【お知らせ】カテゴリの見直しについて

ヨーロッパや南アメリカなどの地方では、一番人気のスポーツはサッカーだと思うんですけど(ですよね?)、一方、野球はどの位の知名度なんでしょうか?
そもそも、これらの地方にある国、例えばフランス・ドイツ・スペイン・ブラジル・アルゼンチンなどで野球という競技自体行われているんですか?
僕の中では、野球が盛んな国としてアジアやアメリカ、ドミニカ共和国、そしてキューバ、この辺しか印象がないんですが。是非回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらのサイトが参考になると思います。


「国際野球連盟(IBAF)加盟国」
http://ayn.s41.xrea.com/International.html

ちなみに元阪神監督の吉田義男氏がフランス代表チームの監督をしていたことがあります。
http://ayn.s41.xrea.com/International.html

またイタリアにはプロ野球があります。
サッカーと同じようにセリエA/B/C1/C2のクラスがあり、日本人選手もいます。トップクラスのチームでアメリカのAAAクラスの実力があるそうです。

オランダにもプロ野球がありヨーロッパではこの二ヶ国がトップですね。シドニー五輪も今度のアテネもヨーロッパ代表はこの二ヶ国です。

参考URL:http://ayn.s41.xrea.com/International.html,http://ayn.s41.xrea.com/International.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアとオランダにはプロ野球があるんですか。ちょっとビックリしました。
参考URLもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:08

昨年、9月までオランダに住んでいました。


オランダはヨーロッパでは野球が盛んなほうだと言われいますが、野球をしているところは殆ど見たことがありません。
ハーグで一度、子供たちが野球をしていたのと近所でキャッチボールをしていたのを見たことがあるだけです。
まがりなりもオリンピックに出場するような国なのにどこで野球をしているのだろうか不思議に思っていました。
Baseballというスポーツがあるということは、多くの人が知っていると思います。
大リーグのボンズ選手がそれまでのシーズンホームラン記録を更新するときには、スポーツニュースで取り上げられていました。
前置きが長くなりましたが、知名度という点ではそこそこあると思います。
それが普及度にはつながっていないようですが。
余談ですが在蘭の日本人の野球チームはあります。
玩具屋でおもちゃのバットとボールを見たことはあります。
日本人駐在員のこどは、サッカーやテニスをする子が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に住まれていた方の回答を頂けて、とてもありがたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:25

年末にドイツの友人(ドイツ人です)の家に遊びに行きました。


ドルトムント在住ですが、子供は少年野球のチームに入っているって言っていましたよ。
ただ、チームは少ないそうです。

何故か家に阪神タイガースの優勝記念の下敷きがありました(^▽^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪神が優勝した時、世界各国で盛り上がってましたしね。それにしてもドイツにまで及んでいましたか。(と捕らえて良いのかな?)
まあ、俄がどの位潜んでいるのかは謎ですけど…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:20

プロのリーグがある国などをのぞけば、


日本におけるクリケットの知名度ぐらいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は相当知名度低いって事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界での野球人気って?

日韓、台湾、そしてアメリカ、カナダ、中米での野球は国民的スポーツですよね。最近ではアフリカ、中国なんかも野球にチカラをいれてるそうです。一方欧州、南米なとではどうなのでしょう?
サッカーは世界中で愛されているスポーツで、W杯も盛り上がりをみせました。相対し野球は世界的にみるとマイナーなスポーツになるんでしょうか? 野球の国日本にいるとわからないです。
もしわかる人がいれば世界の野球(ファン)人口なんかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の野球Wカップの結果です。
1st Cuba
2nd USA
3rd Chinese Taipei
4th Japan
5th Panama
6th Korea
7th Netherlands
8th Dominican Republic
9th Nicaragua
10th Australia
11th Canada Italy
13th Russia South Africa
15th France Philippines

実は、欧州でもアメリカ文化が1つの憧れ的な存在なんです。(もちろんそれをバカにする人もいますが。)
欧州ではオランダとイタリアが先進国です。 イギリスではTV中継は頻繁にやってます。(イギリスにはサッカー、クリケット、テニス、ゴルフ、スヌーカーなど伝統的スポーツ多すぎなんで、さすがに野球は…)

junichi13さんの「野球ってマイナースポーツなの?」との質問ですが、マイナーです。サッカーと比べちゃダメですよ(笑)
オリンピックやW杯のヨーロッパ予選、観客ガラガラ。寂しい限りです。

欧州ではサッカーは国単位はもちろん、各国のサッカークラブ単位の方が人気が熱狂的です。必然的に野球の入り込むスキがないんですよね。

あと、サッカーのFIFA、UEFAなどのような国際的な機関、規定、組織構成が野球はまだまだ未熟です。だから、野球Wカップも盛り上がらないワケです。

去年の野球Wカップの結果です。
1st Cuba
2nd USA
3rd Chinese Taipei
4th Japan
5th Panama
6th Korea
7th Netherlands
8th Dominican Republic
9th Nicaragua
10th Australia
11th Canada Italy
13th Russia South Africa
15th France Philippines

実は、欧州でもアメリカ文化が1つの憧れ的な存在なんです。(もちろんそれをバカにする人もいますが。)
欧州ではオランダとイタリアが先進国です。 イギリスではTV中継は頻繁にやってます。(イギリスにはサッカー、クリケット...続きを読む

Q外国で野球を行っている国はサッカーなどに比べると少ないが、なぜ?

