アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
事情により生活保護を受給しております。
生活保護を受給する前から家賃を滞納しており、大家との話し合いの結果
収入を得られるようになれば必ず支払うと約束をし、滞納分を保留にして頂きました。
保護の申請が下り家賃給付を頂いてからの支払いは欠かさず行っていますが
あまりにも時間が掛かりすぎた事もあり、退去勧告させられました。
退去の同意は私も大家とも行いましたが、滞納している家賃支払い方法として
その大家が別に所有してある賃料の安い物件へ移り、申請する家賃を上乗せさせる
それでその差額分を滞納分として徴収する方法を「大家から」聞きました。
これはどう考えても不正になる行為ではないでしょうか?
 
「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」
と言うようなことも言われました、言われた後での別物件の提案でもあります。
 
滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは
強制になるように思いますがいかがでしょうが?
 
今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

A 回答 (9件)

生活保護は最低限の生活を維持するために給付されるものです。

滞納家賃を補てんするために給付されるものではありません。そのため、滞納家賃については自己破産の手続きをとって、免責を得るようにすべきと考えられます。生活保護者であれば、法律扶助申請をすれば、費用は一切負担なしで法律家の方に手続きをして頂けます。なお、滞納家賃は自己破産すれば払う必要はなくなりますが、退去は求められると思います、新たに家を探して引越しされることをお勧めします。その際、生活保護者には引っ越し費用の支給制度もありますので、役所で相談されることをお勧めします。
    • good
    • 8

大家が一方的に悪い意見が多いですが、両者、同等の化かし合いと思いました。

    • good
    • 10

詐欺に当たると思います。

ケースワーカに相談して下さい。ケースワーカに相談せずにやったらそれこそ不正になってしまいますから…。
担当のケースワーカが信用ならないなら,生活保護の係長なり,信頼出来る生活保護担当者に相談して下さい。
一年ごとに変わる担当者ですが信頼出来る担当者がいることで不注意による不正を避けることも出来ます。

私の考えでは滞納した家賃は恐らく生活費用から抜かれると思います。

生活保護だとかなり苦しい思いをするかと思いますが,あなたは人生最後の救済制度が必要と判断されて受けてるわけですから,家賃や光熱,水道をしっかり払ってるなら,全然普通に娯楽を最低限に抑えて生活して下さい。
無事に解決するといいですね。
    • good
    • 3

・大家の行為は不正です



>「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」
普通の感覚の人なら、身の丈に合った生活をします
・風呂なし
・共同トイレ
・3畳一間
↑サラリーをもらっていても家賃の安いところを選んで生活する人もいます(昔の私)。で、貯金するものです。
で、生保受給者なら尚更住む場所に相応しいです

>滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは
強制になるように思いますがいかがでしょうが?
 
大家を非難する前に自分を責めるべきです。30万円といっても大家には大きな金額です。大家批判するならとっとと夜逃げをするべきです。大家は連帯保証人から債務を支払ってもらえますし。
国民の税金を浪費して、大家にも迷惑をかける。挙句、大家非難もする。で、自己の権利ばかり主張する。そもそも憲法25条はプログラム規定だから国民に権利を付与したものではなく、国の責務を規定したに過ぎないものです。
ゴキブリは大家の非難はしないし、部屋の隅でひっそり暮らしています。生保受けて権利ばかり主張する人より、権利を叫ばないゴキブリに住んで欲しいと大家は思っているのではないでしょうか。
最近の生保の人は、「マンション」に住んでいるんですよね。信じられない贅沢な暮らしぶりです。

>今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

恐怖を感じるなら今日にも、夜逃げをした方が宜しいですよ。大家さんも国民も喜びます。
公園での生活は束縛がなく、何かと気楽ですし・・・・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

一個人の感情をお聞きしていません。

お礼日時:2012/09/13 02:25

#3です。


補足拝見しました。

最初に退去勧告は、お互いに同意されているのですよね。

であれば、最初に退去されたらいかがでしょうか?

そのうえで、新しい住居を探すことが可能かどうか、私が貸す側であれば、とても怖くて貸すことはできません。

大家さんの条件提示は、確かに違法でしょうが、お互いの利益になる可能性がある、提案とも思えます。

最悪訴訟を起こされ、滞納家賃を支払えなければ、自己破産も人生の経験上してみるのも良いかもしれませんね。

Q3の補足は、あまりにも極論なので、あえて触れません。
    • good
    • 1

これは、詐欺罪になりますから早急にケースワーカーに相談してください。



民間でも、規定枠内であれば敷金も引っ越し費用も出る場合が多々ありますから、大家の言いなりにはならないことです。

大家には、直接強制で退居させることはできませんから、同意はしないでください。

かなり悪質な大家ですから、役所から厳重な抗議をしてもらうと効果は期待できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ケースワーカーの話では、不正をする大家も少なくはないそうですし、受給者が何も言わなければ

申請が通る事もある、ただし 同じアパート内でそこだけが高い家賃だと分かれば処罰もある

と言っておりました。

私の件では連絡待ちです。

お礼日時:2012/09/12 21:41

>滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは


>強制になるように思いますがいかがでしょうが?

補足願いませんか?
1、いくら(金額)家賃を滞納して、いるのでしょうか?またどのくらいの期間未払いが続いたのでしょうか?
金額については答えにくければ、数万円?十数万円?まさか百万単位ではないでしょう。

2、いずれこの金額が大家さんに入らないことで、先方の生活に支障が来すことは考えていないのでしょうか?

私の常識では、借りたもの、恩は返すことが常識です。
あなたが法律を持ち出すならば、大家さんの方が先に持ち出してあなたを追い出すこともできると思います。
つまり相手の温情にすがって生活しているのではないでしょうか?
3、支払うものはしっかりと今すぐ支払って、それから法律違反かどうか問という順番ではだめなのでしょうか?

以上3つ?マークが付いた疑問にぜひ補足で答えてください。

この回答への補足

補足します。
(1)30万です。
(2)当然考えておりました。催促も無く30万貯まってしまったのが現状です。
滞納させた私が悪い訳です。
(3)方法があれば支払います、だからといって強要もどうかと思いこちらへ相談しました。極論ですが
借金による臓器売買や遠洋漁業を強いられるのも条件次第ではまかり通るように思いますが別の話になるものでしょうか?

補足日時:2012/09/12 21:30
    • good
    • 2

まず 勧告は 裁判所からの正式な通達ですか?


大家が勝手にやってるんだったら何の効力もありません。
知るか 芝居までしてばかじゃねぇの かわいちょうですね とでもいってやればOKです。
まあ、多かれ少なかれ、その時点で裁判所に正式な退去勧告命令書の手続きを
大家は取るでしょう。

裁判所からの正式な勧告なら、大家はそれに従い貴方の事を部屋を用意することなく
強制退去させることが可能です。もちろん家具一切合財の移動費も貴方に請求し
外にほおりだしても なんら合法です。貴方の生活も今後の命も知ったことではありませんから。
もしそれが正式なものであれば 変わりの部屋を用意までしてくれた大家に感謝しなければいけません。

その勧告書しだいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

裁判所の勧告ではありません
 
ケースワーカーに相談し連絡待っています。

お礼日時:2012/09/12 21:19

ある意味、不正行為ですね。


福祉事務所のケースワーカーにご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
 
ケースワーカーへ相談致しました。結果は時間が掛かるそうで待っている状態です。

お礼日時:2012/09/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!