出産前後の痔にはご注意!

新神戸から小田原まで行く予定があります。
時刻表を調べると、新神戸-名古屋はのぞみ、名古屋-小田原はこだまのパターンが考えられます。この場合、特急料金はどうなるのでしょうか。
自由席なら格安チケットが12,200円程度で購入可能(新神戸-新大阪はのぞみ乗車可能)ですが、朝なのでこだまが混むことはないですか。
ビジネス回数券で新神戸-新横浜を購入し、名古屋からこだまに乗車し小田原で下車、帰りは同じチケットで小田原から乗車することは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、通常の料金算出方法です。


東海道山陽新幹線を途中の乗換駅で新幹線改札を出ない時に限り、全区間を通しで計算します。
ご質問の「新神戸-名古屋はのぞみ、名古屋-小田原はこだま」の場合、まずは新神戸-小田原の「ひかり・こだま」号の料金を出します。
さて、このような乗車方法の場合、一部区間でも指定席を利用する場合は、全区間指定席として特急料金が計算されます。自由席の料金となるのは「乗車全区間が自由席の場合に限られる」ため、例えばこだま号だけ自由席などとしても安くはなりません。
指定席をご利用の場合で、のぞみ号の指定席を利用する場合は、利用区間の加算額がプラスされます。

従って、以下のようになります。なお、乗車券は含まれませんので、別途運賃が必要です。
新神戸-小田原の特急料金
全区間自由席(のぞみの自由席+こだまの自由席など):\4,730-
自由席の場合は以上の金額です。
一駅間以上指定席を利用する(1駅間のみの利用も含む):\5,240-(通常期)
これにのぞみ号の指定席乗車区間の加算があります。加算額は
新神戸-名古屋:\300-
上記以外:\200-
となります。この額は新神戸ー名古屋間の任意の2駅間の加算額です。
さらに、繁忙期は+200円、閑散期は-200円となります。

これに、乗車区間が新神戸-小田原としたときの運賃の\7,980-が加わります。
総額は、全部自由席利用の場合で\12,710-
新神戸-名古屋間をのぞみ号指定席をご利用の場合で通常期なら、\13,520-
となります。

このように計算がやや複雑なため、のぞみやこだまなどの種別や指定席・自由席などの座席区別が可能な運賃検索サイトをご利用いただいた方が便利かもしれません。

結局、JRの乗車区間が新神戸-小田原の場合、総額で
\13,720-
を超えることはなく、乗車時期やのぞみ号の利用を新大阪からにするなどによって500円弱安くなりうるとお考えいただいてもよろしいかと想います。
全区間自由席なら乗り継ぐ列車が何であっても
\12,710-
です。
なお、「ひかり」と「こだま」は同料金ですので、どっちを利用してもヒカリだから高いとか、コダマだから安いといったことはありません、「ひかり」と「こだま」の違いは単純に指定席・自由席などの座席区別によるものです。たとえば「のぞみ」→「ひかり」→「こだま」と乗り換えてもかまいません。

さて、ビジネス回数券ですが、かなり以前に消滅しています。しかし、新幹線回数券の20枚セットの新幹線回数券20などをビジネス回数券の名称で紹介している金券ショップもあるようです。インターネット上の記事には「関西地方で多い」との記述もありましたが、真偽の程はわかりません。
格安チケットの場合、利用方法が一般とは異なることが多いため、切符の正確な名称がわからないとお答え出来ません。
新幹線回数券20の場合、発売されているのが東京-新大阪に限られ、1枚あたり13,240円ですから、ご質問にはお答え出来ません。すいません。
なお、金券ショップの場合、在庫処分の関係などで安く販売することもあるようです。
    • good
    • 0

昨夜の私の回答で冒頭、



> 全区間自由席だと12710円

と書いていますが、乗車券と特急券の合計額です。

指定席で新神戸~名古屋間「のぞみ」利用だと、13520円です。
(9月中で17日以外の月~木曜日に乗る場合は200円引き)
    • good
    • 0

通常の特急料金の計算方法は他の方が回答されているとおりで、


新神戸~小田原の場合、全区間自由席だと12710円です。


> 自由席なら格安チケットが12,200円程度で購入可能
> (新神戸-新大阪はのぞみ乗車可能)ですが

おそらく、新神戸~新大阪の新幹線回数券(自由席用)と
新大阪~小田原のひかり・こだま自由席回数券を
組み合わせての利用だと思いますが、注意が必要です。

新大阪~名古屋の「のぞみ」は利用できません。
「ひかり」「こだま」の利用になります。


> 朝なのでこだまが混むことはないですか?

自由席はガラガラです。
東京口と違って通勤利用はほとんどなく、
名古屋まで行くにも遅い上、
16両編成のうち10両が自由席ですので、
混む心配は全くいらないです。

むしろ格安ツアーの影響で指定席の方が混んでおり、
満席のケースもままあり、むしろ自由席の方が良いと思います。


> ビジネス回数券で新神戸-新横浜を購入し、
> 名古屋からこだまに乗車し小田原で下車、
> 帰りは同じチケットで小田原から乗車することは可能でしょうか

可能ですが、ほとんど安くなりません。
(1枚あたり13450円+金券屋のマージン)
金券ショップのマージンを考えると
むしろ普通に買った方が安い可能性もあります。


あと、小田原であれば、「ひかり」をうまく使った方が早く行けますよ。
新大阪始発「ひかり」のうち、2時間に1本は小田原に停車します。
 ・新大阪発 8:13・10:13…(以下2時間間隔)
 ・小田原発 7:04・8:08・10:08…(以下2時間間隔)…18:08

また、新神戸からの直通「ひかり」を使って静岡(・三島・熱海)で降りれば、
名古屋始発の「こだま」に乗り換えられます。
(20分ほど前の「のぞみ」に乗って名古屋で乗り換える「こだま」と同じ列車)
    • good
    • 0

>新神戸-名古屋はのぞみ、名古屋-小田原はこだま…



新幹線の改札口を出なければ、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いでも特急料金は新幹線の全乗車区間を通しで計算します。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#03

>ビジネス回数券で…

JR東海、JR西日本ともに公式HP でヒットしないのですが、どこの商品でしょうか。
格安切符のたぐいは、それぞれ特別なルールがありますから、お買い求めになったところへお問い合わせください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のチケットの買い方と乗り継ぎについて

教えて下さい。

今度新大阪から浜松へ
「のぞみ」と「こだま」を乗り継いで行こうと
思ってるんですが (都合でこの乗り継ぎに乗る事になりました)、チケット購入時は券売機でも
買えますか?
新大阪で浜松までのチケットをすべて
購入しておきたいのですが可能でしょうか?

あと乗り継ぎはそのまま
ホーム移動で乗り継いでいいんでしょうか?
チケットは乗り降りとも
すべてのチケットを改札に通すのでしょうか?

乗り物苦手で全くわかりません。
申し訳ないですが教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致

Aベストアンサー

例えば、9:03発新大阪のぞみ4号→9:52着名古屋9:56発こだま642号→浜松 自由席8420円
名古屋はホーム移動で乗り継ぐ。
チケットは、新大阪駅ふつうの改札口では乗車券のみ通し、新幹線口では乗車券(新大阪→浜松)新幹線(新大阪→名古屋)の両方を通し、浜松駅で下車の際は新幹線改札口では乗車券+新幹線特急券を通し、普通の改札口では乗車券のみ通す。(乗継の名古屋駅ではチケットは見せる必要なし)

駅にはふつうの改札口と新幹線改札口の二つあります。(下車の浜松駅新幹線改札口では乗車券は吐き出しますから、そのチケットをふつうの改札口で通します)

新大阪で浜松までのチケットをすべて購入する場合「みどりの窓口」(自由席か指定席の区別を言う)で購入します(券売機では乗継の2枚購入は無理。但し新大阪→浜松の「のぞみ」もあるので1枚購入可・・・料金が少し高いので損する)

Qのぞみからひかりに乗り換える場合の切符の買い方

新神戸からのぞみで名古屋まで行き、そこでひかりに乗り換えて小田原へ行きたいのですが、のぞみとひかりって料金は違いますよね。どうやって新神戸で切符を買ったらいいのでしょうか!?

