プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS Windows7 64ビット、メモリ16GBのPCを使っています。使用は問題なく満足していますが、ただ終了するととても時間がかかるのが気になります。時間は計っていませんが、結構長くかかります。通常はスリープ状態にして使用していますが、ソフトなどインストールしたりする時、殆ど再起動を要求されますが、再起動すると「終了しています」と表示され暫く時間がかかるので他のことをして待っている状態です。1分以内なら我慢できますが現状はそれ以上かかるのでイラツキます。XPの時はそんな事は無かったので…OSに問題があるのか?PC本体に問題があるのか?誰かご存知ありませんか?電源を入れてOSが立ち上がるのは早くて満足しています。定期的にデフラグもしているし問題ないと思いますが、最初から遅かったので…。 

A 回答 (2件)

こんにちは。


PC終了時に『仮想メモリ』を削除する に設定されていませんか。

1.シャットダウン時にページングファイルや休止ファイルを消去しない
 この設定はメモリに余裕があって仮想メモリを使用しない方法です。比較的メモリに余裕があるマシン向きです。
http://attosoft.info/blog/item-noclearpagefileat …

2.シャトダウンを高速化する方法
 PC終了時にページングファイルがあって、その削除を行わせない方法です。
 レジストリ操作になるのでレジストリエディタでレジストリのバックアップ(エクスポート)を取っておいて下さい。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/ …

 ここでは、終了に時間がかかるのはHDD上の仮想メモリの中身を削除してるからであるとして。その削除にかかる時間を省略する手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。いろいろなところにアクセスしたりして調べました。貴殿の回答も大変参考になりました。ありがとうございます。結果からお話しますと、「仮想メモリ」を削除するに設定されていたし、不要なソフトも多かったので使わないソフトは削除して軽くしました。それで少し早くなりましたが、あえて「驚速7」のソフトを購入し実施したら今までの遅かった原因は特定出来ないものの一般的な速度でシャットダウン出来る様になりました。

お礼日時:2013/02/28 14:48

参考意見です。

(お役に立てない可能性大ですが)

私の場合、省電力機能のある外付けHDDをUSB-3に接続して
使用しています。この場合全く同じ現象が出ています。

※状況
余っている1TBをBuckUP 用として利用すべくUSB3 接続
のできるケースを購入して収納。PC 起動後このHDD を
参照しない状態がしばらく続くと問題の現象が出る。

※対策
当該HDD を起動 (なにかファイルを開く) し直後にシャット
ダウンすれば正常時間内にシャットダウンする。
USB-3 接続をやめてUSB-2 に接続すると問題は起こらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。いろいろ調べて一応解決出来ました。不要なソフトが多かったので、それらをアンインストールしたりしてやっと満足の行くスピードでシャットダウン出来るまでになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!