我が家の天ぷら鍋は大きく、油も大量に必要な為、少量の揚げ物をしたい時にはとても不便です。
一般に天ぷら鍋といわれるものではない鍋、例えば‘煮物やお味噌汁などを作る際に使用している鍋’で揚げ物をしても大丈夫でしょうか?
安全面や、その他で何か不具合はあるのでしょうか
実際に試したことのある方、また、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

細かい事は判りませんが


2度ほどホーロー鍋で揚げ物をしたことがあります
う~ん・・普通に出来ましたし不都合は無かったです
でもなんか洗うの嫌なんですよね
その次からはフライパン使ってます←普通の鉄の奴
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ホーローのお鍋だったら、家にもちょうどいい位のがあります
実はそれで挑戦してみようかどうか悩んでいたわけで…
でも「万が一危険な目にあったら」と思い、質問させて頂いたわけです
そうですか、問題ありませんでしたか
さっそく挑戦してみます

お礼日時:2001/05/17 12:55

すみません!!


えっと2度ほどの使用なので長期に渡っての
耐久性は判りませんよ!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足していただいて、ありがとうございます
そうですね、その点は注意したいと思います
実は、昨日早速、ホーロ鍋で揚げてみたんですが、不都合なくおいしくできましたよ(*^O^*)

お礼日時:2001/05/19 11:37

私の妻は、例えば弁当用に唐揚げを2~3個揚げるときは、100円ショップで買ってきた18cmの行平鍋を使っています。

(揚げ物専用鍋にしています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
100円ショップの平行鍋でも問題ないですか
聞いてみるものですね
今まで知らなかったもので、お弁当にはあまり揚げ物を入れてませんでした
お恥ずかしい☆
今度から手軽に少量揚げられます

お礼日時:2001/05/17 13:08

私は中華鍋を使っています。

生まれた家では、旧日本軍の鉄兜を改造して使っていました。

しかし、やはり天婦羅鍋に如くはないでしょう。

理由:
1)鍋の板厚があるので温度変化しにくい。
2)火が入りにくい。(通常の鍋でも問題なし)
3)他の鍋と兼用すると洗い物が大変。大衆天婦羅屋ではそのまま、高級天婦羅屋は毎日磨いている。それと同じ努力が必要。

西洋料理では、フライを文字どおり「フライパン」で揚げますが、これも天婦羅鍋の方が合理的です。

日本料理の定番:行平では、油を使った炒め物はするようですが、これで揚げ物というのは見たことも聞いたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば、私の実家でも中華鍋を利用していました
でもやはり、天ぷら鍋という鍋が存在しているには、それなりの理由があるわけですね
確かに、少量用の小さな天ぷら鍋もちゃんと売っています
旧日本軍の鉄兜ですか、なるほどという感じです

お礼日時:2001/05/17 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の鍋を使った煮物レシピを圧力鍋で

料理初心者です。

圧力鍋を持っているので、
料理レシピをみて、普通の鍋でしているところを
圧力鍋でやることがよくあります。

煮物用のレシピだと、
圧力鍋でやる場合より煮汁の分量が少なくて
圧が下がってからふたをあけてみると
煮汁から出ている素材はまったく味がしみていません。

アルミホイルで落し蓋をしたりしてるんですけど
どうもうまくゆかず、
圧がさがってふたを開けてから
結局素材をひっくりかえしてまたグツグツしてます。
これでは時間短縮されてないではないですかー( ;∀;)

素材が全部水分にかくれるようにするには
水を足せばいいんでしょうか?
でもそれだと味がうすくなりますよね?
ただの水でなく、
素材全部隠れるくらい、何倍も煮汁を足さなければならないんでしょうか??

分かりずらい文章でごめんなさい!
宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

このような状況で、私の場合対策は3つあります。
1.圧力鍋の中に素材に見合った小容器を入れる
2.アルミホイルで汁が逃げないように下側から包み込む
3.高密度ポリエチレンの袋で、空気が入らないように包み込み、ゴム輪で密封(あるいは袋の口を縛る)。

いずれも水を入れることは必要です。スチーム加熱でも、熱湯加熱でも良いですが、水がなくならないように注意してください。3.に関しては下記をご参考に。http://www.housougijutsu.net/word/000110.html
スーパーマーケットで生ものなどを包んでくれる、薄手のものです。普通のポリ袋は100℃で溶けます。

Qお弁当用の少量の揚げ物の時って

最近主人のお弁当を作るようになりました。

普段は揚げ物は全くといっていいほどしないのですが、時々お弁当に揚げ物を入れてあげたいと思います。
家に小さい天ぷら鍋はあるのですが、小さいといっても直径17cmくらいあって、お弁当の2つ3つの揚げ物をするわりに油がたくさんいるのでもったいなく思います。なので今は玉子焼き用の小さいフライパンに浅く油をいれて揚げ焼きのような感じで揚げていますが、コロッケなどのようなパン粉をつけたものを揚げるとべちゃっとなって美味しくないので、やはり天ぷら鍋がほしいです。
できれば直径6~7cmくらいの小さな天ぷら鍋があればいいなと思っているのですが、そんなのはないものでしょうか?!
一人用のフライヤーもネットでみましたが、それでも油は多そうで・・。ミルクパンという手もありますが、油が高温になるのでホウロウは心配で、鉄製がいいです。
あと、酸化のこともあるので、油はこしてまた使うのではなく、毎回新しいものを使いたいと思います。