Aベストアンサー

東海道、山陽新幹線の場合、改札を出なければ
通しの特急料金で計算できます。
新神戸の窓口で質問内容そのままに
「新神戸からのぞみで名古屋まで行き、そこでひかりに乗り換えて小田原へ行きたい」と
申し出れば、そのような切符を作ってくれます。
値段的には
新神戸→小田原のひかり料金(通常期指定席:5390円)に、
新神戸→名古屋ののぞみ加算額(通常期指定席加算額:320円)を
足した値段(5710円)になります。
乗る時期により、繁忙期、閑散期があるので200円程度の差は出ます。
今質問してるということは、出発は年末年始なのかな?とすると
出発日が12/25~1/10ですと繁忙期のため、若干(200円程度)高くなります。

Qのぞみ-ひかり(こだま)-のぞみの3列車乗り継ぎ

今度のお盆に東京から徳山まで新幹線に乗る予定ですが、新大阪から岡山までの席が全く取れないので、この区間だけ各駅停車のひかり(こだま)に乗ろうと計画してみどりの窓口に行ったら、このようなパターンで3列車を改札を出ないで通算しての発券はできないと言われました。
仕方なく、東京から岡山までのひかりを取り(3列席の中央しか空いてませんでした...)、2列車の乗り継ぎ扱いにして発券してもらいましたが、のぞみ-ひかり-のぞみの通算発券が営業規則上ダメという根拠はどこにもないように思われて納得がいきません。確かに、エクスプレス予約には、
http://expy.jp/member/reservation/guide/reserve01_03.html
※ 3列車乗継であっても、ご利用設備が「グリーン-普通-グリーン」または、ご利用列車が「のぞみ-ひかり・こだま-のぞみ」となるご予約は承っておりませんので、ご了承ください。
と書いてありますが、単純にシステム上の問題ということなのでしょうか。
また、新大阪から岡山までのひかりでは窓側も空いていたのですが、同じ列車で、途中から異なる指定席を発券してもらうことは可能なのでしょうか。

今度のお盆に東京から徳山まで新幹線に乗る予定ですが、新大阪から岡山までの席が全く取れないので、この区間だけ各駅停車のひかり(こだま)に乗ろうと計画してみどりの窓口に行ったら、このようなパターンで3列車を改札を出ないで通算しての発券はできないと言われました。
仕方なく、東京から岡山までのひかりを取り(3列席の中央しか空いてませんでした...)、2列車の乗り継ぎ扱いにして発券してもらいましたが、のぞみ-ひかり-のぞみの通算発券が営業規則上ダメという根拠はどこにもないように思われて納得がいき...続きを読む

Aベストアンサー

何列車であっても改札内で乗り継いで行く限り1枚の特急券で発売できます。
また「のぞみ」と「ひかり・こだま」が混在する事も可能で料金計算も約款に定められています。(旅客営業規則第125条各号http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html 非常に難解です)

>※ 3列車乗継であっても、ご利用設備が「グリーン-普通-グリーン」または、ご利用列車が「のぞみ-ひかり・こだま-のぞみ」となるご予約は承っておりませんので、ご了承ください。
これはエクスブレス予約の制限であって一般的制限ではありません。

>また、新大阪から岡山までのひかりでは窓側も空いていたのですが、同じ列車で、途中から異なる指定席を発券してもらうことは可能なのでしょうか。
可能です。
本来は全区間で満席の時には係員が途中駅で座席が変わって良ければ・・といって案内すべき事案です。

