私の近所に1年前にラーメン屋が開店しました。

当初はタウン誌やフリーペーパーに取り上げられたり、テレビの情報番組に何回か紹介されていました。

味はそこそこで特別おいしいわけでもなく、特別まずいわけでもありませんが、チェーン店のラーメン屋よりはおいしかったと思います。

開店2ヶ月頃までは客もたくさん来ていて、昼食時間や夜6時以降は待ち客が居るほどでした。

しかしそれ以降は閑散としていて、開店から9カ月経ったころには、お店の入り口に「臨時休業」「更なる味を求めしばらくの間お休みします」と書かれた張り紙が張られていました。

そして1年が経つ最近になって、看板が外され、駐車場にはカラーコーンで入れないようになっており、厨房はそのままで、お店の片端に「売店・価格のお問い合わせは○○地所まで」と看板が立てられていました。

つまり閉店したと言うことです。

そこで質問ですが、
(1)閉店に至ったのは「臨時休業」「更なる味を求めしばらくの間お休みします」と張り紙が張られた頃でしょうか?

(2)開店2ヶ月頃まで客がたくさん居ても、3ヶ月経てば客が居なくなることはあるのでしょうか?

(3)タウン誌やフリーペーパーやテレビなどに紹介される場合、形式的にマスコミから取材を申し込んでいる形にしていても実質お店から広告費を払っている場合があるのでしょうか?
 また金額はどれくらいでしょうか?

(4)ラーメン屋の開店資金はどれくらいでしょうか?
 厨房は新品、店舗はいわゆる居ぬきではなく新築です。
 土地代はよく判りませんが、都市部ではなく郊外で近くには新興住宅やアパートが多く、アパートの平均家賃は1DKロフト付きで6万円程度です。

(5)トータルで何円負債を背負っていると想像されますか?

(6)どうして素人目でも飲食店の開業はリスクが多いと思うのですが開店に至るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飲食店を複数経営している者です。



(1)そうだと思います。

(2)ラーメン屋さんはこういうケースが多々あります。近所にラーメン屋さんが出来たら
一度は行ってみようと誰でも思います。その来店動機は好奇心です。
よって二度目の来店に繋がるほどの魅力がなかったのでしょう。

(3)あります。「地域のラーメン店のランキング」や「行ってみたいお店ランキング」なども広告費のケースが多いです。

(4)400万円ほどかと思います。

(5)400万円ほどでしょうね。

(6)飲食店には飲食店なりの魅力があるからです。もちろん開業資金が多額なのは事実ですが
リスクの事ばかり考えていては何も出来ません。それよりも開業資金は自分への投資であり
一国一城の主になりたいのです。男のロマンってヤツです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 22:42

1 そうでしょう。



2 十分にあり得ます。
特にタウン誌などに取り上げられると、
その効果だけで集客したものの、
リピーターがこずに閑古鳥というのは
よくあるパターンで、それを嫌って、
掲載を断るお店もあります。

混雑すると、常連さんになってくれる人を
排除する効果もあるのです。

3 そういうパターンもあるでしょう。

4 数百万円程度と思います。

5 開業資金は自己資金でかつかつ。
で、素人開業の場合、運転資金を潤沢に準備できずに、
自分の生活資金も出ない、家賃も払えない状態になって、
廃業を決意するというパターンでしょう。

だから負債自体はほとんどないと思います。
逆に開業資金を最初からしっかりと借りられるところは
そんなにすぐには潰れないでしょうね。

6 飲食業はリスクが小さい割に、あたればでかいので、
それらのリスクとどうすればあたるのかということに
無頓着なまま始めるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

具体的に書いていないので、回答に困りますよ。
資金、厨房機器、調理器具、材料、店舗、技術、精神論、スタッフ、お客、許可書、登録等など?
まずはフランチャイズ本部に聞いてください。
詳しく教えてもらえますよ。(ひやかしは貴方に傷がつきますので止めましょうね。)

Q開店するなら、ラーメン屋と、うどん屋さんどっちがいいでしょう?

 飲食店を建てるとしたら、ラーメン屋とうどん屋どちらがいいでしょう。個人の意見でも、アドバイスでもたくさんの意見頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらが良いといっても
どちらを経営するにもお客の満足を得られる
商品を出さなければ
どちらを選んでも同じだと思いますが。
zenryuさんはどちらが得意なのでしょうか。

Qラーメン屋さんの従業員の方…

私の友達は、境界型の糖尿病?1歩手前だと思うんですが、ラーメン屋を始める為に修行にさせてもらいに行くと言っています。

偏見を持ってるつもりは全然ありませんが、私の無知な勝手なイメージで申し訳ないんですが、職業柄と言いますか常に炭水化物や肉・野菜を試食、塩分の高い?多い?スープなどの試飲をされて仕事をしてらっしゃるイメージがあります。やはり、これを言ってしまえばどのジャンルの飲食店も可能性はあるわけでしょうが、ご存じの方教えてください。

ラーメン屋従業員の方が身近にいらっしゃる方にお聞きしたいです。
ラーメン屋を開業や入社した方が、持病の糖尿病を持が悪化したり、糖尿病ではなかった方が糖尿病なってしまったりされた方いらっしゃいますか?

