アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラと政治のカテゴリーは、特に卑屈っぽいと言うか皮肉っぽい回答者が多い気がします。
ちょっとした間違いでも執拗に揚げ足を取ったり、人を小ばかにするような回答をしたり。

知識に自信ある方が集まってるんでしょうけど、だから逆に質問しにくい雰囲気を感じます。

このように、回答者によって質問のしづらさなどを感じる時はありませんか?
カテゴリーによって、回答者の特徴と言うか傾向のようなものを感じたりしませんか?

A 回答 (9件)

政治に関しては人それぞれの考えが一番出てくることですし、どれが正しいというものもありません。

あるのなら、政治的なことでもめませんから。 支持政党の違いとかもあり、対立しやすいのもあります。それが政治の世界なので仕方が無いでしょう。まぁ、ここで質問を出そうかと思ったこともありますが、議論に発展しかねないので断念したこともあります。

カメラのカテゴリーは趣味の中かな?

カメラもこだわりが強いもので、自分の考えを持っている人が多いです。芸術的なものですから。自分に合う機種があれば、それにこだわりますから。単なる道具という発想はありません。愛機ですからね。
 似たように趣味関係ではこだわりが強いものも多いのが特徴ですね。

それぞれ自分なりの考えがある以上、反論も出てくるのは当たり前ですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るようにどちらも拘りや主義主張ははっきりしてるだけに、
どうしても相容れずぶつかる場面も増えがちですよね。

ありがとうございました。

教えて!goo[違い 社会主義 共産主義]についての検索結果 ( 約443件中 1~10件を表示 )

• 0
この回答へのお礼

これが何を意味してるのか、ちょっと私にはわかりかねますが…。

過去ログ検索すれば出るような事をいちいち質問するんだから、回答者もやってられない…と言う意味でしょうか??

政治のカテゴリーに関して言えば、80%がデタラメな前提に基づく意見表明と賛同者募集。

こんなのは質問ではないし、単に投稿の最後の文章が疑問形になっているだけ。
当然、質問者もバカではないから前提がデタラメということを知った上で質問しているからたちが悪い。
しかも削除されないように質問文をいれる。
質問の背景と称して自分の意見表明した後、最後に「どう思ういますか?」で締めくくる。
マトモにこれは違うよとかまっとうな回答なんてした奴がバカを見る。

その次の10%がググれば答えが出来てきそうな質問。衆院の任期はとか、参院に解散は無いのかとかそんな質問。
ググれない人が回答もらって理解できるのか。

残る10%がまあまあ政治の質問としては質問らしいものだけど、その半分は大学のレポート丸投げか時事問題教えろのどちらか。

回答者が皮肉っぽいとか揚げ足を取るなんて、そうしなければやってられんわ。

80%のデタラメな投稿者を追放しないとマトモに機能しないよ。政治カテは。
    • 0
この回答へのお礼

確かにただの政治的主張と化してる質問は多いですね…。
質問する側のレベルが低いから、回答者もおのずとそれに対応した受けになるんでしょうか。

悲しいですね。

質問とは名ばかりの実は意見開陳、みたいなのが多いですからね。

そういうのは当然、突っ込まれますよ。

で、そういう場合でなくても知識が無ければそこをつつかれるのは仕方が無いでしょう。
いいわいいわでやり過ごしてもらうより、知識が無いんですからそれを自覚して勉強し直す方がだいぶ良いように思いますがいかがでしょうか。

質問しづらい、というのはなんとなくわかりますが
自分の知識不足を指摘されるのが嫌、というのであるなら、つまりそれは新しい知識を得たいわけじゃないという事でしょうから質問の必要は特に無いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん指摘は真摯に受け止めます。
足りない部分は調べるし、それが為になる場合も多いです。

が、問題なのはその「指摘の仕方」です。
適切な表現で指摘してくれるのならまだいいですが、
質問者を小ばかにするような指摘の仕方も多く見られるのが不快です。

私も似たようなことを感じています。

そこで私も以前、似たような内容でで質問させて頂いたことがあります。
お時間のある時にでも見てみて下さい!
(下記URL参照)

>>知識に自信が…雰囲気を感じます。
質問者様に同意です。
回答者自身に知識や近似体験があり、それらを参考に回答を付けて下さることは非常に嬉しく感じます。
ですが、回答文の表現が質問者を見下すような表現になっている件については、激しい怒りを抱きます。
回答する側も、もう少し表現を柔らかにするべきだと思います。

>>カテゴリに…しませんか?
これは様々な経験をした方が、自身の体験を元に該当するカテゴリに回答を付けるので、そのようになるのだと思います。

私の感覚では、
多くの方が経験する/したことあるようなカテゴリ「恋愛」「友人・仲間」「学校」には、質問者を見下すような回答が多いと感じます。
一方、経験する/しない人、知ってる/知らない人に分かれるような「就職・転職」「占い」などのカテゴリには、質問者を見下すような人は少ないと感じます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7672384.html
    • 0
この回答へのお礼

媚びる必要はないですが、質問者を傷つけるような回答は確かに頂けません。
就職や占いカテは見た事ありませんが、人間関係に関する板は確かにひどいです。

政治カテでいえるのは こうじゃなきゃダメなんだよ 賛同しろよ

的な意見が多いと言う事です♪
もはや質問でもなくなってますし…

もちろんみんな知識が違うのはわかります 当然です
    • 0
この回答へのお礼

確かに…単なる主張と化してる投稿も数多く見受けられますね。

私の礼で不快にさせてしまったのなら、申し訳ありませんでした。

感じます。

以下、雑記です。

カメラはわかりませんが、政治は質問自体が政治的主張が強く、また質問がきわめて抽象的な場合が多いので、回答者も、反発、もしくは自分の感想を書く、という場所になると思います。
個人的には、政治的な主張を質問の形式で書いている場合がほとんどだと思っています。
(度が過ぎています。もうちょっとオブラートで隠せばいいのにっておもいます。)

政治の質問で、具体的な質問、もしくは回答はまだ見たことがありません。

また、
そもそも論としては、このサイトの利用者は、匿名性を利用して質問なり回答をしているので、
どんな質問や回答も、かならず無責任な部分があります。
なので、2ちゃんねると一緒で、ウンコとかバーカとかそういう次元の話をする人もたくさんいます。
(僕もたまにいいます)

解決策の提示を考えれば、
政治のカテゴリーでご質問なさる場合は、できる限り質問を具体的にしておけば、あとは、質問のテーマに合っているか否かで判断できますから、変なものがきても、「バーカ」って答えるか、通報するかできるので、楽かと思います。

参考になればうれしく思います。
    • 0

カメラは全く見ないのでわかりませんが 政治はあるかもしれないですね…

ただ質問者も無知すぎます
だから小ばかにしたような回答が来るのでは?

見ていてそう思いました
    • 0
この回答へのお礼

もちろん回答者の無知も原因としてあるかもしれません。
でもみんな知識レベルは同じじゃないし、知識がないと質問しちゃいけない…と言う訳でもないですよね。
回答者の知識を頂いて向学に生かす?…と言う方もいらっしゃるでしょうし。

カメラと政治ですね、全然見てないので、今度見てみます。

• 0
この回答へのお礼

外れていたら怖いので、別に見なくてもいいです…(笑)