アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今月末、友人の結婚披露宴が東京の明治記念館であります。
結婚式は何度か出席してきましたが、今回は職場上司、親族が大半で友人は数人との事。
今は地方にいるので交通費や宿泊費などもあり出来たら出費を押さえたい所ですが、年齢(30後半)的にも式場的にも今までの服装(黒で胸元切り替えで大きなゴールドリボン付きのキャミ型)ではいけないと思い、紺色の落ち着いた感じのパーティードレスを購入しました。ボレロ小物はあるものを使用しようと思っていて、ボレロはラメ入り黒、バックはゴールド、パールのネックレス・ピアスと考えています。
靴はストラップ付きのサンダル?しかないのでパンプスを購入しようと考えています。
紺に黒ボレロって…どう思いますか?
靴は何色を合わせたらよいでしょうか?

分かりづらい説明ですいません。
アドレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

え? みなさんの回答をみて驚きました。


ラメいり黒ボレロで全く問題ないですよ。

結婚式の服装はマナーさえ守っていれば、あとは趣味の問題です。

マナーとは…

・全身黒を避ける
・純白、淡いベージュ、オフホワイト、写真で白に見えるようなうすいピンクを避ける
・肩を出さない、膝を出さない
・ナチュラルストッキング着用(黒を含めた色つきや、柄入りはNG。レギンスと生足は論外。)
・踵とつまさきとヒールのある靴
・普段用バッグNG。紙袋論外。
・バイカラーワンピ、プリントワンピ、普段着の素材を避ける
・毛皮(ファー)、皮製品は小物でも避ける

こんな感じですね。

私の結婚式に来てくれた友達の一人は紺ワンピに黒ボレロでした。
すごく綺麗にしてきてくれて嬉しかったです。
髪型やアクセサリーなどで十分華やかだったし、きちんとメイクしてきてくれました。

上司や親戚をよんで帝国ホテルでしましたが友人たちに関する評判は上々で鼻が高かったです。

たぶん花嫁からすると花嫁友人にしてもらって嬉しいのはマナーを守り品のある服装です。
新婦友人が露出度高かったり、キャバ嬢みたいな盛り髪濃メイクだったりすると
花嫁の品格が疑われますから。でもここでこれだけ気をつけた質問をする質問者様なら大丈夫だと思います。

私の回答としては、紺ドレス、ラメ黒ボレロ、ゴールドバッグはマナーとしてはOK。
しかし小物の色がバラバラなので決してお洒落ではない。

紺ドレス、ラメ黒ボレロ、紺か黒のバッグとパンプスでもマナー的には問題ない。
でもちょっと暗い印象になるのでアクセサリーや髪型、メイクで華やかにしたほうがいいかも。

例えば胸元に明るい色のコサージュをつけるとか、アップにした髪の先を少し巻いて散らすとか。
チークや口紅をローズやピンクにするとかもいいですね。

まあ今後も結婚式お呼ばれの機会がありそうなら
明るい色のストール、パンプス、バッグをセットでそろえたほうが無難だと思います。
ボレロよりストールのほうが安いのがありますよね。

蛇足ですが、今はフォーマル小物をレンタルできるお店があります。

ボレロ(ストール)、バッグ、パンプスのセットで2泊3日5000円くらいからありますよ。
「フォーマル レンタル」とかで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goldspacegoldさん、回答頂きありがとうございます。
ご友人の方も紺に黒ボレロだったのですか。詳しく教えて頂きありがとうございます。

今回の披露宴が友人では最後かなと思います。みんなもう既婚者なので…
次あるとしたら何十年か先の甥になると思います。

最後に出席した披露宴が5年程前で流石にもう胸元に大きなゴールドリボンはなしかなと思い、ネイビーを買ったのですが。少し光沢ある素材です。
小物は持っている物が使うたらと思いまして…
ラメ黒ボレロにネイビーワンピに黒バックに靴だと相応しくないのかなとゴールドバックにしたのですが、バラバラですよね。

バックとストールかボレロの色を合わせた方がいいのかな?

