プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月11日に発生した江差線の脱線事故で、蟹田~上磯駅間が不通となり、スーパー白鳥・白鳥が新青森~函館間で運休になっていることと関係あるのですが、

9月15日~17日で新幹線と在来線特急で旅行に行きます。
宿泊は函館なので、スーパー白鳥の指定を15日と17日ですでに取ってあります。

乗車する列車は、15日が「スーパー白鳥25号(新青森15:35発)」、17日が「スーパー白鳥30号(函館12:04発)」です。
乗車券は「スリーデーパス」を使います。

運休が週末まで続いた場合、払い戻しの対象になるはずなのですが、青森~函館間が対象になるのでしょうか。
また、17日の乗車券(新幹線・在来線)の払い戻しは手数料を取られるのでしょうか。
(スリーデーパスは、対象外と記載があるので手数料210円を払う必要があります)

JRのサイトの内容だとよくわからないので、同様の質問をJR東日本にもしていますが、
回答に日数がかかるのでこちらにも書きました。

15日にどうなってるかは、現場の状況次第でしょう。

A 回答 (2件)

スリーデーパスは乗車券ではなく「乗車券の代わりに使える企画型商品」です

例え列車の運行が止まっていることが理由で使わない場合、使用前であっても 払い戻しには手数料がかかります

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
より抜粋
・払戻しは有効期間内で未使用の場合に限り、全発売箇所で行います。
(210円の払戻手数料がかかります)
・運行不能による払戻しは行いません

青森までは行けますが 「青森まで使ったが 乗れなかった青森から函館の分だけスリーデーパスを返金」と言うこともありません。
丸々スリーデーパスを未使用のまま払い戻すか 乗れる区間だけを使うかのいずれかです・

周遊きっぷのような企画型商品なので「そこだけ動かなくても別の地域をお楽しみ下さい」という趣旨になります。
一般に割引額や自由度の大きい商品ほど、キャンセルや災害時の救済措置や融通に制約が大きくなりますね。

特急券については 運休であれば手数料無しで返金されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

15日以降も運休となれば、すべての券を払い戻してもらう予定です。
えきねっと(カード)で購入なので、手間が掛かりますが・・・。

15日の運休が確定すれば全行程の特急券、乗車券が無手数料で払い戻しになります。

>(スリーデーパスは、対象外と記載があるので手数料210円を払う必要があります)
どこにそのような記載があったのでしょうか?
使用開始前ならば無手数料で払い戻しになります。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「スリーデーパスは、対象外と記載があるので手数料210円を払う必要があります」
についてですが、No.2の回答の通りで、「お得なきっぷ」の中にもしっかりと記載されています。