初めまして。25歳男性、現在派遣社員です

前職を退職後、派遣社員として1年3か月ほど働いているのですが、アイシンが期間工募集を掛けていて、期間工から正社員になりたいと思い、応募しようと思っています。

そこで質問なんですが、期間工の面接で現在働いている状態で受けることは可能でしょうか?
現在の仕事の方は合否が決まってから、辞める事を伝えようと思っているのですが、期間工の方で出勤開始日を調整してもらう事はできるのでしょうか?現在の派遣会社の就業規則で原則として2週間前に申し出とありますが、業務の引き継ぎなどを考えると1か月は掛かるのではと思います。

どなたか、同じように在職中に期間工に応募した方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受けたい会社があるなら、その会社の合否を確認して合格の場合に今の会社に退職したいと言えば良いと思います。

辞めてからだと収入がなくなるので厳しくなります。今の会社に未練がないなら転職を勧めます。
職業選択の自由は与えられていますから、気にすることもないと思います。

現に、私も期間従業員で働いていますが、別の会社の期間従業員になろうと考えていますからね。人それぞれ合う会社合わない会社はありますが、合わない会社にズルズルいても時間の無駄でしかないです。時が過ぎていくだけなので、早いとこ見切りを着けて新しい環境で心機一転頑張る気持ちで挑めば良いですよ。質問者の生活が大事です。頑張りすぎても鬱になるだけです。
    • good
    • 1

今働いている職場と、次に働きたい会社に訊くしかないです。


それぞれ就業規則があります。絶対にこうだとは言えません。
ただ、次に働く会社からすれば、そういった理由で出勤開始日を指定されるのは
あまりイメージが良くないでしょうし、在職中に面接を受けることはできても
えっ?と思われるかもしれません。手続きに時間がかかることを想定するでしょうし。
期間工だと開始日がきちっと決まってるような気がします。
退職願ではなく退職届を出せば早目に辞められるとは思いますが、
引き継ぎのことなどよく考えていらっしゃるようですし、
順序よく、辞めてから受ける方がいいのではないでしょうか?
正社員登用ありの期間工なら、焦らなくてもいくつかあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と期間工の違い

期間工で自動車部品関係で働きます
正社員のメリットはボーナス 昇給 社保兼備 何しろ首にならない事でですね
期間工のメリットは社員に比べて仕事内容が簡単なところぐらいですかね?
絶対社員の方が得ですが僕は社員がなくしぶしぶ期間工です
あえて期間工を選ぶ人がいます、なぜでしょう?

Aベストアンサー

正社員の場合、「育てる」という概念があるため、
最初は給料が低いところから始まります。
順調に出世しようと思えば上司や同僚との関係を良好にしておく必要もあります。

ですから、「短期間でまとまった稼ぎがほしい」あるいは「職場の人間関係は最小限にしたい」という人は、敢えて期間工を選ぶのかもしれませんね。

Q前職の在職期間が短いときの転職を成功させるには?

 私は今年、新卒で就職しましたが4ヶ月で退職してしまいました。
退職理由は、社風と仕事内容が合わなかった為に精神を病み、薬を飲まないと出社できない状況になってしまったからです。
 現在は退職理由を偽って転職活動をしています。
 しかし、あまりにも在職期間が短いからか、前向きに退職したかのように作り変えた退職理由もいかにも嘘に見えますし、偽った退職理由とのつじつまを合わせるために自己PRも偽ったもののようになってしまいます。
 正直な退職理由を述べた上で、次の会社で働く熱意を伝えたいのですが、そういった理由ではやはりどこの企業でも通用しないのでしょうか?
 厳しいお言葉でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに次回も正社員で働きたいと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は20代前半の女性です。参考になればと思い回答いたします。

私は2度転職をしていて、1か月で会社を辞めたことがあります。
やはり在職期間が極端に短いと面接で質問されました。
そこで私は、前向きに伝わる退職理由ってなんだろう?と考えました。

私が1カ月もたなかった会社を辞めた本当の理由:
社長がワンマン、すごくきらい
職場の雰囲気が悪い
離職率が高い
仕事がいや

こんな理由です。これを正直に話したらとても転職なんてできません。
なので、こうなりました。

退職理由:
入社後に知った会社のカルチャーに相容れないものを感じた

これは職務経歴書等に記載する文章です。
面接で話すときは、「実は、セクハラのようなことに遭い・・・」と答えています。
もしくは、どうしても納得できないことがあったなど。

ですから、正直に答えるというより、「やむを得ずやめた、けれど働きたい」というように伝えることが大事だと思います。
誰しも合う合わないがありますし、なんでも正直に言えばいいってもんでもないです。
あなたも会社を選ぶし、会社もあなたを選ぶのです。

あなたの場合は4カ月ですし、そこまで気にする短さではないと思いますよ。
偽るというのではなく、自分のために辞めたのですから自信を持つことです。

また、やはり日本では心の病に対してオープンにしないほうがいい場合が多いです。
通用するかしないかではなく、わざわざ話す必要がないと思います。
話してもメリットはたぶんないと思います。私は話したことありません。

私もずっとウツやパニック障害で社会から離れていました。
それでも今はきちんと正社員で働いています。
だいじょうぶ!!