髪は巻いてアップにメイクは濃くなりすぎない程度にと考えています。

お礼日時:2012/09/13 16:42

極論を言ってしまえばマナーは決まりではなく強制されるものでもありませんです


なので本当を言えば結婚式に○○はダメだ とかいう事は無いのです
ただ昔からそうだから今もそうじゃないとダメだみたいになってしまっています

また何かあればどうぞ♪
    • good
    • 1

画像は最初の質問のときしか貼れないです


そっか…今持ってる服でいいと思います
そうですね ボレロとかあると尚OKです♪
ひざよりちょっと上?なら問題ないです

靴とストはそのままにします?
何かあればまたアドバイスします
私でよければですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-7さん、ありがとうございます。

あれから、お店巡りをしてきました。今回はネイビーの方で出席しようと考えています。
靴は少し考えて購入します。やはりパンプスの方がいいと思うので…
ストッキングは無地の物で行く予定です。

きっとまた悩むと思うので、アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/09/13 16:14

リボン外せない感じですか?


無理ならそのままでも☆明治記念館という名前にとらわれすぎです☆
帝国ホテルの最高級ロイヤルウェディング以外は普通の結婚式の服装でいいんです

この回答への補足

画像は貼れないのですね。すいません。ノースリーブ形で裾はバルーンぽくなっています。

補足日時:2012/09/13 10:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

azuki-7さん、ありがとうございます。
引っ越してこちらに相談出来る人もいないし実家も離れているので心強いです。
確かに明治記念館という名前にとらわれすぎかもしれませんね。
リボンは外せないタイプで、着てみたのですが膝が少し出る長さでした。以前は気にならなかったのですが今は気になりました。

今回はネイビーの方で出席しようと思うのですが、ボレロかストールをゴールド系で購入したらなんとかなりますでしょうか? 画像を張ってみました。本当にシンプルな形なのですが…
よろしければ、またアドバイスいただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/09/13 10:38

暗すぎませんか…?


質問文にある今までの服装で十分です 私も1回だけ明治記念館で披露宴に出席した経験があります
ピアスは耳たぶですよね?他の位置なら外しましょう☆
靴はそのままで大丈夫です ストッキングは必ず履いて 間違っても黒にはしないように☆
バックとか小物は問題ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの服装とは、胸元切り替えの方ですか?ゴールドの大きなリボン付きなのですが…
大丈夫でしょうか?

ピアスは耳たぶ1つです。靴は淡い色で探しています。
今までチャペル式が多く、明治記念館などの格式ある所での披露宴には出席したことがないので楽しみと不安でいっぱいです。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 08:04

葬式みたいな色ですから常識を疑われますよ、30にもなって。



もう少し明るい色にしましょう。

カクテルドレスじゃないんだから、その黒系はフォーマルじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紺は光沢ある素材です。

まだもう少し時間があるので、葬式にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/09/13 07:52

紺にも色の幅があるので、おかしいとは言い切れませんが……



私だったらなしかな~って感じです。

合わせた感じの色味が気にならないにしろ、暗すぎる印象かな。

親族ならまだしも友人だし。

ゴールドのバックに合わせてボレロなどの購入は考えていないのでしょうか?

ドレスはよく、「小物の色を統一させるとまとまって見える」と言います。

バックに合わせて、ベージュや、ゴールドのボレロ(ストールでもいいかも)、靴などはいかがですか?

