アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工衛星が太陽熱エネルギーを吸収し、安定した電力エネルギーを地上へ送るという技術をとある日本大手企業が開発していると聞いたことがあるのですが、詳しくご存じの方いますか?
これが出来れば脱原発はもちろん
この技術は熱を取り除き、電力エネルギーのみを送ることができるそうなのですが
逆にいうと熱を取り除かない場合には大きな電子レンジのような状態となり水を含んだ生物のみが絶滅する兵器となるようで、しかも人工衛星ということは核兵器のような非効率なものとは全く異なる、ものすごい兵器で、核を持てない日本にとっては対米中韓露、世界に驚異的な影響力、抑止力になるものではないかと感じているのですが。少し過激な話となりましたが、
そもそもそんなものが存在出来るのか全くの素人なのでわかりませんので間違った解釈、情報かもしれません。もしも知っている方、聞いたことがある方いらっしゃいましたら色々教えて下さい。

A 回答 (3件)

太陽光発電ユニット(太陽熱ではない)を衛星軌道に上げて、発電した電気をマイクロ波で地上に送電する、という話かな?

この回答への補足

はい!おそらく!!

補足日時:2012/09/12 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そういったものは出来ているのでしょうか?
詳しく教えて下さい

お礼日時:2012/09/12 11:40

現状打ち上げにかかるエネルギーをとても回収できないような状態です。


コスト以前の問題ですね。
またエネルギーをマイクロ波で送る間に雲があると減衰されるのも問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ夢のような話なんですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/13 20:03

jaxaが実験的に2010年に打ちげ予定でしたが今だに進んでいないようです


2020年か30年に商用衛星を打ち上げる予定だそうです
民間の分までできるようになるにはまだ半世紀以上かかるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも早く実用化される事を願います。

お礼日時:2012/09/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!