お教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

ラーメンは塩分と脂が多いので、それを頻繁に口にするのはよくないと思われます。近くのクリニックでよいので、かかりつけ医をもち、定期的に採血してもらうことです。糖尿病は発病しても症状がすぐ出ない場合もありますから自己判断はダメですよ。あなたの大切な友だちなんですね。受診に付き添ってあげるといいと思います。

Q駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。

駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。

駅構内や駅のまわりにファーストフードやいろんな飲食店や他
本屋やいろんなサービス業の店ってありますね。

それらの店舗って一日中お客が入ってるような感じで流行っている店でも
「駅構内や駅周辺の改修工事」があるとあっさり閉店します。

工事が終わると再びリニューアルオープンする場合もありますが
多くの店は閉店や移転するケースが多い気がします。

都市部に住んでますが、あちこちの駅で駅構内の工事は日常茶飯事で
駅構内にあった店が閉店してしまうのも日常茶飯事です。

ああいう場合、鉄道会社から何かしら、補償をもらっているんでしょうか?
鉄道会社の権限って強そうなので、何もしてくれなさそうな気もして
結局泣き寝入り状態なのかなと思うこともあります。

休業したらその期間中利益が出ませんね。

駅構内はテナント料は高くても客が多いのでそれなりに利益が出るから
いろんな店が出店しているのだと思います。
(ある程度想像で答えてくれてもけっこうです)

PS
ある珈琲チェーン店が地下鉄の駅構内の改修工事によって閉店しました。
その後、
そこにいた店員がそのチェーン店の他の店舗(10キロ以上はなれたJRの駅にあります)
で働いてるのを見ました。
しかし、しばらくしてそのJRの駅でも改修工事がありその店舗も閉鎖してしまいました。

これでは、そこで働いている人たちは大変なのではないでしょうか?
バイトなら「やめて他のバイトを探す」っていう人も多いでしょうが、
正社員の場合、駅の改修工事のたびに勤務先が転々と変わるのは
大変で、ましてや店舗の閉店によって失業してしまうってこともあるのではと
思いますが、どうなんでしょう?

鉄道会社も好きで工事してるわけではないのでしょうが
頻繁に店舗が駅の改修工事のために閉鎖すると
その店を利用してる人も、そこで働いてる人も困りますよね。

駅構内の店舗の開店、休業、閉店ついて質問です。

駅構内や駅のまわりにファーストフードやいろんな飲食店や他
本屋やいろんなサービス業の店ってありますね。

それらの店舗って一日中お客が入ってるような感じで流行っている店でも
「駅構内や駅周辺の改修工事」があるとあっさり閉店します。

工事が終わると再びリニューアルオープンする場合もありますが
多くの店は閉店や移転するケースが多い気がします。

都市部に住んでますが、あちこちの駅で駅構内の工事は日常茶飯事で
駅構内にあった店が閉店してし...続きを読む

Aベストアンサー

こちらは、東急田園都市・大井町線の工事の例ですが、
着工から16年かかっています。

 鉄道関連事業の工事の場合、鉄道業務を継続しながら(電車を止めることなく)
工事を進めなければならないため、工期が十数年かかることが普通です。

 そのため、駅舎の使用予定も十数年先までスケジュールが組まれています。

 駅に出店する場合には、その工事予定を事前に知らされているので、その計画の
中で営業しているので、あらためて補償等が行われることはありません。

 (※突然、工事予定を通知されるようなことはなく、工事が実施されることを
  承知の上で出店している。)

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/omchi_dento.html

Qラーメン屋開店

ラーメン屋開店

ラーメン屋さんを開店したいです。

自分で作ると言うよりも、出資してオーナーとなりたいです。

というのも、私は秋田なのですが、東京にすごく大好きなラーメン屋があるんです。

そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。


それを出店し、繁盛することでそのラーメン屋も私も儲かれば最高です。

ただ、どのような条件で交渉すればいいのか、全く分かりません。

このような場合、通常どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?

