アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートで結婚するならどの職業の人とかで、医者や弁護士とか
職業が並んでる中で1つだけ企業の名前が入ってました。電通です。
その電通ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。

1.電通ってCM作る会社なんですか?

2.何がどうすごいのですか?

4.収入は多い?

3.入るのは難しいのですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



1.正確には広告代理店です。企業広告の一環としてCMもやりますが、直接監督やカメラマンが居て~という状況ではなく、下の代理店に振って、それを制作会社に振って、というような構造になってます。

2.現在の世界で「情報」を握ることはとてつもない権力を握るのと等しい、という事は分かりますでしょうか?
例えばテレビというのは、スポンサーあっての番組ですよね?(NHKを除く)ということは、テレビは全て「広告」なわけです。CMだけじゃないですよ。流される情報、旅番組と称してホテルの紹介をしたり、お店の紹介をしたり、商品の紹介をしたり....
そのテレビの世界を牛耳っているのが電通です。
それだけじゃなく、日本国内に流れる広告の実に半分近くは電通が関与しています。
もちろん、これだけじゃなく、政治の世界も絡んで色々と裏話はあるのですが、まあ、車で言えばトヨタ級の大物だってことです。

ちなみに2位は博報堂DYですが、それでも電通の半分ほどの大きさです。

3.多分、国内有数の難しい企業です。そして死亡率も高いです。激務ですからね。

4.個人の、という意味ですよね?多いですよ。同年代の平均年収は軽く越えます。でも色んな意味で常人では勤まらないと思います。そのせいかプライドはものすごく高いですね。多分、物産や三菱の方々より高いでしょう。

個人的には、電通社員と結婚しても、華やかではありますが、あまり幸せな家庭は築けないのではないかと思っています。
    • good
    • 28

う、、私も答えたくなってしまいました(笑)。


4番の1つだけ・・・。

多いです。いやいや、すごく、びっくりする程多いです。同じ年齢の同じような学歴で、先ほど名前が上がっていた大手商社の方とは比較になりません。
ですがその代わり、出て行くお金も半端じゃありません。残業後のタクシー代などを請求しないので。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 02:00

こんばんは。



回答出ているようですが、なんか答えたいなぁ。

1.そうです。グループでなければ世界一です。1兆2000億円ぐらいの売り上げがあると思います。日本の業界2位である博報堂の倍程度の売り上げがあります。
ただし、日本の代理店は、国際化されていないのが現状で、売り上げのほとんどが日本国内での売り上げです。
それに比べて、外資の代理店(J.W.トンプソンなど)は、世界規模でのグループ全体の売り上げはかなりあります。

2.まあ、色々やってますからね。オリンピックの誘致なんかもやりますね。あと、日本の媒体(マスメディア)の広告枠を一手に握っています。

3.多いです。でも過労死も多かったと思います。自殺者、薬系にはまる人もいます。実際、知人のお父さんは過労死しました。でもその知人も広告屋に・・・。

4.私は記念受験で、1次試験を突破しました。何気に自慢してました。
でも非常にコネが多いですね。私の出たようなしょぼい大学だと、コネでしょう。で、ラジオテレビ局というような媒体部門にまわされます。激務です。
    • good
    • 12

1.3.は#1、#2をご参考に



2.何がどうすごいのですか?
 広告業では世界一の企業です。
 日本の企業で業界一ってのは数少ないです。
 トヨタだって1位じゃない。

4.収入は多い?
 もちろん多いですが、
 本当に出来る人はフリーになっていますね。
 そうなるとサラリーマンではなくなります。
    • good
    • 9

今晩は。


1,電通は総合広告代理店ですから、CM製作だけでなく付帯する業務も行っています。
2,とにかくデカイ
3,サラリーマンでは金融や航空会社、マスコミに次ぐクラスですから、かなりいい感じです。
4,最難関の一つで、記念受験のメッカですな。
東大、早慶クラスでも簡単に落ちます、ってより通りません。
しかし、ノリと運によっては受かってしまう不思議な会社ですな。
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!