アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、去年の10月から自営業で事業を行っています。

始めてから1年もうすぐ立とうとしていますが、売上が上がりません。

お店の家賃や電気代などの経費もろもろ差し引くと10万円ぐらいしか残りません、
このような状態が続くようなら即座にやめたいと思っております。

時間がかかる割にまったく儲からずモチベーションもかなり低くなりつつあります。

前職と同じ業種で活動していますが収入面で考えると五分の一になってしまいました。

自営業というのはこんなに大変なんだと痛感いたしております。

このままつづけて意味があるのかもわからなくなってしまいました。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらぜひご教授下さい。

A 回答 (7件)

商売というのは、よい商品を取り扱っていても、よい技術があっても、それだけで成功するとは限りません。



どれだけ顧客になりうる相手にアピールし、信用を勝ち取るかでしょう。
営業力や人脈も大切でしょうね。

私も人のことを言えるような立場ではありませんが、兄弟で起業している者です。
形式は法人組織とし、従業員も7名います。しかし、最近では、赤字続きで、資金繰りも回らずに、パンクしそうですね。それでも、営業範囲や営業力などの補充などを考え、借入をしてまで事業の拡大をしていますね。

技術力などで自信を持っている人が小さな人脈だけで独立するのをよく見ます。人脈が細くなることもありますし、人脈相手が事業縮小することもあります。

私たちなんて、朝9時には仕事を始め、帰るのは日が変わってからです。給与はろくに取れませんし、取れても運転資金で消えることも多いですね。それでも、成功させることが出来れば、一従業員の立場より高給を得ることは夢ではないと考え、日々頑張っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます、きついのは皆さんも同じなんだと勇気づけられました。
私の店のお客さんは新規のお客さんが月に50人ほど利用されます。お得意様も徐々に増えつつあります。
客単価は安いですが信用を積み重ねて頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/14 12:06

ダメだと思ったら早めに撤退する事をお薦めします。


下手な努力は傷口を広げるだけです。

それに何より廃業するにもかなり費用がかかります。
貸し物件なら初期の状態まで戻す必要があるでしょうし…業務機器なんて売っても二束三文ですし、処分するならそれ相当にお金がかかります。

廃業ってのはある意味で少しは余裕があるからこそ出来ることで、無理を続けると店を閉める事さえ出来ず潰れてしまいます…。

開業はプラスの選択なので良いですが、廃業はマイナスの選択なので難しいです。

奇跡は決して起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧に回答いただきありがとうございます、きついのは皆さんも同じなんだと勇気づけられました。
私の店のお客さんは新規のお客さんが月に50人ほど利用されます。お得意様も徐々に増えつつあります。
客単価は安いですが信用を積み重ねて頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/14 12:06

ええとその数千倍位儲けてますが、


あなたがやめたければやめた方がいいです。
続けて意味があるかどうかは他人にはわかりません。

ただ、1年程度で萎えちゃうようだと会社経営はやめといた方がいいかも。
もっときつい状況ばかりに向き合っていかなきゃいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧に回答いただきありがとうございます、きついのは皆さんも同じなんだと勇気づけられました。
私の店のお客さんは新規のお客さんが月に50人ほど利用されます。お得意様も徐々に増えつつあります。
客単価は安いですが信用を積み重ねて頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/14 12:07