大学も出て、新卒で就職したってだけで私から見ると素晴らしいです。

ただおせっかいながら最後に2つアドバイスします。
1つは、症状を治すことです。
人それぞれですが、薬や通院で治るというより、時間をかけて自己の考え方とか内面から元気になるぞ!って気持ちに持っていくことです。
変に「びょうき」って捉えるとよくないことも多いです。
働きたと思ったら働くのです。
お医者様が正解ではありません。
今は薬や通院は一時的なものと考えたほうがいいのが経験者のアドバイスです。

2つめは、離職期間は短いほうがいいということ。
今は通院していらっしゃるようですが、よっぽどのこがないかぎり「治療に専念」の道はさけたほうがいいです。
ブランクが開くといろいろ厳しくなります。
正社員で働きたい気持ちは大事ですが、視野を狭くしないで、例えば紹介予定派遣にするとか、就職活動費用に単発のバイトをするとか、働くことからあまり遠ざからないことをおすすめします。

あなたのようにまだ社会経験の短いひとは、「こんな経験があります、これができます」というよりも、「これからこういうことを出来るようになりたい、こういう仕事をしたい」という未来を買ってもらって雇われると思います。
これから経験を積むぞ!という前向きな気持ちとやる気でアピールです。
会社によっては、たくさん経験がある人より、色に染まっていない若い人をほしがるところも沢山あります。

気負わず取り組んでください☆

はじめまして。
私は20代前半の女性です。参考になればと思い回答いたします。

私は2度転職をしていて、1か月で会社を辞めたことがあります。
やはり在職期間が極端に短いと面接で質問されました。
そこで私は、前向きに伝わる退職理由ってなんだろう?と考えました。

私が1カ月もたなかった会社を辞めた本当の理由:
社長がワンマン、すごくきらい
職場の雰囲気が悪い
離職率が高い
仕事がいや

こんな理由です。これを正直に話したらとても転職なんてできません。
なので、こうなりました。

...続きを読む

Q期間工について

はじめまして、29歳の者です。
期間工について質問です。某大手自動車関連等期間工は数多くあり、
ネット上では複数情報が飛び交っているのですが、今回私が応募し
たのは某セラミック大手の期間工です。
そこで、非常に情報の少ない自動車関連以外の期間工について情報
が欲しいので質問しました。
期間工から正社員への登用割合等や職場環境についての情報提供
をお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社それぞれ異なりますので何とも言えません。どんな期間工でも会社が採用することで、将来会社に利益をもたらすと判断される人材は正社員への道が開けます。どんなに割合が高くても技術がなければ採用されません。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q期間工の正社員登用後のシフト

トヨタ系の期間工に応募してみようかと考えている26歳既卒です。
質問なのですが、2交代制の期間工から正社員登用試験に合格して正社員になった場合、昼勤のみの部署に行ける可能性はあるのでしょうか?
それとも、そのまま期間工と同じ2交代シフトで働くことがほとんどなのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

希望を出すことは可能です。ただそれが叶うとは限りませんが。

それ以前に正社員の話すらこない人間もいます。

大卒には大卒の給与を支払う規定があります。大卒の期間工を正社員にはしないでしょう。

Q正社員からトヨタ期間工

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通り、正社員からトヨタ期間工へ転職を考えております。

まずは自己紹介からさせていただきますね。
年は23歳で全国的に見たらFランの私立大学卒です。
現職は新卒の正社員で入り、手取りは13万円ほどで、ボーナスはありますが1ヶ月分もないと思います。

職場の雰囲気や人間関係はありがたいことに、
とても恵まれています。
(月に20時間ほどの残業はあり基本サビ残です。)

しかし奨学金の月4万5千円の支払い、また実家にお金も入れないといけないため、日々の生活がキツキツです。

そんな時にトヨタの期間工の求人を見つけて、高待遇の条件に興味を持ちました。
3年間ほど働いてまずは奨学金を返して、その後地元に戻って公務員試験受けようかと思っていますが考え甘いでしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4万5千円の奨学金はどんな仕事をしていても大変なことです。たとえ公務員でも厳しいのは同じ事です。
トヨタの期間工は何ヶ月の雇用です。年間の収入にすると正社員の収入と大して変わらないはずです。
 正社員は、まだ1年目ぺーぺーのはずです。でも今度の4月には確実に先輩になります。貴方が先輩に注意されたように後輩に注意することが出来ます。再来年には班長とか、リーダーとかになっているはずです。そうなると当然収入も増えていきます。
 10年後には係長か課長とかになっているかもしれません。せっかく大学を卒業したのだから正社員としてしっかり頑張って下さい

