プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCIバス用のタイトルのような物を購入しようと検討しています。
PCのスペックがPentium(3)700 WindowsXPという環境なのでハードウェアエンコーダー搭載の物にしようかと考えています。

いろいろと品を物色していて気付いた点(分からない点)があるので質問させてください。

1.VHSのビデオテープ→PCというエンコードを行う際、PCIボードに黄色の接続口しかないと(黄、赤、白3つのものもある)映像だけしか取り込まれないのでしょうか?
2.MPEG1/2でのエンコードだけでなく、WMVやAVIでの取り込みは出来ないのでしょうか?
3.ソフトウェアエンコーダーとハードウェアエンコーダー、自分のPC環境では絶対的にハードウェアエンコーダーのほうが良いのでしょうか?ソフトウェアの方の良い点とはどういったものがあるのでしょうか?
4.ハードウェアエンコーダーは「CPUに負荷がかからない」らしいのですが、逆にソフトウェアエンコーダーは負荷がかかると考えて良いのでしょうか?
また、負荷が掛かると「画質が悪くなる」等のデメリットが生じるのでしょうか?
5.商品説明のどこを見れば「A商品よりB商品のほうが高画質で取り込める」というのがわかるのでしょうか?

以上の点、分かるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方、NEC SmartVision HG2とNOVAC 7133を所有しておりますので


分かる範囲で御答えしたいと思います。

2、
ボードにより異なるので一概には言えません。

3、
絶対とは言えませんがハードウェアの物の方が良いでしょう。
celeron1.4Gにソフトウェアエンコードのボード(NOVAC 7133)を刺して使っていますが
高画質での録画は不可能に近いです。
低ビットレートではなんとかなりますが
高ビットレートにするとコマ落ちし見れたものではありません。
一方、ハードウェアエンコード(SmartVision HG2)の方ですが
ネットワーク対戦ゲーム(CALL OF DUTY)をしながら
テレビ録画(Mpeg2 ビットレート8M)も難なく出来てしまいます。
これは正直驚きました。

ソフトウェアの良い点はキャプチャソフトが選べる点ではないでしょうか。
ハードウェアは大体添付されているソフトでの録画となりますが
ソフトウェアエンコードの物だと
キャプチャソフトを選べる範囲が多少広がると思います。

4、
負荷が掛からないのではなく、
掛かり方が低いと考えてください。

5、
これは基盤設計、各部品の設置場所により変わると思います。
高画質回路が多数積まれていても基盤設計、各部品の配置が悪ければ画質に差が出てくると思います。

余談ですがハードウェアエンコードの物の中には
TV等をキャプチャしている時、又はテレビを視聴している時に流れる映像は
一度HDDに記録した物を読み出し流す物もあります(タイムシフト)
これらはチャンネルを変えた時等にレスポンスの悪さが目立ちますし
実際の放送とは多少遅れていますので
隣にあるテレビと見比べると違和感が出ます(苦笑
確か玄人志向、ピクセラの商品の中にあった記憶があります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はSmartVision HG2に目星を付けていたので、
レビューが聞けてとても参考になりました。
また、ハードウェアでのレビューの「何か作業をしながら録画」という点にとても興味をひかれました。
ビデオでも4chを観ながら8chを録画等は基本ですからね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 22:38

1は、基本的にはサウンドカードのラインインからも可能ですね。

既に回答があるとおりです。ただし、同期ずれが発生しやすい。

2は市場にはハードウェアでのエンコードをサポートする低価格な機器はないはずです。

3はこの環境ではハードでも厳しい可能性が高いです。そもそもハードウェアエンコードは圧縮課程を専用の機器で行うという物CPUの負荷を低減します。しかし、700MHz台のCPUを搭載しているPCではそれ以外のハードディスクなどの面で帯域不足やパフォーマンス不足になり記録が間に合わない可能性もある。いくらハードエンコでもPCによっては8Mbps~15Mbpsの高ビットレートでは厳しいでしょう。いくらハードエンコでも動画を高画質で録画するつもりなら1GHz以上(WindowsXP環境では800MHzがMPEG2編集の推奨)のCPUが必要です。


ソフトの利点はパフォーマンスが高いプロセッサであればハードよりより高画質でエンコードできます。ただし、MPEG2でハードウェアを上回る高画質のエンコードをするにはリアルタイム処理(1倍速でのエンコード)に既存x86プロセッサで5GHz程度は必要。MPEG4系のWMV9やRV9、DivX、xviD、H.264に至っては8GHz級は必要。(これは標準テレビ放送のエンコードであり、ハイビジョンなどの高品位放送ではない)

