6月からダイエットを始めて、挫折しない程度に続け156cm/59kg→55.5kgになりました。

最初の一か月は涼しかったこととやる気があったことで毎日1時間ウォーキングをしていましたが、その後は食事に気を使う程度の生活をしていました。
大体一か月1kg減というペースです。

極度の運動をせず、食事や生活態度だけでもっと効果的に痩せる為にメニューや方法、簡単なストレッチ等教えていただきたいです。
徐々に痩せて良ければ良いな、といった感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たくさん噛む。

いつも野菜から食べる。

侮る勿れ。これだけで痩せられますよ。

噛む方は一口あたり最低32回噛む。もっと多くてもよい。頭の中で4拍子のリズムをとって1,2,3,4,1,2,3,4
これを4セット繰り返せばあっという間に8×4=32回咀嚼します。だんだん無意識のうちにできるようになってきます。

これで食べるのが遅くなります。あまりたくさん食べないうちにお腹がいっぱいになり、食事の量が減ります。
野菜から食べるようにすれば食事が少なくなっても、次の食事までお腹が空かなくなります。

結構科学的ですよ。お試しあれ。
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この回答へのお礼

今までよく噛まずに飲み込んでいたかも・・・8×4と思えば本当にあっという間ですね。
これは意識して取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/14 04:41

なぜ運動をしないのでしょうか。


健康の為にいいですよ。

とくに1時間ウォーキングは良かったと思います。
これから涼しくなるので再開してはどうでしょうか。

もっと効果的な方法と言うか、月1kg痩せてるなら順調です。
そのペースを維持してください。
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この回答へのお礼

日中の仕事でいっぱいでそれ以上に運動となるとダイエット自体が嫌になりそうだったので無理のない食事制限に切り替えました。
今までが不摂生だったのか、少し意識しただけで効果が表れたのである程度まではこれでやって行こうと思います。
それでも落ちなくなったらウォーキングか何かしらの運動をしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/14 04:51

質問がありますが、運動をしないという制限には何か特別な意味があるんでしょうか。


極度の運動をしないというのは、具体的にはどのようなことを指していますか?

現代人は100年以上前の人に比べて運動量が1/10以下であるという人もいるくらい、その気になればほとんど寝ながらでも不自由なく生きていけるような時代です。
普通に生活してれば大抵の人は太っていきますよ。
生活習慣で変えられることといえば、原付、自動車を使わない、家事をしっかりやる、夜は早く寝る(食事の回数を減らせます)といったところでしょうか。
エスカレーターエレベーターを使わないというのは基本ですね。
そして、運動代わりのウォーキングなんてやめて、日常の用事を歩いて済ませばいいんですよ。自転車でも可です。
暑い日中はよく休んで午前や夕方に集中して活動するようにすれば、おまけとして省エネを目指す効果もありますし、適度な運動も増えるので体型維持によいと思いますが。
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まったくやらないわけじゃなくて


極度の運動じゃなければいいということですよね。

今見直され、伊達式ダイエットなどでも紹介される
「腰割り」はどうでしょうか。

一日十回でいいのですが「わざわざ着替えて外出する」必要がないので
ハードルが低いかな。と思います
好きな音楽をかけたり、慣れてくればテレビを見ながらもできますし。
忙しい日は回数を減らしたり、調整しやすいと思います。

骨盤周りの動き、姿勢はバレエの基礎にもにています。

生理痛とかも改善するかもしれません
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no1/04. …
http://twitpic.com/1ob3dm

あとは全部いつもやらなくてもいいとは思いますが
前島式肩甲骨体操。
「肩甲骨ゆるゆるダイエット」という漫画もありますが
純粋にダイエットの効果というよりも
肩こりが治ったり、朝一番にほぐしておくと姿勢にも良い影響があったり
「自分をメンテナンスするかなー」って時にやると
気持ちいいです

ウォーキングも全くやめるより
メンテナンス的に取り入れるといいんじゃないかと思います
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この回答へのお礼

生理痛改善は凄く魅力的です!
着替えて外出←これが運動自体より億劫で・・・ながらで出来るエクササイズ試してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/14 04:44

無酸素運動がいいですよ。


有酸素運動は筋肉も痩せてしまうのでダイエットには不向きです。
ずっとできるならいいと思いますが、リバウンドしてお肉が増えます。
軽い筋トレがいいですよ。
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この回答へのお礼

今まで有酸素運動が良いと信じ切っていましたが続けないといけなかったんですね。
なるほど参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/14 04:38

骨盤枕ダイエットが あなたにピッタリです


http://slism.jp/communication/column-0108.html
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この回答へのお礼

URLありがとうございます。
参考にしてやってみようと思います!!

お礼日時:2012/09/14 04:37

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