アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今生後二ヶ月になる子を飼い始めましたが、トイレ掃除を始めると砂の音に反応し、どこにいてもやってきて、毎回掃除が終わるまですっごい近くでチェックするんです。

以前何かで猫にトイレ掃除を見せるのはよくないと聞いたような気がするんですが、この行動はどういった意味があるのでしょうか。

「おい、ぼくのトイレに何するんだよ!」てな感じで来ているのか、
「ねぇねぇ、ちゃんと出来てるでしょ(えっへん)」みたいな気持ちなのか、さっぱり理解出来ません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

2ケ月の子猫ですかぁ。

かわいい盛りですね。

ウチは1才と2才の猫を飼っており、トイレは3個あります。
トイレ掃除中に猫が困らないように、トイレは1個づつ順番に洗いますが、

ウチも毎回、見に来てます。
ウチの場合は、単に興味本位で「何してるの~?」って感じだと思います。

で、掃除が終わると早速、砂をホリホリしてチェックしてくれます。
「よしよし、変な事されてないな」と確認してるのかも。。。

もしも、soyta0709様のところが、トイレ1個なら、
「ぼくのトイレ、どこに持って行くの?」って、心配して
ストレスになる恐れありですが。

ちゃんと2個以上あるなら、
好奇心旺盛な年頃の子なので、やはり「何してるの~?」だと思います。

あと、「猫にトイレ掃除を見せるのはよくない」というのは、
聞いた事がありません。
猫を飼う為に、飼育本を5冊程買い、
猫雑誌「ねこのきもち」を2年程定期購読中ですが、
1回もそんな記事を読んだ事がありません。
気にしなくて、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません><
そうなんですね!「何してるの~??」・・・とトコトコついてきてるのだなぁと思うとますます可愛くてたまりません(照)

トイレ掃除を見せるのはよくないとは主人が言っていて、
考えようによっては「ぼくのトイレ、勝手にいじらないでよ!!」とムッとしちゃうのかな・・・?と私も何だか納得してしまって。。

そうなんですね!安心致しました。
ありがとうございました!

ねこのきもち、私も購読しようかなぁと本気で検討中です。
ましてや子猫のうちはアクションや鳴くことも多いので、何を思ってるのか本当に気になっちゃいます。

お礼日時:2012/09/17 01:08

5歳と1歳の子が居ます。


掃除をしたり、砂を足したりするときには、5歳の子が見にきて
掃除を終わると、匂いを嗅いでオシッコをしています。
1歳の子は特に何もしません。

1歳の子は野良を保護したので、野良時代はトイレはできる場所で
していたので興味があまり無いのかも、
5歳の子は生まれて直後から我が家に居るので、私のトイレ
と言う意識が強いのかも。

自分のトイレという意識が強い子と、関係ない子が居るんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

その子その子の性格もあるのでしょうかね。
私が実家で飼っていた猫は全く興味がなく、掃除を怠っているとムスッと他の場所にしちゃうくらいだったので。。。
今の子はほんと興味深々というか、寝ててもどこからともなくミャーとダッシュしてくるのでギャップに驚いてしまいます。

それもかわいい個性と思って、気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 01:49

トイレ掃除を猫に見せるのはよくないなんてどこの情報ですか?


うちの猫は人間用のトイレで用を足すのでちゃんと綺麗になってるのかがいつも気になるみたいです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すみません、主人のたいして根拠もない情報です(汗)

人間用のトイレで用を足すなんてすごいですね!!!専用のキットのようなものがあるのでしょうか?
猫はキレイ好きですからね。

今までより家も熱心に掃除するようになりました。

お礼日時:2012/09/17 01:25

習性に近いものです。


大きくなっても見に来る子は見に来ますよ。
そして綺麗になったら砂浴びしたり、おしっこしたりします。

飼育書では「飼い主の行動に興味があって見に来る」と書いてあるものがありました。

うちの場合は綺麗になりたてを狙っているためだと思うのですが。。。
キレイにした直後に排泄するのは自分のニオイをつけるためですけど。

「トイレ掃除を見せるのはよくない」というのは初耳です。
私もいろんな飼育書を読んだりしていますが、そんな文章を読んだことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ありません。。。

>>うちの場合は綺麗になりたてを狙っているためだと思うのですが。。。
キレイにした直後に排泄するのは自分のニオイをつけるためですけど。

なるほど!
そうなると本能に近いものを感じますね。
ここ数日は、miku-chi様のお宅のように掃除をするとすぐトイレに入って排泄をする(仕草だけのときもあります)ようになってきました。

我々からすると、「も~~~。掃除したばっかりなのに・・トホホ・・」てな感じになってしまいますね(笑)

お礼日時:2012/09/17 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!