電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在利用しているのはgooブログですが、いろいろ不満な点が出てきました。
●アクセス解析が有料
●アクセス解析の有料サービスがクレジットカードでしか決済できない。
(クレジットカードをもっていないので申し込めない)
●コメントした人がコメントの編集をすることができない。(コメントを書き直せない)
●鍵コメができない。
などです。

質問

(1)fc2ブログへの引っ越しを考えていますが
(容量が大きいため)
引っ越しすることで生じるデメリットはありますか。
たとえばアクセス数が激減するなど。

(2)gooブログには800×500ピクセルほどの割に大きめの画像を貼っていますが
fc2ブログに貼っても写真が切れたりせずに貼れるでしょうか。
(以前、少しだけfc2ブログをやってみたことがあるのですが
大きな写真だと切れてしまったように記憶しています。)

(3)たくさんのブログ友と相互リンクしています。
引っ越した場合、リンク先の変更をお願いしないといけないですね?

(4)にほんブログ村のランキングに参加していますが、引っ越した場合、登録をしなおさなければいけないのでしょうか。

(5)その他なんでもアドバイスお願いしますー!

A 回答 (1件)

FC2ブログもgooブログも使ったことがあります。

(現在はNinjaブログですが、FC2に戻ってこようかな。。。と思案中)

1)アクセス数はどこに引っ越しても必ず激減します。
ですけど、頑張って続ければアクセス数が伸びていきます。

FC2ブログの欠点は動作がやや不安定だと思います。
ブログの確認をすると記事よりもプラグインの表示を優先してしまうので、イライラすることもありますし、カラム落ちもよく起こしてしまいます。

2)800×500ほどの大きさの画像をそのまま貼るとカラム落ちします。
FC2などの場合はサムネイル表示が標準です。
「切れてしまった」というのはサムネイルの設定で切れたようになってしまっただけかもしれません。

3)できれば全員にお知らせを入れておいたほうが親切ですが、古いブログの最終記事に新しいブログの紹介をしてそのままにしておく方もいらっしゃいます。

4)ログインすると登録内容の変更ができるようです。
またひとつのユーザー(メールアドレス)で3つまでブログを登録できるようですね。

5)ブログ引越しする際は画像も移し替えなくてはいけませんが、画像URLも書き換えないといけません。
そういった作業はかなり大変ですので、画像はなるべく外部のWEBアルバムに入れておくようにしております。
そうしておくと、ブログのデータ引越しも本文のみでURL書き換えなしで済みます。
ただ、FC2の引越しツールを使うと、自動的に全部やってしまうようです。。。
もしもFC2ブログから引越しされたり、ブログの引越しをよくするのなら覚えていたほうがいい裏ワザ?です。

FC2は訪問スパムが多いのですが、無視したほうが精神的苦痛になりません。
    • 0
この回答へのお礼

わーーーっ、親切なアドバイスありがとうございます。
すごくうれしいですっ!

やはりアクセス数は減るんですね。
確かに頑張って続けていけばまた回復させることができるだろうと思います。
fc2にはアクセス解析が貼れるそうなので、その解析結果を参考にすることもできますしね。

FC2ブログの欠点なども教えてくださってありがとうございます。
使いこなせるかどうかよく考えてみて引っ越しするかどうか考えたいと思います。
大きい写真が貼れないのはちょっと困ります。
ブログの記事部を広げればいいと聞いたこともありますし
大きい写真を貼っておられるfc2ブログを拝見したこともありますので
調べてみることにします。

引っ越しを決行する際には、全員のブログ友に連絡をしたいと思います。

ブログ村で登録内容の変更ができるのですね。

ブログ引越しする際、画像URLを書き換えないといけないというのは少し面倒ですね。
外部のWEBアルバムに入れておく、というのはいい方法だと思いました。
> ただ、FC2の引越しツールを使うと、自動的に全部やってしまうようです。。。

つまり、fc2の引っ越しツールを使うと画像URLを書き換えなくてもいい、ということですね?

アドバイスに従いまして訪問スパムはスルーすることにします。

本当に親切にありがとうございました。
gooブログでちょっとしたブログを新たに作ってみて、引っ越しを試してみることにします。