PCとカメラ(?)を接続。そのPCに遠隔地からダイヤルアップ接続。
事前作業として、インテリジェントコンセント(??)とPCをつなぐ。
その場の照明電源ON/OFF・&接続しているカメラで状況を見れるようにしたい。
 こういったことが可能なのでしょうか?
回答できる方おられましたら、無知な私に御教示ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

出来ますよ。


っていうか、これ、工場の遠隔監視なんかに使われてるシステムそのものです。
設備会社とかに問い合わせると売ってくれます。
#いくらするかは別にして....多分、凄く高いです。個人の感覚では。

ただ、「回答のお礼」のコメントを見てると、失礼ながら自作となると辛いと思いますけど....。
仮に自作するとしたら、
・RS232CやUSBで電源ON/OFFできる電源を買ってくる。
・↑に信号を送るプログラム(ドライバ?)を作る。
・ビデオカメラor専用カメラを買ってきて、プログラム操作で画像を取れるようにする。
・そのPCのダイアルアップ接続を有効にする。
・カメラと電源に信号を送るプログラムを作成する。
・.....

すいません、書いてる間にめんどくさくなりました。
まぁ、このぐらいやることいっぱい有って大変ですよ、ということで....(^^ゞ
好きな人は割と簡単に出来ちゃうレベルではあるんですけど。

このまんまじゃ「あんまり」なんで変わりのアイデアを。
最近、WWWサーバー内臓のInternet用LIVEカメラが割と安価で手に入ります。
照明の問題は残りますけど、それを買ってきて実現するって言うのはどうでしょう?

お金はかかりますけど、きっと、このシステムを作るのに費やす時間と知識を得る為の投資よりは安上がりかと.....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yanchaboyさん、回答ありがとうございます。
そうなんですよ自作となると一体いつまでかかることやら...。
Liveカメラの案もWizAsuraさんがお教えしてくれたものだと比較的簡単なのかな。と
ド素人に出来るレベルではないとakino4さんの話を聞いているうちに思ってきていた次第です。
ふぅ~~~...どうしようかなぁ~

お礼日時:2001/05/17 19:03

えっと、多分、簡単なデジタル回路の勉強と、プログラムの勉強をすれば


できると思いますよ。う~~ん、プログラムがちょっとかけるなら
えっと、win98ならプリンタポートを直たたきする方法みたいなので
さがしてデジタル信号の出力をして。
あとはビデオキャプチャーからのデータをうけとるプログラムは
いろいろ解説してあるサイトがあるからそれをよめば・・・・
ただ、ネットワークとか安定性を考えるとlinuxが楽だろうけど。
カメラはwebカメラをかって、照明の制御はらくだから自分のつくった
PCでやったり、まぁ~ちょっとお高いけど既製品をかってくるなり・・・・
全部を自分でつくらなくてもつくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、デジタル回路とプログラムか...電気回路なら多少わかるんですけどねぇ。(さっぱりです。)
ありがとうございました。頑張ってみます。
またなにかありましたら情報をまっておりますので。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/17 17:31

東京工業大学ロボット技術研究会で未来のおうち研究室という名前でやってました


でも、実態は「出展数すくないね~~」といって2週間ぐらい前にはじめる
突発規格屋さんなのでまともなドキュメントをのこしてないことで
悪名高いです(汗)
おととしに家電サーバ、遠隔MP3ジュークボックス。
去年に自作ビデオキャプチャを用いたwebカメラを同じ技術で
つくってます(おうち研テクノロジってうちわでよんでる)

やってることは単純でおうち研プロトコルとよんでるプロトコルで
シリアル回線もいちマイコンにデータを送り、(またはマイコンからデータをうける)
それをFreeBSDがうごいてるマシン上に立っているデーモンで
制御、監視するようになっていてデーモンに対してメッセージを
送るプログラムをよういして、あとはCGIからそのコマンドを
呼んでるだけなんです。
(MP3のやつはデーモンからマイコンにいかずにMP3再生ソフトにいってますけど)

