プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

知識階級って頭の悪い人達の事を指すんですか?
知識階級は民主党に投票するって鼻息荒くしてた人達がいましたけど

A 回答 (7件)

”知識階級って頭の悪い人達の事を指すんですか?”


    ↑
頭でっかちで、理念的に物事を判断する人の事ですね。
自分たちは頭が良いと信じて、大衆を見下しています。

かつては社会主義を賞賛していたのが、彼らです。
社会主義の夢破れた彼らは、環境問題やジェンダー
問題、平和運動、反日運動などにシフトしています。

彼らの主張と反対の事をすれば、間違いありません。
歴史がそれを証明しています。

だから、原発問題も、彼らが反対しているので
推進の方が正しいかもしれない、と思っています。

”知識階級は民主党に投票するって鼻息荒くしてた人達がいましたけど ”
    ↑
知能指数や学歴が高い人は、共産党とか民主党を
支持する傾向がある、というのは確かです。
問題は、それが正しくないことです。

この回答への補足

>支持する傾向がある、というのは確かです。
その証拠はありますか?
それも嘘なのではありませんか?

補足日時:2012/09/12 18:08
    • good
    • 0

> 知識階級って頭の悪い人達の事を指すんですか?



知識階級、というのは、日本においては旧社会党系の言葉です。
内容としては、いわゆる知識人というよりもむしろ弁護士などや大学教授などといった人たちを含むホワイトカラー層、という意味合いです。

この言葉に「進歩的」という接頭語が付き「進歩的知識階級」となると、旧社会党(場合によっては共産党)のシンパか、あるいは旧社会党の党役員・構成員や労組などの上層部を指す言葉になります。つまり、労働者を「指導」して社会主義国家を築くの指導者、というわけです。
平等を標榜しているのに自分達を他の人よりも上とみている時点で胡散臭いことこの上ないんですけれどもね。


> 知識階級は民主党に投票するって鼻息荒くしてた人達がいましたけど

旧社会党支持者層の多くは民主党支持者へと鞍替えし、一部は無党派層等へと転じました。
したがって、上記の意味での「進歩的」知識階級が民主党を支持する、というのは間違いとは言えません。

ただし、上記の意味での「進歩的」知識階級は既に数を大きく減じていますし、この使い方自体がかなりレアです。


私の知る限りにおいて、一般的な使い方で言うところの知識階級の人は、大抵は無党派層か自民党支持か共産党支持です。民主党支持者はかなり少数派になります。
共産党支持者が多いのは、学生運動などをやっていた層が最後に逃げ込んだのが大学だからだと思います(なのでなのか、共産党支持者は年齢層がかなり高い)。
    • good
    • 0

反差別運動の人らは、およそその様な傾向にあります。

この反対は、現憲では反体制の自民党になります。自民党のどこが正義なのでしょうか。
CSS解除を禁止したり、消費税を増税してみたり。
   
原子力は、発電に使用する限り、合法です。
   
私は、投票には行かないことにしました。民主が壊れたからです。野田君では、荷が重すぎた。前回の衆参では投票所に行かなかった。背の低いにも、82キロあり、歩くだけで精一杯、坂のある道のりは地獄でした。その前の衆参には民主に投票しました。
今は、63キロで、自転車にも乗れますが、鳩山友紀夫氏が見放す執行部には賛同できません。
USのことを理解できていない正義には合流できません。労組の連合などです。
   
自衛隊は、中央指揮権が、未整備で、これを信ずるわけには行きません。仙台の1佐の件も有ります。降格させるべきだった。殺人許可の無い政府は、鬼に猪肉です。
    • good
    • 0

知識階級という概念は、政治哲学あたりで学習できますねぇ


知識人という概念との関係性もありますが、階級社会が霧散した日本では馴染まないし実感が湧かない概念だと思う

イギリスなどで知識階級の概念が馴染むとは思うが、日本人には馴染まない話かも


でも、ネット世界における知識階級というのは、”仲間内においてもっとも評価される知性の持ち主”ということになるかな?

もっとも、世俗で評価される識者の類の知性を理解できない当サイトの利用者の言う知識階級は、怪しいものでしょうが
たぶん、特定政党を支持するような知識人は知識人ではないと思う

質問者が知っていれば良いが、日本の知識人というのは、”竹林の七賢者”みたいな概念に近似するだろうから、階級という話ではない

質問者が住む世界が一般人とは違う官能性が高いのでなんとも言えないが、学術研究者で「知識人」とか言うのは恥ずかしい話なので正直使わない
”博物学”みたいな人を知識人ということが多いかな

アントニオ・グラムシという人の『知識人と権力 - 歴史的-地政学的考察』という著作を読めれば分かるかもしれない

ただ、知識階級というのは、日本では成立しない概念だろうね。階級という意味を理解できていない人の妄言

識者と呼ばれる人でも案外破廉恥なもので、保守系論陣に目立つのだが、全く関係ない分野の専門家が門外漢な言説するのが笑えるよね

例えば、文学者が政治史を論じたり、脳科学者がアメリカ史を論じたり、憲法学者が歴史学を論じたり

それを識者の言動として専門性を度外視して信用している保守系論陣の本は不思議と「日本の識者」という概念の軽薄さを感じてしまうのだが

箸も使えない・使えないことを恥じないような文化論者が日本文化を語るような保守系論陣の言説には正直、失笑しかなかったわけだが
「知識階級とは」の回答画像4

この回答への補足

共産党の旗に医者って書いてあったりしたもんですが

補足日時:2012/09/11 22:29
    • good
    • 0

その代表が朝日新聞!この期に及んでもイミョンバクをヨイショしている。

    • good
    • 0

いいえ、


ちなみに日本では
月刊文藝春秋を毎月、買って読む(しかし、くだらないので週刊文春は読まない)
程度で、
めでたく知識階級の仲間入り
インテリ・ケンちゃん のお友達です

知識階級と自負するなら
いまどき、恥ずかしくて
「民主党に投票するって」言えませんけど\(^^;)...マァマァ

この前の総選挙について
「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちは、フフッ」(-_-)zzz
と友人の知識階級氏が言っていました。
(ちなみに、私は自民党( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

まあ自民党のオラが村の先生様に比べれば民主党の方が都市部に強いでしょうな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!