アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいのか不安でしょうがないので質問させていただきます。

結婚して17年の夫婦です。

ずっと仲良く暮らしていましたが、ここ最近はギクシャクした関係になっています。
・・・っと言うのも、主人は昔から異性、同姓関係なく仲良くなった人と会ったりしていましたが、結婚してからはそうゆうチャンスも特になかった為か、異性の友人はいませんでした。

けれど、とある関係で異性の友人ができました。
チャットで言葉遊びをしたりしていたのをきっかけで、浮気なのかと疑い初めて、軽い鬱になってしまいました。(過去に3回彼女とは会っています)

浮気の証拠はありません。
メールも時々しているようですが、別に他愛ない内容です。多分・・・・
チャットも言葉遊びだと言うだけで、実際に会った時はそんな関係じゃないと言われますが、昔実の父が浮気を何度もしていたのも知っているだけに、男=浮気する という考えになってしまって、その考えを変える事が出来ません。

執拗に主人を責めてしまい、主人も疲れてしまったようです。
私も昔のように仲良くなりたいのですが、疑いが先に出てきてしまってとても苦しいです。

そんな先主人から「愛というよりは執着じゃないのか?」と言われて、ふと悩んでしまいました。

主人が仕事の関係で離れて暮らす事になるかもしれないのですが、こんな精神状態の私が離れて暮らしてやっていけるのか。
いっその事愛情なんかなくなってしまえば良いのに。っと離れて暮らすことを考えてしまうと、胃が痛くなってしまいます。

離れている間に主人は相手と会い放題になって・・・っと悪い事しか考えられない状態です。

愛なのか執着なのか依存なのかわかりませんが、彼の気持ちを信じる事が出来るようになり、離れていても心が結びついているという安心感を得たいのです。

女性でも男性でもかまいません。

「私もこうゆう経験したけど、こうしたら乗り越えられた」とか成功談や失敗談なども含めて色んな意見を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も現在、質問者さんと似たような立場にいます。
私の夫の場合は相手の女性が元カノだったので、「ただの友達」としての関係とはまた状況が違いますが…。

私も言われることですが、要は「夫に愛されている自信がない」ということだと思うんです。
夫に愛されている自信がないと、「夫が自分から離れていくのではないか?」「自分は捨てられ、夫が他の女に取られる!」と、どんどん疑心暗鬼に落ちていきます。思い返せば実際私もそうだと思います。

結婚してから今まで共に歩み、苦楽を積み重ねてきた過程が「愛」を生み出し、
夫の人生を自分の意のままに操りたいという独占欲が「執着」を生み出し、
幸せだけど、この人と結婚したことにより、自分の中でとても大きな何かを失ったという後悔が「依存」を生み出すのかな?と、自分で書いていてわからなくなってきましたが、私の場合は全部当てはまると思うし、質問者さんもそうじゃないでしょうか。

>昔実の父が浮気を何度もしていたのも知っているだけに、男=浮気する という考えになってしまって、その考えを変える事が出来ません。
>彼の気持ちを信じる事が出来るようになり、離れていても心が結びついているという安心感を得たいのです。

と、明確な理由と要望があるのでしたら、怒らずにそのまま旦那さんに伝えて、自分に自信が持てるような言葉を旦那さんから言ってもらえればよいのではないでしょうか。

旦那さんは質問者さんと結婚している立場なので、相手の女性も「不倫の代償」という言葉も知らない世間知らずの厚顔無恥の馬鹿者か、失うものが何もない自暴自棄でない限り、浮気願望は多少あっても叶わない可能性は高いと思います。不倫は恐ろしいですよね。私にはとてもできません。そんな危なっかしい女性だとしたら、友達やめてもらいたいですよね。

私の夫の場合、その元カノは明らかに厚顔無恥丸だしの自暴自棄タイプで危険でした。実際にあった他人の不倫の代償の話を夫にしたりと、けん制は続けています。今では夫もその元カノには一切関わりたくないと言っています。

