アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正式にはBSアンテナは設置して動いてますが、BSアンテナケーブルを壁のアンテナに挿さなくても一部のチャンネルがなぜか映ります(しかも受信レベルが足りるチャンネルもあります)

改めて壁にアンテナケーブル挿しても、元から受信レベルが足りるチャンネルは6~8程度ぐらいしか上がりません。映りが悪いチャンネルはちゃんと映るレベルまで上がりますが・・・。

この場合そもそもBSアンテナはちゃんと役に立ってるんでしょうか?普段BSレベルはnasneで言うとMAX60中22~24程度です。(4分の1以上あれば映るようです)
半分も行かないので少し不安です。

アンテナはほぼ20年前(その当時ででかいのを買ったそうです)なので性能が悪いのかも知れませんが、改めて最近のアンテナ買っても意味あるのかが疑問です。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

>その部屋の位置が丁度南ですぐ窓際なのでもしかしてそこから拾ってるんでしょうか・・・?



じゃなっくってつないでるべつのあんてなけーぶるからしんごうがとどいてるの

この回答への補足

外したアンテナケーブルの先端を指で塞いだりすると急激にレベルが落ちるのでやっぱり拾ってるみたいですね。

漏れてる箇所は壁のアンテナ差し込み口かな・・・。今度はそこ塞いでどうなるかも確認してみます。

補足日時:2012/09/15 01:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はこちらの回答が一番近いのでベストアンサーにします。
漏れ箇所の確認はこれから自分で確認します。

お礼日時:2012/09/15 01:38

何処のTVメーカーか忘れましたが、壁端子1個で混合している場合


TV側の地上Dアンテナ端子だけ接続して初期スキャンして最後にBSの設定した時、TV側のBSアンテナ端子接続していないのにBSが映る場合が有ります。(アンテナレベル弱いですが)

メーカーによると、チューナーの作りだかチューナーのメーカーが違うとか何とかで、地上Dアンテナ端子だけBS受信します(詳しい内容忘れましたが)


パナソニックかな?(何処かのメーカーはたしか独立しているから地上D/BSアンテナケーブは個々に接続して下さい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079516/SortID=121 …

詳しい内容完全に忘れましたので、メーカーに聞いた方が確実です

力になりませんが参考程度に

BSアンテナに付いては、デジタル対応ですから新品と交換してください
古いBSアンテナ一度ワックスかけて見たら?多少受信レベル上がるかもです

この回答への補足

家のはパナソニックTVでは無いですね。東芝です。
参考URLありがとうございます。

補足日時:2012/09/15 01:34
    • good
    • 1

あんてなけーぶるぜんぶはずしたらうつらないでしょーからどれかのけーぶるをつうじてしんごうがとどいているということです


ちじょうはたんしからのぜつえんふりょうによるしんごうかもしれません

この回答への補足

確かに以前はBS部分は何も挿してなかったので完全にレベル0でした。最近挿して、昨日壁から抜いたらそのまま映ってたので気になりました。

それと質問して少しした後に気づいたのですが、その部屋の位置が丁度南ですぐ窓際なのでもしかしてそこから拾ってるんでしょうか・・・?

補足日時:2012/09/13 04:13
    • good
    • 2

リモコンは「BS」のポジションですか?


地Dのポジションで映るのならケーブルTVを利用している可能性があります。

この回答への補足

BSポジションです。ケーブルTVはそもそも契約していません。
ちなみに地Dの状態でケーブル抜くと全てレベル0になります。ちなみに、CSは元から0です(アンテナが対応していないので)

補足日時:2012/09/13 04:12
    • good
    • 0

>>BSアンテナケーブルを壁のアンテナに挿さなくても一部のチャンネルがなぜか映ります(しかも受信レベルが足りるチャンネルもあります



理屈から言ってあり得ないです。ケーブルを使ってBSアンテナに電力を供給していますから
繋がずにアンテナレベルが上がることが、どう考えても想像が付きません。

>>アンテナはほぼ20年前(その当時ででかいのを買ったそうです)なので性能が悪いのかも
私もその頃家を新築し、業者に言われるがままに大きなアンテナを上げました。
結局数年で小さいものに変え、デジタル放送に合わせて又数年前に買換えています。

20年前はアナログ放送用で受信回路なども劣化しているのでレベルが上がらないと思います。
それと長年風雨にさらされているので、方向や仰角もずれているのではないでしょうか。

そこまで使ったのですから買換えしましょう。

この回答への補足

壁のケーブルアンテナ外せばアンテナレベルは下がりますが、極端に落ちるチャンネルと全然落ちないチャンネルがある状態です。

アンテナについては新しいの買う予定です。

補足日時:2012/09/13 04:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!