誰が見ても「ああ、何かの病気なんだな」ってことだけは、わかります。
彼女に、人間らしい赤い顔が戻ってほしいとどんなにか願ったことだろうか。
赤は血の色だから、生きてるって証拠だし、だからこそ温かみのある色でもあるのだと思います。
四六時中赤い顔したからって、それを誰が悪いって言うんでしょうか?
もっと自分を大切に扱って下さい。
そもそも赤面を悪いことだと思い込むのはやめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


病気などと出されたら
それまでですね。
そんな大規模なことで言われても
私の赤面症には無関係なので…


あくまで隠す方法やメイクの質問ですので。

お礼日時:2012/09/12 00:11

 少し難しい説明ですが、赤面の本質について述べますのでガマンして読んでみて下さい。



赤面とは?
生理的身体の現象として(知覚の変化)、顔が赤くなる。顔が熱く感じる。他の人にとっては何でも無い場所、対象なのに自分だけがなぜか、顔に血がのぼって風呂上がりのように、赤く、熱っぽい。赤面の知覚症状が発生するのは家の外の社会性の場面であり対象です。

赤面に伴う心理現象は?
赤面する必然性のあること体験すると皆が同じ状態、つまり赤くなってしまうという反応、作用の意味です。

症状としての赤面庄の人は?
他の人にとって何でも無い場面、対象で赤面しています。これは赤面庄の人は、無意識の観念の世界で恥ずかしい、と思うこと、みっともない恥だ、と思うことを考えている、ということを意味します。そして、繰り返し、繰り返し、同じ場面で赤くなる、持続している、強固に維持し、保存している、というように考えているのです。(頭の中でこの場合、対象で赤面するのだということを赤面庄の人は無意識のうちに考えているのです。赤面する場面、対象をちゃんと持っているのです。)

恥ずかしい、みっともない、恥とは仲間はずれになる、自分だけが他人と違って孤立している。皆の中で自分だけが浮いていて、リズムの流れに逆らっていて追放され、相手にしてもらえない、という意味になります。

しかし、赤面庄の人は、自分が考えている(無意識に)事を、真剣に恥ずかしい、みっともない恥である、と納得しているわけではありません。もしそうだとしたら、同じ場面、同じ対象に対して赤面の症状が繰り返し、繰り返し表れるはずが無いからです。

では、なぜ赤面するのか?
それは社会性の場、公の場、公共の場、共同性の世界で自分が考えて居ることを表に出したい。態度言葉、行動で現したい、と強く希望し、欲求しているからです。しかし、これを表に出し、表すと実際に仲間はずれになり、追放され、相手にされなくなる、孤立してしまう、ということがよく分かっていてちゃんと承知しているし、表に出そうだ、洩れそうだ、勝手にドンドン露出してしまいそうだ、ひょうっとして少しは出たかな?バレなかったかな?周りの人は気がついているみたい?この恥ずかしいことに、目の前の人間に見つからなかったかな?

しかし、それでも出てしまいそうで出したいと思っている、この恥ずかしいことの露出、表出、突出は止められない、辞められないということが無意識に頭の中にあるから赤面するのです。これを自分が無意識に、人に見つかり、人に分かれば恥ずかしい、と思っていて、しかし自分は態度、言葉、行為によって表したい、と強く思っている、考えている内容のせき止め状態といいます。

赤面と箱の丁度川の水があふれて堤防を破ってしまいそうになっている状態を必死に食い止め決壊を防いでいる、という生理的身体の心理表現のことをいうのです。赤面の背後に隠されていて、その欲求を表に出せば孤立を招く恥ずかしいものとは次の2つです。

1,学校の勉強が分からない事、仕事の能力に適合性がない事、人間関係の中の会話が、相手と自分の間に関係を成立させられないこと。社会のルール、秩序、規律などの規範と正しい関係を取り決められないこと・・・、などです。

2,二つ目は、性的な関係を取り決めたいという欲求、性的な快感の対象を手に入れたいという欲求です。このうちどちらか、もしくは二つともいっぺんに動機としてあって赤面という症状が発生します。

1,と2,は、誰にでもあって、誰もが動機として持っている事なのになぜ赤面庄の人に限って、赤面の症状を引き起こすのか?
それは、赤面症の人は自分が持っている、分からない、出来ない、適合しない、ということの内容、性的な欲求、性的な快楽のイメージの内容が、もしこれを表に出せば、孤立する、という内容であるからです。

学校などでは予め予習、復習の準備が必要なのに、こういう事はよく承知しているのに、無視してやらずに、しかし、自分はよく分かっている、というフリをする。

会社、職場では、仕事の能力が一定度、一定期間のうちに習得されていなければならないのに、好きだからやれるはずだ、と自分勝手な仕事の能力のイメージで実行している。

それぞれ自分と相手との橋渡しの言葉、態度、姿勢が決まっているのに、自分勝手に過剰か、過小の心情、感情の気持ちデコレを無視し、一方的に自分が喜ぶイメージを求めているのです。

と、いうように
(1)関係性はあるけれども内容が無い。(2)知的に分かる、理解するのでは無く、好き嫌いの感情を根拠にしてかかわっている。(3)自分流、自己流の任意で恣意的(勝手な思い込み)な見解、判断の考えに固執していて、相手を共通点、接点をもてないのに表面的にだけ取り繕い、つじつま合わせをやっている、のうちどれか、或いは全部によって結果的に相手に背を向けている。現実に背を向けている、面従腹背の言葉通り、身体は社会性の世界の中にあっても心は社会性の対象を拒否している。こういうものを手放さないから赤面するのです。

なかなか分かりにくい説明ですが、赤面症を心の働きから捉えて説明するとこの様になります。これ出全ての説明ではありません。これ以上続けて書けませんので、大まかにご理解いただける範囲にしました。よろしければ何度も読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

全部読みました。

心でちゃんと分かってても
顔には出てしまうので
簡単には抑制ができないんですよ。

お礼日時:2012/09/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!