>離れている間に主人は相手と会い放題になって・・・っと悪い事しか考えられない状態です

この気持ち、よくわかります。
でも、旦那さんが「浮気でも不倫でもない関係」だと言うなら、実際会う時に何をするんでしょうか?飲み友達?趣味友達?
内容を聞いてみたいところです。

あとは相手の女性と旦那さんがどういう人かによると思います。
相手の女性があきらかに旦那さんの好みのタイプだったり、セクシー度が高く積極的な女性だとしたら危ないだろうし、誘われて後先考えず雰囲気に流されてしまうような旦那さんであれば危ないだろうし。
〈余談ですが、そう考えると、「その昔両想いで体の関係があった元カノ」と2人で会うだなんて言語道断ですよね(怒〉

例えば仮に、私の良く知っている友人女性の一人と夫が2人で飲みに行ったとしても全然構いません。男女の関係になるなど、ありえないと思えるくらいの関係なら全く気にならないと思うので、抵抗があると思いますが相手の女性のことを知ってみるのもいいかもしれません。
知った上で、危険人物なのかどうか判断して、危険人物だとみなす場合は「不倫の代償」の話をするとよいのではないでしょうか?特に、相手の女性も既婚者な場合は、最悪に最悪を重ねた結末になりそうなので。修羅場と性病だけは無縁の一生を終えたいですよね。

その2点がクリアーになれば、二人で会うことになっても、旦那さんも質問者さんに言えるし、質問者さんの気持ちも少しは楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。私も旦那に愛されている実感があまり持てない事によって、より強く不安感が増してきてしまいます。

旦那はもともと言葉や態度で表現するのが苦手なタイプの上、結婚してからは余計にそうゆうのが無くなってさびしく思っていた所に、そうゆう事(チャットの言葉遊び)をするとは思っていなかった、私には言ってくれない言葉を相手には「好きだよ」とか言っていた事がとてもショックで、今まで仲良かったと思っていた積み重ねてきた夫婦の絆が信じられなくなった瞬間でした。

それから旦那に今までにないほどの執着心が生まれて、しつこいほどに束縛し、ウジウジしたのが嫌いな主人はそれを見てイライラ・・・
それを感じて余計に鬱に・・・となっています。

私からも「私を愛して欲しい。私だけを見ていて欲しい」と言うと「大丈夫だよ。愛してるよ」と言ってくれるのですが、またちょっとした事で不安に陥ってしまいます。

一応主人は3度彼女と会っているわけですが、一度目は観光案内してあげていました。

2度目は彼女が彼と旅行に来た時に、彼と別行動をして、旦那と数時間会い、ベンチで「彼としっくり来ないがどうやったらうまく行くだろうか」等と相談していました。
結局すぐに別れてしまったようですが・・・

3度目は釣りに一緒に行ってました。
どうゆう経緯で一緒に行くようになったのかはわかりませんが・・・

彼女自体は非常に大人しく、人見知りをするタイプだそうです。
3度会ってかなり話すようにはなって来たみたいですが・・・

全て主人からの言葉だけの事なので本当かどうかはわかりません。
でもそれは信じたいと思っています。

私が疑ってる→言いにくい→黙って会う→ばれる→余計怪しく思ってしまう

っという図式が出来上がってしまいます。
黙って会わないでと言っていますが、黙って会うので余計に不安なんです。
彼女の事を好きなんじゃないかって。

楽になりたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 00:30

私もものすごい心配性なので、すごくよくわかります。


でも残念ですが、ここでそういう質問をしてもたぶん
『そんなに疑われて旦那様がかわいそう』
とか
『信じてあげましょうよ』
とかそういった回答がたくさんくるのかなーって気がします。
私も似たようなことを以前悩んで
(旦那の飲み会が頻繁で心配だ、浮気していないのはわかる・・・というか信じたいけど心配でしょうがない・・・的なこと)相談したときそうだったんですよね。
自分がいけないんだ・・・とものすごく悩んだのを思い出します。

