プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少ししたたかな質問をさせて頂きます。

とある看護大学を卒業後、3年間A病院に病棟勤務しましたが、
臨床検査技師として働きたいと奮起し、
某短期大学卒業、国家資格取得したとします。

A病院の臨床検査技師の就職試験を受けた場合、
最終学歴が医療系大学であっても、やはり検査技師は検査技師、
学歴重視の採用である場合、卒業した検査技師の学歴を重視されるのでしょうか。
それとも、看護師として(A病院で)臨床に立った経歴も吟味して
みてくれるものなのでしょうか?

直接幹部に尋ねるのもどうかと思いまして、
一般的な見解からお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

 検査技師は検査技師として採用されます。

前職の看護師の経歴は給与に反映されるくらいです。

 たとえば、検査技師と手採用された、22歳(新卒)と30歳(あなた)の給与が一緒ではお気の毒でしょう。だから30歳の検査技師と同じくらいの給与になるということです。

 めんどくさいことをやめて最初から検査技師として就職するか・・すでに看護師として働いておられるならそのまま勤められるのが一番でしょう。

 ☆したたか、という日本語の使い方が間違ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
給与に関しては参考になりました。
「したたか」のご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 21:02

就職した職場によるでしょう。


看護師で臨床経験がある人が保健師の資格を取って
保健師として就職しても、看護師の経験を加味しないケースもありですから。
それに4年かけて臨床検査技師を取得した場合と
それより短い期間で取得した場合を
同等にするのは…?
普通、4年制と3年制では看護師と同様、初任給に1万円前後の差がありますけど
4年制の扱いにはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同等というのは給与に関してでしょうか?
給与が看護師より低いのは承知しております。
採用側が欲しい人材は、同病院で看護師経験のある者か、大学新卒の人か、という質問でした。
質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

お礼日時:2012/09/13 21:07

医療関係にいたものです。



看護師されてた方が臨床検査技師???はっきり言って、給料下がりません??

大手の臨床検査会社にいたのですが、臨床検査技師の仕事は生体検査や一部の緊急性の高い検査以外は外注化がほぼ常識です。つまり、臨床検査技師の将来性は普通の看護師よりも明るくないですよ・・・・しかもブランチと言って生体検査のみ残しあとは全部外注業者が検査室を運営する方法もどんどん取り入れられてること知ってますかあ?

勉強されるなら、保健師か助産師か臨床をもっと積んで認定看護師ではないでしょうか??看護のお仕事で嫌なことあったのですかあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用側が欲しい人材は、同病院で看護師経験のある者か、大学新卒の人か、という質問でした。
質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

確かに給料に関しては、看護師>>検査技師ですね。
看護師の将来性や社会の需要は高くても、自分の将来を考えた時やり直すなら今だと思い立った所以で質問させて頂きました。
臨床検査技師の将来性の低さはよく耳にしますが、職場で働く人を見て自分に向いていると思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 21:16

>同等というのは給与に関してでしょうか?



同様、ですよ。
例えば同じ臨床検査技師であっても
新卒なら4年制大卒が初任給で19万なら
3年制の短大卒だと18万、ということ。
下手に看護師の臨床経験があるよりも
まっさらな新卒の方が良いよ、と思う採用担当もありでしょう。
保健師も新卒で職場のカラーになじみやすい方が
良しとされる場合もありますよ…。
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的には看護師経験のある検査技師に興味があります。
点滴や注射が可能な検査技師がいれば、採血室、内視鏡室、病棟業務など新しい運用が生まれると思います。

ただそのような人材が1人しかいないのであれば、その人ありきの業務になるので、休みや退職時のことも考えると、実際に組織で運用するのは難しいと思います。

現状では採用された職種が勤務内容になると思った方が賢明です。
ただ看護師は慢性的に人材不足になるので、仮に検査技師で採用されても、看護師業務に配置転換されるような気がします。

現行の保険制度では、看護師の人数や取り組みで診療報酬が加算されていきます。
人件費より加算される報酬の方が高いので、雇うほど経営が楽になり、さらに周囲からの評価も高くなります。
検査技師にはこのようなメリットがないので、例え需要があっても最低限で抑える必要があるのです。

待遇に関しては経歴給は加算されると思いますが、ダブルライセンスとしての手当は期待できないと思います。

学歴は最高学位を取得した出身校になりますが、大抵の医療機関は学歴ではなく資格採用なので、学歴の差は単に年齢給の基準くらいにしかならないと思います。
(将来的な昇格の要件には加味されるかもしれません)

チーム医療の要ということもあり、認定看護師の方で検査技師、薬剤師、管理栄養士等に興味や厚意を持ってくれる方が多い印象を受けますが、さすがに職種を変えた方に出会ったことはないです。

看護師は医師に次ぐ診療行為が認められている職種ですので、この優位性を活かしていく方が賢明だと思います。
    • good
    • 1

私も、看護短大でてから、検査の大学を出て臨床検査技師になりました。

はっきりいって、看護師免許を持っていると強いです。

ただ、検査技師で働いてますので、看護はまた別の職業としてみています。

看護よりも、検査のほうが学問的には難しいですよ。
覚悟してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!