アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の判断は間違ってるでしょうか?

私33歳♀(実家暮らし)
彼32歳♂(一人暮らし)
付き合って3ヶ月

仕事に忙しい彼が急に休みが取れたため、1泊の旅行をしないかと誘われていました
先月も一泊の旅行もしており、彼の家には2回お泊りしたことがあります。

私は実家暮らしですが、両親とも仕事や旅行で家を空けがちなので今までのお泊りのタイミングは親は家にいなかったので何も話していません。
しかし、彼に誘われた日は親は家にいるので伝えなきゃと思いました。

今まで私は付き合った人と旅行にも行きましたし、お泊りもしていました。
ただ今までの人は気楽に家にも何度も来ていたりして親とも顔なじみでした。

今回の彼とは、まだ3ヶ月だし、30歳も超えていて遠からず結婚も視野に入れておりますが(親には話しています)、親にはあった事はありません。
私たちの計画では年末に彼が帰省した際に彼の親に私とのことを話したあとに、うちに結婚の挨拶に行こうと話しています。

大人ですので、彼と旅行に行くと告げた所で、反対されるとか怒られるとかではありません。
一人暮らしや同棲もしていたことがあり(親公認)ます。
が、年齢関係無く、実家に一緒に住んでいるからのルールもあるし、
やはりあった事のない人(男)と旅行に行くとは、親的には楽しくはないだろうと考え、
お泊りを断ってしまいました‥

まだ旅先等は決まっていなく、週末どうしよっか?
楽しみにして仕事頑張るね!と彼に言われたばかりだったので申し訳ないと思いつつ
結局は断りました

夜は家に帰るけど2日間会おうねとなりましたが、心苦しいです

A 回答 (4件)

あなた様のご両親と同等と、あるいはそれ以上の年代の者からの差し出がましい意見と捉えていただけたら幸いです。

今回のご質問を立てられたのは、ご自身としても悩まれてのこととお察しいたします。
これまでの経過やご年齢から、お誘いに応じるのが現在、世間一般の多数の考え方と思いますが、冷静に判断すれば未婚の女性が取る行動としては相応しくないと小生は判断します。
今の多様化した考え方では「古い!」と思われるのは承知の上で、少なくとも人間社会の中では個人の想いや「理性」が存在する以上、結婚前の行動には制約が存在するものと考えます。

今回のお付き合いが順調に進み結婚にゴールインすれば万々歳ですが、思うように行かないのが世の常で、その時、もしものことがあれば、その先の人生は大きく狂うことが懸念されます。
結婚前の女性の意識として、自らの行動を律するのは誰のためではなく、ご自身を守ることに繋がります。
これからある結婚後の生活を順調に送るためにも今は雰囲気に流されてしまうことなく、自らの意思を強く持ち、女性として何が大切かを考え相手に率直に伝えることをお勧めしたいです。
お相手を思うことも大切ですが、独身の今はご自身を大切にすることを優先にされますように。。。

生意気な話しで失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生意気などと、とんでもないです
ありがたく読まさせていただきました

自分を大切にすること、わかってそうで今まで出来ていませんでしたから‥

大事にしたい言葉でした
ありがとうございました

逆のパターンですが、私(実家)、彼女(一人暮らし)

結婚する前は、彼女の家に泊るにしろ、外泊するにしろ、
相手のご両親に一度お会いしてからにしています。

親の居ぬ間にこそこそしてるから、親に取っていい気はしないわけですから、
先に会ってしまおうというわけです。であるからして、私の両親も、相手方の両親にも
応援され、結婚前からいい付き合いができたし、結婚の挨拶すらアットホームな感じで
まったく固くなく、すんなりとOK貰えたほどです。

いい年ということは、結婚が視野に入っていることですから、
恋愛という個人間の付き合いではなく、家族間の付き合いをして行った方が
今後のためにいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚の挨拶時に会って貰おうと思ってましたが、
さっき彼と話して、とりあえず近々家に送ってもらった際にでも会って見ることにしました

親のいぬまにコソコソ…
そんなの嫌ですから

上手く行くことを信じ、進みます!

もっと若い時は平気でウチでデートしたり親とご飯食べたり…とかしてましたが、
年をとれば取るほど、気楽じゃないと思い込み、行動を規制していた自分がいました

51才、既婚男性です。

まず、結婚を視野にいれているなら、貴女の御両親に紹介しても良いんじゃないですかね?
そして、彼氏さんの事も話されているなら、泊まりで旅行に行く事もかまわないと思いますよ。
私も娘がいますが、娘が誰と付き合おうとかまわないし、別に会う必要も無いんですよ。
娘が選んだのなら、それで良いんです。
むしろ、娘が傷ついたりしたら、嫌だなって感じですよ。
貴女の年齢だったら、泊まりの旅行に行ってもかまわないし、しっかり彼氏さんを見極められて良いと思いますよ。
ちょっと考えすぎなんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっき彼と話して、早めに家に送ってもらって親に挨拶する事になりました

そして、娘が選んだ人だから!
と言える親子関係、素敵ですね!

うちの父はいま55歳ですが、なかなかそうはいきそうもないですが…

考えすぎな気がします。

親としてはその年の娘が毎週家に居るほうが不安では?
読んでみると仲がいいのかな?っと思われる家庭ですが、
毎週でもない彼氏とのお泊りを言えない家族関係も問題だと思います。

結婚も視野に入れてるなら、出来るだけ一緒に居る方があなたのためな気もますけど。。。
一緒に居たくないの?

結婚したら親じゃなくまず旦那を優先したほうが良いと私は思います。
まだ付き合ってる段階だけど、気にし過ぎてると夫婦生活なんてできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家族中はとても良いと思います。
デートは午前中に出かけて帰りは送ってもらって1時頃に帰ってました。

何だか親に泊まると言えないでいる理由の一つに
エッチしてきますと言ってる感じで恥ずかしいという気持ちがありました
考えすぎかもしれませんが‥

でも、私はちょっと親離れしてないのかな、と思うこともよくあります
親子関係に問題ないか見つめ直して見ます