いいものがあればご紹介いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

回答でなくて申し訳ありません。
小さな鍋、見つかるといいですね。

うまい天ぷらを、揚げ物を食べるために私がしていること。
・油はけちらないで、具を入れても温度が変わらない程度にたっぷりと。
・健康のため、高い特保の油を使用。
そのために、油はこして再使用しています。
こすと言っても、市販の濾紙でこすのではありません。
一般の濾紙使用では、油に色や臭いが付いて使い物になりません。

高性能フィルタ、酸化防止のオイルポットを使用しています。
色、臭い、食感だけで判断していると、新品の油と同じです。
http://www.wed.co.jp/product/yukai.html

Q天ぷらや揚げ物をつくるためのフライパン選びについて

揚げ物を作るのにあたって、フライパンはどのようなものを選べばいいのでしょうか?

一応、天ぷら鍋というのもあるみたいですが、
一般家庭ではそんなに使うものでもないと思いますので、
フライパンで考えるとどのようなものがいいのか教えてください。

また、少し話がそれますが、
割と底が深いフライパンと、北京鍋ではどちらが揚げ物に適していますか?
もし、材質によって違いがあるのであればそれも教えていただけますでしょうか?

それと、北京鍋は空焚きをするというのは聞いたことがあるのですが、
フライパンではこのようなことは必要ですか?

Aベストアンサー

揚げ物にはある程度の深さが必要なので、
フライパンと言っても、揚げ物に適した深さの物は少ないです。
ただ、フライパンに1cm程度油を貼り、カツを揚げることはできますが、天ぷらは難しいです。

揚げ物専用鍋を購入するか、(家庭用の揚げ物専用鍋とか売っています)深めの鍋であれば代用が出来ます。
深めのフライパンと北京鍋は使い勝手によります。
おく場所がないなら中華鍋でもいいと思います。

私は、中華鍋に慣れているので、天ぷらであろうと揚げ物全般は中華鍋で行います、天ぷら(揚げ物)をカラッと揚げるには、一度にたくさん揚げられませんので、30cmの中華鍋があれば充分です、また、大きな(厚みのある)掻き揚げを作るときに、鍋肌に沿ってタネを流し、重ねて揚げるのに便利です。

Q銅の揚げ鍋(天ぷら鍋)の使いここち

こんにちは。

銅の揚げ鍋(天ぷら鍋)を使っている方、使いここちについて、教えてください。
また、内側の錫引きは、あった方が使いやすいですか?内側に錫引きされていないものも売っていますので。

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

使い心地は、最高です。
但し、手入れは物凄く大変ですよ。
毎回、必ず油を熱い内にオイルポットに移さなければいけません。(毎回ですよ)
一回ごとに、きれいに拭き取って、乾燥させて仕舞います。
外側が変色してきたら、酢と塩できれいに磨きます。
台所をきれいにしていますか??
特に、レンジの中まで、常にきれいに磨いてますか??
レンジが油や、焦げ付きや煮こぼれ等で汚れている人には、使いこなせませんよ。
錫は、ひいてある方が綺麗で良いです、いずれ溶けて無くなりますが、また引いて貰えばよいです。
私は、銅製品を8個持っていますが、全部ピカピカです。
毎日使っています、楽しいですけど、大変ですよ。

Q揚げ物に適したル・クルーゼの鍋について

こんにちは。
1週間ほど前にテレビでル・クルーゼ(鋳物ホーローウェア)の特集をしており、その中でフライドポテトを調理していました。先週の金曜日朝の情報番組だったような気がしますが、番組名等を覚えていません・・・
ジャガイモが軽くつかる程度の少ない油の量で、油が冷たいうちにジャガイモを鍋に入れ、じっくり揚げると外がサクサクで中がホクホクになるという内容でした。
揚げ物が苦手なため、少ない油で、しかも冷たいうちに入れられるというのは大変感動し、欲しいと思ったのですが、その時に紹介していた鍋の種類を見そびれてしまいました。
ル・クルーゼの鍋をこれまで使ったことがないため知識がなく、また公式HP等で調べても揚げ物に適した鍋が分からなかったため、ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
クルーゼを愛用し1年以上経つ者ですが、揚げ物には使った事がありませんでした。
それで。
まだどなたの回答もなく、私自身サクサク・ホクホクに惹かれ、先ほど作ってみました♪
言葉通りにできあがりましたよ。簡単だしとっても美味しいです☆

肝心のお鍋の種類ですが。
直火にかけられる物であれば、どれでも大丈夫ですよ。
家族構成によって、お好きなサイズや形・色をお決めになればいいと思います。
(ちなみに我が家は4人家族ですが、ココットロンド20センチが一番活躍しています。)

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報