交通費などもあり大変かと思いますが、写真は一生残ってしまいますので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合わせた時に自分でも暗いと感じていたので。
紺は光沢ある色身で裾が少しバルーンぽくなっています。
小物やボレロは手持ちのを使えたらと思っていたのですがボレロかストールをゴールド系にしたら少し明るくなりますか?
靴は淡い色を考えています。

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 07:44

明治記念館とは格式高い式場ですね。


以前、別の用事で行ったとき和風建築をバックに庭の芝生の緑の上の白無垢の花嫁さんがよく映え美しかったのを覚えています。
そういう式場を選ばれるということは格式を重んじたどちらかと言うと古風なウェディングになると思います。
今どきのキャバ嬢まがい(口が悪くて失礼)の安っぽいドレスはそぐわないでしょう。
一番まちがいないのは和装ですが、まあお持ちでないなら無理はしなくても。

<紺に黒ボレロって…どう思いますか?

正直微妙かなあ。できればスーツのようにセットアップできる紺系のものが良いかなあ、と。

<靴は何色を合わせたらよいでしょうか?

パーティー用のサテンかエナメルのシューズが良いでしょう。
パールのように少し光る素材のゴールドやシルバー、ごく淡いピンクやシャンパン色など。
バッグがゴールドという事なのでつり合いを考えて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

靴はバックに合わせて淡い色で探してみます。
今から余裕ないのでスーツの購入は難しいです。ボレロをゴールド系にしたほうがよいでしょうか?

明治記念館はとても格式ある式場なのですね。
今までチャペル式が多く友人メインが多かったので、行く前から不安になりました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に薄いグレーは大丈夫ですか?

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピース...続きを読む

Q結婚式出席。レースのワンピースはNGでしょうか?

春に友人の結婚式があります。レースの華やかなワンピースで出席したいと思いましたが、白は花嫁限定色と言われるように、レースも花嫁様限定でしょうか??(ちょっと先のため、まだ洋式か和式か分かりません。)

また、ワンピースに合わせる靴は黒のオシャレ目なストラップ無しのミュールにしようと思いましたが、ここにも悩みどころが。。
ストラップ付きではないと失礼にあたりますか?
ストラップが付いていないと、ストッキングを履くとつるつる滑って脱げてしまうのですが、ストッキングは必須でしょうか??

黒づくしという色調にも迷いがあります。春だし親しい友人なので、もっと明るめで白には見えない色にした方がいいのかなとも思いましたが、何か良いお色はございますか??


質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なんか怖いなーと思ったことがありますよ。。。

白やベージュは避けるべきですが、特に「この色がいい!」ということはできないですね。
花嫁さんの衣装が決まったら、花嫁さんにお色直しで何色を着るか尋ね、それとは違う色を選ぶと良いと思います。
春になれば店先にもキレイな色のワンピースやドレスが増えますし。

お洒落なドレスは意外な色が自分に似合ったりして楽しいですよね。
春になったらバンッと一揃い買いなおしてみるのも良いのでは?

以上、23歳既婚からの意見でした。

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なん...続きを読む

Q結婚披露宴へ持っていくサブバッグについて

友人の結婚式と披露宴に出ることになりました。
その際パーティーバッグとサブバッグを持って行き、
事前にサブバッグをクロークへ預けようと考えています。

しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、
サブバッグのような“チャチ”なバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗があるので
普通のバッグを使いたいのですが問題ないでしょうか?
一応、A4サイズの黒の革製(?)のバッグを予定しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持っていたいものがあるので、邪魔にならない程度のバッグをということで持つのだそうです。
ブランド物の紙袋なんかを持っている人も多いですが、マナーに厳しい人からみるとあれはみっともないのだそうです。

そしてパーティ慣れした人はサブバッグも使わないのだそうで・・・
パーティバッグから化粧ポーチからカメラから入るもう一回り大きめの品のいいバッグを持っていくのだそうです。
クロークに預けてしまうのでなんでもいいのですが、やはりそこそこのホテルだのゲストハウスなどの玄関をくぐり、ロビーを歩くのですし、そもそもそこまでの道中もありますから、よれよれだったりカジュアルすぎるバッグじゃない方がいいでしょう。
ファスナーなどでちゃんと口が閉まるものであることは言うまでもないです。

私自身はというと、口のあいた布製のマチのあるA4サイズの袋にもろもろを入れて会場に入り、クロークには預けず披露宴会場に持ち込んでいましたけどね・・・
テーブルに座れば、そこに引き出物の袋が用意してあるので、その中に入れていました。
今思えば、美しい図ではなかった・・・と思います。

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持ってい...続きを読む

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q列席者の衣装レンタル、帝国ホテル

同じような質問があるので申し訳ないのですが、海外生活が長く、基本がわかっていないのでご教示いただけますでしょうか?

