プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立女子高、高2の副担任です。
10月から産休の先生に代わり、担任を受け持つことになりました。
進路指導・学級経営・担任についておススメの本を教えてください。
また、学年の途中で担任が変わる際、気をつけるべきことやアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じクラスの副担任が担任に昇格するということですよね。

ならば、担任から十分な引き継ぎをするはずです。
ここで聞く前に「担任」と話し合ってください。

生徒も事情を知っていることと思います。
基本的には前の担任の方針どおりにすることでしょう。
進路指導は学校によって方針があれば、それに従うことが無難かと思いますが、他の先輩の先生に相談や意見を求めてもよいと思います。

「おすすめの本」は、現場の学校でどれだけ役に立つでしょうか?
本に書いてあるとおりすれば何の問題が起こらないなんて甘い考えは捨ててください。

副担任として自分の目で見てきたこと、感じたことを今後に生かされることを希望します。

自分の思い通りの指導をやるのは、もう少し先でも可能です。
    • 0