アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に遊歩道があります。
そこらへんで良く見かける数種類の野良猫がいます。
その中で、かつて飼い猫だったような、毛並みの良く可愛らしい猫がいて、通行人達に撫でられて可愛がられている光景を良く目にします。
その猫はたいてい遊歩道の脇の花壇の側で、ゆったりとたたずんで居ます。

他の通行人達のように、私も通りすがりにその猫をよく撫でています。
その猫に出会って2週間近くたった今日も、この猫を撫でました。
するとその猫は、「ニャッ」「ニャッ」と短く可愛い甘えた鳴き声を発しながら、しゃがんでいる私の足にすり寄るくらいにちかいところを歩き回ってから、ごろんと寝そべって私の靴で爪研ぎをし始めました。

虫(蚊など)に喰われ易い私は、頃合いを見計らい猫に別れを告げ、すぐにその場を立ち去ろうとしました。

すると、今迄こんな態度を見せた事が無かったのに、今日はどうしてでしょう、寂しかったのでしょうか、おなかがすいていたのでしょうか(※この猫は2週間前より太ってふっくらしているので誰か彼かから食べ物をもらえているようですが。)、立ち去ろうとする私に慌てて足早についてきて、猫と私の足が絡まりそうになるくらいでした。このままついてくるのだろうか、と思ったのですが、10歩歩くかあるかないか位で、猫は諦めたのか私についてくるのを止めました・・・。

なぜこの猫は、私の後を追ってぴったりとついてきたのでしょうか?甘えん坊の子供みたいに・・・。お母さんの足が速くて、「待って~!」「置いてかないで~!」って言ってお母さんの後を懸命に追う幼い頃の自分みたいでした。

A 回答 (5件)

あなたと、その子猫の、フィ-リング とでも言うのでしょうか?



きっと! 子猫は、何かを感じてあなたを、追いかけてきたと思います。

普通に 動物に接しておられる方でも、中々、こんな事はないと言われます。

きっと! 「あなたと、ずっと! 一緒に居て あなたのそばで 健やかに育ちたかった」と思います。

たいてい、の場合、

 人がその場の雰囲気で、接しても、彼らは、必死で、接してきています。

ほとんどの動物が、意思表示をしていながら、期待を裏切られると?

「 人間に、裏切られた 」と、思います。と言っておられた ムツゴロウ氏の言葉を思い出しました。

世話が出来ず 飼えないのでしたら?

非情でも、「無視」される事を、おススメ致します。

ちなみに、ウチの、ニャンコも そんな猫ですが、彼が来てから家族に会話が増えました。
(生後二ヶ月位から、ウチに来ました・・)

ゴキブリも、全く! 居なくなりましたよ(笑)
「野良猫 撫でた後立ち去る私の足に急ぎ足で」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

猫ちゃんかわいいですね。ご回答者様に飼ってもらえて幸せですね。

飼えないのであれば、無視する事が、親切なのでしょうね・・・。

お礼日時:2012/09/12 20:47

現在は人間に虐待されていないのでしょうね。


おなかすいたー。。。。かもしれません。

保護するつもりが無いのでしたら、つらいでしょうが、無視しましょう。
撫でるのもやめましょう。
情が移ってどうしようもなくなります。

我が家では私は無視しますが、野良を家族がかわいがってしまう場合があるので
その場合は必ず保護しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日もいつもの場所にこの猫がいましたが、触ったり声をかけずに家にまっすぐ帰りました・・・。賃貸家屋では飼うことができないし。責任持てないし。

一匹当ても無く道をふらついて歩いているこの子を見ると、これから寒い冬を迎えるとおもったら、辛いですが。

お礼日時:2012/09/12 20:45

腹へったー、何か食わせろよー


なんも無いんかー?
昨日の人はメザシくれたぞー
このケチ

あーしんど、何もくれへんのかー、タダで猫を触りやがって

って思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう猫もいるかもしれませんね

お礼日時:2012/09/13 23:08

貴方のおっしゃるとおり、


子猫ちゃんは、『待って!おいかないで!』と、言ったのです。

貴方が、子猫ちゃんの頭を撫でた時、
子猫ちゃんは、貴方と気が合う事を知ったのです。
猫にも心があり、人間の様に恋もするし、
悲しみの心も、喜びの心もあります。

気の合う貴方と、もう少し遊びたかったのです。
猫は貴方の事を忘れません。
その子猫ちゃんもキット何時も貴方の姿を探します。
貴方の手に抱かれて、安心したいのです。
今のこの時も、貴方を探しているかも知れません。
『あの、優しい人は何処かしら?』
『もう少し遊びたかったのに。』

私も、この様に思うと捨てて置けなくて、
今では、捨て猫ちゃんが家に10匹も居るのです。
でも、皆、とても可愛いですよ。
私が家に帰ると、皆出てきて、
『お帰りなさい。お腹が減ったよ~。』
と、甘えます。とても癒されているのです。

猫は人の話を聞きますよ。
私が外であった事を話すと、
私の顔をじ~っと見て、聞いてくれます。
テレビも、私と一緒に見ます。
私の頭の上、両肩、両腕、両膝、皆私の傍。
熱くて、熱くて。

今、一匹の猫が外出していて、
心配なので、今から見に行きます。
一番可愛くて、悪戯な奴なので、
心配なのです。
名前を『ゴンタ』と言うのです。

『ゴンター。ゴーン?ゴンターッ!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
猫が話を聞いてくれるなんて、良いですね。10匹もの温もりは凄そうですね。夏は暑くて10匹もぴったりくっついていられると厳しいですが、冬だと良さそうですね。

お礼日時:2012/09/12 20:41

“この人ならもしかしたら幸せにしてくれそう・・”と思ったのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!