初めまして。25歳男性、現在派遣社員です

前職を退職後、派遣社員として1年3か月ほど働いているのですが、アイシンが期間工募集を掛けていて、期間工から正社員になりたいと思い、応募しようと思っています。

そこで質問なんですが、期間工の面接で現在働いている状態で受けることは可能でしょうか?
現在の仕事の方は合否が決まってから、辞める事を伝えようと思っているのですが、期間工の方で出勤開始日を調整してもらう事はできるのでしょうか?現在の派遣会社の就業規則で原則として2週間前に申し出とありますが、業務の引き継ぎなどを考えると1か月は掛かるのではと思います。

どなたか、同じように在職中に期間工に応募した方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受けたい会社があるなら、その会社の合否を確認して合格の場合に今の会社に退職したいと言えば良いと思います。

辞めてからだと収入がなくなるので厳しくなります。今の会社に未練がないなら転職を勧めます。
職業選択の自由は与えられていますから、気にすることもないと思います。

現に、私も期間従業員で働いていますが、別の会社の期間従業員になろうと考えていますからね。人それぞれ合う会社合わない会社はありますが、合わない会社にズルズルいても時間の無駄でしかないです。時が過ぎていくだけなので、早いとこ見切りを着けて新しい環境で心機一転頑張る気持ちで挑めば良いですよ。質問者の生活が大事です。頑張りすぎても鬱になるだけです。
    • good
    • 1

今働いている職場と、次に働きたい会社に訊くしかないです。


それぞれ就業規則があります。絶対にこうだとは言えません。
ただ、次に働く会社からすれば、そういった理由で出勤開始日を指定されるのは
あまりイメージが良くないでしょうし、在職中に面接を受けることはできても
えっ?と思われるかもしれません。手続きに時間がかかることを想定するでしょうし。
期間工だと開始日がきちっと決まってるような気がします。
退職願ではなく退職届を出せば早目に辞められるとは思いますが、
引き継ぎのことなどよく考えていらっしゃるようですし、
順序よく、辞めてから受ける方がいいのではないでしょうか?
正社員登用ありの期間工なら、焦らなくてもいくつかあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Q派遣社員として就業中の正社員の求人への応募

現在派遣社員として就業していますが、将来への不安と現在の業界と職種を長く続けたいと思い正社員へ応募したいと考え始めました。
3ヶ月契約の1ヶ月目ですがもう少し長く勤め実務経験を積んでから転職活動をはじめたほうがよいでしょうか?前職も体調不良が原因で3ヶ月で退職し自分自身もそう感じていますが、応募先の企業の採用担当者が落ち着かない人と判断されないか不安です。
また、3ヶ月で更新もせずに退職というのは派遣会社と派遣先に失礼な気がします。
同じ業界・職種で派遣から正社員へ転職というのは採用担当者はどう感じるのでしょうか?私の転職理由としてはこの仕事をやり始めたら好きになり、長く安定した状態で続けたくなったということです。ちなみに家電販売の仕事です。今は派遣で携帯販売しています。

Aベストアンサー

 同じ業界でも派遣から正社員はよくありますよ。
しかし貴方を正社員で雇う価値のある人間だと判断をすればとの話です。
携帯の販売でこれだけやっていますと具体的な数字を示せれば
家電の販売でも採用される可能性がありますね。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q正社員、事務で給料20万ってどうなの? 24の女です。 今まで派遣や契約社員でしか働いたことが

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現金管理、備品管理・発注など

・休みは基本的土日祝休みだけど、
おそらく祝日のある日は土曜出勤

・1人事務で同じ業務をしている女性はいない、ひとりでもくもくと業務をし、アットホームという雰囲気はない

【気になる点】
・退職する方からの引き継ぎが2ヶ月あるんですが、それが終わると私1人で仕事を回さないといけない状態。
・1人事務になり、他に私のする仕事をする人はいない状態で女性は事務所に1人

◉一番気にしているところ◉
正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスが4.7ヶ月分など…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