9月に従兄弟が結婚式を挙げるので、親族として参列して欲しいと言われました。場所は東京の帝国ホテルです。

私は35歳の独身女性で、親族席に座ることになるそうです。いとこからは、ドレスを着て参列して欲しいと言われました。

ドレスを持っていないので、レンタルしたいと思っていますが、どこでレンタルすればよいのでしょうか?予算は10万円以内を予定しています。自宅は新宿近辺なのですが、自宅近くでレンタルすればよいのか、それとも帝国ホテル近くでレンタルすればよいのでしょうか…。

また、14時に式場に来てくださいと書いてありますが、髪のセットや着替えなどを済ませてから、14時に会場に行けばよいのでしょうか?また帝国ホテルに、着替える場所があるのでしょうか?それとも、自宅からドレスを着ていくのでしょうか?

また、親族として出席する場合の注意点などがありましたら教えてください。

たくさんの質問で申し訳ございませんが、日本では初めの結婚式参列ですので、よろしくお願いいたします。

同じような質問があるので申し訳ないのですが、海外生活が長く、基本がわかっていないのでご教示いただけますでしょうか?

9月に従兄弟が結婚式を挙げるので、親族として参列して欲しいと言われました。場所は東京の帝国ホテルです。

私は35歳の独身女性で、親族席に座ることになるそうです。いとこからは、ドレスを着て参列して欲しいと言われました。

ドレスを持っていないので、レンタルしたいと思っていますが、どこでレンタルすればよいのでしょうか?予算は10万円以内を予定しています。自宅は新宿...続きを読む

Aベストアンサー

帝国ホテルで来月、挙式披露宴を控えている者(新婦)です。

ドレスのレンタルですが、二次会新婦用にドレスを探している際、ゲストドレスも扱っているお店を見つけました。渋谷のお店です。(下記URLその1ご参照ください)

ただ、ゲストドレスレンタルのお値段についてはわかりませんので、ご興味があれば問い合わせてみてください。
貸衣装ではかなり大手なので、品揃えや体制などは安心かと思います。

また、ご予算が10万円以内とのことですが、ゲストドレスでしたら3~5万円もあれば、販売のものでも素敵なものがたくさんありますよ。
ショールやアクセサリを替えれば、また違うパーティーや結婚式にも使えますし、購入されても良いのかな、とちょっと思いました。
参考までに下記URLその2。私はここで二次会新婦用ドレス(ゲストドレスにもできるもの)を購入しました。靴やショール、バッグなど一式そろえて6万円ほどでした。

14時に会場集合とのことですが、ご親戚とのことですので、少し時間に余裕を持って、美容着付けなど全て済まされてから14時前に親族控え室つくように行かれることをお勧めします。

また、着替えは違うフロアで用意されているはずです。何階か失念しましたが、案内の方がたくさんいらっしゃるので、聞いてみてください。
少しご質問とずれますが、着替えのフロアのクロークに荷物を預けられると良いと思います。宴会場のフロアに預けると、着替えの荷物のために上り下りしなければいけないので。

ちなみに、美容(ヘアやメイク)ですが、帝国ホテル内の美容室を利用されても良いかと思います。
予約については連絡先など一度従兄弟の方に聞いてみてはいかがでしょうか。気を利かせて予約してくれるかもしれません。

出席の際の注意点ということですが、ご親族とのことですので、控え室で両家親族が集まり、親族紹介があります。(新郎新婦父から名前を呼ばれる程度です。)

あとは、お招きする側からしてみれば、友人にしても親族にしても来ていただければ、それだけでとてもうれしいものです。ぜひ楽しんでこられてください!

