プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、携帯電話(携帯電話機本体)を作っている日本のメーカーを全て教えてください。docomo等の大手メーカーだけではなく中小メーカーも全て教えてください。ホームページもあれば併せて教えてください。

*過去に作っていたメーカーは除きます。現在作っているメーカーに限ります。また日本に存在する日本メーカーに限ります。

A 回答 (5件)

N0.2さん の カシオ以前作っていた会社で含まれません。

NECとカシオは、現在、NECカシオとなっております。

パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープ、NECカシオ、富士通(100%子会社の富士通モバイルコミュニケーションズ含む)、ソニーモバイルコミュニケーションズ(旧ソニーエリクソン)、京セラ

ソニーエリクソンの時は、外資系で、本社スウェーデン
ソニーモバイルコミュニケーションズ 現在でも登記上は、スウェーデンとなっています。 実質的な本社は東京
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

WILLCOM端末を手掛けるJRC日本無線とSIIセイコーインスツルメンツも追加で。

JRCはかつてドコモ向け携帯も作ってたことがある。
    • 0

それって、docomo,au,softbankの各メーカーHP見れば済む話。

メーカー名で判断つかなければウィキペ先生に調べて完了。
    • 0

ANo1さんの回答に追加。

カシオ
    • 0

>docomo等の大手メーカーだけではなく

docomo、au、SoftBankMobileいずれも自社で携帯電話を作っていませんが・・・
質問者サマの中でメーカーに分類されているかもしれないけど、docomo、au、SoftBankMobileはキャリア(通信事業者)であって、携帯電話の生産能力はなく、別会社で生産した携帯電話に自社ブランドを被せて取り扱っているだけです。

で、過去には携帯電話分野には多くの通信機専業メーカーや大手家電メーカーが参入していたけど「不採算部門」ということで大半が撤退・・・生き残った主な国内ブランドとしては
  パナソニック、NEC、富士通、シャープ、京セラ、SONY
くらいか。

あ、国内ブランドだからと言っても、国内生産とは限らないので念のため。
    • 0