>このようなパターンで3列車を改札を出ないで通算しての発券はできないと言われました。
出来ないのは規則やシステム上の問題ではなく係員のスキルや接客能力の問題です。

まともな能力の係員ならばこの程度の複雑さの発券なら知っていますし知らなくてもマニュアルを見たり上司や指令に聞いて発券します。

何列車であっても改札内で乗り継いで行く限り1枚の特急券で発売できます。
また「のぞみ」と「ひかり・こだま」が混在する事も可能で料金計算も約款に定められています。(旅客営業規則第125条各号http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html 非常に難解です)

>※ 3列車乗継であっても、ご利用設備が「グリーン-普通-グリーン」または、ご利用列車が「のぞみ-ひかり・こだま-のぞみ」となるご予約は承っておりませんので、ご了承ください。
これはエクスブレス予約の制限であって一...続きを読む

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q静岡→東京でひかり・こだまの自由席座れますか?

8月7日の週の平日に東京から静岡に旅行の計画です。
移動手段が新幹線なのでお聞きしたいのですが、
行きは東京始発なので、自由席に座れますが(混んでても待てば良いので)
静岡から乗る場合、自由席は混んでるのでしょうか?
家族4名で利用します。時間帯は平日の9時~10時台の列車を予定。
日時は8/7の週の平日に乗車します。(具体的な日はまだなので)
ちなみに指定席の状況を券売機でみたら、ほとんどすべての時間帯で「○」でしたので、自由席あいてるのか?と思ってます。
実際に使用されてる方など、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4人一緒ということは、2人掛けのほうで2列を取って、向かい合わせという形になりますね。
新幹線・・特に東海道の平日はビジネスで利用される方が大半なので、指定席が早々と満席になることはまずありません。満席になるのは前日とか当日になってからです。平日の9時~10時台だと遅い時間帯の方が空いていると思います。「ひかり」は、まず無理です。静岡から自由席に乗って、2人掛が2列空いている確率は、ジャンボ宝くじで3億円当てるほうが簡単なような気がします。「こだま」だと13・14号車が私の経験では比較空いてますが、2人掛が2列空いているというのは、結構難易度が高いですね。座れるならバラバラでもというなら「多分大丈夫」と言い切れますが、平日の新幹線は、仕事で一人で乗っている人が多いので、ガラガラでも各列に1人とか2人がパラパラという座り方をしている事が多いです。しかも2人掛けが北側で日が当らないので、人気なんですよね。席が近いなら揃ってなくても・・例えば「3人掛けとその前後のどちらかに1人で、向かい合わせにしない」とか「3人掛けに2人ずつで、前後に別れ向かい合わせにしない」・・なら、まだ「こだま」自由席でも大丈夫そうですが。

私なら、No4でご推薦の「ぷらっとこだま」にしますね。あと蛇足でありますが、No3のご回答にある、JR東日本の「えきねっと」で“何回でも無料で変更可能”というのは、なにか勘違いをされていると思います。これはJR東日本内だけの列車での特典ですから、東海道新幹線の列車は、無料で変更は1回だけになります。

4人一緒ということは、2人掛けのほうで2列を取って、向かい合わせという形になりますね。
新幹線・・特に東海道の平日はビジネスで利用される方が大半なので、指定席が早々と満席になることはまずありません。満席になるのは前日とか当日になってからです。平日の9時~10時台だと遅い時間帯の方が空いていると思います。「ひかり」は、まず無理です。静岡から自由席に乗って、2人掛が2列空いている確率は、ジャンボ宝くじで3億円当てるほうが簡単なような気がします。「こだま」だと13・14号車が私の経験では比較...続きを読む

