アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

roguinpasuです

恥ずかしながら質問させてもらいます。

ノートパソコン
windows7_ 2年前_春物語

キーボードで入力すると文字が[ああいいうえおお]のように表示されます。
いろいろ調べ、その通り操作して一時良くなりましたが、すぐまた元に戻ります。

操作手順は
コントロールパネル→大きいアイコン→キーボード→表示までの待ち時間→中→適用→OK

マウスカーソル
コントロールパネル→適度なカテゴリにして設定→OK

いずれも再起動しました。
アズビーに質問しましら、
>いろいろ方法は有りますがまず、次の方法をお試し下さい。FnキーとF4を同時に押す。
>
FnキーとF4を同時に押すと一時的に直りますが、入力中にとんでもない所に文字が飛んでカーソルで元の所へ呼びますと帰って来ますが、こんなことでは仕事になりません。
何方かご存知の方ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現象の発生に規則性はありますか? たとえば、特定のソフトを使っている時や、その後に起きる。

起動後一定時間たつと起きる。など。
そうでなく、ランダムに発生するなら、ハードウェアの不良である可能性が高いです。

また、現象はいつから始まりましたか?
その前に、何か変わったことをした覚えはありませんか。

まず、OSの再インストールを試して、それでも治らないならハードウェア不良でしょう。
    • 0

ほかのキーボード用のドライバやユーティリティがインストールされていませんか?

ほかのマウス用ドライバやユーティリティがインストールされていませんか?
例としてマウスマクロ用ツール等があります。
マクロ用ツールはキーボードにも影響しますしマウスにも影響しますので、
もしインストールされていたのであれば、
これを削除してみると直るケースもあります。
>>1さんも言われてますが、最終的にはOSのクリーンインストールが結論として早いです。
しかしながら、クリーンインストールをする前にできることはやっておくべきと考えます。
まずはマクロ系統の削除。それで直らなければシステムの復元。
それでも直らなければOSのクリーンインストールと言う流れでも良いのではないでしょうか?
OSのクリーンインストールをもってしても直らない場合、マザーボードの故障等、
ハード面での故障と考えるのが妥当かと思われます。
    • 0