やってみれば1週間で簡単につくれるしろものです。

まぁ~他に参考になるものはlinuxのhow_toに書いてある
コーヒーメーカーサーバとか。
(こっちのほうは拡張性が少ないかわりに簡単につくれる)
純粋に電源のON/OFFしかなく、カメラでみるだけなら
コーヒーメーカーサーバのほうを参考にしたほうがドキュメンテーション
してあるだけましかも

この回答への補足

akino4さんにたいする補足ではないのですが。
困り度が1になっていますが、申し訳ない、3です。

補足日時:2001/05/17 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながらakino4さんのおっしゃっていることがちんぷんかんぷんです。(苦笑)(linuxとか知っているのは名前だけ...)
なにしろ、パソコン始めて1年ちょっと...まだまだ勉強しなければいけないことが山積みですね。わたしは。
ご迷惑だとは思いますが、どういった本(とか参考書)で勉強していったらよいのでしょうか?どうやればいいのか真っ白な状態なのです。
よろしければお願い致します。

お礼日時:2001/05/17 12:23

できますというより。

やってました。
まだ、家電ネットワークが叫ばれ出される前にサークルでその手の
つくりました。受けはよかったです。
webのボタンをおすとモーターが回ったり画像をとったり

結構簡単ですよ。っていってもFreeBSDでつくったから楽だったって
話もあるけど。
そのときは自作でビデオキャプチャもつくってましたけど
ちゃんとメーカー製のキャプチャでやってるひともいます

この回答への補足

こんにちは。
補足といいますか..え~と、「デジカメとビデオカード」を使ってやりたい。ということを言われまして、どうやればいいのでしょうか?
教えてもらえませんでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2001/05/17 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
!? やってらしたんですか!すごいですね、ほんとうに。
よろしければ詳しいことをもっと教えて頂きたいんですが。

お礼日時:2001/05/17 09:49

 ボクもあまり詳しくはないですが、その事を前提に見て下さい。



 PCをつなぐよりも、専用のカメラサーバを買った方が楽ですよ。
 キヤノンから WebView Livescope VB というカメラサーバが売ってます(定価25万ですが)。このカメラサーバとカメラ(12万)とモバイルカード(ドコモのですね)を使えばリモート接続で映像を見ることができます。
 接点入力などがあるので、詳しいことは参考URLを見て下さい。

 ちなみにきちんとしたモノを揃えようとすると、滅茶苦茶高いです。

 あとは、簡易版で Axis Communications から出ている AXIS 2100 もあります(8万くらい)。
 http://www.axiscom.co.jp/products/cam_2100/

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.x-zone.canon.co.jp/WebView/product/vb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLどちらも見ました。う~ん...canonの方は滅茶苦茶高いですねぇ。やっぱり買うとしたらAxisになるのかも。
要、検討です。あ、その前に私が勉強しなきゃいけないですね。

お礼日時:2001/05/17 09:43

詳しくは書けませんが可能です


とりあえづおっしゃっているものは現に実用化されています。
私の会社で作っているものをある会社で使ってもらっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう実用化されてるんですか!
すごいですね。とりあえず、勉強してみます。

お礼日時:2001/05/17 09:04

インターネット上で、遠隔地のカメラ画像を取ってくるのにプラスその照明の制御を入れる感じですので、結論は可能です。

(これをダイヤルアップにするだけです)

具体的な方法は説明が上手くできないので他の方にお任せです(他力本願)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。
出来るはずだとは聞いていたんですが・・・コンピュータ歴が浅い私には不可能なように聞こえてしまいました。
がんばってみます。

お礼日時:2001/05/17 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本でPCを常時接続にしておいて、外で、いつでも、遠隔操作で、日本のテレビを見れる方法を教えてください。

日本でPCを常時接続にしておいて、
海外で、いつでも、遠隔操作で、日本のテレビを見れる方法を
してる人がいるらしく、
自分でも、できそうならば、そうしたいのですが、、。

