アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。


人生の転換期?

20万円位の支出が連発予定、海外に自腹で移動[往復・一時滞在]もあり。

と、1ヶ月以内に予定があります。


ポイントやクレカは興味が・・・

というより必要もなかったのですが
今回を機につくろうと思い、ご教授いただきたく思い質問しました。


色々調べ、大筋の希望として

・飛行機での移動はANAがよさそうだ。
〔周囲の知人友人がANA一本派という方ばかりだった〕

∴貯めるならマイル

現状のポイントカード所持は
・ポイントのたまらないスイカ[年間15万くらいは使うので、こちらも検討か?]

お得なキャンペーンや、オススメ入会ルートもありましたら
是非お教えください。

海外移動先の国はカード決済がメインと現地友人に確認しましたので
もしかしたら、そこでも出費[ポイントチャンス?]があるかもしれない感じです。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足拝見しました。

中には「VISAカードが世界で一番加盟店が多いから、海外ではVISAカードでなければ」と信じている人がいるので、「Masterカードも加盟店は十分で、たいていどこでも不自由なく使えますよ」という意味でした。
私自身、Masterカード(とJCB)しか持たずにあちこち(ユーロ圏も7カ国10回ほど)旅行していますが、お店がVISAしか扱っていないくて困った、ということは一度もないです。

「年会費が毎年2,100円がネック」と書かれていますが・・・効率よくマイルが貯まるカードは基本的に年会費が高いですよ。最安値ぐらいで私が紹介したセゾンカードです。
(タイミングがよければ、初年度年会費無料キャンペーンがあることがありますが・・・ただしセゾンの無料キャンペーンは前例がありません)
「200円利用で1マイル貯まる」程度の年会費が安いカードは、本気のマイラー(?)が持つべきカードではないです。

例えば、カード付帯保険と同様の補償内容の海外旅行傷害保険に普通に加入すると、5000円ぐらいはかかりますから、「海外旅行傷害保険に加入したと思えば、カード年会費分のモトは取れる」と考えて、みなさん年会費が高いカードでも持つわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

本気のマイラーの意味がわからなかったので、書店に行ってそれらしい本を読んできました。

マイルも極めるのはあまりにハードルが・・・。

取り急ぎマスターのクレカにしようと思います。

お礼日時:2012/09/13 15:25

外国で利用するなら、VISAは換算レートが高いのでMasterのカードにしたほうがより良いですよ。

レートが違う以外の外国での使い勝手は、ほぼ同じです。
先の方が紹介されているカードで、もしVISAではなくMasterが選べるようならそうしてみてください。

あと、ANAのマイル口座を作って貯めるとすると、使うときに差が出ますので、ANA便利用でもマイルはユナイテッド航空に貯めるという手もあります。
無料航空券には興味がなく、お金のポイントになればよいのであれば迷わずANAですが。
以下は特典航空券にするときの使い勝手の差の例です。
http://okwave.jp/qa/q7692759.html

UAとの提携カードのおすすめはセゾンカードあたりですが、ボーナスマイルがつくキャンペーン中なのはVISAとアメックスだけですねぇ。アメックスの換算レートはVISAよりさらに高いので、おすすめできません。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html
でもこれだけボーナスマイルがつくのなら、換算レートが多少高いぐらいは目をつぶれるのかもしれません。
ご自身の価値観で検討してみてください。

なお、マイルがたまるカードにはどれにもたいてい、(使わなくても)持っているだけで保障される旅行傷害保険もついています。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。

>レートが違う以外の外国での使い勝手は、ほぼ同じです

ここだけ、よくわからないのですが教えていただけますか?

行先はユーロ圏です。

・アメックスはよさそうですが、年会費を出すほど使い切れないと思うので
ご意見参考の上VISAかマスターに絞りたいと考えています。

補足日時:2012/09/13 11:19
    • good
    • 0

質問の内容からは、ANA VISA Suicaカードが良さそうですね。


・ANAマイレージ機能とSuica機能を併せ持っています。
・VISAなので、海外でも最も広く使えます。
・国内航空傷害保険・海外旅行傷害保険が自動付帯されます。

http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/anasui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
リンク先から確認しましたが、年会費が毎年2,100円がネックかな・・・と感じました。
毎年コンスタントに移動、というよりは数年おきに出費が出る感じなんですよね。
でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!