私の地域では事務、正社員でも15万あり土日祝休みであれば良いほうです。しかしそこを大幅に超えて総額20万なんて、なにか裏があるのかという不安がありすぎます。

みなさんどう思いますか?
率直な意見をお願いします

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現...続きを読む

Aベストアンサー

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある程度高めの給料天引きの預貯金をすれば、手取りなんて15万以下になるでしょう。
また、ボーナスは年間の支給額が4.7ヶ月分なのだと思います。
仮に6月、12月に支給されるとして、2で割ると2.35ケ月分のボーナスとなりますね。
これもボーナスが全くでないところに比べたら、素敵なことかもしれませんが、3か月分出るところ、半年分出るところ、上には上がもっとますよ。
それにボーナスもちゃんと税金ひかれますから。残念ながら。

全国展開している一般企業ですと大卒の初任給の平均月収は19万円くらいです。(もっといいところはもちろんありますよ)
ただ、地域差もありますし、会社の規模もありますので、相談者さんのおっしゃる15万円くらいの企業もあるでしょう。

正社員雇用ということで、月給も賞与もそれなりにきちんともらえる待遇になるということは、給料分がんばりましょう、ということです。
正社員と契約社員、アルバイト、パートでは求められるのが違います。
裏があるとかどうとかではなく、求められる仕事への正当な対価だとうけてみてはいかがですか?

ですが、入ってみないとわかりませんよね。
2か月の引継ぎ期間にたくさん実務能力を身に着け、頑張ってみてください。
仕事内容の対価として「給料がこれじゃ物足りない」と思えばステップアップのための転職をすればよし。
なんだかもらいすぎて申し訳ない、と思うのなら「ラッキー」なことではないでしょうか?

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある...続きを読む

Q22歳 転職について 現在某新聞販売所で正社員として働いています。 朝刊配達がほぼないという理由で働

22歳 転職について




現在某新聞販売所で正社員として働いています。
朝刊配達がほぼないという理由で働いておりましたが
最近朝刊の日数も増え、精神的にも
肉体的にもきついと感じ転職を考えています。

僕自身は高校2年に上がった時に高校を中退しています。
理由は家業のモーテルを祖父1人でやっていたため
自分がそれを継ぐつもりで手伝うために
中退をしました。
ですがそのモーテルも廃業し、
ガソリンスタンドを正社員やバイトの掛け持ちをして
働いておりました。

ハローワーク等を見ても
学歴不問のところはそこまでなく
普通免許ももっていないため
なかなか動き出せずにいます。
今の職場になってからも
通おうと思っていた教習所が閉鎖し
行けなくなってしまいました。

どのような転職方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

持っている資格としては
原付免許、高卒認定、
危険物乙種3類4類5類6類、
ワープロ検定3級、

あとは日商簿記3級の試験を2月に
控えております。

やはり高卒認定のみ普通免許無しでは
転職は厳しいのでしょうか。。。

質問というより相談です。

親身になってくれる方よろしくお願いします。

22歳 転職について




現在某新聞販売所で正社員として働いています。
朝刊配達がほぼないという理由で働いておりましたが
最近朝刊の日数も増え、精神的にも
肉体的にもきついと感じ転職を考えています。

僕自身は高校2年に上がった時に高校を中退しています。
理由は家業のモーテルを祖父1人でやっていたため
自分がそれを継ぐつもりで手伝うために
中退をしました。
ですがそのモーテルも廃業し、
ガソリンスタンドを正社員やバイトの掛け持ちをして
働いておりました。

ハローワーク等を見ても
学歴不問の...続きを読む

Aベストアンサー

朝刊配達はいずれやめるのですよね、
将来を考えれば、まずすべきことは
①免許取得
②やりたいこと(仕事、職種)をきめる
③決めた職種にしぼり就職活動
④10年は修行(がまんして働く、どうしても合わなければ合う会社を選ぶのも大切)
⑤家族を持ち養い、家族、自分も含め幸せになる

人生は長いようで短い、けどそんなに難しく考える必要ない、地道に真面目に生きるのみ。

以上。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報