なんか、経営ってのが解かっていような感じですね。

そして将来の見通しもたたないなら、一刻も早く辞めた方がいいです。傷口が広がるだけです。それと、今年の住民税、健康保険何てのは考慮してますかね。
私なんか、一年目なんは、もっと少なかったです。開業後、三年は預金を取り崩していました。でも、計画通りでした。営業努力をしました。正直な話、サラリーマンやってて、営業なんてたいしたことはないとたかをくくっていましたが、これが一番大事なようです。
サラリーマンやってて、600万/年なら、たいしたものです。でも、フリーランスだつたら、それ位で油断をすると、歳とった時に危険です。社員はさまざまな補償があります。例えば、怪我病気なら、少なくても一年半は、療養に専念できます。
サラリーマンの時の年収の3倍ないと、その生活を維持するなら、自営何かしない方がいいと言われています。私の実感は2倍です。この世の中は、サラリーマンが一番多いから、その生活を基準にしても悪くはないでしょう。500万/年がサラリーマンの生涯平均なら、自営なら1,000万/年以上なければ、老後はないと思った方がいいです。フリーランスなら、なおさらです。
私は、同業者の組合の役員をしていました。自営として開業し、すぐに7割は失敗します。続けてれば成功かと言えば、街で老齢な方が商売してるの見るでしょう。生き甲斐みたいなことで仕事をしてればいいんだけど、辞めちまえば首が回らないってのが多いんです。
サラリーマンにとって、今、問題なのは60~65歳まで、どうやって生きてゆくかでしょう。65歳以上なら、年金の実績平均は260万/年ちょっとです。独身ならなら、200万/年前後なんでしょう。でも、65歳以上になれば、生きては行けます。自営は、自分で財産を築く気かないと、働けなくなると、どうにもならなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧に回答いただきありがとうございます、きついのは皆さんも同じなんだと勇気づけられました。
私の店のお客さんは新規のお客さんが月に50人ほど利用されます。お得意様も徐々に増えつつあります。
客単価は安いですが信用を積み重ねて頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/14 12:07

どんな店だかさっぱりですが、最初の1年なんて赤字にならなければ御の字。


というか、1年ぐらいは運転資金の貯金がなければどうしようもないかと。
120万も利益があるなら十分。
儲かるとか誰に聞いたんだか知りませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧に回答いただきありがとうございます、きついのは皆さんも同じなんだと勇気づけられました。
私の店のお客さんは新規のお客さんが月に50人ほど利用されます。お得意様も徐々に増えつつあります。
客単価は安いですが信用を積み重ねて頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/14 12:08

まだ、1年ですよね?


石の上にも3年ですよ。

まずは、「なぜ?独立したか?」を考えてみてください。


私も人のこと言えるほど、稼いでいませんが、
私は、「人に使われない生き方」がしたくて独立しました。
なので、今は満足しています。
もちろん、このままじゃ持たないので、工夫はしていきますが、
今は自営で生きることしか考えていません。


「辞めたい」と思うなら、辞めて再就職を探しても良いでしょう。
「サラリーマンは、気楽な稼業ときたもんだ」
昔の歌ですが、今でも一理はありますよ。
少なくても赤字はありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寧に回答いただきありがとうございます、きついのは皆さんも同じなんだと勇気づけられました。
私の店のお客さんは新規のお客さんが月に50人ほど利用されます。お得意様も徐々に増えつつあります。
客単価は安いですが信用を積み重ねて頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/14 12:08

私は自営だが年商はまだ1億ほど。


何故自営に踏み切ったのかは解りませんが、まず踏み切る前の後ろ盾は無かったのですか?

私は、前の会社で、私指名でのクライアントで、年額1千万を越えたとき
そのクライアントを握ったまま独立しましたので、会社運営した次の月からもう収入はありました。
1千万では不安なので、そこから営業をかけました。
当然、会社の仕事業務内容以外の事もやります。

お店ということは飲食店や小売店だと思いますが
前の食で、ちゃんと技術以外のものを習ってきましたか?
広告宣伝に関する広報の事です。 技術だけ持ってる、商品だけある店ならそこらじゅうにあります。
貴方のトコだけがオンリーワンじゃありません。
あったりまえの事過ぎて私たちも忘れますが
ポスティングやビラ 新聞広告 Web 地元紙 必要経費程度ですんで負担にもさほどならない
出費ですが、これを定期的にやってますか? 店があるなら仕入れの次に金かけなきゃいけないところ
です。

イベント企画は?されましたか? マンネリ営業1本では風化します。

まずいままで自分が何をやったか、全部思いつく限り紙に書き出してください。
その結果がどうなったか 書き出してください。
効果もないのにやり続けていること 1回だけ効果があって辞めちゃったこと
たくさんあるでしょ。 
1ヵ月営業するなら その半月は売り上げのほかにそれを考えてください。
現場に入りすぎて気が付かないなら、第三者に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧に回答いただきありがとうございます、きついのは皆さんも同じなんだと勇気づけられました。
私の店のお客さんは新規のお客さんが月に50人ほど利用されます。お得意様も徐々に増えつつあります。
客単価は安いですが信用を積み重ねて頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/14 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!