でもね、そのあと自己嫌悪に陥って旦那に謝ったことがあったんです。
『質問サイトでこんな回答きたから、たぶん私が変なんだわ』と。
そしたら旦那は
『それは一般論でしょ?とりあえずお前が変だろーがそれが俺の奥さんなわけで。お前はそれが不安で俺は不安にさせててそれ改善するのにしなきゃない我慢が許容範囲内なら我慢するし。夫婦の形はひとそれぞれだよ。』
といってくれて、すっごく救われたんですよね。

要は何がいいたいかというと
あなたのその心配が愛だろうが執着だろうが今はとにかく心配なわけで
それが旦那さんとその女性が会うことに原因があるなら、やめてもらうしかないんですよね。
それが次の信頼につながるから。
その行為自体が不安なら取り除いてもらう、多少それが理不尽であっても。
そういった関係を続けてくことで信用ってでてくると思うんです。

男=浮気・・・これもすごくわかります。
男性には失礼な話ですが、私も思ってました・・・てゆかいまでもちょっと思ってます。
私、歴代の彼氏にほとんど浮気されてるので><

でも旦那はちがうんじゃないか、きっと私のことがだいすきだ♪っていまなら思えるんですよね。
それは旦那がものすごく寛大で、私のわがままにひとつづつ答えようとしてる誠意が感じられるから。
何度も揺り返しはあるし、不安になって、やっぱり信じて・・・の繰り返しですけど
それでもずっと旦那は誠実でいてくれてる、そこが一番のような気がします。

あなたの家庭もご主人が無実潔白だというなら多少の無理もきいてもらえたりはしませんか?
たとえばその女性と会うとき、一度私もいきたいなーといってみるとか。
それがだめなら
私がいやだといえば会うのをやめることはできる?
ときいてみるとか。
だって1対1で元は見知らぬ女性と会い始めるとかおかしいでしょ。
私ならむりです。
仕事以外での女性との新しい出会いなんて結婚後のどこに必要なの??って思ってしまいます。

心配症な私のことを愛して一緒にいてくれるなら、私が信じれるように少しむりをきいてほしいとかわいくおねがいしてみたらどうでしょうか^^

・・・でもうちの夫婦はたぶん特殊なほうなので参考になるかはわかりませんが
質問者さまが元気になりますよーに><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

残念ながら主人は「友達なんだからなぜ会っていけない?」と言う考えです。
この夏も本来会う時は3人で会う予定でした。
でも、私には内緒で2人であっていました・・・
私にはばれないだろうと思っていたようです。
少し主人をまた信じかけていた頃でした。
でも会っていた事を知ってしまって、またふりだしです。


0oolilyoo0さんの旦那さんのように寄り添ってくれるタイプではないと思います。
でもきっと友達関係以上ではないんだろうと頭では信じています。
信じたいです。
ただ、心が信じられない状態なんです。

あまりの不安感に苦しくて、苦しくて現実社会から逃げたくなってしまいたくなる事もしばしばです。

ただ、主人も友達なんだから会って何が悪い?と言う考えは変えないようですが、私が苦しくて辛い時、出来る限りのわがまま(ぎゅってして欲しいとか)は聞いてくれていますので、それが私に対しての愛情なんだと信じたいです。

私も昔のように、0oolilyoo0さんのように心から私の事を好きでいてくれるって思えるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 01:03

結婚18年が経過します、、、ギリ30代のパート主婦です。



焼きもち も 可愛い程度であれば 許されるでしょうけど 
それ以上だと 逆効果だと思います。
だから 旦那様も 執着 と言う言葉を使う気がします。

浮気をされる事は とても悲しいですし 辛い事でもありますが
信じられない方が 悲しくないですか?