4はその通りですが、ハード=全く負荷が無いという意味ではない。ハードは負荷率を最低限に抑えます。負荷がかかる=画質が悪くなるのではなく、CPUの性能を超えるパフォーマンスを必要とする処理が伴うときに画質が低下します。CPUの使用率が100%でもまだ圧縮に伴うパフォーマンスが不足する場合ということです。負荷がかかるから画質が悪くなるわけではありません。100%の負荷でもそれで十分なエンコードがギリギリで行えれば画質の低下はないのです。ただ、700MHzでは全く不足です。

5は、見た目では一言には言えない。
まあ、ハードウェアエンコーダ(デコーダ付きなら尚よし)を搭載し、3D回路(DNR、Y/C)を搭載し、GRTとTBCを搭載していればたぶん高画質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUの重要さがよくわかりました。
現状ではハードウェアしかないようですね。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 22:31

1


音声にRCA同軸(赤・白)を採用した製品は沢山あります。
画像入力はS端子が多いですがビデオデッキからNTSCで接続すればよいのでは?
コンポジット入力の製品もあります
例えば

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …

http://www.sbpnet.jp/vwalker/review/art.asp?news …

また、Canopusなどはコンポジット入力端子を備えるオプションを販売しています

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv-op/mtbay7_i …

2
WMVあります

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …

DivX形式のAVI圧縮の製品は多いです

アイオーデータはXVD圧縮の製品を出しています
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …

3
画像を綺麗に圧縮したいなら時間はかかりますがソフトウェアエンコードの方が綺麗に仕上がります(設定を高画質にすればいいだけ)
ハードウェアエンコードはリアルタイムで圧縮しますのでやり直しが利きません

4
3でも書きましたが、PCのCPUが圧縮処理を行ないますので時間がかかります
過負荷がかかった場合→ノイズ、コマ落ち、解像度悪化

700MhzクラスのCPUでは動きの速い動画などはとても追いつかないのでハードウェアエンコードの方がよろしいかと思います

5
・エンコードチップ(CONEXANT、フィリップス、NEC、松下…)
・チューナーユニット(アルプス、SONY、松下、フィリップス…)
・NTSCデコードチップ(CONEXANT、フィリップス、松下…)
・ゴーストリデューサーチップ(NEC…)
・3次元Y/C分離チップ(NEC、松下…)
・録画解像度の大きさと豊富さ
・ビットレートの速さ

参考
「価格.com」
http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつか目星を付けていた物より良さそうなものを
紹介していただけました。
I/Oデータ製のGV-MVP/RXを検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 22:22

1.音声の入力には音源ボードの入力端子を使います。


しかし、このタイプは音声の同期などに問題が出やすいのであまりお勧めしません。

2.キャプチャボード・ソフトによっては可能ですが、ソフトエンコードになるのでCPUパワー的にかなり厳しいです。(codecによってはPentium4 3.2Ghzでも厳しいので・・・)

3.PentiumIII 700Mhzぐらいだとハードエンコで無いとかなり厳しいと思って良いです(高レートでのエンコードは望めません)。

4.ソフトウェアエンコードは、バスとCPUにかなりの負荷をかけます。これはエンコードの処理をCPUがすべてやっているのと圧縮されていないデータが大量に流れるからです。

5.これは評価記事やキャプチャの動画を見比べるしかないです。
 3DY/C分離、ノイズリダクションなどの機能などは高画質化機能としてはわかりやすいのですが、D/Aコンバータやチューナー、エンコーダの性能、ノイズ耐性などは実際にレビューしてみないと解りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりソフトでは難しいようなのでハードのほうで
良いものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 22:18

わかるものだけですが、


2は、その製品によってはできるものもあるのではないでしょうか?
3、4は、コスト安いということですが、やはりPCに余裕がないと時間もかかるでしょうし、画質にも影響すると思います。
私的な判断ですがPCのスペックがPentium(3)700 
では、ハードウェアしかないと思います。
5、むしろ雑誌などの特集などを参考にされた方が
わかると思います。

あと、最近は、XVDというMPEGよりも圧縮できる
規格のボードもでてきてますので、その辺も
検討してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりスペックが低いため、キャプチャは難しいようですね。
初めてのキャプチャ挑戦なので手ごろな物で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!