痔になりやすい生活習慣とは?

質問があります。

クリエイティブディレクターは制作面のトップだと思いますが
そのプロジェクト全体のトップの人物の名称はあるのでしょうか?

上記で意味するのは、クリエイティブディレクターの上役のような人物で、エグゼクティブ・クリエイティブディレクター以外の名称はあるのか知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クリエイティブ・ディレクターは「ものすごい偉い役職」と思われがちですが、要は言葉と絵の両方をディレクションできて、プロダクションやスタッフを使いこなすことができればOKなので、年齢やキャリアはあまり関係ありません。



以前の勤務先の場合は、

アソシエイト・クリエイティブ・ディレクター(課長)

クリエイティブ・ディレクター(部長)

シニア・クリエイティブ・ディレクター(本部長)

エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター(取締役)

という感じでした。

エグゼは実務はせず、経営に回ります。(ただし、全ての会社がそうであるとは限らない)
シニアは、配下のCDの上司として彼らを管理しつつ、実務も担当します。(同上)
以下は兵隊レベルで、クリエイターとしてはADやコピーライターと能力的に大差ない人もいます。(同上)

>プロジェクト全体
意味が不明ですが、プロジェクトの頭はCDでは?

>クリエイティブディレクターの上役のような人物で、エグゼクティブ・クリエイティブディレクター以外の名称はあるのか知りたいです。

日本だと聞かないですね。
海外なら、何かあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 10:17

会社の組織であれば、広告会社、プロダクションともに様々な呼び名があるでしょう。


プロジェクト全体のトップという意味では、会社組織とは関係ありませんので、色々な呼び名が可能です。
トップ感を出す言葉としては「エグゼクティブ」「総合」などがあり、業務内容を表す言葉としては「プロデューサー」だったり「ディレクター」だったりしますが、本人が気に入った組み合わせを使うことが多いと思います。
つまり「俺は総合プロデューサーだ」と言う人もいれば、俺はクリエイタ―だから「エグゼクティブクリエーティブディレクターだ」と言う人もいるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビディレクター

私は将来テレビディレクターになりたいと思っています。なのでテレビディレクターについて気になる事をこの場をおかりして質問させて下さい。

1フリーディレクターとはなんですか?また、どうしたらなれるんでしょうか?
2よく番組が終わると打ち上げがありますが、その打ち上げにはディレクターというものは参加出来るのでしょうか?それとも忙しくて参加出来ないのでしょうか?

3テレビディレクターにもいろいろな種類のテレビディレクターがいると聞きました。私が知ってるのはチーフディレクターとフロワーディレクターです。あと他にどのような種類のテレビディレクターがいるのでしょうか?

長くなってすいませんm(__)m是非、お答え願います。

Aベストアンサー

元テレビディレクターです。

1.放送局や制作会社に所属せず、主として番組ごとの契約で制作の仕事を請け負う人のことです。通常はいきなりなれるものではありません。ある程度、放送局や制作会社でキャリアを積んで、実績が認められないと、とてもフリーで食っていけるディレクターにはなれません。

2.本来は、打ち上げの仕切りも含めてディレクターの仕事です。中には、ADに丸投げしたり、この仕切りだけがやたらうまい人がいたりしますが・・・
 ところで質問者さん、ひょっとして「打ち上げが楽しそうだからディレクターになりたい」なんて考えていませんか?これは放送業界に対する大変な誤解です。以前にも回答したことがあるのですが、「芸能人と親しくなりたいから」「打ち上げに参加したいから」なんて理由は志望動機になりません。むしろ、仕事を進める上で有害です。
 もし、そういう目的でこの業界を目指しているのでしたら、止めて下いただきたい。クリエイティブな仕事をしようとしている仲間たちの足手まといになるだけです。

