ネットが遅くてイライラしてない!?

埼玉県で 暑い場所と言えば 「暑いぞ、熊谷」というキャンペーンまでやっている 熊谷市かと思っていたら、今年は、熊谷よりも南西部で山沿いの鳩山町が、いちばん暑い日が多かったです。

夏の後半は、ほとんど鳩山町でした。

この、ほっとポイントの変化は何故起きたのでしょうか?

何か、気候の大変化があったのでしょうか?

よろしく、お教えください。

A 回答 (3件)

気温は、各地でバラツキがあり、そのバラツキ具合は、いつも同じではなくて、日々刻々変わります。

埼玉県内でのホットポイントが、平野部の熊谷から、山間地に近い鳩山に移動したとしても、短時間の変化に大局的な原因説明を求めるのは、無理です。
熊谷が暑くなる傾向について地形や位置の説明がなされても、それは、毎日必ず熊谷が最高温度になるという説明ではありません。
熊谷地方気象台で、埼玉区域の月々のデータを出しています。
月間の傾向を見ても、平年との差は、地域によって違います。そのような微妙な差は、平年との差であっても、特別の理由を探すのは無理です。 日本全国の都道府県の傾向に関しても同様です。
下記のPDFのP3に8月の天気概況の説明があります。
http://www.jma-net.go.jp/kumagaya/gaikyo/kishouj …
「熊谷から鳩山へ なぜ 最高気温の場所が変」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

埼玉県内のこんなに詳細な天候情報が、ネット上にあったなんて、全く知りませんでした。
それを教えて頂いただけでも たいへん有り難いのですが、あなたの解説も、非常に説得力があり、嬉しい限りです。

どうもありがとうございます。

断言できませんが、熊谷気象台周辺の土地利用が変化したからでは?

マピオンやグーグルの地図で熊谷気象台の北隣の地図を見ると、学校くらいの面積の土地が更地になっています。
地理院の25000分の1地形図や、こちら
http://www.navitime.co.jp/?keyword=%E7%86%8A%E8% …
で見ると、この部分は市街地です。

市街地の1ブロックをまるまる使って、何かするつもりのようです。公園緑地なのかショッピングモールなのか、それ以外かは、地元民でないためわかりません。現状は緑地みたいなもの(航空写真では緑。)なので、市街地のときより気温が下がる傾向なのは間違いないと思います。(熊谷気象台は市街地の中にある。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2番の方の回答に、感激していた所なのですが、あなたの視点にも、驚かされました。

断言するような結論を、現時点で示すことは困難と思いますが、遠隔地にいながら、このような推論のできるあなたに敬意を表します。

非常に面白い推論です。

どうも、ありがとうございます。

>この、ほっとポイントの変化は何故起きたのでしょうか?

地球温暖化で、埼玉が温帯性から亜熱帯性に変わってしまったからかな?

>何か、気候の大変化があったのでしょうか?

地球温暖化と言う大変化が。

北海道も、亜寒帯性から温帯性に変わってしまったせいか、秋シャケの水揚げが激減してて大変らしいです(冷たい海域に居るシャケが南下して来ないらしい)

とは言え、今、太陽が極小期に入ろうとしているので、地球が寒冷化に向かうとの話も。

前回の太陽極小期には、冬にテムズ川が凍ったらしいです(通常では厳冬期でも凍らない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

えーと、質問の趣旨は、埼玉県内でのホットポイントが、平野部の熊谷から、山間地に近い鳩山に移動したことの理由を問うものです。

例えば山沿いに,東京の暑い空気が北上して、流れる通り道があるか,などと妄想しております。

如何でしょうか?