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む

Q新幹線 ひかりからのぞみへの乗換

東京から名古屋へ向かうのに、ひかりの指定席を押さえてあります。
駅へ着いた時刻によっては、1本早いのぞみに乗れるかもしれません。
この時(時間があれば窓口で変更してもらいますが)そのような時間がなかった場合、自由席なら料金は同じなので乗れるとは思うのですが、指定席に乗りたいと思う場合は車内で差額を払えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.8が充分解説されていますとおり,基本的に改札を通る=JRとの契約を行使することになりますので,契約どおりに乗車できない場合は,車掌さんの判断となります。車掌さんもすぐにつかまればいいですが,グリーン車でない限りなかなか来ないこともあります。
なので,
1.早めに駅にいく
2.空いている窓口でさっさと乗車変更してもらう
3.最寄のJR駅に着いた時点でのぞみに間に合う,と判断できれば,
最寄駅でさっさと乗車変更してしまう
などの対策が考えられます。
3.の場合で,万一接続列車の遅れでのぞみに間に合わなければ,乗り遅れの正当な事由として扱われ,救済される可能性があります。

Q名古屋駅での新幹線の乗り換えについて。

明後日に、愛知県の豊橋から新大阪まで、新幹線で行こうと思っています。朝8:00豊橋発のひかりに乗って、名古屋でのぞみに乗り換えるのですが、乗り換えの時ってどれくらい時間がかかるのでしょうか?同じホームにくるのでしょうか?

初めて新幹線を利用するので分からない点が多いので、知っている方教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

新幹線ホームは上り、下り一本づつしかないですね。

下りは16番線、17番線のどちらかになります。
降りた番線でそのまま待つか、向かいの番線かどちらかしかありません。
ですので、乗り換えに時間はかかりません。

むしろ、乗車する新幹線の「号車」の方が問題です。
指定席を取るのでしたら、遠くならない位置にしないと大変ですよ。

一応、名古屋駅の構内図です。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

Q東京駅での新幹線から新幹線の乗り換えについて

題名通りですが、岡山から新幹線で東京に着き、その後、また東京駅から新幹線へ乗り換えします。

新幹線のぞみ10号から新幹線あさま525号で待ち時間が30分ほどあります。

田舎者なので東京駅なんか行ったこともないですごく不安です。

この場合、岡山からホームについたら同じホームにいればいいんですか?

それとも階段下りたりして地下とかくぐって反対側のホームに移動とかになりますか?

指定を買うつもりなので乗り遅れたとかなると最悪です。

東京駅に詳しい方! できれば詳しく教えてください。

仕事で行くので遅れたりできません(泣)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換えの改札があります。
昔の改札で職員が作業(乗車券と特急券の確認)と自動改札(サポートする人がいます)の
2通りです。
私はよく利用しますが、今だ有人、自動がどこにあるかわかりません。
いつも、出たとこ勝負、上の案内板で確認しています。
間違えて東京駅構内に出ても、東北、長野、上越新幹線には自動改札で
入れますので大丈夫です。
また、東海道新幹線には「出口」がありますので注意してください。
確か、黄色い案内板だったと思います(下車になってしまいます)

乗り換えに要する最短記録は2分、通常なら5分もあれば十分です。
ともかく、上にある案内板が一番分かりやすいです。

そうそう、ホームもいろいろな方面に行く新幹線がありますので
車両の乗車口上にある表示で確認しましょう。

乗り換えに30分ありますが、新幹線改札内には待合室もあります。

Q米原駅には、ひかり・こだま・のぞみのどれが止まるか

米原駅には、ひかり・こだま・のぞみのどれが止まるかを調べたいのですが、
どうやって調べればいいでしょうか?
ネットでの検索方法ご教えてください。

Aベストアンサー

そういうものは時刻表を見ればよろしいのです。
ネットにも時刻表はあります。
http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1_1.htm

以上の時刻表を見ていただければ分かりますが、
当該区間のこだまの全列車とひかりの一部列車が停車です。


人気Q&Aランキング