今は、日本の家族、知人に、ビデオデッキ、ビデオテープを預けて、
取ってもらうようにしています。

日本に帰ったときに、まとめて、見るか、
船便で、送ってもらっています。

1軒家から、マンションに転居のため、部屋が、狭くなり、
私のビデオデッキ、ビデオテープを置くスペースが、
ないので、困っています。
1か月くらいなら、ともかく、長期は怒られそうなのです。
2部屋は、そこに住まない私のものが、埋まりそうなのです。

代行業者で、頼めそうな会社があれば、ご紹介ください。
金額など、おおよそでも、わかればありがたいです。
自分でも、探してみましたが、難しいか、高額すぎです。

Aベストアンサー

月に1万円ほどであるとだけ、教えておきます。

テレビ放送を、中継、デジタル化して海外に送る
ことは法律に違反するので、ここのような
まじめなサイトではお教えできません。

書いても削除されてしまうでしょう。

その手の掲示板等へいったらいかがでしょう。

Qダイヤルアップ接続とVPN接続について

現在OCN ISDN常時接続でLANが構築されてます。

このLANの中にノートパソコンを接続して
他の社のLANへ専用のダイヤルアップソフト?を使って
アクセスすることは可能なのでしょうか。

ダイヤルアップというのがイマイチ分からないのですが、
現在接続しているOCNまでの回線を一旦切断して、
ノートパソコンのダイヤルアップ用のアクセスポイントの
回線に電話→接続し直すという認識でしょうか。

つまり常時接続であってもそうでなくても
基本的にその既存の回線を殺さずにで接続することは
出来ない、ということですよね。
つまり現在の回線を活かした状態で
LANから接続するにはVPNが有効である、という感じですか?

ADSLやダイヤルアップやVPN・・・周波数帯が違うのか
なんだか詳しく知りませんが、わけが分からなくて・・。

Aベストアンサー

ダイアルアップとは、電話をかけてネットワークに接続することです。PC に電話用のモデムがあれば、LANに繋がったままでも接続はできます。

接続先のセキュリティポリシーにもよりますが、
以下の点で、特に初心者の方には、同時に繋ぐことはお勧めできません。VPN でも論理的に同じことかと思います。

1. LAN カード2枚使っているのとほぼ同じなので、
ルーティングの優先順位的にダイアルアップでの
接続先の LAN のみが例外的に見ることができ、
その接続先から、ルータやファイアウォールを
越えたアクセスはできないことが多い。

2. 2つの LAN を接続するので、基本的にその PC は
ルータやプロキシ的な役割になり、ウィルスや不正
アクセスを仲介することがある。

Qダイヤルアップ接続で接続が確立されない

最近引越しをしました。ADSLの開通までに今しばらく時間がかかるので、ダイヤルアップ接続をしようと思い、無料のプロバイダで接続を試みた所「接続を確立できません」というメッセージがでます。
動作環境は、Windows NT workstationで
プロバイダはアルファ無料接続サービス と Solootといプロバイダを使ってみたのですが、2つとも、ID,Pass,アクセスポイント番号を入力しても「接続を確立できません」というメッセージが出ます。
IEのプロパティから接続で設定しております。ダイヤル種別はトーンにしておりますし、初歩的な事ですが、電話も通じております。
何が原因で繋がらないのか不明の為、ホトホト困っております。どなたか、知恵を御貸し頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はMeとXPですので間違っていたらゴメンナサイ。
モデムのセットは出来ていてもXPではインターネットエクスプローラのの画面でツールを選択し、インターネットオプション-接続、設定-ダイヤルアップ接続の設定、プロパティ-ダイヤルアップ接続プロパティの画面で「ダイヤル情報を使う」にチェックを入れないとモデムのセットは実行されません。

私もこのチェックを見逃して3日悩みました。
参考になれば幸いです

Q素人なので教えてください。PPPoE接続とダイヤルアップ接続について

当方、まったくの無知なので教えていただきたく。

先日、自宅にネットを引いたのですが、
その際に付属のフレッツ接続CDがうまくいかず、
仕方がなくマニュアルを見ながら自分で設定をしました。

その際に、PPPoE接続かダイヤルアップ接続かで
説明が異なっていたのですが、私はPPPoEで設定をしました。
私が申し込んだのはフレッツ光マンションタイプミニ
(プロバイダはWAKWAK)
だったので、PPPoEでいいのかな?と思っているのですが、
そもそもダイヤルアップ接続とPPPoE接続の違いが理解できていないので、
ずっと確信を持たずに続いています。