参考URL:http://wedding.joyful-eli.com/dress_and_plan/party/index.html,http://www.mimatsu-group.co.jp/web/top/dress_index.html

帝国ホテルで来月、挙式披露宴を控えている者(新婦)です。

ドレスのレンタルですが、二次会新婦用にドレスを探している際、ゲストドレスも扱っているお店を見つけました。渋谷のお店です。(下記URLその1ご参照ください)

ただ、ゲストドレスレンタルのお値段についてはわかりませんので、ご興味があれば問い合わせてみてください。
貸衣装ではかなり大手なので、品揃えや体制などは安心かと思います。

また、ご予算が10万円以内とのことですが、ゲストドレスでしたら3~5万円もあれば、販売のもの...続きを読む

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Q結婚式(昼)でラメのついたドレス等はNGですか?

来月の頭に従妹の結婚式に出ます。
物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、
今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、
今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。

1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか?
紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。
全面にではなく、ところどころ、という感じなので、大丈夫ではないかと母は言っているのですが……。

2.キラキラのアクセサリー・バッグも避けるべきでしょうか?
ネックレス、イヤリングを購入したのですが、どちらもパール+ストーンでかなりキラキラしています。
また、バックも光沢のあるシルバー素材にキラキラのビーズが使われています。

3.ボレロがクリーム色です。
純白ではありませんが、あまり透ける素材ではない上、写真を撮ると白に写ってしまいそうなので、
止めたほうがいいのではないか……と心配になってきました。
ただドレスが紺色と暗めなので、他の色にすると全体の印象がかなり暗くなってしまわないかという不安もあります。

一応、ショップのほうにも問い合わせてみるつもりですが、
こういった商品を勧められている時点で、少し不信感が芽生えてしまいまして……。

回答よろしくお願い致します。

来月の頭に従妹の結婚式に出ます。
物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、
今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、
今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。

1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか?
紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。
全面にではなく、ところどころ、という感じなので、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
1ですが、実際に見ていませんので断言できませんが紺色の落ち着いた感じならよいと思います。昼間のお式でもサテン地やシャンタン素材などの華やかな素材の方もいらしゃいますし、ボレロやストールにラメを使ったりしますので、浮かないです。ラメも総ラメや全部スパンコール(まあないですが(^_^;))みたいなギラギラしていないと思いますので、素敵だと思います。紺は季節感もあまりありませんし、黒よりも良いと思います。

2は昼間の式&披露宴はアクセサリーをパールなどの光らない素材のものにします。ですのでストーンがすごくキラキラしすぎているような感じでしたら避けた方が良いと思います。バッグは全然構いませんよ。ビーズバッグとか昼間でも持っている人いますし、大体バッグは席に着いたら持ちまわりませんので目立ちません。

3ボレロのクリーム色は止めた方が良いかもしれませんね。上半身のイメージが結構強いですし、レーシーな透け感がある物なら良いですが、文章から透けない感じっぽいですので。濃い目のシルバー、ゴールド、ラベンダー色、水色などはいかがですか?ショールにすると割と色が豊富にあります。またボレロはファー素材の物は避けて下さい。ニットもカジュアルになるので駄目です。

 ショップには問い合わすよりも普通に返品した方が良いと思います。結婚式という事をおっしゃっていると思いますので、店員さんはそのつもりでアドバイスをしているはずです。という事は悪いと思っていないので多分セリフは「大丈夫ですよ~」です(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
1ですが、実際に見ていませんので断言できませんが紺色の落ち着いた感じならよいと思います。昼間のお式でもサテン地やシャンタン素材などの華やかな素材の方もいらしゃいますし、ボレロやストールにラメを使ったりしますので、浮かないです。ラメも総ラメや全部スパンコール(まあないですが(^_^;))みたいなギラギラしていないと思いますので、素敵だと思います。紺は季節感もあまりありませんし、黒よりも良いと思います。

2は昼間の式&披露宴はアクセサリ...続きを読む

Q結婚式出席でイヤリングは必需品?

