プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニラで家族と一緒に当分、生活します。子供もいますので、一番気になるのが、食生活です。現地で購入するお米やお醤油等の入手方法や値段、味を教えてください。また、日本から生活必需品や希望するものを、直接マニラの自宅に送ってくれる業者があれば教えてください。

A 回答 (2件)

マカティのデパートであれば、日本製の各種調味料・カップヌードル・


お菓子などが購入できます。(米は知りませんが、多分あると思います。)
値段は日本の 1.2~2 倍程度です。味は、日本製であれば、説明は不要ですね。
現地の米は、一番安いものが 70円/kg 程度です。長米で、炊き方にもより
ますが、少しパサパサした感じがします。

日本からの荷物の配送は、時間がかかってもよいのでしたら、「バリック
バヤン・ボックス」がお勧めです。検索すると、各社の料金が分かります。
数社の料金比較をしているサイトも見つかります。
料金が高くても早い方がよいのでしたら「フィリピンへの輸送」「フィリピン
への荷物」などで検索すれば表示されます。
送るものによっては、JETRO のページを確認した方がいいと思います。
http://www.jetro.go.jp/world/asia/ph/

生活するとなると、食料品よりは、薬の方が心配ですので、ある程度は
持って行った方がいいと思います。フィリピンの薬は、強いです。

一般的な情報は JICA のページも参考になります。
http://www.jica.go.jp/seikatsu/asia.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。マニラが待ちどうしくなりました。心より、感謝いたします。

お礼日時:2012/09/14 20:20

日本食の基本食材の入手は、まったく不便はありません。

スーパーにそろっています。
値段は、日本からの輸入品なら日本と同等~2倍と思っておけばいいです。慣れてくれば、ほとんど現地のものでまかなえますよ。

>日本から生活必需品や希望するものを、直接マニラの自宅に送ってくれる業者があれば教えてください。

いろいろな業者が扱っています。下記をご覧ください。
http://www.japph.com/spot-info/transport.html
マニラの大手なら「バリック・バヤン・ボックス」です。
http://www.cellphone.ph/DoorToDoor/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!