くわしい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。」
「どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?」

東京のラーメン屋さんを東京からから秋田に移転させたいということですか。
東京で商売として成立してれば難しいのではないでしょうか。

それとも暖簾分けあるいは、支店、フランチャイズなどですか。
形は色々あると思いますし、それによって条件が変わります。

ファストフードなどのフランチャイズの創業者が共通して言っている事に

「金の話、利益の話をいきなりしてくる人、それしかしない人とは組むな。
利益が出なければ当然、出れば出たでトラブルになる。」

というのがあります。

先ず最初に、そのラーメンに対する想いを先方に伝える事だと思います。
「秋田の人にこの素晴しいラーメンを食べさせたい。そのために是非ともお力をお貸し願いたい」という姿勢が肝要かと。
それで相手が「いくらくれるのか、いくらぐらい儲かるのか」とか自分の利益の話しかしない人なら諦めた方がいいのではないでしょうか。

「資金が無い、人材が無い」など,具体的な問題やリスクを言って、断ってくるようだったら、一つずつ拾って、解決案を提示していけば、自ずと形も条件も見えてくると思います。

「そのラーメン屋さんをどうにか秋田に連れてきたいのです。」
「どのような条件を持ちかければいいのでしょうか?」

東京のラーメン屋さんを東京からから秋田に移転させたいということですか。
東京で商売として成立してれば難しいのではないでしょうか。

それとも暖簾分けあるいは、支店、フランチャイズなどですか。
形は色々あると思いますし、それによって条件が変わります。

ファストフードなどのフランチャイズの創業者が共通して言っている事に

「金の話、利益の話をいきなりしてくる人、それしかしな...続きを読む

Qそば屋の開店の粗品には?

質問のタイトル通りなのですが
一ヵ月後にそば屋をオープンします。

4日間は仕入れ業者と親戚の人に無料でメニューの中から
食事をしていただいて、その後に一般客のオープンです。

その際に仕入れ業者と親戚の人と一般客に粗品をプレゼントしたいのですが
そば屋では、なにを粗品としてプレゼントしたらいいのでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・
ヤハリ!!そば屋と言う事ですので

>蕎麦茶

は、如何ですか?

Qラーメン屋の駐車場問題

昼に行列ができるようなラーメン屋に行きました。
そこは同じ敷地に二軒の店があり、片方がラーメン屋でもう片方が昔から有りそうな服屋です。
ラーメン屋と服屋の駐車場が向かい合わせにあり、ラーメン屋の方の駐車場はいっぱいでした。
なので仕方なく服屋の駐車場に少し車体が入る形でハザードを付けてラーメン屋の駐車場が空くの待ってました。
そうしたら3分もしない内に服屋の店主が出てきて服屋専用駐車場の看板見えない?ナンバー控えたから交通指導局?に通報する、俺は交通指導員だから。と言われました。
もちろん服屋の駐車場に車を止めてラーメン屋に入ることはいけないと思いますが、服屋の方は1台も車はいないですし、ラーメン屋の駐車場が空くまでの数分くらい待たせてくれてもいいんじゃないの?と思います。
これって私が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

立場の問題かと。
あなたは少しくらいと自分のことしか考えてないですが、逆に自分の家の駐車場に車が停まってないからといって他人が車を停めればどう思うかです。

服屋の店主の物言いにも問題がありますが、今まであなたと同じような人に何度も嫌な思いをさせられてきたのではないかと相手の立場に立てば、謝って出て行くくらいの謙虚さは必要かもしれません。少なくとも、間違っているかどうか以前に正しい行動とは思えないというのもありますし。1台を許容すれば全て埋まってしまう可能性もあります。それが原因で服屋に客が入って来れない可能性も考えられるくらいの人ばかりであれば、そこまでも問題にはならないのかもしれませんが…(実際はそうえはなく、自分のことだけしか考えない人が多い?)。

Q古着屋を開店したいです

古着屋をしたいのですが、(30坪の店舗あり)
ギフトショーなどで普通の業者はいますが、ちょっと珍しいものとかを仕入れたいのですが個人から買い取る以外に方法はないのでしょうか??
それと 売り場面積を20坪ほどにしたいのですが開店時の仕入額ってどれくらい見てたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

よく聞くのが、フリーマーケットで仕入れをする人の話ですね。個人の家からよりも手間が省けていいかも。

Qラーメン屋ののれん分けは儲かるんでしょうか?

ラーメン屋ののれん分けは儲かるんでしょうか?

会社の先輩がラーメン好きでラーメン屋になりたいと退職して行きました
独立支援もしている某有名店で働き出しました。

40歳後半で給料も50万程度貰うなど安定してる生活を捨ててまで
ラーメン屋て・・・

ラーメン屋で成功すると月いくらくらい手に入るんでしょうか??

Aベストアンサー

それは誰にも解りません。
「社長って儲かるのですか」って聞かれたら、「儲かる人も居るし首を吊る人も居ます」と言う回答になるでしょう。
時間がたってみなければ解りません。
ただ一つ言える事では他人に頼って高収入を得る人はまず居ないという事です。

Q駄菓子屋開店に役立つ本・HP

自営業として、駄菓子屋を開店したいと考えています。駄菓子屋の開店に必要なノウハウやアドバイス等が書かれた本やホームページ等を教えてください。複数あればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

独立行政法人中小企業基盤整備機構のサイトをご覧ください。
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報