6月に生まれて初めて友人の披露宴に出席します。
そこで質問なのですが→イヤリングはするべきでしょうか?
(ドレス、バッグ、ネックレスは決まりました)

ピアスは開けていないので買うとしたらイヤリングなのですが、
普段は絶対にしないし売り場にもピアスと違って種類が少ないので
(安く買おうとするとますます無い・・)
できれば買いたくありません。

結婚式で耳飾りをしていないと変でしょうか?
『装いが地味になるよ』という程度でしたらしなくてもいいかな
と思いますが『してない人なんて居ない!』という感じでしたら
あきらめて買おうと思います(;;)

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。私も金属アレルギーがあるので、ピアスやっていません。最近はピアスが主流でイアリングって種類もあまりありませんし、お値段も結構するかと思います。私も結婚式だからといって敢えてイヤリングつけません。ピアスをしているコはパールのピアス(多分ネックレスとセットで買ったと思われる)をしている人もいますが、ピアスしていない人だったらやっていない人も結構いますよ(^o^)。
 ネックレスをするので地味にはならないと思います。堂々とお出かけ下さい。
 ご参考までにm(__)m。

Q明治記念館などの披露宴では和装ですか?

12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。

会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治記念館の元・駐車場誘導員です。

明治記念館に結婚披露宴でお越しいただいているお客様の服装につきましては、和装と洋装とを単純に比較しますと、和装のお客様が多かったように記憶しています。

しかし、明治記念館の中は和洋どちらの結婚披露宴にも対応できますので、明治記念館のホームページから
婚礼プラン>式場紹介
から、会場となる式場を選択していただき、建物のつくりにあった服装で出席されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/

Q披露宴でのストール 親世代には不評?

先日、フォーマル売り場で、
『ワンピースにストールだなんて、だらしないからダメ!品がないわよ。
ストールはやめて、ジャケットかボレロにしなさい!
ストールなんて冷房対策にもならないし、(実用性がないって事らしい)
クラブのお姉さんみたいでしょ。』と娘さんに言っているお母様を見かけました。


私自身の結婚式の時も、ストールを羽織っている友人がいましたし、
ワンピース+ストールって、定番だと思うのですが、
親世代には、ストールって不評なのでしょうか?

確かに、ずり落ちないようにずっと手で押さえてる人を見たりすると、
あらあら・・って感じですが、特別NGだとは思いません。

ワンピース+ストールって人が多いので、みんな同じ格好でつまんないなぁとは思いますが。

以前、『結婚式では、自分たちの世代の常識ではなく、親世代の常識にあわせた方が良い』と
聞いたことがあるので、今後の為にも、ご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストールを羽織っていても時々肩からずり落ちたり前の部分がはだけていたりして、あまり綺麗にうつらない場合があると思います。私も以前、ドレスにストールといった服装で披露宴に行きましたが、前出の方が言われるようにそればかり気になってしまいました。男友達からは『そんなに気になるんじゃそんなもん羽織らなきゃいいだろ。』と言われました。それ以後、私はすべてスーツで行っています。

上の世代の人達は、冠婚葬祭というと肌を露出するっていう感覚の服装ではなく、『カッチリ』といったかんじの服装(着物)で出席してきてますから若い世代の方たちの服装をよく思っていない人は多いと思いますよ。

それに前かがみになった時に、胸元が見えてしまっても気にしない女性を見ると、ことばは古いですが『はしたない』といった言葉を用いてしまいたくなります。

年配者の言うことは若い世代からすると
『ウザイ』『古臭い』『ダサい』といった言葉が付いてまわってしまいますが、まんざらバカに出来ない事だと思いますよ、まして冠婚葬祭に関しては。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報