3.ディレクターはディレクターです。
「チーフディレクター」は、社にもよりますが、キャリアを十分積んだ人で、予算の管理など一部管理職としての権限を持っている人を指すことが多いです。
「フロアディレクター」というのは、副調整室で指示を出すメインのディレクターと出演者やカメラマンの間に入って、スタジオのフロアで、副調のメッセンジャー、時には手足となって働く人のことです。
あとは、「テクニカルディレクター」なんてのもありますね。これは技術さんの中で、その番組の責任者(スイッチャーの場合が多い)となる人です。
また、美術の責任者を「アートディレクター」と呼ぶ場合もあるようです。最近は番組にCGを使う場合が多いので、そういう呼称ができてきたのかもしれません。
AD(アシスタントディレクター)については、#1さんが仰っているように、いろんな情報が出回っていますので検索してみてください。

元テレビディレクターです。

1.放送局や制作会社に所属せず、主として番組ごとの契約で制作の仕事を請け負う人のことです。通常はいきなりなれるものではありません。ある程度、放送局や制作会社でキャリアを積んで、実績が認められないと、とてもフリーで食っていけるディレクターにはなれません。

2.本来は、打ち上げの仕切りも含めてディレクターの仕事です。中には、ADに丸投げしたり、この仕切りだけがやたらうまい人がいたりしますが・・・
 ところで質問者さん、ひょっとして「打ち上げが楽...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Qエグゼクティブディレクターってどんな役職でしょうか?

営業をしてますが、お客さまからいただいた名刺の役職に「エグゼクティブディレクター」とありました。
部長?専務?どうとらえればよいのでしょうか?

外資系でもなければ気取った業種でもありません???

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私の勤務していた会社の専務が、名刺の裏(英文)に「エグゼクティブディレクター」を名乗っていました。

「ディレクター」が「取締役」ですから、日本的には「常務」または「専務」というところでしょうか。

Q監督、演出、プロデューサー、ディレクターとかの呼称

例えば、TBS系列で土曜朝に放送されているトーク番組「サワコの朝」のエンドロールには、ディレクター、演出、プロデューサー(表示順)が登場します。
TVドラマの場合の「演出」は、映画の「監督」に相当すると思っていたら、「監督」となっている場合もあるようです。
番組のカテゴリーによって異なるだろうとは思うけど、ディレクター、演出、プロデューサーすべてが表示されるのも珍しいような。

監督、演出、プロデューサー、ディレクターの役割/担当内容の違いは何でしょうか?それらをキチンと説明/定義したものが存在するなら、それをご案内いただきたいものです。監督であれ演出であれ、英語表記では(例えば) Directed by James Cameron と思ってますが、私の誤解でしょうか?

また、プロデューサー、ディレクター等に該当する日本語(漢字)はないのでしょうか?
製作/制作の違いも私にはイマイチ理解できていません。

Aベストアンサー

こんにちは

#1さんの解説が解りやすいと思います。

ただ演出と位置づけするものはトータル的に考えている場合が多いので、ディレクターよりは上に
配置されます。
よく総合演出だったり、チーフディレクターだったりしますが、ドラマよりもVTRの入る個別の番組が多いですね。

キャスティングはアメリカの映画会社にはありますが、日本にはない職業です。
マネージメントが発達しているアメリカでならではの職業です。
日本ではエージェントも少ないですし・・・。

プロデューサーまたは演出、局、スポンサーの人が選定し決めることが多いです。
この時点で演出という立場が明らかになるかと思います。

ロケーション設定、衣装、脚本・・・全ての演出に関わる人を演出家といいます。

ディレクターはこれに対して台本でカット割り(何をどのアングルで撮影するなど)しカメラに収めるまでを
考える人が判りやすいでしょうか?

制作、製作については、最後の部分を見ると判りますが、製作は費用を出して権利を保有する、制作については
予算を貰って作成する立場にあり、全ての権利は[製作]側が強いものを持っています。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは

#1さんの解説が解りやすいと思います。

ただ演出と位置づけするものはトータル的に考えている場合が多いので、ディレクターよりは上に
配置されます。
よく総合演出だったり、チーフディレクターだったりしますが、ドラマよりもVTRの入る個別の番組が多いですね。

キャスティングはアメリカの映画会社にはありますが、日本にはない職業です。
マネージメントが発達しているアメリカでならではの職業です。
日本ではエージェントも少ないですし・・・。

プロデューサーまたは演出、局、スポン...続きを読む


人気Q&Aランキング