人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

基礎のコンクリートにアンカーボルトを取り付けた後に基礎の天面をモルタルで仕上げていますが、2か月そのまま放置されたためモルタルにひびが入り部分的に欠けてしまいました。そのまま家を建てても問題ないでしょうか?気になるのでその上に再度モルタルを重ね塗りしたいのですができるものでしょうか?アンカーボルトの根元も錆びているためモルタルを重ね塗りしてきれいにしたいのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

判らないことは、すべて監督に相談して事を進めてください。


素人が勝手に、何かすると、悪くなることはあっても、良くなることはありません。

モルタルに重ね塗りをすると、家のその部分だけが高くなります。
床に勾配が出来ます。

アンカーボルトは、サビを落として、さび止めを塗るくらいです。
家が完成すると、雨の当たらない位置ですので、サビの進行はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アンカーボルトの錆おとしをしていただきましたが、基礎との境目なのとブラシでこする程度ですので錆を落としきれないため、錆が将来的に進行し地震で根元から折れるのではないかと心配していましたが、そんなに心配ようなので安心しました。

お礼日時:2012/09/12 23:51

基礎の天端のモルタルは、レベラーと言って、基礎の不陸を調整するためのものです。


モルタルですから、非常にもろく、弱いものですので、重ね塗りは、止めたほうが良いです。
プライマーを塗ってから、樹脂モルタルなどで補修だけにした方が良いです。
基礎の天端が水平であれば、レベラーも必要ないものです。
目に見えるアンカーのサビは、落としてサビ止めを塗っておいたほうが良いですね。
表面の化粧的なものより、基礎本体にひび割れなどが無いか、どうかの方がよほど大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。モルタルの欠けている部分のみ補修するように依頼します。アンカーボルトの錆は、錆を落とすように工務店にお願いしましたが、強酸性の薬剤を使用し錆を落とすと言っていましたので余計に錆びるのではないかと質問したら、水洗いすると言われました。酸と水では余計錆びるのではと言ったら、それでは鉄ブラシでこするということでした。十分 錆はとれませんが、そのあとで錆止めを塗っていただくことになりましたので少し安心しました。モルタルを重ねて塗れたらモルタルはアルカリ性と聞いていますので錆防止には良いように思いますが、水平を保つ方が重要ですね。

お礼日時:2012/09/13 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング