いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

9月12日 8:15-9:55 現在NHK総合テレビで放送中ですので是非見てください。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area= …

番組内容
“うつ”になると不足する栄養素が、最新の精神栄養学の研究でわかってきた。
食事を変えることで、うつ症状が改善する事例も多いという。予防に効果的な食事法も紹介する。

うつで薬を服用し20kgも体重が増え、何もやる気の無かった人が栄養指導で体重が次第に元に戻りだし、やる気も出てきた。

野菜を多くして葉酸を増やし、糖尿病気味の体質を改善していった。
薬は急な減量をしない事。


栄養 うつ 改善
栄養指導 うつ 改善 葉酸 NHK

等とサーチしてみて下さい。


また、薬の減薬の仕方については次のサイトを参照下さい。

英国のベンゾジアゼピン系薬の減薬断薬の情報サイトで日本語版も公開されています。
http://www.benzo.org.uk/manual/

一番右の日本国旗のアイコンをクリックしてみて下さい。
詳細な減断薬に当たっての注意事項等も書かれていますのでこのサイトを参考にして下さい。

他の抗精神薬などについても、その問題点や減薬断薬に当たっての注意など参考になる項目が多いと思われますのて、ぜひ参考にして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さっきから見ていました。

うちは大丈夫と思って、パソコンの前に座った所です。
ご親切にありがとうございます。現在その罹病のかたには、とても役に立つ情報です。
最後に「この情報は皆さんのお役にたちましたでしょうか?」になさると質問文になりましたのに
一刻も早く多くの方に知って欲しいお気持ちの善意の質問です。(~0 ~) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バランス良い食事を心掛ける事によりうつが良くなる場合もかなりあるといった話でした。

葉酸:野菜を多く取り入れる、糖尿病を引起し易い炭水化物や脂肪等は程々に(インスタントラーメン、ハンバーガー、スナック菓子、菓子パン等)、ネバネバ食(納豆、オクラ、山芋)を心掛ける等です。

野菜はザクザク切ってシリコン容器に入れ、レンジでチンすれば簡単に摂り入れる事が出来ます。
またネバネバ食では、山芋を輪切りにして味噌汁や煮物に入れる等が簡単です。


放送を見れなかった方はまとめが次のサイト等に上げられていますので参考にして下さい。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/12/01.html
「あさイチ」  - うつを食事で改善できる!? -

http://blog.livedoor.jp/webrich2-health/archives …
あさイチ(NHK)、うつを食事で改善
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-6506. …


勿論うつにも多くの原因があり、食事の改善だけでは治らないものもあるとは思われます。

しかしバランスの良い食事に心がけ、軽く体を動かしたりされたら良い方に向う事は確かではないでしょうか。

あまり悲観的に考え過ぎずに、なるようになるさと開き直って出来るだけプラス思考で過すようにされませんか。

その他次の悩み事相談のサイトから色々な情報が辿れますので参考になるかと思われます。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

お礼日時:2012/09/13 17:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



見ました。しかし、病気になるとお金がなくなります。

すなわち、まともな食事ができないです。

食事で改善という対策も必要だと思いますが、自治体で
そういう人が安価で食べられる補助をしてもらえると助かります。

本音の気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まともな食事ができないです
そういった方も居られるかも知れません。

しかし食事はされる訳ですから、お金をインスタントラーメンや菓子パン類等の分を少し減らして野菜類に廻す、小魚や食べる煮干等を取り入れる等を考えられたら、あまり余分な金を掛けないでも対応できるのではないでしょうか。
(既に心掛けておられたらすみません)

毎日が無理でしたら隔日や休みの日だけでも少しは効果があるのではと思われます。

お礼日時:2012/09/13 18:06

うつ病になると食欲が落ちるので、食欲増進の薬が処方されます。


食べられるようにはなるのですが、外にでない(運動しない)ので体重は増えます。
心身ともに健康になれば、活動し始めるので代謝も上がり、徐々に体重は落ちます。
全く当たりまえの事です。

うつ病と食事を交えたこの番組、見ていて不愉快でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜類を出来るだけ取り入れるようにすれば、自然と摂取するカロリーも多少は少なくなりバランス良い食事に近づき、うつ病にも少しは良い効果が得られるのではと思うのですか。

軽く体を動かす、バランス良い食事を心掛ける、細かい事には煩わされずに過す..... どれも当たりまえの事かも知れませんがそれで少しは良くなる人がおられるのではないでしょうか。

お礼日時:2012/09/13 18:21

で、質問はなんですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報