ケーキを作るとき、いつも卵黄が1個分余ってしまいます。
これを使って作れる簡単な料理はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

料理とのことですが、お菓子でもいいでしょうか?


卵ボーロはいかがですか?日持ちするので作り置きもできますよ。
私もシフォンケーキなどを作って卵黄だけ余るときによく作ります。

<材料>
卵黄 1個  
砂糖 40g  
片栗粉 80g
水 大さじ1+α

<作り方>
1.ボールに卵黄と水を入れて溶き伸ばしたところへ砂糖と片栗粉を入れて混ぜ、ひとまとめにする。
2.2~3分おいて生地がクッキー生地のように手で丸められる状態になっていればOK。サラサラ過ぎるなら片栗粉を、逆に粉っぽくてまとめられないなら水を加えて調整する。
※水1滴でも結構生地の状態が変わるので、水を加える時は慎重に。3.1センチ程度に手で丸め、160℃に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

それ以外は・・・ハンバーグのつなぎかな(^^;)
    • good
    • 0

料理じゃないですが、おいしいカクテルはいかがです?



たとえば、ゴールデンフィズ
  ドライジン 1/4
  レモンジュース 半ケ分
  砂糖 茶さじ2杯
  卵黄 1ケ分
これを氷と共にシェーカーで振ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
でも私は生の卵が苦手なので、火を通したものを教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/20 00:55
    • good
    • 0

ごくありふれたものですが卵黄1個だけという事ですので厚切りにしたトースト用のパンにバターを塗ってかるーくオーブントースターで焼き、真ん中を少しへこましてそこに卵黄を入れるというか載せてやり、


塩胡椒してもう一度オーブントースターで焼いてやります。
まだ黄身がとろりとしているところで取り出して黄身をパン全体にのばして食べると美味しいです。

あと烏賊を焼くときに身の上に塗ってやっても綺麗な色に仕上がって美味しいですよ。
    • good
    • 0

■冷凍卵


(1)卵黄を冷凍保存します。
(2)食べるときに冷蔵庫で少し解凍し、醤油を少したらしていただきます。
・目玉焼きの半熟のような感じでねっとりしていて日本酒のつまみ向きです。

■味噌漬
(1)魚の味噌漬のように味噌にくぼみを作ってガーゼを敷いて、卵黄をつけます・
・ころもおつまみ向き

卵黄ONLYのものを紹介しました。いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵黄4個分+塩60gのレシピ

お菓子作りをしていて、卵黄に砂糖を入れるつもりが間違えて塩を入れてしまいました。。。。
そのため卵黄4個分+塩60gができてしまいました。
かなりしょっぱいです。。

この材料で何か作れませんか?
良い案あったら教えてください!

Aベストアンサー

卵白は何かに使ってしまいましたか?
まだあれば、それも混ぜましょう。

卵がまだあれば2,3コ足して、菜箸で良くすり混ぜて
フライパンで炒り卵にします。よーく炒ったら(普段よりも炒ります)
フードプロセッサで細かく刻みます。

サラダの上に振ったり、ふりかけに混ぜて卵フレーバーにしたり
できますよ。保存はジッパーバッグに入れて空気を遮断して冷凍。
さらさらで凍らないので、(霜に注意)チャーハンの具にもなり、
カナリ便利です♪

Q卵黄を使った簡単料理を教えて下さい。

今日フリッターを作ったら卵黄が2個余ってしまいました。そんな時、卵黄を何に使われますか? 奇抜なものからごく地味なものでもいいですからアイデアを下さい。

Aベストアンサー

今度フリッターを作るときは、余った卵黄でマヨネーズを作ってみてはいかがでしょうか?

 1.卵黄(1ケ)・塩と胡椒(少々)・酢(大匙1)をよく混ぜる。
 2.1に、サラダオイル200ccを、少しづつ加えながら、手早く混ぜる。

レモンがあれば、香り付けにレモン汁少々を加えたり、
お好みでマスタードや刻んだピクルスを入れるといいです。

あと、アルミケースに卵黄を入れて凍らせると、ちょっとしたおつまみになります。
アジ塩などをかけてお召し上がり下さい。

Q余った卵黄の活用法

日曜日にミニパーティーをするのに、シフォンケーキを6ホール焼かなくてはならないのですが、卵黄がたくさん余るので(18個くらい)何かいい活用法はありませんか?
いつもはクッキーをつくるのですが、クッキーだと4個くらいしか使用しないので今回はどうしようか悩んでいます。
できれば、デザートをつくるのに使用したいのですが、卵黄をたくさん使用するおすすめのデザートはありませんか?
レシピを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クレームブリュレ
http://ww41.tiki.ne.jp/~misuzu1/cake80.html

バニラアイスクリーム
http://www2.odn.ne.jp/~cey52420/ic01.htm

エッグタルト
http://homepage2.nifty.com/chai-cafe~1995/dessert.html

カスタード系のお菓子は卵黄をかなり使いますね。
プリンや、カスタードクリームのタルトに季節のフルーツを載せるとか。

後は、デザートではないのですが、パーティと言うことで
お料理にも役立ててみてはいかがでしょうか?

卵黄の味噌漬け
http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/miso.htm

後はスバゲティカルボナーラとか。

Q彼に誕生日にケーキを作りたい!料理初心者…

彼の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのです。でも、私は料理初心者でケーキなんて作った事ありません。しかも食べるのは二人なので、ケーキ屋さんで売っているようなバースデーケーキではとても食べきれません。だからといってマフィン等のカップケーキっていうのも何だか寂しい…と思ってしまいます。こんな私に合うような二人ぶんのケーキのレシピってありませんか?

Aベストアンサー

MO.5です。申し訳ありません。欲張ってURLを二つ貼り付けちゃったからかしら、トライフルのページが開けないですね。
オーソドックスなトライフルはhttp://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html
電子レンジのカスタードクリームは
http://www.e-recipe.org/regulars/270/031224_4.html
にあります。
gooの初心者なので張り切っちゃった。

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報