Q自動車関係の期間工についてお聞きしたいのですが

自動車関係の期間工で一番、人間関係や職場環境の良い会社ってどこでしょうか?僕は今トヨタ車体で期間社員として働いているのですが、職場環境悪い、 期間工は相手にされない。陰口叩かれる!社員で元刑務所にいた人や少年院にいた人など多数。けが人多く、離職率高い。期間工ってどこも同じようなものなのでしょうか?知ってる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

期間工は、使い捨ての人材です。しかし、そういうことが前提にあるので人材は
体が健康なら24時間働いてもらえる方が企業のほしい人材だと思います。

元、刑務所などで働いていた人は通常の会社では採用は難しいので賃金が高く
誰でも雇ってくれる・・会社がマッチングしているので職場ではそういう方が
多くなるのだと思います。

しかし、口は悪い(手は速い?)ても同じ人間なので心は平等だと思います。

仕事を探すポイントは、職場に適応できるところと出来る仕事の2点に絞って
決めましょう。

期間工は、そういう日雇い?と同じ環境なのですから・・・
いつでも、解雇できる(短期)からです。

円高だと、海外に工場を移設することも今後、考えられるのでとりあえず、期間工と
いうことだと思います。

知っているというより、常識的なことなので・・・

あえて、聞かないでも良いでしょう。

ご参考まで。

Qトヨタ期間工の退職を考えていますが…。

現在、トヨタ期間工で働いている33歳の男です。

一身上の都合で期間工を辞めようかと考えておりますが、
途中退職をするともう、トヨタはおろかトヨタグループにも再就職はできなくなると以前聞いたことがあります。

これは本当のことなんでしょうか?本当だとしたら、その理由は…?

デンソーのような子会社は勿論、トヨタに部品を売っている会社ということだけで、転職アウトなんでしょうか?

上司には聞きづらいし、同僚にも聞いてみましたが、よくわからないという答えも多いので…。

どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします…。

Aベストアンサー

本当です。

しかし、わざわざ辞めたのに、また同じグループに戻りたいという人は、ほとんどいないはずです。
そういうことを気にするくらいなら、辞めるべきではないと思いますが。

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Q期間工で登用目指すかバイトで正社員なるか迷ってます

26歳男性です。

そして今の所はバイト5か月目で週5フルですが、仕事が結構キツく
派遣やバイトを雇ってもすぐバックレてしまっていたらしいです。
バックレるのもわかるほど、きついのですが
人間関係が今までで一番良いので続けられたのと
次の仕事を探すためにと、なんとか半年は続けるつもりでやっていました。

それで、しばらく続いていることを認められたのか
別の部署などをやってほしいと言われ(今より楽)、しまいにはここで社員でやってほしいと言われてます。
そしてがこれでかなり悩んでます。
今の所、貯金もカツカツでこのバイトも時給も1000円行かないし
正社員なったとしても週6固定で休みも全然無くなるので素直にYESとは言えません。

お金もカツカツだったので、期間工を応募して今のバイトを辞めることを告げようとした際のことでした。
バイトや期間工なんて、出なきゃ貰えないので
病気、入院でもしたらいずれはホームレスになってしまうので、まだ安定している正社員にはなりたいはなりたいのです。
でも、期間工は稼げるし運が良ければ正社員にもなれるし
期間工を頑張ってみたいとも思ってます。
しかし、どうするか悩んでます。最後に決めるのは自分ですが、助言が欲しいです。

26歳男性です。

そして今の所はバイト5か月目で週5フルですが、仕事が結構キツく
派遣やバイトを雇ってもすぐバックレてしまっていたらしいです。
バックレるのもわかるほど、きついのですが
人間関係が今までで一番良いので続けられたのと
次の仕事を探すためにと、なんとか半年は続けるつもりでやっていました。

それで、しばらく続いていることを認められたのか
別の部署などをやってほしいと言われ(今より楽)、しまいにはここで社員でやってほしいと言われてます。
そしてがこれでかなり悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、夢みたいな そして自慢話はさておいて
自動車の期間工は 工場稼働の調節弁みたいなもんだし 為替相場の動向によって 生産を海外にシフトしたら 期間終了で打ち切りになるかもしれんし・・・
待遇にもよるけど 今のところで正社員になったほうが 安定しているような気もするけど・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報