もし電話料金とかが膨大に請求されたらどうしよう?などと、
毎日気がかりですので、私の場合、どちらが正しいのか、
教えていただけますと幸いです。

また、今はパソコンを起動するたび、「プロバイダへの接続」という
ショートカットをクリックしてから接続しているのですが、
一般的なパソコンのように、起動したらその時点からネットに
つながっているという状態にできないものでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

当方、まったくの無知なので教えていただきたく。

先日、自宅にネットを引いたのですが、
その際に付属のフレッツ接続CDがうまくいかず、
仕方がなくマニュアルを見ながら自分で設定をしました。

その際に、PPPoE接続かダイヤルアップ接続かで
説明が異なっていたのですが、私はPPPoEで設定をしました。
私が申し込んだのはフレッツ光マンションタイプミニ
(プロバイダはWAKWAK)
だったので、PPPoEでいいのかな?と思っているのですが、
そもそもダイヤルアップ接続とPPPoE接続の違いが理解でき...続きを読む

Aベストアンサー

大まかな言い方するとPPPoEもダイヤルアップ接続の一種です

以下も大まかなイメージとして捉えてください
PPPoE というのは接続認証処理(PPP)をLan(Eternet)回線を通して行います
ダイヤルアップというのはPPP接続といって認証処理をそのままアナログ回線経由でい粉います

ダイヤルアップする時はアナログ(電話)回線経由ですので
接続先となる相手の電話番号が必須となります
PPPoEの場合相手側の電話番号というのは必要ありません

最近契約されているもの(ADSLとか光)は全てPPPoEによる接続になります
(一部PPPoAというものもありますがこれは省略)

>どちらが正しいのか
という質問に関してはPPPoE接続であっています

>一般的なパソコンのように、起動したらその時点からネットに
>つながっているという状態にできないものでしょうか。
PCだけでそのように設定する為には
・自身でクリックしているショートカットをスタートアップに登録する
のがいいのではないかと思いますが
普通はルータという機器を使ってそちらでPPPoE接続
PCはルータとLANで接続という形をとっているものが多いのではないかと思います

大まかな言い方するとPPPoEもダイヤルアップ接続の一種です

以下も大まかなイメージとして捉えてください
PPPoE というのは接続認証処理(PPP)をLan(Eternet)回線を通して行います
ダイヤルアップというのはPPP接続といって認証処理をそのままアナログ回線経由でい粉います

ダイヤルアップする時はアナログ(電話)回線経由ですので
接続先となる相手の電話番号が必須となります
PPPoEの場合相手側の電話番号というのは必要ありません

最近契約されているもの(ADSLとか光)は全てPPPoEによる接...続きを読む

Q外部PCからネットワークカメラに接続出来ない

BフレッツマンションタイプLAN型ーBBR 4HGーネットワークカメラ
の構成で外部のPCからアクセスできなくなる事象が解決できず困っております。
プロバイダはgmoで固定IP接続サービスです。
ルーターにはアドレス変換を設定し特定のポートを開放してます。
一度内部からインターネットにアクセスすると外部のPCから正常に接続出来るのですが、
1時間位すると接続出来なくなります。pppoeなどのセッションが残っている間だけ
接続できるのかと想定し、ルーターから定期的に外部にアクセスするような設定ができないか
探しましたが判らない状況です。
原因がピンとくる方、知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

こちらは、バッファローのBBR 4HGは、持ってはいませんが、たぶんルータの設定のところではないかと思います。

固定IPをお持ちということで、WAN型IPアドレスをIP Unnumberedを使用するにします。
接続方法を、常時接続にします。
切断時間を、0分にします。
http://buffalo.jp/download/manual/bbr4hg/bbr4hg_104/katsuyo/chapter129.html

後は、ポートフォワードの設定で、WANの特定のポートをネットワークカメラのIPアドレスに向けるようにすれば、よろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報