初めまして。25歳男性、現在派遣社員です

前職を退職後、派遣社員として1年3か月ほど働いているのですが、アイシンが期間工募集を掛けていて、期間工から正社員になりたいと思い、応募しようと思っています。

そこで質問なんですが、期間工の面接で現在働いている状態で受けることは可能でしょうか?
現在の仕事の方は合否が決まってから、辞める事を伝えようと思っているのですが、期間工の方で出勤開始日を調整してもらう事はできるのでしょうか?現在の派遣会社の就業規則で原則として2週間前に申し出とありますが、業務の引き継ぎなどを考えると1か月は掛かるのではと思います。

どなたか、同じように在職中に期間工に応募した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

受けたい会社があるなら、その会社の合否を確認して合格の場合に今の会社に退職したいと言えば良いと思います。

辞めてからだと収入がなくなるので厳しくなります。今の会社に未練がないなら転職を勧めます。
職業選択の自由は与えられていますから、気にすることもないと思います。

現に、私も期間従業員で働いていますが、別の会社の期間従業員になろうと考えていますからね。人それぞれ合う会社合わない会社はありますが、合わない会社にズルズルいても時間の無駄でしかないです。時が過ぎていくだけなので、早いとこ見切りを着けて新しい環境で心機一転頑張る気持ちで挑めば良いですよ。質問者の生活が大事です。頑張りすぎても鬱になるだけです。
    • 1

今働いている職場と、次に働きたい会社に訊くしかないです。

それぞれ就業規則があります。絶対にこうだとは言えません。
ただ、次に働く会社からすれば、そういった理由で出勤開始日を指定されるのは
あまりイメージが良くないでしょうし、在職中に面接を受けることはできても
えっ?と思われるかもしれません。手続きに時間がかかることを想定するでしょうし。
期間工だと開始日がきちっと決まってるような気がします。
退職願ではなく退職届を出せば早目に辞められるとは思いますが、
引き継ぎのことなどよく考えていらっしゃるようですし、
順序よく、辞めてから受ける方がいいのではないでしょうか?
正社員登用ありの期間工なら、焦らなくてもいくつかあると思います。
    • 0