裏切られた時には 想像出来ない位辛いかも知れませんが 
旦那様が悪いのではなくて 自分に見る目が無かった と 思う方が ある意味気が楽になるでしょうし。

チャットではなかったですが うちの場合は
丸文字で年賀状が届いた年がありましたよ、しかもその年は私の母が亡くなり喪中。
薄々は分かってましたが 確信を掴もうとは思いませんでした、粗捜しをすれば確実に証拠を見つけたくなりますし、見つければ自分も辛いですしね。

あら、パパ年賀状届いているよ~誰かな? うち喪中だからハガキ出したのに。。。
あ、、、それガソリンスタンドのおばちゃんだ
え?スタンドのおばちゃん? へ~今時のオバちゃんって可愛い丸文字書くのね、喪中だけど折角年賀状頂いたから返事しとかないとだから出しておくね。

って 用意はしてあった(亡くなったのが11月だったので)家族写真入りの年賀状をプリントアウトして出しましたよ。
当然 一言添えて です。

私は勝ち気なので 自分で認めたくないだけかもしれません。。。自分の目に狂いは無かった と思いたいのかもしれない、だから証拠も見たくないし探そうともしないです。
ただ チャット等 もし私の目の前でやろうものなら 
あのさ、、、私が話しようと思っても 携帯触られていたら声掛けにくいじゃん?
って言いますね。

男は浮気する それは 貴方のお父様だけではないと思いますよ。
女性が浮気する よりも 男性の方が確率は多いでしょうからね。

自分の目に狂いは無いはずです、当時まだ若い頃の目でしたが みたつもりです。
ヤバいと言う事が相手に伝われば あとは 当人が決めるはずです。
そこまで馬鹿な男を選んだ訳じゃないでしょ?
今の状態だと 間違いなく 他の女性に安らぎを求めてしまうのではないかな?

可愛い焼きもち 程度に納める方が良いです。。。心の中は 嫉妬で溢れんばかりでしょうけど それを現したら  相手は辛いでしょうからね。

何でもそうだと思うのです、、、10あるうちの 6、7言えれば充分。
あとは 大人なんだし 察知すべきだし。
10あるうち 10を言えば 言う側はスッキリするけど 聞く側は重くなっちゃうだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怪しいと思っていても勘ぐらず、そして粗探しせず・・・
私とは全く反対で、そうゆう性格になれればどんなに楽だろうと思います。
素晴らしいです。

そしてご主人も「やばいかな?」と思って、止めてくれたのでしょうか。

私も信じてきましたが、偶然チャット内容を見た時、あまりの衝撃に信じてきた全ての物が崩れ去るのがわかりました。

それからです。不安のあまりにこうなってしまったのは・・・

でも、だからと言って、言えば言うほど相手も、そして私自身も苦しくなりますよね。
すぐにmama4615さんのようになるのは無理だとは思いますが、自分の選んだ大好きな主人を元のように心から信じれるようになる為には、私自身が旦那に『私の側が一番ほっとする』と思ってもらえるように努力しないといけませんよね。

アドバイスありがとうございました。

早速努力いたします

お礼日時:2012/09/14 00:47

ネットの時代になって浮気するよりはいいだろと、旦那はアダルトサイトを見る為に私を家から追い出し車で寝てきてと、それが毎日の様になり、堪えきれず実家に帰りました、親にはこんな恥ずかしい理由なと言えるわけ無く、プラス酒乱、暴力、そんなアホ旦那なのに、私も愛?執着?依存?私の場合は多分依存です。

今週に入り旦那は会社も休んでいるみたいで1日中酒飲んでます。心配になり会社に確認したらしばらく休むと連絡ありましたよと、そこで私が余計な事を話し、家を出た事、旦那が酒飲んでるので、会社の先輩に見捨てないで下さいと言いました、それを旦那に知られ、呼び出されて又、殴られました、それなのに可哀想だと思いほっとけない、私がカウンセリング行かないといけないみたいです、答にはなってなくてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんか辛いですよね。お互いに。
割り切れれば本当に楽になると思います。
みんなにどんなに「別れろ」って言われたとしても、自分が思えない限りは無理なんですよね。

お互いに目が覚める時がくれば良いですね。
私はカウンセリングというか、診療内科に行っています。

実家が遠い上に、働いているので、私は実家に帰る事も出来ません。
離れたらもうやっていけないんじゃないかと思っています。

がんばりましょうね。

お礼日時:2012/09/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!