外国でもサッカーのプロチームはたくさんありますが、外国で野球のプロチームがあるのはアメリカ・キューバ・韓国ぐらいしかありません。(中国もするとか行っていましたが、それでもまだサッカー開催国数よりはずっと少ない数です。)
日本より強いチームも、サッカーならブラジル・ドイツ・・イタリア・韓国・イランなど多数思いつきますが、野球だとアメリカとキューバぐらいしか思いつきません。
なぜ、外国では野球はサッカーほど広まっていないのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、このことについて検討した事があります。

簡単に記述させていただきます。

まず、「裕福=野球」であればヨーロッパは普及している事になってしまいますし、日本は今でこそ裕福ですが当時は貧乏でした。

サッカーが世界的に普及した背景には、国際サッカー連盟(FIFA)によるサッカーの普及振興が大きいと考えます。
FIFAは世界のサッカーの統括している組織であり、各国・協会・選手間の関係調整、規約規定に基づいたサッカーの管理等を行っており、世界的に見ても競技全体のまとまりがあります。
そのため世界最大のスポーツイベントであるワールドカップを成功させているのではないでしょうか。

野球については割愛させていただきますが、サッカーとは逆に統轄する組織の力が弱い、と考えていただければ良いと思います。
(野球の普及活動も少なく、始めたい国があっても、何をどうして良いのか分からないのが現状)

しかしここでの話には歴史政治的な論点からの検討はしておりませんので、正確な回答にはなっておりませんのでご参考までに。

Q世界の野球人気

野球が国技でもっとも盛んなアメリカ、及びそれについで盛んな日本を除いて、世界の野球人気を教えてください。
野球が盛んな国は日米以外にあるでしょうか?あるとしたらどこで、どのくらい盛んなのでしょう?
逆に、野球嫌いで知られる国としてはどこでしょう?
うわさ推測抜きでお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
野球が盛んな国は、サッカーに比べるとやはり少ないですね、しかしアメリカの周りの国はやはり盛んですね。
プロリ-グのあるのはUSA,カナダ、ブラジル、ドミニカ(メジャーおよび日本チーム傘下)日本、韓国、台湾(独立2リーグ)などがあります。
キューバは社会主義国ですのでプロではないですが、リーグ戦はあります。
台湾野球で少し違った回答がありますので、少し補足しておきます、台湾野球は、伝統があまりありませんので、荒いプレーがたしかに目立ちますが、元メジャーリーガーも助っ人で1チーム3、4人いますので、レベルは決して低くはありません。元巨人の呂メイシや元阪神のカクリも頑張ってます。始めは、日本の監督やコーチばかりでしたが、今は、台湾のOBが指導しています。
応援も熱狂的で阪神や近鉄のファンに似た感じです。
応援は個人的には韓国リーグが好きです、ベンチの上や客席でチアガールがおもっきり応援しています、色っぽいですよ。

Qベネズエラは南米にあってなぜサッカーではなく野球なのか?

ベネズエラはなぜサッカーよりも野球が盛んなのでしょうか?

隣接しているブラジルやコロンビアはサッカー強豪国として世界的にも有名で、地理的にはサッカーが伝わるには申し分ないと思います。しかしCONMEBOL(南米サッカー連盟)加盟の10ヶ国で唯一ワールドカップ出場経験がない国です。(最近多少強くなっていますが、、)ところが、野球ではメジャーリーグで活躍する選手がたくさんいたり、日本でもカブレラやペタジーニやラミレスなどいい選手がおり、野球がとても盛んな国だと言う事がよく分かります。どういった経緯でサッカーより野球が盛んになったのか教えてください。

Aベストアンサー

19世紀の終わり頃から、アメリカは世界各地に野球を伝え始めますが、日本でもそうであるように、
アメリカ軍が国内に駐留していた国では特に盛んとなっています。中南米ではドミニカのほか、
キューバ、プエルトリコ、ベネズエラ、メキシコなどが盛んな国として知られています。

だそうです。まあお馴染みの理由ですね。

また南米予選の古い記事ですが

ベネズエラは野球が盛んで、南米大陸の中で唯一、サッカーがナンバーワン・スポーツ
ではない国だ。しかし、今回の予選では最初の2試合に敗れた後に3連勝し、ここまで4
位と大健闘している。
 試合終了の瞬間、ベネズエラでは人々が街に繰り出し、車のクラクションを鳴らしたり
花火を上げたりしてお祭り騒ぎだったそうだ。
 ベネズエラが「南米のサンドバッグ」でなくなって、ブラジルでも南米予選で簡単に勝
てる国は一つもない。今度の予選も、たっぷり苦しむことになりそうだ。

ようはサッカー発展途上国ということでしょうね。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング